マイレージカードで迷っています。

このQ&Aのポイント
  • マイレージカードで迷っています。今までANAカードで貯めたマイルが有効期限で消えていくため、クレジット機能付きのカードを使って貯めたいと考えています。
  • 現在考えている候補はANA JCBカードとワンパスUFJカードです。ANA JCBカードの年会費が安く、日本国内でのマイル獲得が容易な点が魅力です。一方、ワンパスUFJカードは高い年会費にもかかわらず、ダブルでマイルとポイントを獲得できる上に無期限で使用できる点が特徴です。
  • どちらのカードが良いか決めかねている状況です。また、他におすすめのカードがあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイレージカードで迷っています。

マイレージカードで迷っています。 今までANAカードで、搭乗だけで貯めていましたが、有効期限でどんどんマイルが消えていきます。勿体無いので、クレジット機能付きのカードを持って、メインカードとしてしっかり貯めたいと思います。(楽天カードは持っています) 飛行機は、年に2回、帰省に東京~九州間をANAで。年一で、近場の海外に行きます。今まで、現金払いが多かったので、カードは100万も使いませんでした。公共料金等も統一させて、増やしたいと思います。 いろいろ調べた所 ●ANA JCBカード ●ワンパスUFJカード この2つが、候補に挙がりました。 ANA JCBカードは、年会費がANAカードの中でも比較的安い事。日本だと貯めやすいかなあ?と思って。 ワンパスUFJカードは、年会費は高いですが、ダブルでマイルとポイントが貯められて、無期限な事。ANAも使える事です。(今、ワンパスのマイレージが27000溜まっています) ANAは、マイレージ使用が季節事に違って、国内だと帰省で私が使いたい盆暮れの時期は、必要マイルが18000マイルです(東京~九州間)。コンチは、一律15000マイルの様で、シーズン別に記載はなさそうでした。 以上の事で、悩んでいるのですが、決めきれません・・・・。 ワンパスの5250円が、今まで無料カードしか持たなかったので、高いかなあと思って。多分、カードは使っても100万いくかどうかだと、思いますので・・。 どちらが良いでしょうか?又は、見落としていた、良いカードがありますでしょうか??? ちなみにデルタのマイルも、国内キャンペーンで地道に貯めています。

noname#141984
noname#141984

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

こんにちは、 ワンパスUFJ使っているものです。 まずワンパスのメリット。もし100万ちかく使うのであれば年会費分くらいは商品券などでもどってきます。(100万いかなくても翌年から初年度の使用金額に応じてボーナスポイントがつくので。)つまり無料でマイル分はかせげるということ。 これに加えてこのカードはジュニアゴールドで国内空港など提携ラウンジが無料で利用できます。この年会費でこの特典はほかのカードではみかけません。 デメリットとして、ワンパスはまだスタアラに加盟したばかりで、提携エアラインの場合の特典チケットのとりやすさがまったくわからないこと。 ただ、使用マイルが低ければそれだけ、人気が高くなるのは目に見えているので、たとえ設定があったとしても繁忙期にそんなに簡単にチケットが取れるとは思えない。そうでなくとも繁忙期は特典航空券用の席数など多くないはず。3000マイルほどの違いがあるとしても、そもそもチケットがとれないと話しになりません。どちらにしても、繁忙期に国内線の特典ととるのが目的でワンパスならあまり期待しないほうがよいかもしれません。 あと、ANA利用の場合ANAのマイレージカードならつくボーナスマイルがワンパスではつきません。 近場の海外にいくとのことですが、スタアラの提携エアラインをどれだけ使うかにもよるかと。ANAは格安だと100%つきません。逆にいえばコンチネンタルを使ったミクロネシア方面にいくことがあるなら、ワンパスかな。しょっちゅうキャンペーンやっているので。

noname#141984
質問者

お礼

丁寧な回答をどうも有り難うございました! 確かに、普通に購入しても年末等の繁忙期は、席が取れないので、特典は考えない方が良いですね。(これは、ANAカードも同じ事ですよね?) という事は、ワンパスの魅力は無期限という事でしょうか。ラウンジも魅力ですね。使用は、年2.3回位ですが。 コンチのデンパサール便が無くなったので、凄く残念だったんですが、25000マイルでミクロネシアは、まだ魅力です。(ブータンとかも??)ただ、グアムには行かないので、コンチに乗って貯める機会は少なそうです。好きでよく行くのは、東南アジア方面です。 後、国民年金・電話・ガス等を一切合切、まとめたいと思っていますが、ワンパスuFJはこれらの対応はしていますでしょうか?この金額が、自分にとってはかなり大きく稼げる分野ですので、駄目なら対応してるANAJCBの方が、総合的に貯まる様な気がします。 ワンパスは、ANAの格安だと、加算率50~70%みたいですね。年4回搭乗でも違いますかねえ?

関連するQ&A

  • 「ワンパスufjカード」と「マイレージ・プラスセゾンカード」は、どっち

    「ワンパスufjカード」と「マイレージ・プラスセゾンカード」は、どっちが良いでしょう? すみません。先日質問したばかりなのですが、又悩みが発生したので、いいでしょうか? 失効するANAマイルをなんとかしたく、ANAJCBとワンパスUFJを悩んでいました。 が、私の利用金額では、ANAの有効期限の壁が辛いかなあと考え、ワンパスUFJにしようと、思いました。(北欧線が、ANAの方がマイル数が低いので、かなり悩みましたが、貯まるか分からなかったので。) そして、今日知人がマイレージ・プラスセゾンカードを持ってると聞き、調べたらこちらも良さげです。段々年会費が、高くなってきますが・・・・・。 ●私の年間予想カード金額は、公共料金と買い物で100万前後位だと思います。 年に2回、盆暮れに東京~九州間をANA 年に1回、アジア方面に海外旅行(タイ、ベトナム、バリとか) 目的は、ハイシーズンに、国内の帰省に使いたい。 だめなら海外路線を、じっくりと貯めたいと思います。 *ワンパスUFJは、国内ラウンジが使えるとかで、興味がありますが、年2.3回位なので決め手では無いです。 コンチは、バリ島に行こうと26000マイル貯めましたが、いつも間にか路線が廃止されていました。ので、後魅力は25000でモンゴルとかフィジーとかでしょうか?(バリがあれば、迷わずこっちでした)。グアムは興味無いです。 *セゾンカードは、普通のカードなら所有していて、西友で良く買い物をしています。ので、使い勝手が良いです。 (2000ポイント程貯まっていますが、これはUAには移行できないんですよね?) 後、好きなバンコクが20000マイルというのが、一番の魅力です。(これは、ほとんど取れないと書いていましたが・・・?) 作るなら、アメックスが500マイル/年にくれる。   *後、ネットで調べてANA用に、以前楽天カード(6000ポイント)を作りました。これは、ANAマイルを貯めないのであれば、楽天内でも貯めるカードで使用した方がいいのでしょうか?ANAマイルはどんどん消えて、今3500マイル程です。 すみません!何だか、良く分からなくなって来ましたので、考えの整理のためにも、再度質問させていただきました。客観的にどちらが、良いと思われますでしょうか??

  • マイレージカードについて

    現在、JAL, ANA, デルタのマイレージカードを持っています。しかし、JALとANAはマイルの有効期限があって、期限内に使えずに無駄になってしまうことがよくあります。ワンワールド、スターアライアンスそれぞれJAL、ANA以外の他の航空会社のマイルに切り替えようかと思うのですが、マイルに有効期限のないマイレージカードはどこの航空会社のがありますか?

  • 子供のマイレージをどうしたらよいでしょうか?

    どうやったらマイレージを効率よく貯められるか、教えて下さい。 6月末に全日空を利用して私と娘はハワイ(ホノルル)へ行って来ました。その際に2人ともマイレージに加入し、6000マイル位貯まりましたが、それからマイレージを貯める事に興味を持ち、私は先日ANAのJCBカードに加入し、マイレージを貯めようとこれからしていますが、娘のマイレージは、どうすることも出来ないのでしょうか? ちなみに、しばらく飛行機に乗る予定はありません。 また、せっかくなので、主人もマイレージを貯める方法を考えようと思いつき、いろいろ検索していますが、答えが出ません。 1.無料のカード(JCB ARUBARA)でマイレージを貯めておいて、期限のないNWのマイレージに交換か 全日空のマイレージに交換 2.NWのシティワールドパークスVISAカードを作って、初年度無料にしてマイルを貯めておいて、次年度は無料のカードに切り換える。 主人のカードは年会費をなるべくかけずにマイルを貯めたいと思っています。 どなたか、良い方法を教えて下さい

  • マイレージカード・会員について

    現在所有しているマイレージ会員というのでしょうか、その資格はコンチネンタルのワンパスです。 でも、カードはなくネット上でワンパス会員となってマイレージをためている状態です。 渡米には最近コンチネンタルで行くことが多かったのですが、1月に行こうとチケットを調べたらコンチは非常に高くてデルタが一番安かったのでデルタにしようと思ったら、デルタはコンチの提携ではないことがわかり、仕方ないのでデルタのマイレージを作ろうとしたらクレジット機能のある年会費をとるカードしかネットで調べてもでてきませんでした。 そこで気づいたんですが、コンチのワンパス会員ってマイレージためてるけど、これってマイレージカードを作ってるのと同じ意味でいいの? クレジット機能のないANAカードのカードないバージョンと思っていたんですが、その認識であっていますか? デルタでもそのようなカードまたは会員になりたいんですが、それが存在しますか? もし、存在しないならほかの航空会社でデルタと提携しているのでためれたらと思っています。 クレジットカードは現在セゾンと楽天カードを持っているので年会費をわざわざ払って作りたくないんです。 マイレージについて詳しい方、無知で大変申し訳ないのですが教えていただけないでしょうか? 1月6日出発を考えているので、そろそろチケットをとりたく至急です。。。 よろしくお願いします。

  • マイレージカード兼クレジットカード

    頻繁に旅行する訳ではないのですが、マイルがたまったらいつか旅行にと気長感じでマイレージカードは作りました。 現在、コンチネンタルのワンパスカード(年会費5250円)を持っています。 以前から気になっていたANAのアメックスカードに切り替えようか迷っています。 アメックスカードの方が若干高くなります。さらに2012年4月からは値段が上がるそうです。年会費7350円、ポイント移行6350円結局のところ13700円になります。 しかしながら、マイルが倍になります。 通常のマイル加算はワンパスの場合100円=1ポイントです。 アメックスの場合、100円=1ポイント+1マイルたまります。つまり100円=2マイル分溜まる計算になります。さらにエネオスでガソリンを入れると100円=2マイル+1ポイントi合計100=3ポイントになります。(1マイル=1ポイント) 年会・ポイントが高くなる分ポイント(マイル加算が倍ためる事ができる) どっちの方が有効的なのでしょうか? ~補足~ アメックスのポイントとマイルの関係が分かりません。 ポイントに移行する事で無期限になりますが、ポイント移行しなかった場合のマイルは期限付きで失効してしまうのでしょうか? ポイント以降の手数料6350円を払えば結局は無期限という事になるのでしょうか?

  • ANAマイレージカードの切り替え

    はじめまして。 現在、クレジットカード機能つきのANAのマイレージカードを持っています。 けれど、現在クレジットカードは「JCB」ですが、「マスターカード」又は「VISAカード」のマイレージカードに切り替えたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 直接ANAに連絡をして聞けばいいのか、JCBに連絡をすればいいのでしょうか? 切り替える際、マイルはそのまま移行されるのでしょうか?? 分かりにくい文章とは思いますが、よろしくお願いします。

  • ANAマイレージの貯め方

    マイルを貯めようと思っていろいろ調べましたが、わからないことばかりなので質問させていただきます。 まずANAマイレージクラブに入会し、マイルを貯めようと思いましたが、ANAカードに入会し、支払い等をクレジットカード払いにしたほうが良いかと思いました。 (1)ANAカードを作れば、自然とANAマイレージクラブへ入会となるのでしょうか? (2)VISA,MASTER,JCB とある中で、JCBが一番マイルが貯めやすいようですが、間違いないでしょうか。私の感覚だと、JCBが使えないお店が結構あるような気がするのですが。。。 (3)Edy付きのカードにするのと、ケータイのEdyで支払うのは何か違いがあるのでしょうか。また、Edyで支払うとマイルが貯まるとのことですが、Edy付きのANAカードで支払った場合、Edyで支払った分と、ANAカードを使ったという両方のマイルが付くのでしょうか?? 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 また、その他どういった形が一番マイルが貯まりやすいのかアドバイスをお願いします!

  • ANAカード OR ANAマイレージクラブカード

    ANAカードの家族会員 OR ANAマイレージクラブEdyカードのどちらに入るか迷っています。 引越しをして、私の実家に行くにも主人の実家に行くにも飛行機を使うようになりました。 そこで、マイレージカードを作ろうと思いました。 帰省時に貯めるというより帰省時に使うためです。 既に主人がANAカードを持っているので家族会員になろうと思ったのですが、年会費を払ってまでという思いがあります。 しかし、ANAマイレージクラブEdyカードでは、家族のマイルを合算することができず、他社のクレジットカードで貯めたポイントを移行することもできません。 もちろん、それぞれにメリット、デメリットがあるのでしょうが、どうしても決めきれません。 皆さんならどうしますか? アドバイスをいただければと思います。

  • マイレージカードについて

    マイレージについて質問です。 以下の手順で有効期限なくマイレージを貯めることは可能ですか? (1)マイレージプラスカードと、ANAマイレージカードと、ライフカードを作る。 (2)フライトマイレージはマイレージプラスに貯める。 (3)普段使いの買い物で溜まったライフカードのポイントをANAマイレージに交換後、マイレージプラスに移行する。 この流れで有効期限なくポイントを貯めるのは可能ですか? ポイントを無駄にしていませんか? 今まで数回海外旅行に行きましたが、マイレージを貯めていなくてもったいないことをしたと後悔しています。 来月の旅行前に最適の方法を見つけたいです。 年会費がかかるカードは考えていません。 よろしくお願いいたします。

  • どのマイレージカードがいいのでしょうか?

    マイレージカードを整理して、クレジット機能付きのカードにしようと思っています。次の条件では、どこのマイレージカードにマイルを集約したら良いでしょうか? 現在は、 JALのマイレージバンクが1000マイルくらい、 ANAのマイレージクラブが9000マイルくらい残っています。 今後数年間は、 日本~ニュージーランド、オーストラリア、カナダ・バンクーバー間のうちどれかを1年に1往復、 日本国内の移動(羽田~札幌など)が1年間に1~2往復、 くらいの使用頻度になると思います。 効率よくマイルをためて、日本国内の移動に充当しようと思うのですが。。。