• ベストアンサー

夫が上海転勤になりました。

夫が上海転勤になりました。 三年間の単身赴任ですが、海外は全く初めてで戸惑っています。 もちろん、英語や中国語など一切しゃべれません。 本人もとても不安なようです。 上海に駐在されている方、治安や住み心地、また日本食のことや買い物のことなど、なんでもかまいませんので、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.1

上海転勤おめでとうございます。 上海は世界でもっともホットな街のひとつです。 そこで仕事を行うのは、すばらしい経験になります。(本人のやる気しだいではありますが…) 一緒に行かれるのが良いのですがね。 友人で上海転勤になった連中がいますが、単身より家族で行った連中の方がよかったといってますね。 現在香港在ですが、初めて来た20年前には英語も中国語もまったく出来ませんでした。唯一知っていたニーハオやシェイシェイもここは広東語なので通用せずまいりました。 一番重要なのは仕事のスキルだと思います。上海も国際都市となっていますから、言葉が出来ないのは不利ですが、恥ずかしいと思う人はあまりいません。最初からできる人はいないので出来なくても何でも恥ずかしいとか不安とか考える前にしゃべったり、ジェスチャーしたり、絵を描いてコミュニケーションを取れれば良いと思います。 幸い漢字はそれなりに通じます。 私はいまだに語学は情けない状態ですが、その分相手が知りたがっている事や会議のポイントを事前に見極めて必要な分かりやすい資料を用意するようにしています。 言葉を流暢にしゃべれる人はいくらでもいますが、必要なのは仕事を前に進める事ができる人です。 実生活ではスーパーもコンビ二もあるので何も困りません。 日系のデパートもスーパーもあります。 良い機会なので語学を学び、一人身時間を有効活用することを勧めます。ただ、悪い遊びも多くあります。 メールや電話で普段からよく連絡を取り合うことが重要みたいです。 下記のサイト以外にもたくさんの日本人向けサイトがあります。 調べたい事は「上海 テニス」とか「上海 犯罪」とかでウエブ検索すれば見つかります。 安全情報は外務省のサイトで見てください。 http://www.shanghainavi.com/ また、生活している日本人のブログも多くあります。 大きな本屋に行けば上海で暮らすガイドブックが売っています。 一冊あると便利です。 後、上海や中国を舞台にした映画や小説、ドラマに触れると上海に遊びに行く時に楽しいですよ。 テレビでも今後中国からのいろんなレポートがあると思います。 なるべく見るようにすれば、旦那の苦労も分かるようになるでしょうし、一体感を確保できると思います。

rinrin0707
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございました。 前向きに上海生活を楽しむ事が出来るように、夫には頑張ってもらいたいです。 本当は私も一緒に行きたいのですが、日本での仕事があるので、夫には単身で頑張ってもらおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#172262
noname#172262
回答No.4

以前中国(上海以外ですが)に3年単身赴任していたことがあります。 上海へは月1~2回出張で行っていました。言葉がわからなくても生活に何の問題もありません。お金さえ出せば日本のものはほとんどなんでもあります。 ただ単身の男にとって問題は女性の誘惑。 日本人相手のカラオケがいっぱいあって、地方から出稼ぎで上海へやってきた若くてかわいい女性が手ぐすね引いてカモを待っています。 3年後、旦那さんと離婚したくなかったら、一緒に行くことを勧めます。

rinrin0707
質問者

お礼

そうなんですね~(汗) 私も日本に仕事があるので、一緒には行けないのですが、 精一杯気をつけたいと思います。 教えていただいて、ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。上海にある日系企業に勤めている中国人のユキマツです。 十年の日系企業での仕事経験を持っています。 上海では一番日本人が多い地区は虹橋のところです、ここに日本領事もありますし、日本料理屋もいっぱいがありますし、日系企業の事務所もたくさん存在します。治安としては中国では一番いい都市のひとつです。ご安心ください。

rinrin0707
質問者

お礼

ユキマツさんは、中国の方なのに日本語がお上手ですね。 治安も良いと聞いて安心しました。 夫もユキマツさんのような優しい中国の方と仕事が出来たら良いなあと思いました。 ありがとうございました。

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.2

役に立つかもしれません。 エンジョイしてください。 http://allabout.co.jp/gm/gt/326/ http://www.chainavi.jp/shanghai/index.html http://shihori.spaces.live.com/blog/cns!E1819C28A53494A8!2097.entry http://www.shanghai.cn.emb-japan.go.jp/ 当然ですが、最低限の歴史的背景は身につけていく事をお勧めします。

rinrin0707
質問者

お礼

たくさんのURLを教えていただいて、ありがとうございました。 全部拝見しました。 とても役に立つ物ばかりでした。 これから住む所など探しに行きます。 いろんな情報を知る事が出来て良かったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上海転勤で日本人が住む最適な場所をおしえて!

    上海転勤を命ぜられました。 市内の繁華街に会社はあるのですが、単身赴任で住むため、食事、買い物、治安の良い所で、日本人のビジネスマンが近くに多く住む場所でよい所(マンション)が有りましたら教えてください。

  • 夫の上海転勤

    歯科医師をしている夫(30)が上海へ転勤する事になりました 私自身は子供が生まれたばかりなので、日本にまだ住もうとおもっています そこで気がかりなのですが、中国で歯科医師はモテるんでしょうか?日本では過剰だと夫からききましたが・・・ 上海でハメをはずして浮気されたら不安です(>_<) ちなみに夫は、私が言うのもとても恐縮でみっともないのですが、身長180でもこみちとダルビッシュをたしたような感じです(はずかし~) 日本人が、中国の現地で女の人にハマる事もあるようだと、このサイトで見ました。 現地に住んでいる方、お詳しい方ぜひ教えてください。

  • 中国へ転勤

    私の親友が、来月から3年間中国へ転勤する事になりました。 何か気の利いたプレゼントというか餞別を考えているのですが、私自身中国に行ったこともなく、海外旅行もあまりしたことがありません。1万円くらいで、なにかいいものないかな?と考えているのですが、どなたかアイデア頂けませんでしょうか?親友は30代男性で単身赴任になります。

  • 転勤する夫についていくか悩んでいます

    夫の転勤についていくか悩んでいます 九州に住んでいます。 夫が転勤で関東に行くことになりました。 子どもは小6の長男、小5の長女がいます。 7年前に建てた持ち家で、夫の母と同居しています。 夫についていくかどうか、大きく2点で悩んでいます。 (1)転勤は定年までなので、家の支払いと、転勤先の住居の家賃の支払いが二重にかかる。 (2)長男がおとなしく(かなりの引っ込み思案)、転校先(都会)の同級生と馴染めないのではと不安で、かなり太っている為、いじめも心配。 数年前まで転勤で関西に7年間住んでいましたが、私も九州出身で、もう地元を離れたくないです。 親子4人で行くとしても、夫の母は現在の家に残ります。 子どもが受験生という訳ではありませんが、夫も長男の性格を心配して「単身赴任という手もあるぞ」と言います。 でも、子どもが成長するうえで、父親にそばにいて欲しいという思いもあります。 どうすべきでしょうか

  • 夫の転勤についていく事に私の親が猛反対で悩みます

    はじめまして。夫の転勤で東京から大阪に行くことになりました。 単身赴任してもらう事も考えたのですが、主は一緒に行くことを希望しているので・・・。 主人も私も両親は東京におり、近くに住んではおりませんが1ヶ月に1度は会っています。 1歳の一人娘がおり、私の両親にとっては初孫で今のところたった一人の孫なのですが、 転勤についていくと伝えたら父が大激怒!「単身赴任させろ!」「転勤の連絡を本人(夫)が してこないのも失礼だ」と・・・。気持ちはわかるのですが怒られる事なのでしょうか? 私は長女で、おそらく両親、兄弟も私を頼りにしている所はあるようです。ましてや初孫。 ただ、親の言う事を聞いて単身赴任してもらうのがいいのか? 大阪にいる期間は不明ですが、いずれは帰ってきます。 もちろん今より回数は減っても年に1、2回は会いにこようとは思っていますが、親不孝でしょうか? 自分の親と夫、どちらを優先するべきでしょうか? 私は娘にとっての優先順位で考え、正直あまり好きではない夫ではあるが、娘の父親で、 夫も可愛がっているのでついて行く事にしましたが間違っていますか? 夫についていった後、実家と険悪になるのは嫌です。実家も私にとって大事な家族ですから・・。 もし、同じようなご経験をされた方いらっしゃいましたら どのように対応されたか 教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 夫の転勤について

    お世話になっております。現在、夫婦と小学二年生の娘の三人で横浜に住んでます。 夫は横浜中心部で働く会社員で、私は専業主婦です。今まで、健康、金銭、居住環境、周辺人間関係、夫婦関係(性格、趣味嗜好 性生活…etc)等で一切不満や問題がありませんでした、娘も学校へ楽しく通っています。 問題が持ち上がったのは先週の事です。夫の会社が昨年、長野に支社を出しました。このご時世に幸いにも業績が伸びているそうなんですが、仕事の判る社員が少なく、夫を含め三人が9月から長野への出向を任意命令されました。夫は、「任意とは言っても現実には断れない、期間は少なくとも5年間はかかる。いずれ横浜に戻れると思うが絶対とは言えない。単身赴任にするか家族全員で行くか、よく考えて決めたい」と言っています。 私は現在の生活を変えたくありません、娘にも転校をさせたくありませんし、本人も絶対嫌だと言っています。とすると単身赴任という事になりますが、私は夫と離れたくありません、見知らぬ土地へ行くのも色々不安があります。 また横浜には区違いで妹がおります、娘が生まれてしばらく色々サポートしてもらったり相談しあったり、互いに時々遊びに行ったりしていて心強い存在で、離れるのは淋しいです。 自分では決断が下せませんというか長野に行きたくないですし、夫にも行かないで欲しいです。そこで皆さんに相談というかアドバイスをいただければと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 夫の転勤についていきたくない。

    東京都在住です。私は東北、夫は首都圏出身。 名古屋、大阪への転勤の可能性が出てきました。 私はもう、これ以上実家から離れたくないし やっと東京で友達ができたのに また知らぬ土地に行って、仕事を探さないといけないのが とても憂鬱です。 東京も慣れず、仕事をするうちにストレスで声が出なくなりました。 西日本はどういう感じなんでしょう。 住み易いですか? 出来れば東北の地元で暮らしたいです。。。 月1で実家に帰ってます。 私は本当に転勤になったら、 夫に単身赴任してもらいたいと考えています。それは変ですか?

  • 上海

    来月から中国の上海市内で駐在になりました。 食の安全がとても気になっています。 お肉やお魚、野菜などが安全で安心して買えるスーパーを教えていただきたいです。 外食はしないつもりです。 よろしくお願いします。

  • 上海転勤による不安・・・

    上海に転勤が決まり3年以上の赴任となります。海外生活は初めてですので準備しておいた方が良いことや注意点、お薦め情報などを教えて下さい。 日本から携帯電話を持って行った方が良いのかどうかも迷っています。 また数ヵ月後には家族(中学生の子どもがいます)を呼び寄せることにしていますので健康面も不安があります。 予防接種の情報もございましたらよろしくお願いします。

  • 海外へ駐在されている方へのお土産を教えてください。

    海外へ駐在されている方へのお土産を教えてください。 夫が上海に単身赴任しています。 この夏休みに子供たちと一緒に初めて訪問するのですが、日頃お世話になっている会社の方々に日本からお土産を持って行こうと思います。 あちらに駐在されている日本人の方々には何が喜ばれるでしょうか。 ちなみに奥さんを帯同されている方ばかりで、お子さんはおられません。 5家族と聞いています。 単身赴任はうちの夫だけです。 日本の高級洋菓子店のクッキーの詰め合わせはいかがでしょう? ひと家族2,000円くらいの品でよいでしょうか? 海外に住んでおられる方のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。