• 締切済み

マイレージって、JALとANAどちらが得ですか?

今マイレージカードを作ろうと思っていますが、普段飛行機は まったく使わないのです・・・・。 光熱費や買い物などをカード払いにして、マイルが貯まれば、海外にでも行こうかなって、考えているのですが、その場合はどのカードが良いのでしょう? また、JALとANAでも、マスターやDCやJCBなど、沢山の種類があって、どれがお得なのか、まったくわかりません(・・? 誰か、教えてください!! 月にだいたい10万ぐらいはカード払いする予定です。

noname#203583
noname#203583

みんなの回答

• simotani
回答No.3

航空会社のプログラムにこだわる理由は? 海外旅行は1名様通常55000マイル(距離により最大12万マイル)必要ですが、飛行機に乗らないなら、セゾンの永久不滅ポイントで貯めて、セゾンの旅行サービスで海外旅行に行く方が有利では。 また、ポイントで行くより商品券にしておき「旅行代金をカード払い」にすれば、カードの旅行保険サービスが使えたりしてよりお得です(HIS等で格安航空券とホテルを「一括予約購入」すれば、旅程と見做して適用可能ですが、片道ずつバラ買いだとそれぞれが旅程となり、「家から飛行機下りる迄」「ホテル玄関から家迄」しか効かない場合も)。

• BOO600
回答No.2

飛行機にまったく乗られないなら、ANA/JAL、VISA/JCB他でお得度にあまり違いはないと思います。提携カードがいろいろ発行されているので、自分の買い物スタイルに合ったカードがよろしいかと思います。以下はこれまでに気になった提携カードです。 ・ヤマダLABI ANAマイレージクラブカードセゾン・アメリカン・エキスプレス・カード ・ANAマイレージクラブ フィナンシャルパスカード ・TOP&ClubQ JMBカード PASMO 海外に行かれるつもりなら、路線の有無も検討対象になるかと。このご時勢、数年先の路線なんて分かりませんが。実際に搭乗される際、JAL/ANAにこだわらず、海外の航空会社でも構わないなら、スターアライアンス 等の連合があるので、そちらの路線も使えます。 私は飛行機(主にANA)を使うので、以下の2枚を併用しています。ご参考まで。 ・ANAカード+ETCカード+PiTaPaカード+Edy ・JMBイオンカード(WAON)

• kotaro18
回答No.1

どっちも同じですね。 ただ、ANAの方が、マイルでLDNビジネスとか取ろうとしても取れない傾向が強く、JALの方がマイレージ枠の席を多く確保している気がします。