JALカードとJALマイレージバンクカードのマイル

このQ&Aのポイント
  • JALカードとJALマイレージバンクカードのマイルについて説明します。
  • JALカードとJALマイレージバンクカードの違いや、マイルの移行方法について詳しく知りたいです。
  • JALカードを持つべきか、JALマイレージバンクカードに切り替えるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

JALカードとJALマイレージバンクカードのマイル

昨日、妻と2人でハワイ旅行に行きました。 旅行代理店でツアー(航空券+ホテル)で参加したのですが、初めての飛行機での旅行だったので、マイレージの知識を持ち合わせていませんでした。 飛行機(全てJAL)、行きは新千歳空港→成田空港→ホノルル空港、帰りはホノルル空港→中部国際空港→新千歳空港だったのですが、行きの成田-ホノルル乗り継ぎの際の待合中に、JALカードはお持ちですか? と声を掛けられ、お持ちでないのでしたらマイルが貯まりますので作りませんか?といわれたので、夫婦共々その場で作りました(次の便まであまり時間がなかったので、こちらも説明してくれた方も急ぎ足で説明の受け答えをしていました)。 マイルを貯めるのにはこのJALカードしかないと思い、なんの疑いもなく作ったのですが、帰国後にちゃんと確認したら、JALマイレージバンクカード(以下JMBカード)というものの存在を知りました。 今回の旅行でかなりマイルが貯まるような事を言われたので作りはしましたが、私共は旅行自体あまり行かないので、JALカードの年会費をこのまま払い続けるのはどうかな?と疑問を持ち始めました。ちなみにまだJALカードは届いていません。 そこで、ご質問なのですが、 1).今JALカードに貯まったマイルは、JMBカードに移行できるのか 2).1)が可能であれば、どのような手順で行えば良いのか (JMBカードを新規で作成し移行、などの手順で良いのか等詳しい手順) 3).普段クレジットで買い物する機会はほとんどなく、現金でする。 4).食材などは主にイオン系列で買うので、WAONはよく使うのだが、JALカードとJMBカード では、それぞれに付いているWAON機能による差があるのか 5).今回貯まったマイルはWAONに移行する可能性もあり(マイルで旅行は行かないかも。。。?) 上記の条件も踏まえて考えると、このままJALカードを持つよりも、JMBカードにした方がいいのではないかと思い、ご質問させて頂きました。 わたくしなりにHPなどでも調べてはいるのですが、無知なもので申し訳ございません。 事細かに教えて頂ければ幸いですが、参考URLのみでもよろしいので、お教えいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

• s2y3u
  • お礼率92% (197/212)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.2

JALカードに入会すると、JALマイレージバンク(JMB)の口座も自動的に作成されます。カードにJMB会員番号も刻印されてきます。JMBへの改めての入会は必要ありません。 JALカードをそのまま解約してもJMB口座は有効で、マイルもそのまま残ります。 ご夫婦で入会されたということは「家族プログラム」を利用できるので、口座のマイルは二人で合算して使えます。それで機内で「かなり貯まる」という説明をされたのでしょう。 JALカードが届いたら、JALホームページからログインパスワードを作成して口座のマイルを確認してみてください。万一正しく加算されていないときには、「事後加算申請」が必要ですので、搭乗券の半券はまだ捨てないで取っておいてくださいね。 なお、JMBだけにしてしまうと、ご夫婦のマイルを合算して利用するようなことはできなくなってしまいますのでご留意ください。 JALカードの大きなメリットのひとつには「家族のマイルを合算して利用できる」こともあると思います。 JALカードを解約したいとのことで、お勧めのタイミングとしては、JALカードで夫婦のマイルを合算できる状態で、特典交換にきりのよいところまでマイルを貯めて特典交換するなりWAONに移行するなりしてしまってから、JALカードを解約するのがよいと思います。 その後は、細々とJMBを継続すればよいと思います。ただし貯めたマイルには有効期限があるので、数十マイルだけ加算されても使えないまま有効期限が来て消滅してしまう・・・を繰り返してしまうことになると思います。 私の場合は、ANAマイルがそういう状態になってます。。。

s2y3u
質問者

お礼

自動的にJMBの口座も開設されるんですね。 JALカードは家族で合算、JMBカードは別個になってしまうんですね! JALカード解約のタイミングのご説明、大変参考になりました。 旅行に行くのも、航空券が安いからという理由でJALとANAを上手く使い分けても、マイルの問題が出てきてしまうのですね(笑) この先もお得なものに流されて苦労しそうです(^_^; ちなみに、これはカードが届いてから調べたらわかると思うのですが、家族でJALカードを作ったということは、JALカードの年会費は本会員2100円+家族会員1050円=3150円かかるということで間違いはないでしょうか。 カードが届く前に焦って調べもせずご質問したこと、お許しください。

その他の回答 (2)

• nolly_ny
回答No.3

No.2です。ふたたびこんにちは。 >カードが届いてから調べたらわかると思うのですが、 届く前でも分かりますよ。 http://www.jal.co.jp/jalcard/card/regular.html 上記によると、「本会員:2,100円 家族会員:1,050円 (入会後1年間無料)」となっているようです。 元金\2,100で、多分もう少しで12000円分のクーポンに交換できるぐらいのマイルは貯まることになると思いますので、悪くない選択だったと思います。 なお、夫婦のマイルを合算して使うためには、最初に手続きが必要です。以下の説明をご参考にどうぞ。 http://www.jal.co.jp/jalcard/function/jfp.html

s2y3u
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とても参考になりました!

• corgisho
回答No.1

JMBカードとJALカードの一番の相違点は、JMBカードには ご存じの通りクレジット機能が無いことです。 さて、そこで、年会費が発生するJALカードの特典は、マイルを 貯め安いような工夫がなされていることです。 通常、ツアー等の航空券は、団体包括料金(いわゆる格安航空券)を 採用しております。その場合、搭乗区間マイルが、JMBカードで は、50%しか付与されません。 これが、JALカードのツアープレミアムシステム(年額2100円) をご利用になれば、100%付与されます。 つまり、JMBカードでは、今回のご旅行での8974マイルの半分 の4487マイルしか貯まらないということです。 さらに、JALカードには、毎年初回にJALの航空機に搭乗すると 1000マイルが付与される特典が付きます。 もう一つ、ご利用区間の10%の割増マイルサービスがあります。 上記特典等をうまくご利用になれば、今回のご旅行で、お一人様で約 10000マイルが貯まったことになります。 同じくJALカードの家族プログラムをご利用になれば、お二人合計 で20000マイル、グアムあたりへの特典航空券がお一人分ゲット できる計算ですね。 なお、ツアープレミアムをご利用なら、市販の格安航空券でも区間 マイルは100%付与されます。 当然、クレジットをご利用になれば、200円で1マイル、ショッピ ングプレミアム(年会費2100円)をご利用なら100円で1マイル が、付与されます。 つまり、マイルを貯易い特典が付くのが、JALカードですかね・・。

s2y3u
質問者

お礼

なるほど…マイルを有効活用できる人はJALカードが断然良いのですね。 あんまり興味ないけど、マイルもらえるのをわざわざ捨てるのもなんだなーって人はJMBでもいいって感じでいいんですかね(笑) 詳しい説明ありがとうございます!