• 締切済み

ANAカード OR ANAマイレージクラブカード

ANAカードの家族会員 OR ANAマイレージクラブEdyカードのどちらに入るか迷っています。 引越しをして、私の実家に行くにも主人の実家に行くにも飛行機を使うようになりました。 そこで、マイレージカードを作ろうと思いました。 帰省時に貯めるというより帰省時に使うためです。 既に主人がANAカードを持っているので家族会員になろうと思ったのですが、年会費を払ってまでという思いがあります。 しかし、ANAマイレージクラブEdyカードでは、家族のマイルを合算することができず、他社のクレジットカードで貯めたポイントを移行することもできません。 もちろん、それぞれにメリット、デメリットがあるのでしょうが、どうしても決めきれません。 皆さんならどうしますか? アドバイスをいただければと思います。

noname#202860

みんなの回答

回答No.4

ANAカードの家族会員を、私は勧めたいと思います。 まず、マイレージは、飛行機に乗った時だけではないですよ。 私もANAカードですが、Edyは無論、プロバイダー、コンビニでの払い、クレジットによりEdyへのチャージ。で、一月100マイルちょっとでしょうか。 Edyによるマイレージ獲得は、大したことないですよね。 で、ここから、本題です。 旨いのは、クレジットのポイントからのマイレージへの移行です。 ANA VISAゴールドであれば、1ポイント10マイルが無料で移行。 つまり、1000円で10マイル。 ゴールドは高いですが、海外旅行に行かれるのであれば、いい保険が付帯するので、別掛けしなくていいので、結局お得です。 月の電気代、電話代、携帯代、NHK、スカパー、スーパーでの買い物、ホームセンター、ETC、定期の購入、外食など、貴殿が月に使う生活費で、カードで切れるものは、合計いくらでしょうか? 例えば、なんだかんだで月20万としましょう。すれば、2000X12=24000マイル。 これにVISAの場合、カード利用でボーナスポイントが付き、さらに増えます。 そして、年間利用額で、カード年会費が割引になります。 ですから、家族で使うお金をなるべく一つのカードで落とす必要があります。 普段、現金で落としているものを集約すれば、自然とマイルが貯まります。 ただポイントやマイル有効期限があるので、注意は必要です。 永久不滅ポイントが欲しい場合は、ANAカードでも、AMEXやダイナースにする必要があります。 ただ年会費も上がるので、メリットやサービスを考え、どちらを取るか考える必要があります。

質問者

お礼

公共料金等は主人のカードを使っているので、私のカードを使うことはあまりないかなと思っているんです。 強いて言えば、スーパーでの買い物くらい? う~・・・もう少し悩みます。 ご回答ありがとうございました。

• nolly_ny
回答No.3

ANAマイレージクラブEdyカードは、クレジットカード機能がないカードですよね? このカードのメリットは、「年会費無料で、Edy機能が使えてほんの少しマイルの足しになる」だけです。 ご主人はどのカードをお持ちで家族会員年会費がいくらなのか分かりませんが、基本的にはクレジットカードの年会費を躊躇していたら、マイルは貯まりません。 海外旅行でANAを使う機会はありますか?(提携航空会社だと、つくマイルは微々たるものなので、マイルのためにANAを選ぶようなことになります) 年数回海外旅行もする方ならクレジットカードがなくても特典航空券に手が届くと思いますが、帰省ということは、フライトのご利用は国内線ですよね?フライトで数百マイルずつコツコツ貯めるのでは、特典交換に手が届く前に、古いマイルが少しずつ期限切れになっていくのがオチだと思います。 それから「帰省時に使う」とありますが、帰省は繁忙期ではないですね?繁忙期は特典航空券を取るの大変難しいこともぜひ覚えておいてください。(路線にもよりけりでANAマイレージ会員が少ない地域だといつも取れたりもするようですが) 貯めても結局使えないマイルなのなら、貯める意味がないです。 どうするかの判断材料の一つとして、「特典航空券が取りやすい路線なのかどうか」調べてみるとよいと思います。2ヶ月先までなら、ANAホームページで特典の空席状況が確認できます。2ヶ月先まで既に満席のような路線なら、あきらめたほうがよいと思います。

質問者

お礼

あ、そっか。 飛行機に乗らないとマイレージ貯まらないですね。 うんと、年に一度くらいですが、海外行ってます。 海外に一回行って、国内で一回使えたらいいな・・・という感じなのですが。 ご回答ありがとうございました。

• qy8ls3pt7
回答No.2

#1です。 「ご主人」とすべきところを「ご出席」とミスタイプしてしまいました。

• qy8ls3pt7
回答No.1

既にご自身で質問文に書かれている通りです。 ご出席がANAカードを所有されていて、奥さんが単体のマイレージクラブカードを持つメリットは少ないです。 ご主人のANAカードの家族会員がいいと思います。

質問者

お礼

年会費を払ってでも・・・ということですよね。 まだまだ悩んじゃいますね。 ご回答ありがとうございました。