• ベストアンサー

夫の転勤について

お世話になっております。現在、夫婦と小学二年生の娘の三人で横浜に住んでます。 夫は横浜中心部で働く会社員で、私は専業主婦です。今まで、健康、金銭、居住環境、周辺人間関係、夫婦関係(性格、趣味嗜好 性生活…etc)等で一切不満や問題がありませんでした、娘も学校へ楽しく通っています。 問題が持ち上がったのは先週の事です。夫の会社が昨年、長野に支社を出しました。このご時世に幸いにも業績が伸びているそうなんですが、仕事の判る社員が少なく、夫を含め三人が9月から長野への出向を任意命令されました。夫は、「任意とは言っても現実には断れない、期間は少なくとも5年間はかかる。いずれ横浜に戻れると思うが絶対とは言えない。単身赴任にするか家族全員で行くか、よく考えて決めたい」と言っています。 私は現在の生活を変えたくありません、娘にも転校をさせたくありませんし、本人も絶対嫌だと言っています。とすると単身赴任という事になりますが、私は夫と離れたくありません、見知らぬ土地へ行くのも色々不安があります。 また横浜には区違いで妹がおります、娘が生まれてしばらく色々サポートしてもらったり相談しあったり、互いに時々遊びに行ったりしていて心強い存在で、離れるのは淋しいです。 自分では決断が下せませんというか長野に行きたくないですし、夫にも行かないで欲しいです。そこで皆さんに相談というかアドバイスをいただければと思っています。よろしくお願いいたします。

noname#64354
noname#64354

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • quito593
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.7

確かに住み慣れた土地というのは良いものですが、見知らぬ土地へ行くのも悪いことばかりではありませんよ。 夫は海外勤務のある仕事なので、私も子供を連れてあちこち駐在しました。そこで色々な親子に遭いましたが、お母さんが転勤を快く受け入れて土地に馴染もうとしているお子さんはお友達も出来、元気に過ごしていました。小学生くらいだと親の価値観をそのまま自分の価値観と捉えてしまうものなので、お母さんの気持ちの持ちようで娘さんの感じ方を変えるのは可能だと思います。 わが子も最初は言葉もわからず友達と遊ぶことも出来ず、苦労しました。でもそれを乗り越えて家族の絆が強くなりましたし、何より本人の自信になりました。私も現地の言葉を勉強したり異文化に触れて見聞を広め、少々長い旅行のような気分で現地の滞在を楽しみました。困難はあっても、必ず乗り越える手段と副産物はあると思います。 長い人生のうち、幼い子供さんを交えて家族そろって暮らせる時間はそんなに長くないのです。ご家族揃って長野へ行かれることも検討してみられてはいかがでしょうか。

noname#64354
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ―家族揃って過ごせる時間はそんなに長くない― そうですね、特に子供の成長は早いですし、大事な時期に離れてるのはもったいないというか良くないと思います。 娘にも転校の事、上手く話してみようと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

はじめまして。 36歳既婚女性です。 私も8年前の28歳の時に7歳の娘と一緒に生まれ育った土地(東京)を離れ田舎(長野に近いです)に引越しました。 主人のお仕事の関係だったのですが、結構勇気がいりました。 娘は当時は「高校は東京の高校に行く!」(私の実家があるのでおばあちゃんと同居して)などと言っていたのですが・・・。 それから8年後、娘は高校生になりましたが、東京の高校なんて何のその^^; 東京には大学から行く!と言ってこの土地で親友も見付け楽しく暮らしております。 私自身も不安でしたが娘を通していいママ友にも出会えました。 本当はやはり家族がバラバラに暮らすと言う事は不自然だと思います。 でも、質問者様のお悩みもとてもよくわかります。 子供は本当に柔軟性があり、あっと言う間にお友達が出来てしまうものです。 ちなみに私の娘も引っ込み思案で一人っ子のモジモジした性格でした(笑) 子供は強いです!本当に・・・。 新しい土地でもきっときっといい事があると思いますよ! 頑張ってください!

noname#64354
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、お嬢さんは環境に慣れて親友も出来たんですね。 娘は今のところ転校を嫌がってますけれど、行けばなんとかなるのかも知れないですね。 先ほどの回答のお礼にも書きましたが、私自身が実は一番精神的に弱いのかもしれません…。精神的な自立が足りないのでしょう。 私が一番恐れてるのは娘の事や環境の変化ではなく、夫と離れてしまう事ですから。 もう少し強くならないと!(笑)

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.8

娘さんの転校が一番気になっているようですね。 KEI0901さんはご自身では転校経験が無いようですね。 転校することは決して悪いことではないです。 確かに子供の世界は残酷なことが多いですが、好奇心もかなり強いので新しいことにとても反応します。 お子さんは気が弱くて環境に適応する力が無いと判断されているようですが・・・ どなたかもおっしゃっていましたがそれはご自身の不安ではないでしょうか? 子供は意外とタフです!! 親が手出しをしなければ自分で何とかやっていきます。 新しい環境で自然と何かに興味が出てくるでしょう。 お友達も横浜と長野に出来ます。 お休みの時にお互いに行き来したり出来るのでは? 今は昔と違って連絡手段も様々ですし、本人の努力次第で友達関係を維持することは可能です。 昔と違って長野もかなり近くなりましたものね。 KEI0901さんは転勤することに恐怖心を持っていませんか? 転勤ばかりの仕事の人も沢山います。  それが当たり前ですので移動することにあまり神経を使わないように努力しています。 誰でも環境の数多くの変化を求めないですが、時には変化が必要です。 転勤は自己の意図ではないので拒否反応が強く出ますが、これも人生の変化のチャンスとして受け止められないでしょうか? お子さんも精神的に大きく成長するよいチャンスでしょう。 お母さんよりも実はしっかりしていることが多いのでは? 子供の力を信じることも大切なことです。

noname#64354
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、私自身も弱い面があり、自身の適応も不安です。 私が弱いから娘も似ているのでしょうか…? 考えてみると、私は少々現状に甘えてるのかもしれません。たまたま良い環境で暮らしていて、たまたま私を支えてくれる人たちが近くにいて、何より知り合って以来、ずっと私を大切にしてくれている夫がいる…。 夫に転勤を断ってほしいという思いも少なからずありましたが、それもある意味甘えですね。 もう少し強くならないとダメですね。

  • nono4021
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.6

小学三年生女児と一年生男児、もうすぐ一歳女児を持ち、持ち家共働きの母です。通う小学校圏内に私の実家もあります。 うちの旦那はこの度、地域限定から全国転勤有りのコースへコース転換しました。 キャリアアップの為です。 今月コース転換したばかりなので、まだ転勤ははっきり決まってはいませんが、まぁ早くて今年中、遅くても数年のうちに必ず転勤となるでしょう。 私は迷わず、持ち家を貸家にし、子供を転校させ、自分の仕事を辞め着いていく、と思ってます。 それは家族で一つの所に住み、顔を見て、あーでもないこーでもないと言いながら暮らしたいからです。みんな、離れたくないんです。 自分の仕事も、多分辞めるとなれば職場はてんやわんやになるだろうし、子供の転校も上の子はもしかしたら高学年になっているかもしれません。二番目の子は男の子で、少々弱い所もあるだろうから心配です。 また、今までかなり育児サポートをしてくれていた両親から離れると、その恩恵も全くなくなります。 でも、私は主人と結婚したんです。 一緒に家庭を作り、子を育むと決めたんです。 だから、一緒について行きますよ。 娘さんに転校はどう?と聞くより、パパと一緒に引っ越しして、新しいおうちに住む経験をしてみてはどうだろう?という、前向きな聞き方してますか? うちの子達は、転校はちょっと不安だけど、引っ越しはしてみたい!と言います。 言い続けたら、転校もやってみるかな?って言葉に変わってきましたよ。

noname#64354
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 娘への話し方、参考にさせていただきます。 ご回答を読んでいて自分にも弱さとワガママがある事を感じました。 nono4021さんの様にもう少し前向きに強く考えて行動できる様にしたいです。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.5

初めまして 二児の母です。 私にも 小学三年生の娘が居ますので 何となく分かる気がします。 が、、、まだ小学低学年ですから 家族は離れない方が良いかと思います。 これが 高学年や中学生ともなると 単身赴任も視野に入れなくてはならないかな って思いますけど。 見知らぬ土地で暮らす不安はあるでしょうけど 家族一緒ですから。 子供に言って《転勤? 学校移るの? いいよ~》 なんて子供はいませんよ! 嫌がるに当たり前です。 姉妹は 心強いかも知れませんが、姉妹と結婚したんじゃないでしょ。 サポートは 姉妹なのですから 同じ土地じゃなくても 連絡方法はいくらでもあります。だって行動時間帯って 同じ主婦なら同じ時間帯でしょ。 私なら 娘が小学校2年なら 一緒に転勤しますね。賃貸住まいなら。 子供の事を考えたら 一緒に住む事が一番です

noname#64354
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、家族は全員一緒に暮らすべきだと私もそう思っています。 娘が向こうで馴染めるかが問題です、私だけなら迷わずついていくのですが…。

回答No.4

貴女文面からすると、ご主人はすでに長野行きを決めていらっしゃいますね。 ご主人として単身赴任にするか、家族全員で行くか検討中と言うことですね。 貴女は将来ご主人にどうなって欲しいのですか? 貴女方家族(当然ご主人も含まれます)どうなったら、良いとお考えですか? 任意命令と言うのは断っても良いですよ、ただし出世コースから外れ、リストラする時は真っ先にリストに上がる可能性があると考えられますよね。 確かに横浜と比べ長野は田舎です。都会にお暮らしの方には、冬は寒く買い物など不便な事も多いです。 お子さんの事を、将来の事、今までの暮らしなど考えると、住み慣れた所を離れたくないと思う方も多いでしょう。 これは日本人が農耕民族であり、住んでいる地域に愛着をもつ、日本人の特性でもあります。 反面、物事をネガティブに考えやすい、チャレンジ精神が少ない、チャンスを逃がすタイプが多いなどの面も持っています。 欧米人や日本人でも先進的な方は、長野良いところを見出し、可能性やメリットを見出し、チャンスとして捕らえる方が多いです。 後は貴女の選択次第です。 1、ご主人にお願いして長野行きを断る。 2、最初は単身赴任で、様子を見て家族で引っ越す。 3、お子さんを転校させるなら小さい内の方がよいので、家族で行く。 4、お子さんだけ横浜に残し、貴女が長野と横浜の二重生活をする。 5、ご主人に転職してもらう。 どれを選んでも貴女の欲しい物を全て叶えることは不可能です。 ご主人とよく話しあって、全ての事に優先順位を付けて、優先順位の高い方から選ぶのが良いかも知れませんね。 ちなみに、私は長野生まれ長野育ちで、長野在住です。 妻は横浜生まれ横浜育ちで5年前に長野に嫁い出来ました。 横浜も良いところですが、長野もなかなか良いところですよ(笑)

noname#64354
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の転勤辞令は、スタートメンバーの相次ぐ辞職によると夫から聞きました。辞めた理由は夫も分からないそうで、その点も不安の一つです、現地に何か問題があるのではないか?と考えてしまいます。 BigBossAceさんの提案する2番目の夫が先に行き、様子を見るのは良い案ですね、4番は時間もお金も体力も余分に使いますからナシです、転職については夫も考えなくもない様ですが、今すぐという訳には行かない様です。

  • white0-0
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.3

今の環境を手放すのはありえない~良い状態なわけですね・・・。 環境や子供の生活、人間関係。ご近所の心強い妹さん・・ 転勤すれば、子供の習い事の先生さがし、かかりつけのの病院。ママ友 いちから組み立てなおしです。 だからと言って、ご主人のお仕事に「断って。」とか言う奥様はどうでしょう。 内助の功という言葉もあります。ご家族でこの試練を一緒に乗り越えた方が良いと思います。 5年、あるいわそれ以上ご主人一人にしたり、週末だけ一緒というのは不自然だと思います。まだ受験期でもないし是非ご家族は一緒に住んでください。 各地にお友達が増えるのは生涯の宝ですよ。

noname#64354
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の生活環境は全く不満がありません、ずっとこのままであれば…と思うのですが。 仮に娘がなく夫婦2人であれば迷わずついていくでしょう、ですが娘が向こうで上手くなじめなかったら…という懸念があります。 本文に書きませんでしたが夫は今まで一度も転勤がありませんでした、また基本的にはそういう会社ではないとの事です、今回の辞令は、最初のメンバーがこの一年程の間に何人も辞めてしまい、急遽即戦力追加となったようです。 その辞めた方々の理由も分からないのも不安の一因です、現地に何かあるのでは?と思ってしまいます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

恐らく20代の旦那さんを、5年も単身にしてしまうのですか? 見知らぬ土地は誰でも不安です。 質問者さんはまだ若いのですから何とでもなれます。 家を買ってしまったなど、重大な事態が何もありません。 しかも、娘さんは小学校2年生なら転向のハードルはかなり低いです。 急な転勤の中でも行きやすいご家庭です。 ご家族で新しい土地で頑張るのが一番自然な形だと思います。 ご一緒に行くことをお勧めします。

noname#64354
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫を1人で行かせるのは確かに気が引けます、というより私が夫と離れたくありません。しかし一緒に行くとなると#1の方のお礼にも書きましたが、娘の事が心配です。 娘の事を考えると横浜に残った方が良い様に思うのですが、それだと夫と別々になります。でもそれも嫌なんです…。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

私立小学校とかなのでしょうかね。 夫婦なら一緒についていくべきと思うけれど さほど遠い距離ではないので週末同居を考えてはどうでしょうか 単身赴任もイヤ、ついていくのもイヤであれば、ご主人に転職してもらうしかないでしょうね・・・・ うちもですね・・・現在、共働きなんですけど 夫が異動を打診されてましてどうしたもんかと悩んでおります(北海道→首都圏) ついていくには私が仕事を辞め、子どもの転校(高校生です)ができなかったらおいていくしかないし、そうでなければ単身赴任ですから、家族がバラバラに住むことになってしまいます それだけは避けたいのですが、いまのところ夫に「なんとかがんばって~」って言うだけしかできません

noname#64354
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。娘は公立に通っております、特に教育にこだわりがある訳ではありません。ただ娘は気が弱いところがあり、環境の変化による精神不安や長野で周りに溶け込めるかが気がかりです。イジメなども心配です。

関連するQ&A

  • 単身赴任してる夫が喜んでくれること何でしょう?

    31歳会社員で主婦です。 4月末に単身赴任している夫の赴任先に遊びに行きます。 赴任してから初めて二ヵ月ぶりに夫に会うので楽しみで今からドキドキしています。 着いたら夫に何をしてあげれば喜んでくれるでしょう!? 掃除?洗濯?料理? (料理は部屋にミニキッチンしかついてないから難しいかな) ちなみに滞在は三泊で、5歳の娘も一緒に行きます。 ご自身が単身赴任してる方、旦那様が単身赴任してる方、わけあって普段離れて暮らしてるご夫婦、恋人さん。 アドバイス頂戴できれば幸いです。

  • 持ち家有りで夫の転勤が決まりました

    30代夫婦、子供なし、持ち家ありです。 この度、夫の転勤が決まりました。 車で3時間半の所です。 心配しているのは、家計のことです。 同じく持ち家があり、夫の転勤を経験された方アドバイスをお願いします。 単身赴任となると、食費や生活費も増え、夫は毎週自宅に帰りたいと言っているので帰省旅費が月に9万程度かかります。ですが、会社から月2回の帰省旅費支給はあります。 また、転勤先での住居はおそらく一部負担になるとは思いますが、2人なのでワンルームでもいいかなと考えていて、単身赴任と変わらない程度だと思います。 一緒に行った場合の持ち家ですが、なるべく貸すのは避けたいので、会社から帰省旅費が支給される月2回、持ち家に帰り、残りの月2回は、管理会社などに空気のいれかえ(1回5,000円程度)を頼もうかと思っています。 夫婦で話したところ、一緒に行った方がいいかなと思っていますが、初めてのことなので、同じ経験をされた方にアドバイスをいただけたらとおもいます。 単身赴任、一緒に行った場合のメリット、デメリットなど何でもいいのでよろしくお願いします。 また、持ち家の管理は、近くに夫の両親がいるので月2回程度頼めない事はないと思いますが、最初からそのつもりだと両親も気を悪くするといけないので、両親から申し出てもらえればお願いする程度に考えています。 よろしくお願いします。

  • 夫とやり直したい

    夫はもう長い間単身赴任をしています。 去年、オットから突然別れてほしいといわれました。 実は女がいたんです。 でもこの一年間ですったもんだして、その女とは別れる、 私とは一応夫婦を続けるということになったのですが、オットは 私のこともイヤだといいます。将来のことはわからないといいます。 そんな身勝手な夫ですが、やっぱり好きなんですね。 単身赴任をしていてなかなか一緒に暮らせないこんな夫婦ですが どうにかやり直したいと思っています。 同じような経験をした人はいないでしょうか? 何かやり直せるいい方法があったら教えてください。 2.3ヶ月ごとに帰ってきてくれるとは言ってくれています。 毎日の電話は続けています。

  • 夫の転勤についていく事に私の親が猛反対で悩みます

    はじめまして。夫の転勤で東京から大阪に行くことになりました。 単身赴任してもらう事も考えたのですが、主は一緒に行くことを希望しているので・・・。 主人も私も両親は東京におり、近くに住んではおりませんが1ヶ月に1度は会っています。 1歳の一人娘がおり、私の両親にとっては初孫で今のところたった一人の孫なのですが、 転勤についていくと伝えたら父が大激怒!「単身赴任させろ!」「転勤の連絡を本人(夫)が してこないのも失礼だ」と・・・。気持ちはわかるのですが怒られる事なのでしょうか? 私は長女で、おそらく両親、兄弟も私を頼りにしている所はあるようです。ましてや初孫。 ただ、親の言う事を聞いて単身赴任してもらうのがいいのか? 大阪にいる期間は不明ですが、いずれは帰ってきます。 もちろん今より回数は減っても年に1、2回は会いにこようとは思っていますが、親不孝でしょうか? 自分の親と夫、どちらを優先するべきでしょうか? 私は娘にとっての優先順位で考え、正直あまり好きではない夫ではあるが、娘の父親で、 夫も可愛がっているのでついて行く事にしましたが間違っていますか? 夫についていった後、実家と険悪になるのは嫌です。実家も私にとって大事な家族ですから・・。 もし、同じようなご経験をされた方いらっしゃいましたら どのように対応されたか 教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 夫の愛情は嘘か本物か

    また主人のことで相談です。何十回とこちらで相談しているから、見た方はまたかと思われるでしょうが今回もよろしくお願いいたします。 私達夫婦は、夫の不倫1年、夫を責めることをやめられないままの再構築1年、再構築失敗で不仲のまま夫は単身赴任へ、単身赴任中は連絡もなく、子供たちを連れていっても私とは会話もなし、、夫婦である意味も無いと感じて、私は離婚を決意していました。 しかし、年末、夫が帰省し(単身赴任1年間のうちたった2どめの帰省でした)、すると夫は人が変わったようで、私にも優しく、付き合っていた頃のようでした。私は夫の不倫発覚から2年間の中で今回が初めて心から笑えて、夫といて楽しいという気持ちを2年ぶりに感じました。 夫も、私との時間を大切にしてくれようとしているのかな、私に愛情表してくれてるのかなと嬉しく思いました。 一泊二日でまた単身赴任先に帰った夫ですが、以後やっぱり連絡もなく、それに知らなかったのですが、年末に十万円ほど引き出していました。(通常は生活費だけですが、年末はボーナス分から数万円と、年始にも一万円引き出していました。) 何に使ったのか夫に聞くのがこわいです。やっぱり私への愛情は表面上のもので本当はその十万円で彼女になにかプレゼントしたのかなとか、不倫してた時のように、彼女と旅行にでも出掛けたのかなとしか思えずに悲しいのです。帰省した一泊二日間くらいは、愛してない妻にでも演技で愛情あるように見せれるのかなと…、私の機嫌をとっていただけだったのかなと。。 夫といるかぎり、こんなきもちになったりなったりなったり、やっぱりしんどいなぁ…って、とても落ち込みます。 いろいろ啓発本を読み、夫婦の本を読み、自分は幸せだって、子供たちが元気で今の幸せを大切にしなくちゃっておもうのですが、夫がふと頭に浮かぶとものすごく落ち込んでしまいます…。 やっぱり夫の愛情を素直に受け止めれません。年末のお金もなんなのか、夫に聞いても私に知られて嫌なことは嘘をうまいこと言うに決まっています…。 どうしていいかわかりません。

  • 夫の転勤について

    初めて投稿させて頂きます。 夫(関西出身)、妻(本人・関東出身)子供1人(3歳)の3人家族です。 現在関東に持ち家があり、私も正社員で働いております。 私の実家は家から2時間くらいのところですが、1年半前に父を亡くし、母と祖母の2人暮らしで非常に寂しがるので、2ヶ月に2~3度は泊りがけで実家に帰っています。 そんな中夫の九州の転勤がこの度決まりました。夫はもともと関西の出身で今の地域に思い入れはないので、家族全員で九州に行くことを望んでいましたが、家を購入する際に亡き父が資金援助してくれたこと、この地域が気に入っていること、母を置いていけないこと、仕事を辞めたくないことを理由についていけないという旨を伝えましたら、 単身赴任で行くか転職をすると言ってくれるようになりました。 ただ単身赴任は手当が期待できなく、ローンを抱えたまま二重生活は難しいので、恐らく転職してもらうか私たちがついていくしか道はなさそうです。 どちらかが折り合いをつけなければならないのですが、同じ状況の方が周りにおらず、基本的に周りは私がついていくべきと言います。 私としては片道キップの転勤(任期なしの半永久的)なので、上記の理由でどうしても嫌なのですが、それは私のわがままなのでしょうか? 主人にやりたい仕事を諦めさせるのも辛いのですが、女性の私にも仕事での夢があるのです。でもそれはわかってもらえなく悩んでいます。 そこで同じような経験をされた方がいれば、そのときどうされたを参考にさせて頂ければと思っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 喧嘩ばかりの夫と離婚せず円満に暮らすには

    単身赴任中の夫と、帰ってくるたびにけんかになります。 元々仲が悪かったので、単身赴任になりやれやれと思っていましたが、月に1、2回帰ってくるたびに喧嘩してしまいます。出来ればよほどの用事がない限り 帰って来て欲しくありません。 喧嘩すると言うより、私のほうが腹を立てているといった感じです。 夫の性格は、気が弱く自分の意見を上手く言葉に出来ず、決断力がない。仕方なく私が主導権をにぎってあれこれ決めると、後で文句を言う。コミュニケーション能力が足りないので友達がなくオタク系。言ってはいけない事を言ってしまう無神経無頓着。 長所は、穏やかで頭が良いことでしょうか。 私は、アネゴ肌の気性なので、そんなおっとりした夫にイライラしてしまいます。夫と話し合いをしても、天然なので話しがかみ合わず、よけい腹が立ちます。 中高生の息子たちと私は仲がよく、夫がいない生活が快適なので、出来ればまた遠くの勤務地へ希望を出して欲しいのですが、本人が自分から単身赴任を希望する気はないと思います。実際、赴任先を決めるのは会社なので、こっちが勝手に決められません。 来年単身赴任から戻ってくるので、毎日顔を合わせないといけないかと思うと憂鬱です。 (ちなみに夫50代、平均的な収入。私はパート主婦です) 私と同じように、仲の悪い夫と暮らしている人、または単身赴任後も円満に暮らしている経験のある方に、質問です。夫婦円満の秘訣をお聞きしたいので、ぜひ回答をお願いします。

  • 夫が来年、中国に転勤するかもしれないと言いました。

    夫が来年、中国に転勤するかもしれないと言いました。 期間は5~6年かもだそうです。 私にも仕事があり、子供もいます。 初めは、夫だけ単身赴任をするという話でしたが 結婚してまだ2年しか経ってなく、小さな子供(1歳)もおり 今後の子供のためを思えば、母親と父親が両方いる方がいいと考え できるなら私も夫について行きたいと考えるようにもなりました。 しかし、私が仕事を辞める責任は大きくそんなに早く辞められる環境ではありません。 もし同じような経験がある方や、何かアドバイスある方いればコメントお願いします。 子供にとって母親と父親の存在は大きいですよね。 そして夫婦にとって5~6年の隔たりはどのようなものなのでしょうか。 母親として、妻として情けないですがどうか宜しくお願いします。

  • 海外単身赴任を望む夫が理解できません。

    海外単身赴任を望む夫が理解できません。 結婚7年目。4歳の男の子が一人います。 これまでも、結婚して1年経たないうちから3年半の 海外単身赴任期間がありました。帯同は許されませんでした。 短期間のつもりが、ずるずるとなし崩し的に長引いた形でした。 初めての単身赴任直後に妊娠判明。妊娠中から 子供が2歳半になるまで、3ヶ月置きの短期間の行き来は あったものの、私はずっと実家暮らし。 両親は仕事があったので、実家と言えど、子育て全般、 家事全般も請け負い、全部一人でこなし、辛い時期でもありました。 今はまた家族3人で暮らせていますが、いつまた海外単身赴任と 言い渡されるか分からない状態です。職柄、帯同を許されない地域へ の赴任が多いのです。  単身赴任で、また家族がばらばらになる生活は考えられない私。 そうする為には、転職を考えざるを得ません。実際夫の会社では、 単身赴任が多いため家族問題も多く、転職・離婚も多いのが実情です。 主人は今の仕事が好きなようで、単身赴任でも私が許せば行きたいと考えています。 私の希望を何度伝えても、「無職になっても耐えられるのなら退職するが、それでもいいのか」と。 私の気持ちに寄り添って一緒に解決策を前向きに探るという態度はありません。 家族は何があっても一緒にいなければならないと言う考えもないようで、 根本的に向いている方向が違うとさえ感じます。 単身赴任中の夫のお金遣いが荒いのもイヤなのです。 二人で一緒に居る間は、節約しようだの何だの言う割りに、 単身生活が始まると、まるで独身貴族かのように、糸目もつけず カードを使って一月10~20万円使います。食事付きの寮生活にも かかわらず。使い道までの深追いはしたくありません。 結局、夫は、「家族」という形態が欲しかっただけで、 結婚生活・家族生活を退屈に感じる人間なのではないかと 不信感でいっぱいにもなります。 家計の為と、海外単身赴任しか選ぶ道を考えない夫。 家族は絶対に一緒でなくてはならず、経済的問題も 気持ちに寄り添い合いつつ、家族で改善努力をするべきと考える私。  夫の仕事を変えてでも家族生活を守って欲しいと  願うのは、私のわがままなのでしょうか?  これを結婚生活における価値観の違いというのでしょうか。     夫とは何度話し合いを重ねても、冷たさしか伝わってこず、  虚しくなるばかりです。

  • 夫の不倫のあと

    夫の不倫ですが、離婚せずになんとか一年生活していました。しかし、病気がちな子供がいるにも関わらず、3泊も旅行にでかけていたりと、私の中では許せる訳もなく…責めずにはいられず、彼にとっても私にとっても苦しい一年でした。 その頃に夫の会社の移動があり、夫はこれ幸いと単身赴任すると家を出ていきました。私が着いていくと言うと、一緒に生活したくない。着いてくるな、と言われました。 その後の夫は、全く自分からは家に連絡してこず音沙汰無しです。5歳の子供が電話を待ってるからと言っても、タイミングがないといったり、私からの電話も出てもらえないか数秒間で切られます。夫は、何を考えていると想像できますか?私には全くわかりません。。家族をすてとしか思えません…。また浮気をしているのかもしれません。単身赴任先にも来るなと言われます。私に愛情がないのならさっさと離婚したほうがお互いに良いと思うのですが、離婚する話すらできません。 夫は何を考えているのですか?私はここで待つだけでいいのでしょうか?単身赴任先では、仕事は大変キツくなっているかとは思います。給料が20万以上アップしました。仕事でくたくたすぎて、連絡できない?わかりません。。