銀行員の定年出向に関して

このQ&Aのポイント
  • 銀行員の定年出向について疑問があります。銀行員は50歳になると関連会社や関係会社に出向し、そのまま転籍になることがあるのでしょうか?出向するとお給料が減るとも聞きますが、実際にどのくらいの減給になるのでしょうか?
  • 銀行員の出向先では高い職位に立てるのでしょうか?それとも、気まずい立場になってしまうのでしょうか?また、私のような平社員は定年まで勤めるとどれくらいの退職金がもらえるのでしょうか?企業年金や国からの年金ももらえるのかも知りたいです。
  • 私は現在某財閥系の都市銀行で働いていますが、平社員としては定年まで勤めると退職金をもらえるのでしょうか?また企業年金と国からの年金についても知りたいです。銀行員の出向ではどのくらいの減給になるのか、出向先での職位についても気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行員の定年出向に関して。

クリックありがとうございます。 銀行員は50歳になると関連会社や関係会社に出向すると聞きました。 普通の会社は60歳まで勤めて定年だと思うのですが、銀行はそうではないのでしょうか? 出向し、そのまま転籍になるとも聞きます。 また、出向するとお給料が大幅に減るとも聞きました。 出向とはどのような会社に行きどのような業務を行うのでしょうか? また、出向先では高い職位に立てるのでしょうか?または、気まずい立場になってしまうのでしょうか? 自分は、30代後半で現在某財閥系の都市銀行MS銀行に勤めています。緑色の看板です。 残念ながらまだ平社員です。つまり、行内ではどちらかというと負け組みということです。 やはり、M井、S友と名がつく会社に出向なのでしょうか? 平として着任でしょうか?それとも、大本の銀行からこられた方という感じで好待遇なのでしょうか? それと、僕のような平行員は定年まで勤めるとどれくらいの退職金がもらえるものなのでしょうか? また企業年金がもらえるとも聞きました。 それは毎月どれ位、そしていつまで(確定?、終身?)支給されるのでしょうか? またそれとは別に国から年金ももらえると聞きましたが月どれ位もらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a1930532
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

30代後半の行員さんでこの質問はあり得ないでしょう。 20代前半ならまだわかるけど・・・。組合資料とか就業 規定をみればわかることですし・・・。 30代後半で平社員というのも「どちらかというと」では なくかなり稀ですので、一般的な回答は当てはまらない のではないかと・・・。 親しい先輩に聞くのが一番ですよ。

その他の回答 (1)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.1

本当に30代後半の行員なら、誰でも知っているはずのことです。 仮に本当に知らないなら課長にでも聞いて下さい。今さら不特定多数に質問することではないでしょう。

seyzseu
質問者

お礼

一般的なことは分かっています。 しかしこういうところで意見を求め、さらに情報を収集したいだけです。 あなた、ストレスたまってますか? この場でこういう回答がくるってことは、性格?環境?が悪いんでしょうね。 冷静に対応してください。

関連するQ&A

  • 銀行への出向の話

    55歳。大手製造メーカーの子会社の部長です。 子供二人は社会人。家のローン完済。 人事から、某都銀への在籍出向の話ありました。 事実上、片道切符です。業務内容は、銀行支店の庶務(8:30~17:30の 定時出勤定時退社)。年収は60歳まで現状の1000万円の現状維持。勤務地は都内。 定年後は、銀行に転籍。65歳まで年収300万円弱。 サービス残業なし、ストレスなしになります。 銀行員が銀行から出向の話は普通ですが、逆に、銀行への出向は、あまり ありません。驚きました。 現勤務先と某都銀が、深い関係があるからのようです。 悪い条件ではないと思っておりますが、 いかがでしょうか。

  • 銀行員の定年退職金でお尋ねします

    夫が55歳で定年退職して、現在は出向し関連会社で勤務しています。 地方銀行に30年勤務し、支店長経験はありません。 銀行によって違うとは思いますが、 この場合、退職金はだいたいいくら位いただけるものなのでしょうか? 夫が管理しているので、口頭で1200万と言われたのですが、 少なすぎるような気がしてなりません。 家のお金に関しては、信用できない事が以前にもあったので、 だいたいの相場を知りたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 銀行の退職金水準について、他業種の平均から比べると高いのでしょうか?

    銀行の退職金水準について、高いというものと低いという意見が双方ありますが、他業種の平均から比べると高いのでしょうか? 以前別のかたちで質問させていただきましたが、いまだにクリアになっておりませんので更問させてください。 世間の一般的水準との比較において、銀行に30年勤続した場合(銀行内で出世するのではなく、途中で出向・転籍となる、およそ52歳前後までの期間を前提として)の退職金水準というのは、目安としてどの程度なのでしょうか? 比較の対象として、一時金・年金を合わせた待遇は、メーカーや商社に定年まで勤めたほうが高いものなのでしょうか? 都銀等では退職金の水準が低いという意見と待遇がよい意見があることや、出向の年次も最近は早まっているというように聞いています。はたして、銀行に(大企業として)世間並の退職金を期待することは適切なのでしょうか? それとも製造業や商社など一般事業会社のほうが貰っている、あるいはさほど変わらないものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 銀行業務が自分には務まらないので早く子会社に早く出向させてほしいのですが

    20代男性です。銀行に就職しましたがこの先銀行業務が自分に務まるとは思いません。今の部署は個人宅に投資信託を販売したり、企業に融資したりになります。営業に最前線ですね。そこで営業の見習いみたいな事をしています。 銀行の業務の難しさはいくつかありますが (1)金融商品の知識が必要 (2)資格試験 (3)金融商品 の営業力この三つすべてが自分にはやれそうもありません。 だから最近思います。 早く仕事が簡単な子会社に出向させてくれないかなと。うちの銀行には子会社がたくさんあります。リース、人材派遣、文房具おろし等。 僕みたいにいわゆる仕事ができない人は(銀行業務が務まらない人)早めに出向させててもらえるんでしょうか????? このまま銀行の営業課にいるといつか取り返しのつかない事故(お金を落とした、自分のせいで銀行全体の計算が合わない、誤説明でお客様から大クレーム等)を起こしてしまいそうで非常に怖いですし自分が銀行に貢献できるとは思いません。でもせっかく銀行に入ったのだから何とか定年までにはぶらさがらなくてはとも思います。 こっちにも生活があるからです。 とにかく早く子会社に出向したいのです。次の支店長面談のときにでもこの事を伝えようと思います。「自分には銀行業務が務まるとは思えないのでもっと簡単な部署や子会社に行かせてください」って。 これってきいてもらえるのでしょうか。

  • 厚生年金と国民年金

    厚生年金と国民年金の違いを教えてください。 今現在、出向していて、出向先の会社に転籍して欲しいと言われています。ただし、小さい会社なので、厚生年金でなく、国民年金になってもらう事になると言われました。 こういうことには、詳しくないので違いが良く解りません。両者のメリットデメリット、違いなどを教えてください。

  • 銀行が代理店の生命保険

    あまり詳しくないのですが、銀行が代理店で(アフラックやプルデンシャル、あいおい生命・・・)をやってるようなんですが、例えば直接アフラックなどに行った方がメリットがあるんでしょうか? メインバンクが色んな会社を扱っていて、終身、年金が気になっているんですが。

  • 転職相談は実名禁止?

    はじめまして。 某質問サイトで転職について相談しました。 私本人ではなく家族の。 学歴や年令、現在の会社でのランク。置かれている立場。出世コースに乗り遅れた理由。 そして、出向→転籍という名のリストラ宣告を年末に突然受けたこと。 明日中(もう今日か)に平社員で居残るか、役職付きで出向→転籍というリストラかを、上司に返事せねばならぬ状況。 本人は今の会社にも戦力外通告されたも同然なので、できるなら在籍しつつ転職活動したい意志なども記載しました。 そしたら、この質問は個人を特定できるし、上司にもすでに知られてるな、早く削除しろ。という回答が相次ぎました。 そういうものなんですか? 本人の大学名も会社名も出向転籍させられる会社名も、○○で隠しまくりました。 そしたら、やはりどんな過酷な状況かを理解いただけない回答や、とりあえず子会社だし出向してキャリア積んだら?とか、アタシみたいに旧帝大のブランド品じゃない男なんかただの出世コース外れだから転職先なんかあるわけない。 とか、書かれたので、削除前に補足欄にサクッと、大学名やTOEICなどの資格や会社名や出向転籍先名、それに連結子会社でも何でもない関係ない会社であることを書いたら、たった一人だけ『えっ!!そんなとこに転籍する気?!』と追加回答がきました。 する気なんかないし、したくないけど今更ながら転職活動って出来るのか?って質問に書いたのに…だから会社名を最初から記載してれば、率直な意見が聞けたのに…

  • 信託銀行と損保で迷っています!

    私は今就職活動中の大学生です。 この度は業界3位の非財閥系損保会社と業界4位のメガ傘下の信託銀行から内定を頂きました。 今現在は資産運用業務に一番興味があります。ただ、幅広く業務を経験したいという思いもあり、投資顧問会社ではなく信託、保険業界を中心に就職活動を行いました。 どちらを選ぼうかかなり迷っています。どっちに入っても仕事は激務だと思っています。 給料だと損保が良いでしょうが、保険業界は転職には不利だと聞きました。転職するつもりはないのですが何かあったときは・・・。 その点信託だと転職には損保よりは有利なのかなぁと思っています。ただ銀行は40代になると出向させられてしまう可能性が高いと聞きました。 何か選択のアドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 住宅ローン審査と転籍について

    今年の1月~3,4月頃に建売の新築一戸建ての購入を考えていました。 そんな矢先、会社での転籍話が浮上してきたのです。 一部上場自動車会社の100%出資子会社で正社員として10年ほど勤務。税込み年収640万ほど。現在はその子会社から出向という形で親会社で5年ほど働いています。出向なので給与の支払い者はその子会社です。 親会社の正社員として転籍を以前から希望していましたが、今年の3月末くらいにその転籍が実現しそうなのです。 ただ、心配なのが、転籍後の住宅ローン審査が通るかどうか?4500万物件に対して、銀行から3500万の借り入れ希望。その銀行とは給与振込みや公共料金引き落としなどで使っていますし。その親会社、子会社はどちらも業務上の主取引銀行として用いています。転籍に際して唯一心配なのが勤続年数。3月末に転籍して4月審査だと単純に勤続年数がゼロ。転籍後での親会社での待遇は、基本的にすべての待遇を持っていけるそうです。退職金計算用の勤続年数や、給与、役職、すべてそのまま。ただ、給与支払い者が変わるための手続きがあるようです。健康保険も新しくなります。 社内的には勤続年数は継続するのですが、社外から見た場合どのように評価されるのか不安です。今回の転籍で数年住宅ローンが通らなくなることを考えると転籍をあきらめようかとも考えてしまいます。同一系列、同業でグループ企業内での転籍でも勤続年数はリセットされるのでしょうか? どなたか、このようなことを経験された方、あるいは関係者の方アドバイス願います。 もちろん月曜に直接銀行に聞いています。

  • 親会社と子会社の関係

    26歳女子会社員。修士課程修了。 エネルギー企業の子会社で、総務系の仕事をしています。新卒で入社し、1年半弱になります。 勤めている会社は、社長は勿論、何人かの役員もみなさん親会社から転籍された方や、出向されている方で、出向されている人も定年を迎えたら転籍になるそうです。また、若い人も出向してきていますが、皆さん私たちよりも上、な感じで・・・・。学歴や、出身大学ではそんなに劣らないつもりですが、正直プライドが傷つくことが多いです。 偉い人は皆さん飲み会が好きで、コロナが明けてから親会社から来ている人が良く誘ってくれて、と言いつつ私はイヤイヤですが、飲み会に行くようになりました。 食事していても、親会社でどういう凄い事をした、という話ばかりで辟易するのですが、 ・100%子会社、、、はみなそういうものなのでしょうか ・定年まで頑張っても、子会社のプロパー社員は課長になれるかなれないか、、、と聞きます。そういうもんなんでしょうか? 確かにプロパー社員の人で偉い人はいないです。かといって、私の専門では親会社では採用されなかったと思います。 転職とか考えたほうがいいんでしょうか? アドバイスください。

専門家に質問してみよう