JALカードとJALマイレージバンクカードのマイル

このQ&Aのポイント
  • JALカードとJALマイレージバンクカードのマイルについて説明します。
  • JALカードとJALマイレージバンクカードの違いや、マイルの移行方法について詳しく知りたいです。
  • JALカードを持つべきか、JALマイレージバンクカードに切り替えるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

JALカードとJALマイレージバンクカードのマイル

昨日、妻と2人でハワイ旅行に行きました。 旅行代理店でツアー(航空券+ホテル)で参加したのですが、初めての飛行機での旅行だったので、マイレージの知識を持ち合わせていませんでした。 飛行機(全てJAL)、行きは新千歳空港→成田空港→ホノルル空港、帰りはホノルル空港→中部国際空港→新千歳空港だったのですが、行きの成田-ホノルル乗り継ぎの際の待合中に、JALカードはお持ちですか? と声を掛けられ、お持ちでないのでしたらマイルが貯まりますので作りませんか?といわれたので、夫婦共々その場で作りました(次の便まであまり時間がなかったので、こちらも説明してくれた方も急ぎ足で説明の受け答えをしていました)。 マイルを貯めるのにはこのJALカードしかないと思い、なんの疑いもなく作ったのですが、帰国後にちゃんと確認したら、JALマイレージバンクカード(以下JMBカード)というものの存在を知りました。 今回の旅行でかなりマイルが貯まるような事を言われたので作りはしましたが、私共は旅行自体あまり行かないので、JALカードの年会費をこのまま払い続けるのはどうかな?と疑問を持ち始めました。ちなみにまだJALカードは届いていません。 そこで、ご質問なのですが、 1).今JALカードに貯まったマイルは、JMBカードに移行できるのか 2).1)が可能であれば、どのような手順で行えば良いのか (JMBカードを新規で作成し移行、などの手順で良いのか等詳しい手順) 3).普段クレジットで買い物する機会はほとんどなく、現金でする。 4).食材などは主にイオン系列で買うので、WAONはよく使うのだが、JALカードとJMBカード では、それぞれに付いているWAON機能による差があるのか 5).今回貯まったマイルはWAONに移行する可能性もあり(マイルで旅行は行かないかも。。。?) 上記の条件も踏まえて考えると、このままJALカードを持つよりも、JMBカードにした方がいいのではないかと思い、ご質問させて頂きました。 わたくしなりにHPなどでも調べてはいるのですが、無知なもので申し訳ございません。 事細かに教えて頂ければ幸いですが、参考URLのみでもよろしいので、お教えいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • s2y3u
  • お礼率92% (197/212)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

JALカードに入会すると、JALマイレージバンク(JMB)の口座も自動的に作成されます。カードにJMB会員番号も刻印されてきます。JMBへの改めての入会は必要ありません。 JALカードをそのまま解約してもJMB口座は有効で、マイルもそのまま残ります。 ご夫婦で入会されたということは「家族プログラム」を利用できるので、口座のマイルは二人で合算して使えます。それで機内で「かなり貯まる」という説明をされたのでしょう。 JALカードが届いたら、JALホームページからログインパスワードを作成して口座のマイルを確認してみてください。万一正しく加算されていないときには、「事後加算申請」が必要ですので、搭乗券の半券はまだ捨てないで取っておいてくださいね。 なお、JMBだけにしてしまうと、ご夫婦のマイルを合算して利用するようなことはできなくなってしまいますのでご留意ください。 JALカードの大きなメリットのひとつには「家族のマイルを合算して利用できる」こともあると思います。 JALカードを解約したいとのことで、お勧めのタイミングとしては、JALカードで夫婦のマイルを合算できる状態で、特典交換にきりのよいところまでマイルを貯めて特典交換するなりWAONに移行するなりしてしまってから、JALカードを解約するのがよいと思います。 その後は、細々とJMBを継続すればよいと思います。ただし貯めたマイルには有効期限があるので、数十マイルだけ加算されても使えないまま有効期限が来て消滅してしまう・・・を繰り返してしまうことになると思います。 私の場合は、ANAマイルがそういう状態になってます。。。

s2y3u
質問者

お礼

自動的にJMBの口座も開設されるんですね。 JALカードは家族で合算、JMBカードは別個になってしまうんですね! JALカード解約のタイミングのご説明、大変参考になりました。 旅行に行くのも、航空券が安いからという理由でJALとANAを上手く使い分けても、マイルの問題が出てきてしまうのですね(笑) この先もお得なものに流されて苦労しそうです(^_^; ちなみに、これはカードが届いてから調べたらわかると思うのですが、家族でJALカードを作ったということは、JALカードの年会費は本会員2100円+家族会員1050円=3150円かかるということで間違いはないでしょうか。 カードが届く前に焦って調べもせずご質問したこと、お許しください。

その他の回答 (2)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

No.2です。ふたたびこんにちは。 >カードが届いてから調べたらわかると思うのですが、 届く前でも分かりますよ。 http://www.jal.co.jp/jalcard/card/regular.html 上記によると、「本会員:2,100円 家族会員:1,050円 (入会後1年間無料)」となっているようです。 元金\2,100で、多分もう少しで12000円分のクーポンに交換できるぐらいのマイルは貯まることになると思いますので、悪くない選択だったと思います。 なお、夫婦のマイルを合算して使うためには、最初に手続きが必要です。以下の説明をご参考にどうぞ。 http://www.jal.co.jp/jalcard/function/jfp.html

s2y3u
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とても参考になりました!

  • corgisho
  • ベストアンサー率42% (258/608)
回答No.1

JMBカードとJALカードの一番の相違点は、JMBカードには ご存じの通りクレジット機能が無いことです。 さて、そこで、年会費が発生するJALカードの特典は、マイルを 貯め安いような工夫がなされていることです。 通常、ツアー等の航空券は、団体包括料金(いわゆる格安航空券)を 採用しております。その場合、搭乗区間マイルが、JMBカードで は、50%しか付与されません。 これが、JALカードのツアープレミアムシステム(年額2100円) をご利用になれば、100%付与されます。 つまり、JMBカードでは、今回のご旅行での8974マイルの半分 の4487マイルしか貯まらないということです。 さらに、JALカードには、毎年初回にJALの航空機に搭乗すると 1000マイルが付与される特典が付きます。 もう一つ、ご利用区間の10%の割増マイルサービスがあります。 上記特典等をうまくご利用になれば、今回のご旅行で、お一人様で約 10000マイルが貯まったことになります。 同じくJALカードの家族プログラムをご利用になれば、お二人合計 で20000マイル、グアムあたりへの特典航空券がお一人分ゲット できる計算ですね。 なお、ツアープレミアムをご利用なら、市販の格安航空券でも区間 マイルは100%付与されます。 当然、クレジットをご利用になれば、200円で1マイル、ショッピ ングプレミアム(年会費2100円)をご利用なら100円で1マイル が、付与されます。 つまり、マイルを貯易い特典が付くのが、JALカードですかね・・。

s2y3u
質問者

お礼

なるほど…マイルを有効活用できる人はJALカードが断然良いのですね。 あんまり興味ないけど、マイルもらえるのをわざわざ捨てるのもなんだなーって人はJMBでもいいって感じでいいんですかね(笑) 詳しい説明ありがとうございます!

関連するQ&A

  • JAL マイレージについて。

    1.父がJALマイレージを数万マイルもっているのですが、これを子の私のマイレージバンクに移行はかのうでしょうか?その際の有効期限はどうなりますでしょうか? 2.JMBの年会費無料のカードを持っていますが、クレジット機能付きのJALカードを所有しようと考えています。マイルはJALカードの方へ自動的に移行されるのでしょうか? 3.JALカードですが、クラブAとゴールドの内容の差はなんですか? 色々すいません・・・マイレージに関して初心者なもので宜しくお願いいたします。

  • JALカード(マイルコース)を続けるべき?

    現在、JALカード(マイルコース/JCB)と 銀行のキャッシュカード(VIZAのクレジット機能付き)を持っています。 主に使っているのはJAL/JCBの方で、 携帯電話利用料金、メニコンの会費をJCBで支払っています。 現在のカード利用状況は以下のようになるのですが、 このままJALカードを使い続けるメリットがあるのかどうか よく分からなくなってしまいました。 JALカードからJMBカードに切り替えて、 VIZAをメインにすべきでしょうか。 JMB WAONへの変更も考えています。 それとも、全く違うクレカに切り替えるべきでしょうか。 クレジットカードを複数枚持つこと自体、 信用問題上、あまり良く無いような気もしています。 皆さんならどうされるか、参考にお聞かせください。 年会費:JAL/JCB\4,000(プレミアム加入のため)     VIZA\1,312 *VIZAの年会費は、年間10万以上の利用、または携帯電話利用料の 支払で無料になります。 飛行機利用:独身時代は国内旅行で年に2~3回       飛行機を利用していましたが、       結婚して子供も生まれるため、この先数年は       飛行機利用が全く無くなる可能性が大きいです。 マイル残高:約8200マイル(次月支払後、10000マイル越えそうです)       2010年10月末に約700マイル失効します。 ショッピングマイル:平均300~500マイル/月           (JCB利用¥30,000~¥5,0000/月) その他:JAL特約店が近所に殆どないため、航空券購入以外で     JALでの支払は殆どありません。     WAONが使えるイオンのお店は現在あまり利用していませんが     WAONが使えるなら、利用価値はあると思っています。     最寄空港にANAの便は無いので、ANAの関係のカード及び     ANAのマイルは貯めるつもりがありません。 まずはメインをVIZAに変更してから マイルが10000マイルを超えるのを待ってJALカードから 普通のJMBに変更し、10000マイルをWAONに交換するのが やはり一番よいのでしょうか?

  • JALのマイルについて教えてください

    最近イオンJMBカードを持ち始めました。 自分でもたくさん調べたのですが、どうしてもわからないことがあり教えていただけたらと思います。 私はJALの航空券をカードで購入すると自動的にマイルがたまるものだと思っていたのですが、 実際は空港にあるマイルレコーダーを自分で操作しないとマイルはたまらないのでしょうか? そして最近家族が旅行のためにJALで航空券を現金で購入したのですが、もしその航空券と私のイオンJMBカードを持って空港にあるマイルレコーダーを操作すればマイルは手に入るのでしょうか? ですが、実際空港へ行き飛行機に乗るのは私ではなく家族なので、 私のカードを他人に使わすわけにはいきませんよね。 こういう場合の航空券のマイルは捨てるしかないのでしょうか?

  • JALカードとアジアマイルカードについて

    僕は今JALのマイレージカードを持っていて 時々旅行するときにはそのカードでマイルをためています。 仕事でもたまに飛行機を使うことがあるのですが この前、「アジアマイレージカード(正式名称でなかったらすみません)を使ったほうが貯まるんじゃない?」と言われました。 アジアマイレージカードのことをよくわかっていないので どちらがいいのか比較することができません。 実際アジアマイレージカードのほうが使い勝手がいいのでしょうか? JALカードとの違い等を教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いします。 ちなみにアジアマイレージカードを作った場合、 それまでにJALカードで貯めていたマイルを移行したりすることは 可能でしょうか??

  • JALマイレージバンクカードとJALカードのマイレージ統合は可能ですか?

    現在JMBローソンVISAカードを持っています。 クレジット機能がついてないJALマイレージバンクカードがついているクレジットカードです。 その後、JALカードを申し込んだのですが、上記2つのカードをそれぞれ利用したとしたら、両方のカードにマイレージが貯まるのでしょうか? 現在JALカードは申し込み途中で「お得意様番号」がわからないのですが、もしお得意様番号が同じだったら、両方のカードを使っても同じひとつのマイレージ口座にマイルが貯まることになるのでしょうか? よろしくご教授お願いします。

  • JALのマイレージの貯め方 提携カード

    JALマイレージバンク(以下JMB)の提携カードが今は無料で作ることが出来ますが,JALたびカード,日本旅行,近畿日本ツーリスト,JTBなどそれぞれで申しこむことは出来ますか? たとえば旅行に行きたいときに,いつもと違う会社のを申しこんだ場合,適応するカードを提示するとさらにマイルが加算されますか? たとえば,JTBの時は『トラベルポイントJMBカード』,JALの時は『たびカード』を利用すると,最終的にはJMBのマイルとして加算することは出来ますか?

  • JALマイレージを貯めるには?

    主人は「JALカードsuica」を持っていてマイルを貯めています。せっかくなので、私も一緒にマイルを貯めようと思っています。 ・JALマイレージが貯まること。主人と合算できればなお嬉しい。 ・私自身は飛行機には乗らない。 ・引き落とし口座は主人の口座を利用できる。 ・年会費は安ければ安いほど嬉しい。 こんな条件に当てはまるカードはありますか? 「JMBイオンカード」も気になりますが。

  • JALマイレージバンクについて

    6月にフィンランドに行きます。利用航空会社はフィンエアーです。 オンライン予約をする際「マイレージ」という項目があり、 マイレージカードを持っていなかったので空白にしました。 今日、JALマイレージバンクのサイトを見て、 ワンワールドと提携している事を知りました。 JMBカードを今から作るとして、フィンランド行き往復のマイルを貯める事はできますか? 可能ならやり方を教えてください。 マイルの仕組みがよくわかりません・・・

  • JALカードマイルとJMBカードへ移行について

    はじめまして。 現在、JALカードにマイルが一定ございまして、有料のJALカードを解約して、それを、新規に作成する無料のJMBカードに移行したいと考えております。 その場合、JALカードで貯めていましたマイルはJMBカードのマイルに移行することは可能なのでしょうか。 JMBカードの新規申し込みにて、JALカードのお客様番号を記入する箇所がございませんでしたので、どのように統合できるのかわからなく、ご存知でしたらお教えいただければありがたく思います。 どうぞ、よろしくお願いいたいます。

  • JALとANA マイレージカードを作るなら?

    JALとANA マイレージカードを作るなら? マイレージカードを作ろうと思っています。 JALとANA、どちらがお薦めですか? 普段、飛行機に乗ることは皆無です。 マイルの獲得は主にショッピングとポイントサイトからの移行です。 貯まったマイルで家族旅行に行ければいいなぁ・・・と。 行き先は国内になると思いますが、可能であれば海外も希望。 そんなに貯められないと思うので行けるとしてもアジア圏だと思います。 利用は大阪発着。便数の関係もあるし、JALは会社自体の問題もあるので、どちらで作るのがいいのか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう