• ベストアンサー

JALカードのマイレージ

JALのHPを読んでもよくわからなかったので、教えてください。 JALカードを作って、飛行機に乗る時や提携の店でクレジットカードを使う時(携帯料金やホテル・レストラン等)に マイルが貯まるのはわかります。 提携店でもなんでもない、普通のお店でクレジットカードで支払った際の金額は マイルに変換できないのですか? 手数料?を払えば、マイルに変えられるのだと思って作ったんですが、 方法がよくわかりません。可能なのでしょうか? JALのHPのココに載ってるよ~というので構いませんので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Protel99
  • ベストアンサー率34% (93/271)
回答No.7

#4さんへ 一般加盟店(JALカードがご利用いただける店舗) とあります。 ですので提携ブランドJCB /DC VISA /DCマスターカードが使えるところは、 JALカード=一般加盟店 となり3つには分けられないのではと思いますが・・・ 事実私は特約店だろうが無かろうがカードで支払う場合はきちんとマイルもカウントされてます。(請求通りの)

hazuki0823
質問者

お礼

ありがとうございます!これで安心して何でもカードで払えます。 ANAカードの友人が毎日のスーパーでの買物もカードで払っていると聞いて、 なるほど~と思って、JALのマイルへの移行方法を調べていたところでした。 HPはわかりづらくて困っていたのです。感謝いたします。

その他の回答 (7)

回答No.8

#7さんへ どうやら私の勘違いのようでした。 申し訳ありませんでした。

hazuki0823
質問者

お礼

お二人のやりとりでよく理解することができました。 HPわかりづらいですよねぇ? ありがとうございました!

回答No.6

ANAカードについてですが、 ショッピングがメインならばANAカードのほうがマイルを貯めやすいと思います。Edyを使えば、am/pmでの支払いでもマイルが貯まりますからね。 ただJALカードを作ってしまわれたなら、 搭乗する飛行機をJALに限定する、買い物は出来るだけ特約店にするなど徹底してJALを利用するようにして、 マイルを貯めることが必要でしょうね。 私は、よく利用するお店がJALの特約店だったので、JALカードにしました。

  • Protel99
  • ベストアンサー率34% (93/271)
回答No.5

》マイルコースです。 》まだカードを作ったばかりで請求書を見てない 》のですが、 》請求書等に勝手に○○だけマイルに移行しました 》よ~とか載ってくるんですかね? 請求書には記載されません。 別途マイル実績報告書が送られてきます。 送られてくる前に確認する方法は JAL TOPページより 会員マイページへログインして一番上の名前横の 有効マイル数か詳細を見れば良いです。 特約店以外は 200円=1マイルですので請求金額÷2マイルが記載されていると思います。

回答No.4

#3さんへ ご質問にお答えします。 この場合、3つの店舗に分けられると思います。 まずクレジットカードを利用できるだけのお店。 次にマイルを貯められるお店(一般加盟店) 次にさらにお得にマイルを貯められるお店(特約店)。 そして、店舗(Book 1st、さくらやなど)のレジのところなどを見てもらえれば、特約店などが掲載されているのでご覧になられると良いと思います。 ただ提携先は、携帯の支払いや電化製品、書籍など幅広く存在しているので、上手に使えば効率良く貯められるはずです。

  • Protel99
  • ベストアンサー率34% (93/271)
回答No.3

#2へ えっ?そうなのですか? ならこのページは何なんでしょうか? マイルコース 一般加盟店 特約店 200円=1マイル 200円=2マイル

参考URL:
http://www.jalcard.co.jp/about/shoppingmile.html
hazuki0823
質問者

お礼

あ、ココに載ってたんですね。 この加盟店というのは(私はVISAカードです)VISAカードの使える店でカードを使ったらそのままマイルになるってとらえていいのですよね?自分で移行したりする作業はないってことですよねぇぇ? 質問ばかりでスミマセン。(というか実際カードを使って請求書が来るのを待てばいいのかもしれませんね…)

回答No.2

こんにちは。 私もJALカードを使っています。 基本的には、ショッピングマイルは特約店などの限られた店舗のみでしか使えないので普通のお店ではマイルを貯める事は無理だと思います。 以下のHPに書かれているFAQを参考にされたらよいと思います。

参考URL:
https://jalcard.e-srvc.com/cgi-bin/jalcard.cfg/php/enduser/std_alp.php?p_sid=rQ2FsUuh&p_lva=&p_li=&p_page=1&p_cat_lvl1=1
hazuki0823
質問者

お礼

ええっ?そうなのですか??? だとしたらANAカード作った方がよかったですかね…?

  • Protel99
  • ベストアンサー率34% (93/271)
回答No.1

現在のコースは何でしょうか? マイルコース? ポイントコース? 以下からJALCARD MEMBER'S ROOM へログインし変更をされればよいと思います。

参考URL:
https://www.jalcard.co.jp/membersroom/login.html
hazuki0823
質問者

お礼

マイルコースです。 まだカードを作ったばかりで請求書を見てないのですが、 請求書等に勝手に○○だけマイルに移行しましたよ~とか載ってくるんですかね?

関連するQ&A

  • どのマイレージカードを選んだらいいでしょうか?

    帰省に飛行機を利用したいのですが、今までほとんど利用したことが無いので料金やマイル、JALとANAの違いなどわからない事が多いのでご指導お願いします。 ちなみに、区間は高松~羽田間です。 1, 料金について 自分で調べたところ、高松~羽田間はJALとANAのみで料金も同じだったのですが、割引等に差はないのでしょうか?また、他の航空会社はこの区間運航していないのでしょうか? 2, カードについて 買い物でマイルを貯めるというのをよくテレビで見ます。自分も利用しようと思っています。 ですがクレジットカードは増やしたくありません。 なので、今持っているUCカードのポイントをマイルに変換できるものを選びたいのですが、JALとANAどちらかで出来るでしょうか? また、手数料などを考慮するとこの方法はお得でしょうか?クレジットカード付きのカードの方がいいでしょうか? 3, マイルについて マイルの相場がよくわからないのですが、帰省は年二回、光熱費などをクレジット払いでどのくらいマイルは貯まりますか? ぜひ、皆さんの意見をお聞かせください。

  • JALカードとマイレージ

     100円で1マイルたまるJALカード(クレジットカード)があります。北海道が田舎なので、飛行機を利用する機会も多々あるので、普段の支払にこのカードを利用してマイルをためるようにしています。  普段の特典航空券の引き替えに必要なマイル数は12,000マイルです。これは、たとえば、羽田帯広間の往復飛行機料金69,000円(往復割引)、又は、66,200円(ビジネスきっぷ)相当となります。  と、言うことは、69,000円÷12,000マイル=5.75円。1マイル当たり現金に換算すると5.75円となり、100円のJALカードでの支払い毎に、5.75円お得になる、おまけが付くと理解していいのでしょうか。  それでは本題に入りますが、クレジットカードでの支払には、現金払いと比べて5%加算される店舗の場合には、クレジットカードの支払と、現金での支払いとではどちらがお得なのでしょうか。  10,000円の買い物をした場合、現金では10,000円プラス消費税の10,500円となり、クレジットカードでは10,000円プラス消費税プラス5%の11,025円となります。その差額525円です。  JALカードで支払うと110.25マイルたまります。この110.25マイルは現金に換算すると、110.25×5.75円=633.9375円となります。  と言うことは、現金で支払いするときよりも、JALカードで支払いしたときの方が、633円-525円=108円お得と言うことになるのでしょうか。  余り自信がないので皆さんにお伺いします。宜しくお願い致します。

  • マイレージを貯めたいのですが・・・

    去年末に夫婦でJALでアメリカ旅行をしました。この時に勧められるがままJMBカードというのを作りました。先日カードが出来上がり送られてきたのでJALのホームページをチェックしたところ、5800マイルほど貯まっていました。 今後、もっとマイルを貯めたいと思い、マイルの貯まるクレジット機能のついたカードを作ろうと思うのですが、色々サイトなどを見ていると飛行機を乗らずにマイルを貯めるのだったらJALよりANAの方がよいというのを見たのでANAがいいのか、今JALのマイレージが5800マイルほどあるのでJALがいいのか迷ってます。 普段は公共料金・電話代・大きい金額の買い物等は某百貨店のクレジットカードで支払って百貨店の商品券と交換できるようにしてますが、これらをマイレージ付のカードを作ったらそのカードで支払おうと考えてます。 飛行機に乗る機会はほとんどありません。 こんな私ならJALとANAのカード、どちらがマイルを貯めやすいでしょうか?

  • JALマイレージカード

    こんど南米へアメリカン航空でいくので、マイルを貯めようとしてワオン付きのJALマイレージカードを作成しました。 飛行場に着いてどのタイミングでこのカードを出せばマイルが溜まるのでしょうか?

  • JALカードとJALマイレージバンクカードのマイル

    昨日、妻と2人でハワイ旅行に行きました。 旅行代理店でツアー(航空券+ホテル)で参加したのですが、初めての飛行機での旅行だったので、マイレージの知識を持ち合わせていませんでした。 飛行機(全てJAL)、行きは新千歳空港→成田空港→ホノルル空港、帰りはホノルル空港→中部国際空港→新千歳空港だったのですが、行きの成田-ホノルル乗り継ぎの際の待合中に、JALカードはお持ちですか? と声を掛けられ、お持ちでないのでしたらマイルが貯まりますので作りませんか?といわれたので、夫婦共々その場で作りました(次の便まであまり時間がなかったので、こちらも説明してくれた方も急ぎ足で説明の受け答えをしていました)。 マイルを貯めるのにはこのJALカードしかないと思い、なんの疑いもなく作ったのですが、帰国後にちゃんと確認したら、JALマイレージバンクカード(以下JMBカード)というものの存在を知りました。 今回の旅行でかなりマイルが貯まるような事を言われたので作りはしましたが、私共は旅行自体あまり行かないので、JALカードの年会費をこのまま払い続けるのはどうかな?と疑問を持ち始めました。ちなみにまだJALカードは届いていません。 そこで、ご質問なのですが、 1).今JALカードに貯まったマイルは、JMBカードに移行できるのか 2).1)が可能であれば、どのような手順で行えば良いのか (JMBカードを新規で作成し移行、などの手順で良いのか等詳しい手順) 3).普段クレジットで買い物する機会はほとんどなく、現金でする。 4).食材などは主にイオン系列で買うので、WAONはよく使うのだが、JALカードとJMBカード では、それぞれに付いているWAON機能による差があるのか 5).今回貯まったマイルはWAONに移行する可能性もあり(マイルで旅行は行かないかも。。。?) 上記の条件も踏まえて考えると、このままJALカードを持つよりも、JMBカードにした方がいいのではないかと思い、ご質問させて頂きました。 わたくしなりにHPなどでも調べてはいるのですが、無知なもので申し訳ございません。 事細かに教えて頂ければ幸いですが、参考URLのみでもよろしいので、お教えいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • JALのマイレージについて

    マイルをためる為にはチェックインカウンターでマイレージカードを提出すればよいのでしょうか? また、チェックインカウンターでカードを出し忘れた時はどうすればいいのでしょうか? JALはEGと提携していてEG便でもマイルつきますよね?

  • マイレージを溜めやすいのはANA/JAL?

    クレジットカード付きのマイレージカードを作って、マイルを溜めようと思っています。 飛行機にはあまり乗らないので、ショッピングで溜めるつもりなのですが、ANA、JALどちらにしようか迷っています。 各社のオススメポイントなどありましたら教えて下さい。お願いします。

  • JALマイレージならやはりJALカードでしょうか?

    JALマイレージならやはりJALカードでしょうか? JAL CLUB-A カードをツアープレミアムを付けて,年会費が13000円くらいでここ5,6年持っております。 会費が無料あるいは安いカードに比べて,マイルがたまるのを実感できて,会費分以上にトクはしているように感じていますが,他に何かおすすめカードがありますでしょうか? 飛行機はJAL派ですが,ANAで条件のいいカードがあるのなら検討したいです。 ネットをいろいろさまよって情報収集をたまにやるのですが,やはりJALに乗るのを目的とするのならJAL CLUB-Aかなということにいつもなるのですが,一度こちらで質問させていただきました。 なお,CLUB-A ゴールドは飛行機に乗るという点ではメリットないと考えているのですが,何か間違いございませんか? 空港ラウンジというのも一度利用してみたいとは思うのですが,かつ,マイルもよくたまる,会費も今の水準くらいのものってあるのでしょうか?

  • JALのマイレージの貯め方 提携カード

    JALマイレージバンク(以下JMB)の提携カードが今は無料で作ることが出来ますが,JALたびカード,日本旅行,近畿日本ツーリスト,JTBなどそれぞれで申しこむことは出来ますか? たとえば旅行に行きたいときに,いつもと違う会社のを申しこんだ場合,適応するカードを提示するとさらにマイルが加算されますか? たとえば,JTBの時は『トラベルポイントJMBカード』,JALの時は『たびカード』を利用すると,最終的にはJMBのマイルとして加算することは出来ますか?

  • JALのマイレージについて???

    現在カンタスカードを持っているのですが 利用度が少ないので新しくマイレージカードを 作ろうと思っています。 でいろいろ調べているうちに、 JALはワンワールドのグループに入っている(マイル提携している)とか?タイ航空、キャセイパシフィック航空(スターアライアンス?)ともマイル提携しているとか? 本当ですか??? 今かなり頭がこんがらがっちゃってるんですが それによって作るカードが変わってきます、 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう