• 締切
  • 暇なときにでも

マイレージを貯めたいのですが・・・

  • 質問No.1924420
  • 閲覧数303
  • ありがとう数6
  • 回答数4

お礼率 69% (45/65)

去年末に夫婦でJALでアメリカ旅行をしました。この時に勧められるがままJMBカードというのを作りました。先日カードが出来上がり送られてきたのでJALのホームページをチェックしたところ、5800マイルほど貯まっていました。

今後、もっとマイルを貯めたいと思い、マイルの貯まるクレジット機能のついたカードを作ろうと思うのですが、色々サイトなどを見ていると飛行機を乗らずにマイルを貯めるのだったらJALよりANAの方がよいというのを見たのでANAがいいのか、今JALのマイレージが5800マイルほどあるのでJALがいいのか迷ってます。

普段は公共料金・電話代・大きい金額の買い物等は某百貨店のクレジットカードで支払って百貨店の商品券と交換できるようにしてますが、これらをマイレージ付のカードを作ったらそのカードで支払おうと考えてます。
飛行機に乗る機会はほとんどありません。

こんな私ならJALとANAのカード、どちらがマイルを貯めやすいでしょうか?

回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 100% (1/1)

長文ですが・・・
はじめまして
まだコチラの回答大丈夫でしょうか~
受付中でしたの投稿させて頂きました
私もはじめてJALのマイレージバンクカードを持ったのは余り深く考えず無料だし!という感覚で入ったので気付いた時には随分もったいなかったワ・・・と思った事がありました
5800マイルなんて私からすると
(1年を通しなかなか飛行機に乗る事が無いので)
凄いマイレージだなって思います^^
実は余談ですが過去のマイレージを流した事を教訓に
色々とマイレージについて勉強をしてみると
仮にクレジット付きマイレージカードにて5800マイルを貯めるとすると
平均的な換算で
100円で1マイルの計算なので
58万円分買い物をしなければ
(支払いをカードでしなければ)
5800マイルは貯まらないと言う計算なんです~
そう考えるともしも私なら一先ずは
JALのクレジット機能付きに入会し
(入会ボーナス等の特典もありますし1年間なら年会費が無料だったり半額?だったりなので
この期間は大いにお世話になりたいと思います)
某百貨店でのクレカをご利用なのでお分かりになっていらっしゃると思いますがあっと言う間に1年もすれば現在お持ちの5,800マイルプラス入会ボーナスマイル&1年間のご利用分が加算され無料航空券もほぼ確実ではないでしょうか~?
それにもしも無料航空券の15,000マイル(からでしたよね?)に届かなくとも10,000さえ貯まっているならJALの15,000分のクーポンになるそうなんです。
詳しくはコチラ
http://www.jal.co.jp/jmb/topics/coupon.html

マイレージについては
飛行機に乗らずに貯めている達人の方も沢山いらっしゃいますし(陸マイラー等と言うそうです)
そんな関連の個人の方のサイトや書店でも専門書の様なものまであるようです。
ちなみに私はANAは利用した経験が無くてコチラは知識がありませんが
現在私は自分なりに調べてJALと
コンチネンタルやノースウェスト等
期限が半永久的でマイレージも100%貯まる外資系
のクレジットカード機能付きマイレージカードで
コツコツ貯めています
何年に1度くらいしか乗る事がありませんが
コンチでは夫婦共に
既に3万マイルを越えたのでこれからも更に貯めて行こうと思っております
それともうひとつ余談ですが
ノースはJALとも提携しているので
例えば国内でJALを利用したとします
そうするとキャンペーンでそのJAL半券をノース事務局へ送ると
ノースマイレージ500マイルがもらえるキャンペーンも時折あります。
コチラに詳しく書かれております
http://www.nwa.com/jp/jp/travel/nwapr/worldperks/JAPAN500.html
またNET マイルと言うHPでは
http://www.netmile.co.jp/pr/index.html
ポイントを集めて
ANAなりノースなりのマイレージに交換出来ます。
ネット銀行でも現金化も可能のようですが
現金にした場合は
ネットマイルポイント1,000mile=500円
に対しノースでしたら
100ワールドパークス・マイル分:600mile
なので600マイルをクレジット機能付きマイレージカードで貯めるとなりますと
6万円買い物をし払わないと600マイル貯まらない計算なんです
なので現金化で500にするか
マイレージで6万マイル分600マイルにするかでは陸マイラーには迷わず後方を選ぶと思います
ANAも検討中の様子でもいらっしゃるので
きっとそのぐらいの価値にはなるのかな~と思いますが(ANAですとネットマイルでは600mile=100AMCマイル分)なんとも言えないのでゴメンナサイ
とこんなところでしょうか
長々と書きまして失礼致します
ご自分にあったマイレージ生活を楽しんでくださいね☆。・*
それでは
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (197/1345)

俺もJALカード使っています。飛行機に乗る機会は
ほとんど無いのでVISAカードつけています。
しかも年会費4200円支払って100円で1マイ
ル貯まるのにしました。(2100円の場合200
円で1マイルだった気が)

国内旅行の場合15000マイルで往復無料航空券
に交換できます。俺の場合150万使えば1往復で
きる計算です。
なので、普段の買い物は極力JALカードで支払い
しています。

ただ問題なのは3年間しかマイルを貯めておけない
んですよ。4年目になるとところてん方式で無くな
ってしまいます。

クレジット機能を使ってマイルを貯めるなら、
JAL、ANAともに同じですよ(^o^)
でもANAだと50円で1マイルってあるのかな?
そのへん確認した方がいいですね。

でも貯まったマイルを交換する場合ANAのが航空券
意外にもいろいろ使い道あるみたいですね。

俺は無料航空券で石垣島や北海道何回も行きました。

でも、下手すると格安ツアーのが安い場合あるんで
すよ。しかも無料の座席には限りがあるので、石垣
島などはすぐにいっぱいになってしまいます。
沖縄、北海道は便数がたくさんあるので意外に好き
な日とれますが。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (5664/11798)

現在お手持ちの、クレジット機能の無い*MBカードに代えて、クレジット機能のついたJ**カードあるいはA**カードをご検討中ということですね?

結論から言いまして、飛行機にあまり乗らない貴方の場合、それは、やめた方がいいです。

マイレージを貯める目的だけなら、現状の*MBカードだけで十分です。

クレジット機能のついたJ**カードやA**カードは、たしかに、ショッピングでもマイルが貯まるので、マイルを貯める目的だけならば利点がありますし、空港内でのショッピングでの特典もあります。

しかしながら、マイレージによる還元特典よりも、航空会社以外の一般のクレジットカードのほうが、貯まったポイントの実質の金額還元率がよいはずです。
しかも、航空会社のクレジットカードは、年会費があります。(しかも高い! 最低でも2000円程度。)

会費無料の一般クレジットカードでさえ、年間ショッピング額の0.5%~1.5%の還元は、当たり前。

下記参照
http://www.fposusume.com/list_non.htm

マイレージは、15000マイルぐらい貯めて、やっと国内線航空券とかです。
お礼コメント
kamikami1026

お礼率 69% (45/65)

ご回答ありがとうございます。
現状のクレジット機能のないカードって、飛行機に乗らない以外はマイルが貯まらないのですかね?
そうなると15000マイル貯めるのは夢となりそうです・・・。
参考URL見てみます。ありがとうございます。
投稿日時:2006/01/28 16:14
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (681/1861)

私はJALのマイルを貯めています。
私は"JALを貯めるには"で選んでいて、ANAには詳しくないのでよくわかりませんが、
既にJALにされたということなのでJALでもいいのではないかとも思います。

お勧めは、「p-oneカード(旧マイカルカード)を作り、大きな買い物は毎月7日にする」です。
http://www.pocketcard.co.jp/home1.html
p-oneカードは、いつどこで買い物をしてもケータイ・公共料金であっても、必ず1%引き(100円単位)になるという他にはない特徴を持ったカードです。

ポイントをJALのマイレージに交換するために「マイルクラブ」に入る必要があり、スタンダードコース(1ポイント2マイル)は無料ですが、プレミアムコース(1ポイント10マイル)は5,250円/年がかかります。
http://www.pocketcard.co.jp/service/mclub_00.html#h2

毎月7日はポイントが10倍になります(2009年2月まで)。
なので、毎月7日に15万円の買い物をすると、15,000マイル分のポイントが貯まり(プレミアムコースの場合)、国内線往復航空券が得られます。
15万円購入分は、通常時の150万円購入分に相当します。
1%引き・ポイント10倍というのが他のカードにはないので、p-oneカードが良いと思います。

例えば15万円購入すると、1,500円引きで請求は148,500円です。
50万円購入すると、5,000円引きで49万5千円です(7日なら49,500マイル。それ以外なら4,950マイルつく)。
マイルクラブのプレミアムコース会費もでるようなものと考えられます。
お礼コメント
kamikami1026

お礼率 69% (45/65)

早速のご回答ありがとうございます。
p-oneカードですか。初めて聞きました。お得なカードですね。検討してみたいと思います。
投稿日時:2006/01/28 16:10
関連するQ&A
ページ先頭へ