• 締切済み

日本で日本語を身につけたいです (ホームステイなどで)

僕はアメリカで6年間くらい日本語を勉強してきました。殆ど独学です。こうやって何となく読み書きすることは出来るようになったのですが、日常会話の方がかなり下手です。MIXIで色んなお友達が出来て毎日何人かとやり取りをしたり、たまに家庭教師にも教えてもらったりしていますが、やっぱり日本で生活しないと会話がなかなか上達出来ないような感じがします。 というわけで、日本で数ヶ月くらいのホームステイしようと真剣に考えています。しかし日本に行って、日本の家族と一緒に暮らしてても、みんな仕事や学校が忙しくて日本語で話してもらう時間が少ないかと悩んでいます。おまけに人見知りなので町で他人に話しかけることは出来ません。日本にいる間どうやって色んな人と日本語で話していけばいいのでしょうか。 英語で話す仕事は多いらしいが、出来だけ日本語で話したいので、それはちょっと嫌です。同じ理由で「NOVA]や「AEON」みたいな英会話スクールでも働きたくないです。 日本でボランティアするのがいいかなと思っていましたが調べてみたらどうやら英語話す環境が大半みたいです。 3月間、日本で日本語話すことの出来る環境をご存知の方、是非教えてください。やっぱり贅沢を言っているのでしょうか? ちなみに本職はコンピュータエンジニアです。MIXIでの連絡でもいいです。MIXI名は「locksleyu」です。

みんなの回答

  • uewo
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.4

三ヶ月と言う事で 短期滞在ビザでの滞在を検討されているものと思います。 確かアメリカとはワーキングホリデーが利用できないと思いますので(不確実情報) 就労が出来ない事になります ボランティアで良いとの事でまずはホームステイ先を探す事をお勧めします。 見つかればステイ先の人にお願いしてみては如何でしょうか。 受け入れてくれる位の人ですから色々調べてくれると思います。 京都 大阪 奈良 辺りがお勧めです。大阪は京都 奈良どちらにもアクセスが良いので 外国人 ホームステイ で検索してみればある程度引っ掛かりそうです。

参考URL:
http://www.homestayweb.com/jp_jphome.html
locksleyjp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.3

No.2です。 勘違いしました。すみませんでした。 来日期間は、3年間ではなく、3ヶ月間なのですね。 では私の情報は難しいかもしれませんね。

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.2

日本語、本当にお上手ですね。 3年間、ホームステイして何をしたいかを決めてないのですか? 働くか勉強するか、ですよね。 私はよく外国人と友達になりますが、殆どは、大学などへの留学生か 企業への研修生です。 労働につくと仕事中に会話する事が殆どありません。 帰宅後はぐったりして、友達と会話する時間も元気もありません。 学生や研修生なら人と会話するチャンスが多いですし、 よくしゃべる友達を作って一緒にワイワイ話すのが一番早く覚えます。 自分から話しかけなくても、話の輪に入っていれば、聞き返す事も出来ます。 来日目的で使う日本語能力も必要ですが、読み書きしか出来なかった人たちでも、 友達と一緒に遊んでいると、地元日本人と殆ど同じスピードで同じ感覚で、 方言も流行語も使いこなせるようになります。 スペイン語圏の友人の例を話します。 日本の企業で研修するために、日本の大学で3年間日本語を学んでいました。 男性で、母国では英語の先生でした。 大学では男性友達が先に出来てしまい、あまり会話なく過ごしてしまっていました。 しばらくして、英語をスペイン語に訳すネイティブを探していた私と知り合いました。 彼が一言質問すると、10倍くらいの量の日本語を話す私は、 すっかり彼の日本語の先生になってしまいました。 又彼は、アルバイトで、私立の女子高校の英語教師をやり始めました。 女子高生というのは実にやかましい。何をそんなに話す事があるのかというほど、 ずう~っと話が無くならないので、日本語のシャワーです。 彼は、私に会う度にその女子高生の真似をして見せます。 私にはうまく表現が出来ませんが、ぺちゃくちゃ、キャーピーと、 実に沢山の言葉を凄いスピードで話し続けます。 もしかしたらどこの国の女子高生でも同じかもしれませんが、 授業中ではなく、放課の時間の女子高は言葉を覚えるのに不自由はしませんよ。

locksleyjp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

回答No.1

今日は! 私は日本で8年間生活した中国人です。 4年間勉強して、そして4年間OLとして日本の企業に勤めていました。去年の6月にアメリカに来て今東海岸のコネチカット州に住んでいます。 locksleyuさんが心配する必要は全くないです。 日本ではちょっと大きな都市なら全部外国人向けの国際交流会館という所があります。そこで色々なサービス事業があります。例えば無料日本語教室とか、無料の日本人と触れ合うツアーとか、参考にURLを入れました。そしてそこでボランティアをやっている日本人の若者は多くて、皆暖かい人で親切に接してくれます。私は日本に居る間にとてもお世話になり、色々な友達が出来、お陰さまで日本語会話能力もずいぶん上達しました。 ずっと京都に住んでいたため個人の意見としては非常にお勧めできる町だと思います。日本語以外に言葉と密接な関係のある日本文化にも触れ合うことができます。 参考になるといいですが、もし何かもっと知りたい情報があれば、遠慮なく聴いてください。かつての留学経験を誰かと分ち合えるのが光栄です。

参考URL:
http://www.kcif.or.jp/
locksleyjp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。国際交流会館を教えてくれて助かりました!

関連するQ&A

  • ホームステイを探しています。

    現在、米国サンフランシスコ周辺に在住しています。 家族と一緒に暮らしているのですが、家の中では日本語を使うので全然英語が上達しません。 そこでホームステイを思いついたのですが、インターネットで調べてもなかなかこれといった情報は得られませんでした。どこをどうやって探せばいいか悩んでいます。 ホームステイで1ヶ月~3ヶ月の間、外で暮らそうと思っているのですが、どなたか情報または経験をお持ちでしたら教えてください。

  • 正しい日本語を身に付けたい

    こんにちは、 いきなりですが、私は日本語が下手です。 早い話、頭が悪いわけですが... 最近、もう少し上手に日本語を使えるようになりたいと思っています。 どなたか、日本語の上達法や勉強法のアドバイスをお願いします。 ・正しい単語、文法で読みやすい文章を書きたい。 ・きれいで、相手によく伝わる会話をしたい。 上手く説明できませんが、特に敬語をマスターしたいとか、上品になりたいとか、そういうのとはちょっと違うんです。日常よく使う、普通のレベル?になりたいんです。別に誰かに褒められたいとか、好印象を与えたいとか、そういうのとも違います。 とりあえず、今は漢字検定の勉強でも始めようかと思っています。

  • ホームステイについて

    高校3年男です。 今年の夏休みに、英語の上達と他文化との交流を目的に英語圏へ2週間ほどホームステイしたいと考えているのですが、全くの初心者で疑問点が多いので質問させていただきます。英語の実力は、学年相応のものはあると思います笑。 1:どのようにホームステイ先を手配するのが一般的なのでしょうか?(旅行会社に相談するのがいいのでしょうか?お勧めの会社などありますでしょうか?) 2、ホームステイ先にはかなり当たり外れがあると聞くのですが、手配する際にいくつかの候補から選べたりするものなのでしょうか? 3:ホームステイをするときは、地元の言語学校などに通うのが一般的なのでしょうか?(学校には通わずに、ずっとホームステイ先の生活に合わせるというのもアリ?) 4:環境・治安・気候・文化など踏まえて、どの国へのホームステイがお勧めでしょうか?(新型インフルなど・・・) 5:その他、何かホームステイに関して注意点などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本語が上達しない彼。

    日本語が上達しない彼。 私は今欧米人と付き合って2年になり、結婚の話も出ています。日頃から勉強は嫌いじゃないようで確かに大学や大学院も良いとこに行っています。 しかし日本語がなかなか上達しないのです。日頃は英語と日本語7:3ぐらい、メールは英語メインです。正直日本語だと会話がはちゃめちゃで成り立ちません。 日本語は日本語の先生に少し教えてもらってましたが、まだ形になってない感じで、助詞が合っていなかったり、そのまま翻訳機を使った文章だったり…。 正直、合っているかどうか、日本人の私だとサイトで確認して英文を完成させるのですが、それもしません。 もちろん難しい言語だというのは承知しています。微妙なニュアンスの言語でもあると思うのです。 だからこそ最初に間違って覚えると直すのが大変になると思います。しかし、私が直すとやはり不機嫌になってしまうのです。プライドもあると思いますし、会話が直すの中心になったら誰でも面白くないですよね…。彼自身も直してると会話が出来ないからやめようと言われました。それじゃ直す時ないじゃないか、と。 どうしたらいいのでしょうか。なまじっか、日本語を習ったことがあるので少し自信もあるようですが、これじゃ日本で就職も出来ません。 何か良いアイディア、日本語勉強に良いサイトはないでしょうか。 *ちなみに、日本には何回か来ています。私の両親にも会い、私が間に入りながら会話をしました。 宜しくお願いします。

  • ホームステイについて

    こんにちは。私はまだ中学生ですが、ドイツにホームステイすることになりました。 ホームステイ体験はしたことがなく、これが初めてになります。行く先はドイツですが、ドイツ語を学びに行っているのではなく英語を学びにいきます。ホームステイ先は一応英語を喋れるらしいのですが、そこの家の子供達はドイツ語しか喋れないらしいです。 英語を学びにいくならアメリカ、と思いましたがドイツの歴史が好きなのでドイツになりました。 ここからが質問なのですが、 ■ホームステイ先のお土産はどんなものが喜ばれるんでしょうか? ■ドイツの一般的朝食はどのようなものなんでしょうか?やっぱりじゃがいもでしょうか ■日本からこれは持っていった方がいい!という物はありますか? ■これは覚えておいた方がいい!というドイツ語はありますか? 前に私の兄がイギリスに留学したことがあるのですが、学食はソーセージ一本だけだったようです。 私は普段から沢山食べるのでもしドイツの方もそのような感じの食事だったら辛いです…。 あとよかったら、どこの国でも構いませんのでホームステイでの体験談等も教えていただけるとうれしいです!

  • アメリカホームステイでの英語上達法について

    アメリカホームステイでの英語上達法について 現在アメリカにホームステイ中のものです。(場所は、カリフォルニアのデービスです) こっちに来て2日たちました。 家族構成は、ホストファザー一人と、あと南米の留学生が2人です。 みんな気さくでとてもいい環境なのですが、こっちに来て大きな壁にぶち当たりました。 それは、自分を除いた3人の会話に全くついていけないということです。 自分自身英語に関してそれほど苦手意識はありませんが、(TOEIC575) 会話が早すぎるため、全く聞き取れません。 会話に参加出来ない自分に、凄く疎外感を感じてしまい、 あまりにつらかったため、ホストファザーに相談しました。 すると、ホストファザーも日本人がどういう人種なのかをよく知っていたみたいで、 親身になって相談に乗ってくれ、何でもためらわずに声に出して言うように言われました。 現在のこちらの生活スタイルは、朝から夕方まで学校(語学研修のプログラム) に行って、帰宅後、家で過ごす感じです。 滞在期間が1ヶ月しかないため、少しでも上達して帰りたいです。 ?ホームステイでこのような困難に出くわした方、またそのときの対処法 ?授業以外で自分で勉強するのによい方法(リスニング、リーディング(ホームステイ先の 人間との会話以外で)) などあれば、参考にさせていただきたいのでなんでも 教えてください。

  • 英語を日本で身につけるには?

    英語を日本で身につけるには? 私は英語を将来的に使えるようになりたいと思っています。まだ学生なので、将来仕事で使ったりするかはわかりませんが、英語が好きなので身につけたいです。 来年、春休みを利用して1ヶ月程度留学を考えています。 でも、その前に英語の力を少しでも上達させたいのです。私は英語が好きですが、今は全然英語の力はないです。TOEICも400点弱です… こんな私は何から始めれば良いのでしょうか? 単語も文法も覚えないといけないし、英語を聞き取れるようにもなりたいし、会話表現も覚えたいです。 学生なのでお金もなく、英会話などは残念ながら習えないです。 みなさんはどうやって英語を身につけられたのでしょうか? お話を聞かせてもらえれば嬉しいです。

  • 外国人が日本でホームステイ先を探すには?

    イタリア人の大学新卒の男性が東京でホームステイ先を探しています。日本語日常会話OKの方です。こういうところで問い合わせてみれば?などの情報があれば教えてください。

  • 日本語の先生に,,,,

    僕は将来アメリカで日本語教師をしたいと思っています。 日本で言う、『NOVA』のようなところに勤めたいです。 派遣のような形になるのかな…? 現在高校生なのですが、そのような仕事というものは実際あるのでしょうか? また、あるのであれば、その仕事に簡単に就けるのか、どうやったら就けるのかなど、知っていることを教えていただきたいです。 お返事お待ちしております。

  • 中国語の習得なのですが、私は日本語と英語の教師なのです。

    中国の大学で英語と日本語を教えて9ヶ月。中国語を使って授業はしないので、自分の生活に必要な程度の中国語しか身についていません。読み書きはどうにか、でも外で実際に使うと通じなかったり、まるで聞き取れなかったり。毎日がため息です。テレビやラジオも活用しますが、単語しか耳に入りません。字幕がでると、それに頼ってしまってだめですね。「中国語は発音に始まって発音に終わる」という意味がわかってきました。どうすれば、聞くことと話すことが上達するでしょう。生徒は専攻によって日本語か英語を練習したがるので、私の中国語の練習相手にはできません。