• 締切済み

中国人(上海)の友人に日本から古いパソコンを送ってあげたい

世話になっている上海在住の中国人の友人に日本から古いパソコンを送ってあげたいんです。佐川急便の国際飛脚便に問い合わせしたところ、サービスは法人に限られ、個人では送れないといわれました。 物がモノなのであまり送料が高いと送る意味がなくなってしまいます。 どなたか、良い方法をご存知でしたら教えてください。

• lhen
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• p-gome
回答No.2

中国は品目に限らず外貨コントロールのため輸出入が厳しく規制されています。特に電気機器製品はライセンスが必要なので個人輸入はむづかしいですよ。 また関税も申告価格に送料と保険を加算した金額がベースになるのでかなり高くなります。EMSは基本的に簡易通関なのでライセンスや通関書類は不要ですが、FEDEXなどでは通関書類などすべて自分で準備する必要があるので慣れていないとけっこう大変です。

• mio_design
回答No.1

EMSが早くてオススメです。送料押さえたいなら、少し時間はかかりますが船便小包だと、比較的リーズナブルです。 どちらにせよ個人なら郵便局が一番確実です。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/intel_service/ems.html
lhen
質問者

お礼

mio design さん、早速の回答ありがとうございます。 DHLもFEDEXも結構高いので困っていました。 EMSは比較的やすくて良いですね。郵便局へいって聞いてみます。