• 締切済み

日本で日本語を身につけたいです (ホームステイなどで)

僕はアメリカで6年間くらい日本語を勉強してきました。殆ど独学です。こうやって何となく読み書きすることは出来るようになったのですが、日常会話の方がかなり下手です。MIXIで色んなお友達が出来て毎日何人かとやり取りをしたり、たまに家庭教師にも教えてもらったりしていますが、やっぱり日本で生活しないと会話がなかなか上達出来ないような感じがします。 というわけで、日本で数ヶ月くらいのホームステイしようと真剣に考えています。しかし日本に行って、日本の家族と一緒に暮らしてても、みんな仕事や学校が忙しくて日本語で話してもらう時間が少ないかと悩んでいます。おまけに人見知りなので町で他人に話しかけることは出来ません。日本にいる間どうやって色んな人と日本語で話していけばいいのでしょうか。 英語で話す仕事は多いらしいが、出来だけ日本語で話したいので、それはちょっと嫌です。同じ理由で「NOVA]や「AEON」みたいな英会話スクールでも働きたくないです。 日本でボランティアするのがいいかなと思っていましたが調べてみたらどうやら英語話す環境が大半みたいです。 3月間、日本で日本語話すことの出来る環境をご存知の方、是非教えてください。やっぱり贅沢を言っているのでしょうか? ちなみに本職はコンピュータエンジニアです。MIXIでの連絡でもいいです。MIXI名は「locksleyu」です。

みんなの回答

• uewo
回答No.4

三ヶ月と言う事で 短期滞在ビザでの滞在を検討されているものと思います。 確かアメリカとはワーキングホリデーが利用できないと思いますので(不確実情報) 就労が出来ない事になります ボランティアで良いとの事でまずはホームステイ先を探す事をお勧めします。 見つかればステイ先の人にお願いしてみては如何でしょうか。 受け入れてくれる位の人ですから色々調べてくれると思います。 京都 大阪 奈良 辺りがお勧めです。大阪は京都 奈良どちらにもアクセスが良いので 外国人 ホームステイ で検索してみればある程度引っ掛かりそうです。

参考URL:
http://www.homestayweb.com/jp_jphome.html
locksleyjp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

• binba
回答No.3

No.2です。 勘違いしました。すみませんでした。 来日期間は、3年間ではなく、3ヶ月間なのですね。 では私の情報は難しいかもしれませんね。

• binba
回答No.2

日本語、本当にお上手ですね。 3年間、ホームステイして何をしたいかを決めてないのですか? 働くか勉強するか、ですよね。 私はよく外国人と友達になりますが、殆どは、大学などへの留学生か 企業への研修生です。 労働につくと仕事中に会話する事が殆どありません。 帰宅後はぐったりして、友達と会話する時間も元気もありません。 学生や研修生なら人と会話するチャンスが多いですし、 よくしゃべる友達を作って一緒にワイワイ話すのが一番早く覚えます。 自分から話しかけなくても、話の輪に入っていれば、聞き返す事も出来ます。 来日目的で使う日本語能力も必要ですが、読み書きしか出来なかった人たちでも、 友達と一緒に遊んでいると、地元日本人と殆ど同じスピードで同じ感覚で、 方言も流行語も使いこなせるようになります。 スペイン語圏の友人の例を話します。 日本の企業で研修するために、日本の大学で3年間日本語を学んでいました。 男性で、母国では英語の先生でした。 大学では男性友達が先に出来てしまい、あまり会話なく過ごしてしまっていました。 しばらくして、英語をスペイン語に訳すネイティブを探していた私と知り合いました。 彼が一言質問すると、10倍くらいの量の日本語を話す私は、 すっかり彼の日本語の先生になってしまいました。 又彼は、アルバイトで、私立の女子高校の英語教師をやり始めました。 女子高生というのは実にやかましい。何をそんなに話す事があるのかというほど、 ずう~っと話が無くならないので、日本語のシャワーです。 彼は、私に会う度にその女子高生の真似をして見せます。 私にはうまく表現が出来ませんが、ぺちゃくちゃ、キャーピーと、 実に沢山の言葉を凄いスピードで話し続けます。 もしかしたらどこの国の女子高生でも同じかもしれませんが、 授業中ではなく、放課の時間の女子高は言葉を覚えるのに不自由はしませんよ。

locksleyjp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

回答No.1

今日は! 私は日本で8年間生活した中国人です。 4年間勉強して、そして4年間OLとして日本の企業に勤めていました。去年の6月にアメリカに来て今東海岸のコネチカット州に住んでいます。 locksleyuさんが心配する必要は全くないです。 日本ではちょっと大きな都市なら全部外国人向けの国際交流会館という所があります。そこで色々なサービス事業があります。例えば無料日本語教室とか、無料の日本人と触れ合うツアーとか、参考にURLを入れました。そしてそこでボランティアをやっている日本人の若者は多くて、皆暖かい人で親切に接してくれます。私は日本に居る間にとてもお世話になり、色々な友達が出来、お陰さまで日本語会話能力もずいぶん上達しました。 ずっと京都に住んでいたため個人の意見としては非常にお勧めできる町だと思います。日本語以外に言葉と密接な関係のある日本文化にも触れ合うことができます。 参考になるといいですが、もし何かもっと知りたい情報があれば、遠慮なく聴いてください。かつての留学経験を誰かと分ち合えるのが光栄です。

参考URL:
http://www.kcif.or.jp/
locksleyjp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。国際交流会館を教えてくれて助かりました!