マイレージカードを作りたい!

このQ&Aのポイント
  • 普段飛行機にはほぼ乗らないが、マイルが貯まったら国内旅行への利用を考えている。また、Edy機能の活用や携帯料金のカード払いへの変更を予定しており、ネットショッピングもよく利用する。家族カードは作る予定はない。 ANA-JCBを検討中だが、移行手数料が2100円かかるのが不満。
  • 質問者はマイルカードの作成を考えており、普段飛行機にはほぼ乗らないが、マイルが貯まったら国内旅行への利用を考えている。また、Edy機能の活用や携帯料金のカード払いへの変更を予定しており、ネットショッピングもよく利用する。家族カードは作る予定はない。 ANA-JCBを検討中だが、移行手数料が2100円かかるのが不満。
  • 普段飛行機にはほぼ乗らない質問者は、マイルカードの作成を考えている。マイルが貯まったら国内旅行への利用やEdy機能の活用、携帯料金のカード払いへの変更を予定しており、ネットショッピングもよく利用する。家族カードは作る予定はないが、搭乗が条件で入会&更新ポイント(各1000マイル)がもらえるANA-JCBを検討中であるが、移行手数料(2100円)が気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイレージカードを作りたい!

○普段飛行機にはほぼ乗らない。 ○マイルが貯まったら、鹿児島→東京or大阪or京都へ旅行へ行きたい。 ○Edy機能も活用したい。 ○マイルカードを作ったら携帯料金をカード払いに変更する予定。 ○ネットショッピングをよく利用する。 ○家族カードは作るつもりはない。(父親がクレ機能無しのカードを持っているがほぼ利用無し) 以上の利用状況をふまえたうえで、自分なりに考えたのですが、 ANA-JCBがいいのかなぁ、と。 飛行機に乗る機会がないことからJALは却下→入会&更新ポイント(各1000マイル)は搭乗が条件でもらえるので。 ただ、ANA-JCBは移行手数料が2100円かかるのがちょっと不満ですが。笑 この判断で正しいのでしょうか? きっとこの利用状況じゃ、国内旅行をするだけのマイルが貯まらないような気もするんですが・・・どうなんでしょう?! マイルに詳しい皆さん、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirai2008
回答No.3

> Edyチャージではマイル貯まらなくて、そのチャージした分から支払いなどで使用すれば貯まる、ということでしょうか。。 そういうことです。 ANAカードについてるEdyにチャージして使う → 200円=1マイル ANAカードでEdyチャージ → マイル対象外 ただし、ライフカードの場合はEdyチャージも貯まる。 ライフカードでEdyチャージ → 1000円=0.5ポイント (200ポイントで800マイルに交換可能) ※ライフカードで200ポイント貯めるのが大変ですが  ポイント繰越手続きをすれば最長5年ポイントを維持できます。 http://www.lifecard.co.jp/card/service/point/point.html ※ライフカードは原則チャージ専用にしてますが、誕生月はポイント5倍なので、その月だけショッピングに利用。 (その月だけANAより率がいい。ただしEdyチャージは5倍対象外) > そうですね、ポイント倍サービスなどをうまく利用すれば貯まるんですね! マイルを溜めるために出費が増えるのは本末転倒です。 出費はそのままに、マイルだけを効率よく稼ぐのが大切です! ■Oki Dokiランド(JCBのポイント倍サービス) http://www.okidokiland.com/ ほとんどがオンラインショッピングです ■ANAマイレージクラブ http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/life/ 店頭でカードを使ってもマイルが倍になったりします。 たとえば、ガソリンスタンドでは、 エネオス&出光がANAに提携してるので、実質100円=2マイル。 いろんなガソリンスタンドが並んでいたら迷わずエネオス&出光を探す! という感じで、出費はそのままに、マイルだけ効率よく頂く。 ■率先して会計役を買って出る 飲み会とかの会計をカードで払って、みんなから現金を集金します。 ただし、集金できないなら意味なし。 ご自身の性格やメンバーを考えて確実に集金しないとダメです。 また、お店を選ぶ権限があるなら、 ANAのグルメマイルからお店を探して、さらにマイルゲット! …という感じで私はやってます。 主人の協力がかなり大きいです(飲み会の会計役) ご結婚されてるorされるなら、情報収集を一緒にすると良いです。 月々の出費を楽しく旦那と相談できるので、家計の把握にもつながってます。 現金管理じゃ難しかっただろうなぁと思います。 旦那の飲み会の回数も把握できます。 現金払いなら「また飲んできたの!?」と怒りがこみ上げますが、 カード払いなら自己負担額を正確に把握でき、 おまけにマイルも貯めてきてくれるんで「また楽しんできて♪」という気分になれます。 おすすめです。

mikarin_5
質問者

お礼

hirai2008 度々、ありがとうございます! とても分かりやすかったです☆ 確かに、マイルを貯めるために出費が増えてしまっては意味がありませんもんね。 ライフカードも少し魅力的だったんですが、 なるべくクレジットカードは増やしたくないので・・・(現在他にも2枚所有。まぁ、使わなければいい話なんですが。笑) ガソリンスタンドもエネオスでいつも入れているし、 これからはANA-JCB一本で貯めていこうかな、と思います。 結婚されていると、そういう貯め方もあるんですねぇ! 飲み会の出費って結構高額だったりするので、すごく良いかもです♪ 結婚したらぜひ、そういう活用法も頭に入れておきます!! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hirai2008
回答No.2

> ANA-JCBは移行手数料が2100円かかるのがちょっと不満ですが。笑 5マイルコースだと移行手数料がかかりませんよ。 ただし1okidokiポイント=5マイルです。 10マイルコースだと、おっしゃるとおり2100円かかります。 個人的にはこの移行手数料を払ってでも10マイルにした方が得だと思います。 マイルへの移行は、自動的に移行するタイプと、 手動で移行するタイプがあります。 移行手数料は年度ごとかかるので、 JCBのポイント有効期限(取得から2年間)ギリギリまでJCBで貯めて、 手動でマイル以降すれば、2年に1回の移行手数料で済みますよ。 横レス失礼します。 > 私は九州なので、やはりマイルをためるのはなかなか難しいかもしれませんね。。 九州だから、PiTaPaカード持ってないから貯まらない、なんて考えは間違ってますよ。 私は PiTaPaカード使ってませんが年間3万マイルは軽く貯まってます。 JCBのポイント倍サービスなどを上手に使えば、効率よく貯めれます。 > Edyチャージではマイル貯まらないんですか?! 残念ながらEdyチャージではマイル貯まりません。 (Edy利用ではマイル貯まります。) Lifeカードではチャージ分もマイルが溜まります。 年会費が無料なので、私はチャージ専用として使ってます。 おすすめですよ!

mikarin_5
質問者

お礼

hirai2008さん アドバイスありがとうございます! 移行手数料は、私も5マイルコースにするよりは2100円払ってでも10マイルコースにしようと思ってました! 1/2に減ってしまうのはなんだか損した気分ですもんね。 それに、2年に1回なら◎ そうですね、ポイント倍サービスなどをうまく利用すれば貯まるんですね! hirai2008さんも実際たくさん貯めてらっしゃるなら、挑戦する価値、あるかもですね☆ Edyチャージではマイル貯まらなくて、そのチャージした分から支払いなどで使用すれば貯まる、ということでしょうか。。 ライフカードも、詳しく調べてみます! ありがとうございました。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

関西圏在住なら、それに加えて「ANA PiTaPaカード」申し込むと良いですね。 [参考]空と陸でマイルが貯まる!ANA PiTaPaカード(ANAカード会員限定)│ANAマイレージクラブ http://www.ana.co.jp/amc/reference/anacard/anapitapa.html 関西圏で公共交通利用するなら必須のカードですし、電車に乗ってマイルが溜まりますしね。 逆に関西圏在住じゃなけりゃ無意味なカード(w 昔はEdyチャージでもマイルが溜まったので持て囃されましたが、今は付かないので利用者も減ってます。 まぁ、旅行にいける分が溜まる前に期限切れになるのがオチな気が・・・

mikarin_5
質問者

お礼

skyfangdさん アドバイスありがとうございます。 私は九州なので、やはりマイルをためるのはなかなか難しいかもしれませんね。。 それと、Edyチャージではマイル貯まらないんですか?! てっきり貯まるのかと思ってました。 それだと、やはり難しいようです。 考え直してみます。。。 ありがとうございました。