• ベストアンサー

中国への転勤(出向)について

10月から中国(上海)に転勤する事が決まりました。 出向扱いだと思います。 そこで、いくつか疑問があります。 1.期間が何年になるか決まっていないのですが、長期です。パスポートの有効期限が切れた場合はどうするのでしょう? 2.現在日本の都市銀行に給料が振り込まれて貯金していますが、中国で下ろせるのでしょうか?中国の銀行で口座を作って移しておいたほうが良い? 3.クレジットカードを複数枚持っているのですが、使えないブランドはありますか?中国で使えないものは解約しようと思います。 また、作ったほうが良いお勧めのカードがありましたらお願いします。 今は主要なカードは殆ど持っています(6枚程) 4.月に1回は日本と往復しますが、マイルを貯めるのにお勧めの航空会社はありますか?チケットが安い所が良いです。 5.給料は元でもらえるみたいなのですが、日本には持って帰れないと聞きました。中国で使い切らないとだめということなのでしょうか??貯金が出来ない!? 初めての出向ですので、出国前にしておいた方が良い手続き等、他にアドバイス等ありましたらお願いします。 質問が多いですが、分かる箇所だけでも教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今年の4月から上海駐在です。 新人なんで分かる範囲で。。。 1.No.1さんと同意見です。 2.シティバンクや新生銀行であればこっちでお金下ろせますよ。ただ銀行によっては手数料が高い(特にシティは高いと聞きます)ので私は日本から円で現金持参しました。 20万円も持って来ていれば初月の日用品購入から生活まで問題ないでしょう。 私は日本に帰るたびに現金を持って帰り、日本の銀行に預けに行ってます。 3.クレジットはローカル店以外では使えますが、駐在員は基本的に使わない人が多いです。 どこでどう悪用されるか分からないので、駐在してからは出張先のホテルでしか使っていません。 犯罪に巻き込まれないように最低限のカードにしておいた方がいいのでは。。。 4.JALしか使わないので他社がどうなのか分かりません。 5.私は日本円支給なので分かりません。 こういった事は前任者に相談するのが一番ではないでしょうか。 会社によって取られてるシステムが違うので一番参考になりますよ。 あまり参考にならなくて申し訳ないです。

その他の回答 (1)

  • nobuwan
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

10年前に中国(シンセン・香港)に住んでいたものです。 わかる範囲で回答しますね 1.パスポートの更新は上海の日本領事館でできます。 月に1回、日本に戻るのであればその時にもできるのでは 2.日本の都市銀行で上海に支店がある場合は下ろせるはずですよ。 個人的な意見ですが、日本の銀行の上海支店に口座を作るほうよいと思います。 只、会社で取引している銀行があると思うので会社の方に相談をしてみては? 3.上海であればほとんどのカードは使用可能です。 お勧めといってもマイル等の事も考え決めていかがですか 4.についてはわかりません。 5.人民元は、上限はありますが持ち帰れますよ 只、持ち帰っても使用できないので意味がないですよね。 普通は、レートのいい所で日本円に換えますよ 以上、お役にたてば

関連するQ&A

  • 中国人社員は中国に出向したら、日本の就労ビザを延長できますか?

    会社の都合により、友達の中国人は来年1月から中国に出向することになります。給料は今まで通り、日本円で日本の銀行口座に入金され、社会保険も支払い続けるそうです。問題は、来年7月に日本の就労ビザが切れますが、生活基盤が明らかに中国に置いてあるので、在留資格の延長は可能かどうか心配しています。 この場合、就労ビザの更新はできるか、ご存知の方教えてください。

  • 中国居留許可証がある場合のパスポート残存期間

    現在配偶者が上海に駐在しており、私も帯同居住し中国外国人居留許可証を取得しています。 しかし数ヶ月前より、実家の都合で私のみ日本に長期帰国しています。 12月下旬から来年2015年の1月中旬まで上海の自宅に滞在しようと思うのですが パスポート期限が2015年1月28日です。 パスポートの失効に伴い、居留許可証も同日の失効となっています。 上海から帰国しようとする日からパスポート失効日まで、残りわずか10日間ほどしかありませんが 中国および日本に入国出国する際、何か問題が発生する可能性はありますか。 一般の旅行の場合ですと、パスポートの残存期間は6ヶ月が望ましいとありますが 居留許可証がある場合はどのようになるのでしょうか。 詳しい方や、同様のご経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらどうぞご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 二重国籍者の中国への親族訪問について

    私日本人。妻中国人。娘日本国籍留保中です 中国で出産して、日本パスポートを現地で取得 中国パスポートに日本の短期滞在ビザを発行してもらい 半年前に、中国パスポートで出国。 日本パスポートで入国しました。 今回、急な要件もあり、妻が約2ケ月中国に 滞在する必要がでてしまい、娘を帯同して 中国へ滞在する予定なのですが、出国方法や帰国方法について どのようにしたら良いのか思案中です。 よく分かっていないこともあり、どなたかご存知でしたら 教えていただくたく。お願いいたします。 なお、娘は二重国籍の状態ですが、当面維持したいと 考えています 案1)  日本パスポートで日本出国  中国パスポートで中国入国    滞在中に、中国パスポートに短期滞在ビザ申請・取得  中国パスポートで中国出国  日本パスポートで日本入国 案2)  日本で、日本パスポートに中国の親族訪問ビザを申請・取得  日本パスポートで出国、帰国 案3)  なにもせずに、   日本パスポートで日本出国   中国パスポートで中国入国   中国パスポートで中国出国   日本パスポートで日本入国 案1)については、一度ビザを発行してもらって未使用なのですが 2度目も発行してもらえるのかどうか? 案2)については、そもそも申請したら、ビザでるのでしょうか? 中国籍があることが露見する? 案3)については、中国入出国の際に、記録の不一致を指摘されたら 二重国籍が露見して拘束の可能性あり? 他にいい案ないでしょうか?

  • 中国人の海外旅行

    私は今中国の北京に住んでいます。 中国人の友人を日本に連れて行きたいと思って誘ったのですが、その友人が言うには、銀行に30万元以上の貯金が無ければパスポートが発行されないというのですが、これは本当なんでしょうか?友人の今の給料からして30万元もの貯金をしようと思ったら一体何十年かかるか分かりません。 現在も日本にたくさんの中国人労働者や留学生がいると思いますが、彼らはみんなお金持ちということなんでしょうか? 友人を私の実家に連れて行って、私が日本の色んなところを案内したいと思っています。 なんとか連れ出す方法はないでしょうか? またこの30万元の貯金が必要ということについて詳しく知りたいので、参考になるサイトなどがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 2重国籍でどっちのパスポートを使うのか教えてください。

    私(日本人)の子供は上海で生まれ、中国国籍を持ち、生後5ヶ月で日本に帰ってきて日本籍(国籍保留)の手続きも終わり、両方のパスポートを持っています。質問ですが今度上海へしばらくの間帰る予定ですが、日本を出るときは日本のパスポートを使って日本人として出国し、中国に入国するときは中国のパスポートを使って中国人として入るのでしょうか。また、帰ってくるときはその逆でいいのでしょうか。 ちなみに妻は中国人です。

  • 銀行員の定年出向に関して。

    クリックありがとうございます。 銀行員は50歳になると関連会社や関係会社に出向すると聞きました。 普通の会社は60歳まで勤めて定年だと思うのですが、銀行はそうではないのでしょうか? 出向し、そのまま転籍になるとも聞きます。 また、出向するとお給料が大幅に減るとも聞きました。 出向とはどのような会社に行きどのような業務を行うのでしょうか? また、出向先では高い職位に立てるのでしょうか?または、気まずい立場になってしまうのでしょうか? 自分は、30代後半で現在某財閥系の都市銀行MS銀行に勤めています。緑色の看板です。 残念ながらまだ平社員です。つまり、行内ではどちらかというと負け組みということです。 やはり、M井、S友と名がつく会社に出向なのでしょうか? 平として着任でしょうか?それとも、大本の銀行からこられた方という感じで好待遇なのでしょうか? それと、僕のような平行員は定年まで勤めるとどれくらいの退職金がもらえるものなのでしょうか? また企業年金がもらえるとも聞きました。 それは毎月どれ位、そしていつまで(確定?、終身?)支給されるのでしょうか? またそれとは別に国から年金ももらえると聞きましたが月どれ位もらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中国東方航空の乗り継ぎと中国の入出国

    今度中国東方航空でカトマンズに行くことになりました。 フライトスケジュールは 成田 13:50    上海 16:10       MU524 上海 09:30    昆明 12:25 MU5479 昆明 14:30    カトマンズ 15:20 MU757 カトマンズ 16:10 昆明 21:25 MU758 昆明    07:40 上海 10:40 MU747 上海    17:00 成田 20:55 MU271 このようなスケジュールになっています。 まず機内預け荷物ですが行きは成田で預けて上海で引き取り、上海で預けて最終地カトマンズで引き取り。 帰りはカトマンズで預けて昆明で引き取り、次に昆明で預けて成田引き取り。 次に中国の入出国ですが、行きは上海で入国カードを出して昆明で出国カードを出す。 帰りは昆明で入国カードを出し、出国カードは上海で出す。 行きの上海と帰りの昆明ではかなり待ち時間があるので空港で寝て待っていようと考えています。 どちらの空港も寝られるような場所はあるでしょうか。 上海は大きな空港ですから24時間空いている気がします。昆明は夜空港から閉め出されることはないでしょうか。 最後にウェブチェックインですが中国東方航空は日本語のページでは予約できなくなっています。 源五を中国語にすれば予約できる感じですが、これでいいのでしょうか。 だいぶ長くたくさんの質問になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • マイレージカードについて(主に中国)

    詳しい方教えて下さい。 中国上海で現地採用で働く事になりました。 今まで出張でよく海外(ほとんど中国)へ行っていたのですが、 マイルカードは持っていませんでした。 今回の転職を機にカードを作ろうと思うのですが、色々種類があって いまいちよく分かりません。どのカードを作ったらいいでしょうか? 私の状況は以下の感じです。 海外はほとんど中国(上海に住む)で、たまに香港に行ったりします。 航空券は基本的にネットで、その時に最も安いチケットを購入しています。 (航空会社には全くこだわりはない) だからJALやANAに乗る事は少なく、中国系が多いです。(中国東方航空とか) 今後中国国内で国内線に乗る事が多くなると思います。(ほとんどが上海発) クレジットカードの機能は必要ありません。飛行機に乗った時にだけマイルがたまればいいです。 でも上海在住ですごく便利に使えるカードならクレジットカード機能が付いていてもいいです。 こんな条件に最も合った「マイレージカード」ってどんなものを作ればいいでしょうか?

  • 中国(上海)から日本への送金方法について

    赤坂見附にある、中國銀行 東京支店へ行って、中国(上海)から日本への送金方法について相談したところ、2,3回程度単にお金を受け取りたいだけの目的であれば、そのためにわざわざ口座を開設しなくても1.氏名、2.パスポート番号、3.日本国内で連絡の取れる電話番号を上海の知人に教えれば、上海から日本へ送金ができると案内されました。 すると2、3日程度で東京支店に小切手が届き、3.の連絡先に電話をくれるので窓口に行けば受け取れるとのことです。 目的は、200万円を受け取り、今週中に国内の都市銀行に振込みを完了させたいのです。 可能でしょうか? また、このシステムについて、例えば限度額や手数料などを聞き忘れてしまいました。 直接ご存知の方、教えてください。

  • 外国人社員を中国に出向させたいのですが

     わたくし企業の人事担当をしている者ですが、今度内の会社で台湾人の留学生を採用して、将来的には中国に出向させることになりました。  この場合、日本での就労の在留資格を有したままのほうがメリットがあると聞いたのですが、それって可能なんでしょうか?  ちなみに採用予定の台湾人社員は3年くらい日本で研修を兼ねた勤務になり、その後3年間くらい中国に出向してもらおうと考えています。  この場合、在留期間の更新って可能なんでしょうか?また、たしか再入国許可って期限が1年だったと思いますが、3年も出向する場合はどうなるんでしょうか?  最後に台湾人が中国に渡るためには必要な手続きって日本の中国大使館でできるものなんでしょうか?  まとまらない質問ですいません。以上4点について教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう