• ベストアンサー

どのマイレージカードを選んだらいいでしょうか?

帰省に飛行機を利用したいのですが、今までほとんど利用したことが無いので料金やマイル、JALとANAの違いなどわからない事が多いのでご指導お願いします。 ちなみに、区間は高松~羽田間です。 1, 料金について 自分で調べたところ、高松~羽田間はJALとANAのみで料金も同じだったのですが、割引等に差はないのでしょうか?また、他の航空会社はこの区間運航していないのでしょうか? 2, カードについて 買い物でマイルを貯めるというのをよくテレビで見ます。自分も利用しようと思っています。 ですがクレジットカードは増やしたくありません。 なので、今持っているUCカードのポイントをマイルに変換できるものを選びたいのですが、JALとANAどちらかで出来るでしょうか? また、手数料などを考慮するとこの方法はお得でしょうか?クレジットカード付きのカードの方がいいでしょうか? 3, マイルについて マイルの相場がよくわからないのですが、帰省は年二回、光熱費などをクレジット払いでどのくらいマイルは貯まりますか? ぜひ、皆さんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> 1, 料金について ANAとJALの両社が運行している区間は料金(割引)の差は殆んどありません。 また高松~羽田間はANA・JAL以外の航空会社は運航していませんね。 > 2, カードについて UCカードのどんな種類なのか判りませんが一般カードとして… UCカードのポイントをマイルに直接交換できるのはJALです。 (T-Point経由でANAにも交換できますが交換率が悪いため割愛します) 但し、UC⇒JALの交換には年間6300円の手数料がかかります。 http://www2.uccard.co.jp/ucpoint/point/jal.html マイルを貯める気ならばクレジット付きのマイレージカードの方が良いでしょう。 > 3, マイルについて 質問者様の光熱費のうちどれだけクレジットカード払いにできるか不明ですが 仮に2万円分の光熱費をカードで支払った場合を計算してみると… ●UCカードで貯めた場合の例 ・羽田~高松往復(先得):約530マイル <年間1060マイル>  ・光熱費(仮に2万円):UCカード利用(1000円で1ポイント) 20ポイント/月      <年間240ポイント⇒(100P単位交換)⇒年間2000マイル> ・別に参加登録費用として6,300円(税込)が必要 計3060マイル ●JALカードで貯めた場合の例 ・入会・毎年初回搭乗ボーナス:1000マイル/年 <年間1000マイル>  ・羽田~高松往復(先得):約530マイル+10%ボーナス <年間約1160マイル>  ・光熱費(仮に2万円として):JALカード利用(200円で1マイル)100マイル/月 <年間1200マイル> ・別に新たなカード年会費として2,100円(税込)が必要 計3360マイル (※JALの場合、カード年会費に+2100円でショッピングマイル・プレミアムに入会するとマイルが2倍になります) http://www.jal.co.jp/jalcard/function/jpp.html 3年間で約1万マイルとなりますので、ギリギリ最低ラインの特典に交換できるかもという所です。 正直「年2回の帰省と光熱費だけ」だと、あまりマイルは貯まりませんね。 もう少しカードを使うとか、3年に1度くらい海外旅行に行くとかすると 貯まるかもしれません。

abcdfghjk
質問者

お礼

マイルの解説ありがとうございます。 とても分かりやすいです。 近所にビブレがあるのでイオンJMBにしようと思います。

その他の回答 (1)

• nozomi3015
回答No.1

1, 料金について 高松~羽田間はJALとANAのみで座席数もほぼ同じです。 割引等の差は将来について断言できません。 http://www.takamatsu-airport.com/flight/domestic3.htm 2, カードについて 飛行機を頻繁に利用する場合は、ボーナスマイル等の特典がある航空会社のクレジットカードが一番お得です。 私は、カードポイントと青山ポイントが二重に加算できる青山カードをメインにしてカードポイントをマイルに移行しています。 どのカード会社をメインにするかは、どのカード会社の特典が自分に一番合っているかで決めればよいと思います。 UCやVISAは海外カードのブランド名で、実際にはカード裏面に記載されたカード会社(銀行系や信販系など)が発行しています。JALとANAにマイル移行できるかどうかは、その発行カード会社のサイトで確認してください。 また、Edy、WAON、Suicaなどのパートナーからもポイントを移行できますので、利用している提携カードによってJALかANAに決めるのもよいでしょう。 楽天などのネットショッピングもパートナーとしてマイルがたまりますので、利用しているネットショップによってJALかANAに決めるのもよいでしょう。 通信費、光熱費をカード引き落としにするなど、いろいろな裏ワザを駆使すれば、年1回の特典航空券も夢ではないでしょう。 詳細は、航空会社のサイトや裏ワザ本を活用して研究してください。 http://www.jal.co.jp/jmb/index02.html https://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/index.html

abcdfghjk
質問者

お礼

ありがとうございます。 waonとかでマイルを貯めようと思います。