• ベストアンサー

日本語を教える。

こんにちは。 最近アメリカ人のお友達ができて、日本語を教えて欲しいと言われ、初めて話したんですけど、言われてみれば、日本語を教えると言われても、何から教えればいいのか?と思い、皆様のご助力をお願いく思いました。 おはよう。とかおやすみとか。そういうことから始めたんですけど、日常会話って言われると考えてしまって・・・。 どなたか、いいサイト知りませんか?日本語と英語が書いてあるサイトで日常会話のようなことが書いてあるものを探しています。 探したのですがみつかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KiwianaJP
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.3

全く教えたことのない人が教材もなく教えるのは難しいと思います。挨拶だけでは1時間しか持ちません。だんだんと文を作る練習をしなければ、日本語を勉強したことにはなりません。国語の教科書ではだめですし、英語と日本語は構造が違いますから英語の教科書でもだめです。 そこで、ちょっとサーチしてみましたが、日本語学習のためのサイトはたくさんあります。ただし、日本語が分からない人が勉強するためのサイトなので、その多くは英語です。お友だちに紹介して見てもらい、どれが気にいったか聞いて、そのサイトを見ながら一緒に教えてあげたらどうでしょうか。 Jim Breen’s Japanese website 日本語・日本文化に興味を持つ人のための情報満載。リンクが充実しているので、ここからいろいろなページに行ける。 http://www.csse.monash.edu.au/~jwb/japanese.html MIT Japanese 1 MITの日本語講座の教材を公開。特にこの中のReading/Writing Exercisesが、初歩の日本語学習者の読み教材として使用できる。 http://web.mit.edu/21f.501/www/readings.html Japanese in 20 weeks http://www.japanesein20weeks.com/ Language School Japanese http://learnjapanese.elanguageschool.net/ Free Japanese lessons http://www.freejapaneselessons.com/ わいわい日本語 日本語非母語話者を対象にしたサイトの中で珍しく日本語で書かれている。 http://www.yynihongo.jp/ MyJapanese Lessons ひらがなカタカナをゲーム感覚で覚えるサイト http://www.myjapaneselessons.com/

rurukirua
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

日本語教育というのは大学の学科でも外国語学部に属していることが 多いと思います。実は日本語教育というのは外国人のための英語教育(ESL)の 影響を強く受けているのです。ですから例えばお金をかけずにやろうと 思うのであれば質問者さんが中学校で習った英語の教科書を使っていけば ある程度はできます。 少しお金を出してもいいのであれば比較的大きな本屋さんに行けば 日本語の教材は売っていますので、買って参考にしてはどうでしょう。

rurukirua
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • THX1138
  • ベストアンサー率51% (108/208)
回答No.1

英会話入門のサイトを逆に使えばよいのではないでしょうか。 山のようにあると思います。 とりあえずこのあたりはどうでしょうか。 デイリーイングリッシュ バックナンバー(2008) - 英語学習 - Yahoo!学習 http://stepup.yahoo.co.jp/english/daily/backnumber.html?hd=20080908 ワンフレーズ 英会話で英語力アップ | [TOP]top http://onesentence.kids-abc.net/?cid=22076

rurukirua
質問者

お礼

ありがとうございあした。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 日本語をアメリカ人に教えています

    題記の通りなんですが、ふとしたきっかけでほとんど日本語を知らない4人のアメリカ人に教えることになって困っています。 ・僕は単なる英語学習者(なんとか日常会話できる程度)で、日本語の教え方は全く知りません。 ・彼らは全く日本語の文法を知りません。 なんとか我流で数回レッスンして、「おはようございます」や「いただきます」などの慣用句も教えたし、数の数え方や、暑い寒いなどの形容詞、簡単な自己紹介の仕方も教えたのですが、、これから続きをどうしようかと考えあぐねています。 特に文法をどうやって教えたらいいのかが分かりません。 どなたか良きアドバイスをお願いいたします。 彼らにごく簡単な日常会話が出来るように教えたいのです。

  • 日本の外国語の学び方について

    日本の外国語の学び方について 英語は中学校からみんなが学ぶので「英語学」になってしまいます。まあそれは仕方ないなーと思います。日本人の先生が教えればそうなるでしょう。そして大学の英文科でもそうなるのは仕方ないと思います。 しかしながら外国語大学や外国語学部で教える外国語はそれでは不十分だと思います。それらの学部では語学のエキスパートを養成するのですからしゃべれないとダメです。外大を出て文法に詳しかったり語彙が豊富だったりする一方で、発音が悪かったり日常会話ができなかったりするのではエキスパートとして不完全です。 この教育方針はなんとかならないものですか? 外大の、たとえばポルトガル語科を出れば日常会話くらいはすらすらできるように教育すべきではないでしょうか? 

  • 日本で日本語を身につけたいです (ホームステイなどで)

    僕はアメリカで6年間くらい日本語を勉強してきました。殆ど独学です。こうやって何となく読み書きすることは出来るようになったのですが、日常会話の方がかなり下手です。MIXIで色んなお友達が出来て毎日何人かとやり取りをしたり、たまに家庭教師にも教えてもらったりしていますが、やっぱり日本で生活しないと会話がなかなか上達出来ないような感じがします。 というわけで、日本で数ヶ月くらいのホームステイしようと真剣に考えています。しかし日本に行って、日本の家族と一緒に暮らしてても、みんな仕事や学校が忙しくて日本語で話してもらう時間が少ないかと悩んでいます。おまけに人見知りなので町で他人に話しかけることは出来ません。日本にいる間どうやって色んな人と日本語で話していけばいいのでしょうか。 英語で話す仕事は多いらしいが、出来だけ日本語で話したいので、それはちょっと嫌です。同じ理由で「NOVA]や「AEON」みたいな英会話スクールでも働きたくないです。 日本でボランティアするのがいいかなと思っていましたが調べてみたらどうやら英語話す環境が大半みたいです。 3月間、日本で日本語話すことの出来る環境をご存知の方、是非教えてください。やっぱり贅沢を言っているのでしょうか? ちなみに本職はコンピュータエンジニアです。MIXIでの連絡でもいいです。MIXI名は「locksleyu」です。

  • 日本語の学習者なんですが

    私は、アメリカに留学している大学生です。 3年前日本語に興味を持つようになって、日本語を勉強し始めました。 努力して文法や単語を覚えて、読むことができるようになりました。 しかし、自然なしゃべり方、書き方、会話の進み方などがわかりません。 いつも先生に「もっと話しなさい」と指摘されているが、話かたが正しいのか、これが自然な日本語なのかわからないので何も話したくないのです。 それに、まわりに日本人の留学生がいるが、会話の進み方、日常生活で使われている表現や言葉がわからないので話しかけたいのですが話しかけません。 皆さんは、何かアドバイスをいただけないでしょうか?皆さんのご意見を聞かせてください。 どうぞよろしくお願いいたします。 (間違いがあれば、直してくれるとありがたいんです。)

  • 日本人に英語を教える場合

    最近何人かの友達に本気で英語を教えて欲しいと言われました。私自身、日本人が真面目に習うような英語は教えてあげられません。 英語圏の日常会話ならいくらでも教えられますが、日本人の求める文法などの学校英語にはなれていません。 発音も何度か教えたのですが、なかなか伝わりません。「頑張って発音するより、ジャパニーズイングリッシュ(?)が一番通じると信じてる人も居ます。」私自身、日本語を勉強中なので、日本語と英語で上手く教えることがじょうずに出来ないんです。 みなさんは英語をどういう風に習ったらわかりやすいですか?反対にどうならうとわかりにくいですか?

  • 今、日本語と韓国語と英語が話せるのですが、なにか大学生でもできるような

    今、日本語と韓国語と英語が話せるのですが、なにか大学生でもできるような副業みたいなのをやってみたいんですがなにかありますか?ちなみに、日本語はネイティブで、韓国語は、90パーセント、英語は現在付き合っている彼女さんがアジア系のネイティブアメリカンでアメリカに住んでいて、2ヶ月前から遠距離です。 日常会話は問題なしといったレベルです。 語学系の副業をやっている方すこしアドバイスお願いします。

  • アメリカ人に日本語を教える

    わたしはアメリカに留学しています。わたしの友達、アメリカ人は本気で日本語ー英語の通訳士になりたいらしく、今日本語を勉強しています。わたしはその子のお手伝いにと日本語を教えているのですが、何からどう教えたらいいのかわかりません。 なぜ、を、が、は、の、などが文中で出てくるのか説明できません。あと動詞、形容詞、形容動詞の変換法、敬語、過去形などもどのように教えたらよいのでしょうか? また、何かいい外国人が日本語を習うサイトなどありましたら、教えてください。

  • 日本語クラス

    私は9月から神戸に来たばっかりの外国人です。23歳です。日本語の日常会話ができますけど、会社向きの日本語はあまり上手ではないです。また、神戸に住むの時間が短いので、友達はあまりいないです。とても寂しいです。 聞きたいことは、神戸で社会人向きの日本語クラスはありますか?後は、友達を作りたいので、どこで作るのはよいですか?よろしくお願いします。

  • 英語→日本語への

    英語→日本語への 翻訳のご助力お願い致します。(5)

  • 英語→日本語への

    英語→日本語への 翻訳のご助力お願い致します。(2)