• ベストアンサー

JALカードのマイレージ

JALのHPを読んでもよくわからなかったので、教えてください。 JALカードを作って、飛行機に乗る時や提携の店でクレジットカードを使う時(携帯料金やホテル・レストラン等)に マイルが貯まるのはわかります。 提携店でもなんでもない、普通のお店でクレジットカードで支払った際の金額は マイルに変換できないのですか? 手数料?を払えば、マイルに変えられるのだと思って作ったんですが、 方法がよくわかりません。可能なのでしょうか? JALのHPのココに載ってるよ~というので構いませんので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Protel99
回答No.7

#4さんへ 一般加盟店(JALカードがご利用いただける店舗) とあります。 ですので提携ブランドJCB /DC VISA /DCマスターカードが使えるところは、 JALカード=一般加盟店 となり3つには分けられないのではと思いますが・・・ 事実私は特約店だろうが無かろうがカードで支払う場合はきちんとマイルもカウントされてます。(請求通りの)

hazuki0823
質問者

お礼

ありがとうございます!これで安心して何でもカードで払えます。 ANAカードの友人が毎日のスーパーでの買物もカードで払っていると聞いて、 なるほど~と思って、JALのマイルへの移行方法を調べていたところでした。 HPはわかりづらくて困っていたのです。感謝いたします。

その他の回答 (7)

回答No.8

#7さんへ どうやら私の勘違いのようでした。 申し訳ありませんでした。

hazuki0823
質問者

お礼

お二人のやりとりでよく理解することができました。 HPわかりづらいですよねぇ? ありがとうございました!

回答No.6

ANAカードについてですが、 ショッピングがメインならばANAカードのほうがマイルを貯めやすいと思います。Edyを使えば、am/pmでの支払いでもマイルが貯まりますからね。 ただJALカードを作ってしまわれたなら、 搭乗する飛行機をJALに限定する、買い物は出来るだけ特約店にするなど徹底してJALを利用するようにして、 マイルを貯めることが必要でしょうね。 私は、よく利用するお店がJALの特約店だったので、JALカードにしました。

• Protel99
回答No.5

》マイルコースです。 》まだカードを作ったばかりで請求書を見てない 》のですが、 》請求書等に勝手に○○だけマイルに移行しました 》よ~とか載ってくるんですかね? 請求書には記載されません。 別途マイル実績報告書が送られてきます。 送られてくる前に確認する方法は JAL TOPページより 会員マイページへログインして一番上の名前横の 有効マイル数か詳細を見れば良いです。 特約店以外は 200円=1マイルですので請求金額÷2マイルが記載されていると思います。

回答No.4

#3さんへ ご質問にお答えします。 この場合、3つの店舗に分けられると思います。 まずクレジットカードを利用できるだけのお店。 次にマイルを貯められるお店(一般加盟店) 次にさらにお得にマイルを貯められるお店(特約店)。 そして、店舗(Book 1st、さくらやなど)のレジのところなどを見てもらえれば、特約店などが掲載されているのでご覧になられると良いと思います。 ただ提携先は、携帯の支払いや電化製品、書籍など幅広く存在しているので、上手に使えば効率良く貯められるはずです。

• Protel99
回答No.3

#2へ えっ?そうなのですか? ならこのページは何なんでしょうか? マイルコース 一般加盟店 特約店 200円=1マイル 200円=2マイル

参考URL:
http://www.jalcard.co.jp/about/shoppingmile.html
hazuki0823
質問者

お礼

あ、ココに載ってたんですね。 この加盟店というのは(私はVISAカードです)VISAカードの使える店でカードを使ったらそのままマイルになるってとらえていいのですよね?自分で移行したりする作業はないってことですよねぇぇ? 質問ばかりでスミマセン。(というか実際カードを使って請求書が来るのを待てばいいのかもしれませんね…)

回答No.2

こんにちは。 私もJALカードを使っています。 基本的には、ショッピングマイルは特約店などの限られた店舗のみでしか使えないので普通のお店ではマイルを貯める事は無理だと思います。 以下のHPに書かれているFAQを参考にされたらよいと思います。

参考URL:
https://jalcard.e-srvc.com/cgi-bin/jalcard.cfg/php/enduser/std_alp.php?p_sid=rQ2FsUuh&p_lva=&p_li=&p_page=1&p_cat_lvl1=1
hazuki0823
質問者

お礼

ええっ?そうなのですか??? だとしたらANAカード作った方がよかったですかね…?

• Protel99
回答No.1

現在のコースは何でしょうか? マイルコース? ポイントコース? 以下からJALCARD MEMBER'S ROOM へログインし変更をされればよいと思います。

参考URL:
https://www.jalcard.co.jp/membersroom/login.html
hazuki0823
質問者

お礼

マイルコースです。 まだカードを作ったばかりで請求書を見てないのですが、 請求書等に勝手に○○だけマイルに移行しましたよ~とか載ってくるんですかね?