• ベストアンサー

中国への転勤(出向)について

10月から中国(上海)に転勤する事が決まりました。 出向扱いだと思います。 そこで、いくつか疑問があります。 1.期間が何年になるか決まっていないのですが、長期です。パスポートの有効期限が切れた場合はどうするのでしょう? 2.現在日本の都市銀行に給料が振り込まれて貯金していますが、中国で下ろせるのでしょうか?中国の銀行で口座を作って移しておいたほうが良い? 3.クレジットカードを複数枚持っているのですが、使えないブランドはありますか?中国で使えないものは解約しようと思います。 また、作ったほうが良いお勧めのカードがありましたらお願いします。 今は主要なカードは殆ど持っています(6枚程) 4.月に1回は日本と往復しますが、マイルを貯めるのにお勧めの航空会社はありますか?チケットが安い所が良いです。 5.給料は元でもらえるみたいなのですが、日本には持って帰れないと聞きました。中国で使い切らないとだめということなのでしょうか??貯金が出来ない!? 初めての出向ですので、出国前にしておいた方が良い手続き等、他にアドバイス等ありましたらお願いします。 質問が多いですが、分かる箇所だけでも教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今年の4月から上海駐在です。 新人なんで分かる範囲で。。。 1.No.1さんと同意見です。 2.シティバンクや新生銀行であればこっちでお金下ろせますよ。ただ銀行によっては手数料が高い(特にシティは高いと聞きます)ので私は日本から円で現金持参しました。 20万円も持って来ていれば初月の日用品購入から生活まで問題ないでしょう。 私は日本に帰るたびに現金を持って帰り、日本の銀行に預けに行ってます。 3.クレジットはローカル店以外では使えますが、駐在員は基本的に使わない人が多いです。 どこでどう悪用されるか分からないので、駐在してからは出張先のホテルでしか使っていません。 犯罪に巻き込まれないように最低限のカードにしておいた方がいいのでは。。。 4.JALしか使わないので他社がどうなのか分かりません。 5.私は日本円支給なので分かりません。 こういった事は前任者に相談するのが一番ではないでしょうか。 会社によって取られてるシステムが違うので一番参考になりますよ。 あまり参考にならなくて申し訳ないです。

その他の回答 (1)

• nobuwan
回答No.1

10年前に中国(シンセン・香港)に住んでいたものです。 わかる範囲で回答しますね 1.パスポートの更新は上海の日本領事館でできます。 月に1回、日本に戻るのであればその時にもできるのでは 2.日本の都市銀行で上海に支店がある場合は下ろせるはずですよ。 個人的な意見ですが、日本の銀行の上海支店に口座を作るほうよいと思います。 只、会社で取引している銀行があると思うので会社の方に相談をしてみては? 3.上海であればほとんどのカードは使用可能です。 お勧めといってもマイル等の事も考え決めていかがですか 4.についてはわかりません。 5.人民元は、上限はありますが持ち帰れますよ 只、持ち帰っても使用できないので意味がないですよね。 普通は、レートのいい所で日本円に換えますよ 以上、お役にたてば