銀行員の定年出向に関して

このQ&Aのポイント
  • 銀行員の定年出向について疑問があります。銀行員は50歳になると関連会社や関係会社に出向し、そのまま転籍になることがあるのでしょうか?出向するとお給料が減るとも聞きますが、実際にどのくらいの減給になるのでしょうか?
  • 銀行員の出向先では高い職位に立てるのでしょうか?それとも、気まずい立場になってしまうのでしょうか?また、私のような平社員は定年まで勤めるとどれくらいの退職金がもらえるのでしょうか?企業年金や国からの年金ももらえるのかも知りたいです。
  • 私は現在某財閥系の都市銀行で働いていますが、平社員としては定年まで勤めると退職金をもらえるのでしょうか?また企業年金と国からの年金についても知りたいです。銀行員の出向ではどのくらいの減給になるのか、出向先での職位についても気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行員の定年出向に関して。

クリックありがとうございます。 銀行員は50歳になると関連会社や関係会社に出向すると聞きました。 普通の会社は60歳まで勤めて定年だと思うのですが、銀行はそうではないのでしょうか? 出向し、そのまま転籍になるとも聞きます。 また、出向するとお給料が大幅に減るとも聞きました。 出向とはどのような会社に行きどのような業務を行うのでしょうか? また、出向先では高い職位に立てるのでしょうか?または、気まずい立場になってしまうのでしょうか? 自分は、30代後半で現在某財閥系の都市銀行MS銀行に勤めています。緑色の看板です。 残念ながらまだ平社員です。つまり、行内ではどちらかというと負け組みということです。 やはり、M井、S友と名がつく会社に出向なのでしょうか? 平として着任でしょうか?それとも、大本の銀行からこられた方という感じで好待遇なのでしょうか? それと、僕のような平行員は定年まで勤めるとどれくらいの退職金がもらえるものなのでしょうか? また企業年金がもらえるとも聞きました。 それは毎月どれ位、そしていつまで(確定?、終身?)支給されるのでしょうか? またそれとは別に国から年金ももらえると聞きましたが月どれ位もらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a1930532
回答No.2

30代後半の行員さんでこの質問はあり得ないでしょう。 20代前半ならまだわかるけど・・・。組合資料とか就業 規定をみればわかることですし・・・。 30代後半で平社員というのも「どちらかというと」では なくかなり稀ですので、一般的な回答は当てはまらない のではないかと・・・。 親しい先輩に聞くのが一番ですよ。

その他の回答 (1)

• BC81
回答No.1

本当に30代後半の行員なら、誰でも知っているはずのことです。 仮に本当に知らないなら課長にでも聞いて下さい。今さら不特定多数に質問することではないでしょう。

seyzseu
質問者

お礼

一般的なことは分かっています。 しかしこういうところで意見を求め、さらに情報を収集したいだけです。 あなた、ストレスたまってますか? この場でこういう回答がくるってことは、性格?環境?が悪いんでしょうね。 冷静に対応してください。