中国マイレージカードの選び方

このQ&Aのポイント
  • 中国でのマイレージカードの選び方について詳しく教えてください。
  • 上海在住で中国国内線によく乗る方のためのマイレージカード選びのポイントを解説します。
  • 上海在住の方におすすめのマイレージカードをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイレージカードについて(主に中国)

詳しい方教えて下さい。 中国上海で現地採用で働く事になりました。 今まで出張でよく海外(ほとんど中国)へ行っていたのですが、 マイルカードは持っていませんでした。 今回の転職を機にカードを作ろうと思うのですが、色々種類があって いまいちよく分かりません。どのカードを作ったらいいでしょうか? 私の状況は以下の感じです。 海外はほとんど中国(上海に住む)で、たまに香港に行ったりします。 航空券は基本的にネットで、その時に最も安いチケットを購入しています。 (航空会社には全くこだわりはない) だからJALやANAに乗る事は少なく、中国系が多いです。(中国東方航空とか) 今後中国国内で国内線に乗る事が多くなると思います。(ほとんどが上海発) クレジットカードの機能は必要ありません。飛行機に乗った時にだけマイルがたまればいいです。 でも上海在住ですごく便利に使えるカードならクレジットカード機能が付いていてもいいです。 こんな条件に最も合った「マイレージカード」ってどんなものを作ればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dayuan
回答No.5

>ではスカイチーム系のカードとスターアライアンス系の2枚の >カードを作って使い分けてもいいのでしょうか? >あまり意味ありませんか?年会費がかかるとか。 単にマイルを貯めるだけのカードなら年会費無料で一切費用はかかりません。複数の会社のマイレージカードを持ってもいいです。そういう人も多いでしょう。私もANAだけでなくデルタ航空のも持ってます。(全然使ってませんが) >それとマイルカードと言うのは航空会社別ではなく、 >系列会社共通で使用できるようなカードになっているのですか。 >スカイチーム共通のカードで系列の会社全てに使用できるという事ですか? 航空連合内共通のものはなく、マイレージサービス自体は会社ごとにあります。例えばANAならANAマイレージクラブ、中国国際航空・深圳航空ならフェニックスマイルなどなど。フェニックスマイルのように子会社が親会社のと統合されている場合もあります。 一つの会社のマイレージカードを持っていたら、同じ航空連合や提携している会社の飛行機に乗ってもマイルが貯められます。 例えばデルタ航空のマイレージカードがあったら、デルタ航空自体はもちろんのこと、前に書いた中国のスカイチーム加盟4社、韓国の大韓航空、フランスのエールフランスなどスカイチーム加盟会社の飛行機に乗ればデルタ航空のマイルとして貯められます。 だから基本的には一つの航空連合につき一つの会社のマイレージカードを持つのが一般的ではないでしょうか。ただ使う航空会社は自然と同じものに偏りがちなので、私のデルタ航空のマイレージカードのように「持ってるだけ」になることが多いです。(よく考えてみればJALのマイレージカードも持ってますけど、3年くらい乗ってない) なお大半の航空会社はマイルに有効期限があります。(だいたい3年くらい) 前の投稿でも書きましたが、搭乗頻度が低いなら有効期限が無い会社がいいと思います。スカイチームならデルタ航空、スターアライアンスならユナイテッド航空でしょうか。(どちらもアメリカ)

kaneyan441
質問者

お礼

めちゃくちゃ分かりやすい回答ありがとうございました。 今の所有効期限のないデルタとユナイテッドで考えています。

その他の回答 (5)

回答No.6

もし貯めるだけならJALやANAがいいのでは? 出張の回数などわからないので どれだけマイルが貯まるのか知りませんが 5年も10年も必要なぐらいしか飛ばないのであれば 米系航空会社でいいでしょうけど 質問の雰囲気ではそうでは無さそうです 3年という期限はありますが、頻繁に飛ぶのなら 日系の航空会社の方が貯まったマイルを使う選択肢が豊富にあって 良いような気がします 私なんか期限なしでも5年10年も待てないです 特典航空券って座席数が極端に少ないから家族旅行にも使えない 何年間もかけて貯めても平日に一人だけしか座席が取れないとか アホらしいです、まぁ一人ぶんでも旅費が浮きますけど

• dayuan
回答No.4

上海拠点で国内線なら、上海をハブとしている中国東方航空と同社の子会社の上海航空の利用が多いと思います。この2社は共にスカイチームという航空連合に加盟しています。加えて中国南方航空と厦門航空もスカイチーム加盟です。大手4社(国際・南方・東方・海南)のうちの2社とそれぞれの有力子会社2社が加盟しているスカイチームが今のところ中国では一番有力な航空連合です。 なのでスカイチーム系の航空会社のマイレージサービスがいいと思います。スカイチーム系の会社だけで中国のほぼ全ての都市へ上海から飛べると思います。なお日本にはスカイチーム加盟の航空会社はありません。 代表的なのはアメリカのデルタ航空でしょう。中国東方航空にももちろんマイレージサービスはありますが、デルタ航空のマイレージサービスにはマイルの有効期限がありませんから、乗る頻度が低くてもいつかは特典航空券を取る日が来るはずです。 日系希望ならANAです。ANAはスターアライアンス加盟ですが、中国では中国国際航空と子会社の深圳航空がスターアライアンス加盟となっています。スカイチームほどではありませんが、昨年、深圳航空が加盟したことで路線網がかなり強化されました。 ただ中国国際航空は北京と成都、深圳航空は深圳がハブ空港です。上海も焦点空港ではありますが、この3都市へ以外は路線が少なく、あっても1日1便程度です。 私はANAの会員ですが、中国南方航空の準ハブである河南省鄭州に住んでいるため、昨年深圳航空が加盟するまではスターアライアンス加盟会社の便が北京行と成都行しかなく不便でした。 JALはワンワールド加盟ですが、現時点で中国にはワンワールドに加盟する航空会社がありません。中国東方航空はJALと個別のマイレージ提携をしていますが、マイルは貯まってもJALの上級会員(=ワンワールドの上級会員でもある)になるためのポイントが貯まりません。加えて加盟する航空連合が違うのでこの提携もいつまで続くのかわかりません。以前からある中国第4位の海南航空のワンワールド加盟の噂が現実となれば提携が終了するかも・・・(海南航空の上海発着路線は少ないです。) なので、上海拠点ならやはりスカイチーム系の会社のマイレージサービス利用を勧めます。

kaneyan441
質問者

お礼

すっごくご丁寧な回答ありがとうございました。 詳しく教えていただいたので逆に質問があります。 ホントに無知で申し訳ないのですが、 ではスカイチーム系のカードとスターアライアンス系の2枚の カードを作って使い分けてもいいのでしょうか? あまり意味ありませんか?年会費がかかるとか。 それとマイルカードと言うのは航空会社別ではなく、 系列会社共通で使用できるようなカードになっているのですか。 スカイチーム共通のカードで系列の会社全てに使用できるという事ですか?

• pluto1991
回答No.3

安い航空会社で選ぶとデルタか中国国際ですね。 2つぐらいに絞っておけばたまりやすいのではないでしょうか。 マイルですから別に払ったお金とか関係ないですよ。

kaneyan441
質問者

お礼

あっそうですよね距離ですよね。 ありがとうございました。

回答No.2

マイルは乗ればもらえるわけではありません。 座席の予約クラスで決まります。エコノミーでも100%から0%まで分けられています。 基本的にどこの便に乗りたいではなく安い便に乗っているのならマイルに縛られることはないと 思います。片道何千マイル乗っても予約クラスによっては1マイルももらえませんから。 マイレージサービスも年々改悪されています。マイルが貯まってもシートが確保できなければ 同じです。特に繁忙期なんて絶対に取れませんから。 今の乗り方が一番賢いと私は思います。

kaneyan441
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。 うーんなるほど、確かにそれも言えますね。 マイレージカード作る意味ないでしょうか…。

回答No.1

マイレージは氏名など会員情報を登録すれば終わりです。 会員番号を知らせるためにカードを送ってきますが、それだけです。 クレジットカード付きの会員カードもありますが、マイレージの特典はクレジット機能の有無と関係ありません。 また、クレジットカードを使う時の特典はそれぞれ異なりますが、マイレージ特典はカードの種類では変りません、マイレージポイントが増えれば特典が変ります。  

kaneyan441
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。 なるほど参考になりました。