マイレージカードで迷っています。

このQ&Aのポイント
  • マイレージカードで迷っています。今までANAカードで貯めたマイルが有効期限で消えていくため、クレジット機能付きのカードを使って貯めたいと考えています。
  • 現在考えている候補はANA JCBカードとワンパスUFJカードです。ANA JCBカードの年会費が安く、日本国内でのマイル獲得が容易な点が魅力です。一方、ワンパスUFJカードは高い年会費にもかかわらず、ダブルでマイルとポイントを獲得できる上に無期限で使用できる点が特徴です。
  • どちらのカードが良いか決めかねている状況です。また、他におすすめのカードがあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイレージカードで迷っています。

マイレージカードで迷っています。 今までANAカードで、搭乗だけで貯めていましたが、有効期限でどんどんマイルが消えていきます。勿体無いので、クレジット機能付きのカードを持って、メインカードとしてしっかり貯めたいと思います。(楽天カードは持っています) 飛行機は、年に2回、帰省に東京~九州間をANAで。年一で、近場の海外に行きます。今まで、現金払いが多かったので、カードは100万も使いませんでした。公共料金等も統一させて、増やしたいと思います。 いろいろ調べた所 ●ANA JCBカード ●ワンパスUFJカード この2つが、候補に挙がりました。 ANA JCBカードは、年会費がANAカードの中でも比較的安い事。日本だと貯めやすいかなあ?と思って。 ワンパスUFJカードは、年会費は高いですが、ダブルでマイルとポイントが貯められて、無期限な事。ANAも使える事です。(今、ワンパスのマイレージが27000溜まっています) ANAは、マイレージ使用が季節事に違って、国内だと帰省で私が使いたい盆暮れの時期は、必要マイルが18000マイルです(東京~九州間)。コンチは、一律15000マイルの様で、シーズン別に記載はなさそうでした。 以上の事で、悩んでいるのですが、決めきれません・・・・。 ワンパスの5250円が、今まで無料カードしか持たなかったので、高いかなあと思って。多分、カードは使っても100万いくかどうかだと、思いますので・・。 どちらが良いでしょうか?又は、見落としていた、良いカードがありますでしょうか??? ちなみにデルタのマイルも、国内キャンペーンで地道に貯めています。

noname#141984

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.1

こんにちは、 ワンパスUFJ使っているものです。 まずワンパスのメリット。もし100万ちかく使うのであれば年会費分くらいは商品券などでもどってきます。(100万いかなくても翌年から初年度の使用金額に応じてボーナスポイントがつくので。)つまり無料でマイル分はかせげるということ。 これに加えてこのカードはジュニアゴールドで国内空港など提携ラウンジが無料で利用できます。この年会費でこの特典はほかのカードではみかけません。 デメリットとして、ワンパスはまだスタアラに加盟したばかりで、提携エアラインの場合の特典チケットのとりやすさがまったくわからないこと。 ただ、使用マイルが低ければそれだけ、人気が高くなるのは目に見えているので、たとえ設定があったとしても繁忙期にそんなに簡単にチケットが取れるとは思えない。そうでなくとも繁忙期は特典航空券用の席数など多くないはず。3000マイルほどの違いがあるとしても、そもそもチケットがとれないと話しになりません。どちらにしても、繁忙期に国内線の特典ととるのが目的でワンパスならあまり期待しないほうがよいかもしれません。 あと、ANA利用の場合ANAのマイレージカードならつくボーナスマイルがワンパスではつきません。 近場の海外にいくとのことですが、スタアラの提携エアラインをどれだけ使うかにもよるかと。ANAは格安だと100%つきません。逆にいえばコンチネンタルを使ったミクロネシア方面にいくことがあるなら、ワンパスかな。しょっちゅうキャンペーンやっているので。

質問者

お礼

丁寧な回答をどうも有り難うございました! 確かに、普通に購入しても年末等の繁忙期は、席が取れないので、特典は考えない方が良いですね。(これは、ANAカードも同じ事ですよね?) という事は、ワンパスの魅力は無期限という事でしょうか。ラウンジも魅力ですね。使用は、年2.3回位ですが。 コンチのデンパサール便が無くなったので、凄く残念だったんですが、25000マイルでミクロネシアは、まだ魅力です。(ブータンとかも??)ただ、グアムには行かないので、コンチに乗って貯める機会は少なそうです。好きでよく行くのは、東南アジア方面です。 後、国民年金・電話・ガス等を一切合切、まとめたいと思っていますが、ワンパスuFJはこれらの対応はしていますでしょうか?この金額が、自分にとってはかなり大きく稼げる分野ですので、駄目なら対応してるANAJCBの方が、総合的に貯まる様な気がします。 ワンパスは、ANAの格安だと、加算率50~70%みたいですね。年4回搭乗でも違いますかねえ?