• 締切済み

佐川メール

佐川急便では、メール便の取り扱いが、佐川飛脚ゆうメール、それと佐川ゆうメール便があるそうで、後者は最近できたメール便みたいです。飛脚ゆうメールがあるのに、なぜ別に佐川ゆうメール便ができたのでしょうか?

  • 1586
  • お礼率47% (347/733)

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>佐川飛脚ゆうメールでも企業が佐川に払う金は、結局佐川が上乗せした金額だろうから、企業が直接郵便局にだすのと料金は変わらないのでは? 月に1000通送る企業と、100万通送る企業で同じ料金になると思いますか? しかも、佐川なら、配達先郵便局まで、その配達区域だけに分けて、届けられます。 受付、地区への仕分け、配達局までも配達を佐川が自分でやって、最後の配達だけ郵便局に任せるとなれば、佐川のスケールメリットが生かせて、郵便局の最後の足回りが使える。 郵便局も受付業務、地域仕分け業務、配達局までの仕事がない訳だから、その分安くすることができる。 佐川は自分のところの得意分野でコスト削減出来で、郵便局は普段から回っている足回りに乗せるだけだから、かかる費用が少ない。 当然安く出来るでしょう? 単純にゆうメールの受付だけやっても旨味がないけど、得意なところを自分の会社でやり、その分値段を下げて貰えば、割に合うでしょう? そう言う考え方から、ジョイントを考えるんですよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

佐川ゆうメール便というのは、無いようですが・・・ 佐川のメール便は、 ・飛脚メール便 ・飛脚ゆうメール便 の二つだと思います。 飛脚メール便は、企業から企業へのもの。 飛脚ゆうメール便は、企業から企業もしくは個人へのもの。 送れるサイズなどに違いがあります。 また、「ゆう」と着くのは受付は佐川ですが、届けるのは郵便局です。 佐川が郵便のメールとして受け付けるのは、大口差出人としてまとめて出荷するため、郵便局の割引が受けられるので、通常の郵便局のメールより安く届けられるというところがあります。

1586
質問者

お礼

ありがとうございました。佐川飛脚ゆうメールでも企業が佐川に払う金は、結局佐川が上乗せした金額だろうから、企業が直接郵便局にだすのと料金は変わらないのでは?

関連するQ&A

  • 佐川急便の飛脚メール便と佐川ゆうメールについて

    こんばんは。佐川急便の飛脚メール便と佐川ゆうメールについておしえてください。この時間に佐川に聞くことができず、困っています。飛脚メールは3辺の合計が70cm以内、1kg以内、厚さ2cmというのは理解できたのですが、ゆうメールについては、3辺の合計170cm以内、3kg以内とありますが、厚さの規制はあるのでしょうか?HPをみて確認しても書いてないので困っています。

  • 佐川急便の飛脚スーパー便について

    佐川急便の飛脚スーパー便について ネットで買い物をしました。 佐川急便のみの取り扱いのショップで、 ショップから自宅まで通常便で2日かかります。 少しでも早く手元に届いてほしいと思い、 調べたところ 飛脚スーパー便 というものがあることを知りました。 追加料金はとられない。のでしょうか? ショップは18時の集荷で発送してくださるそうなので そのあと、佐川急便の営業所へ連絡をして スーパー便にしてもらう事は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 飛脚メール、飛脚ゆうメール使っている方はおられますか?

    ネットショップを運営しています。 雑貨を主に扱っているので、クロネコメール便での発送することが多いのですが、佐川急便に問い合わせたところ、飛脚メール便・飛脚ゆうメール便をクロネコヤマトより多少安くしていただけるとのこと。 ただ、他のお店で飛脚メール便・飛脚ゆうメール便を利用されている方が少なかったので、こんなトラブルがあったや、○○なので使わないなどございましたら、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • クロネコメール便廃止による佐川飛脚メール便への影響

    お世話になります。 現在佐川急便の下で、飛脚メール便の仕分け、配達の仕事をしています。 既報の通り、3月末でクロネコメール便廃止ということで、佐川急便の飛脚メール便 にどのような影響がでるか心配しています。 (1)激増する。 (2)多少は増える (3)現状維持 (4)逆に減る。 ご参考URL http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail-haishi/index.html 皆様の予想、ご意見をよろしくお願い致します。

  • 佐川メール便ラベルをすばやく貼る方法

    佐川のメール便を1日100通程度だしています 作業に大変手間がかかっています。 質問です バーコードがついてるメール便のラベルを すばやく貼る方法はないでしょうか 状況 荷物の大きさ 折らないA4サイズがはいる紙封筒(角2)で中身は十数頁の取扱説明書です。 バーコードの記録控え 荷物の追跡をする予定がありませんので控える必要はありません。 現在の貼り方 手で一枚一枚貼っています ゆうメールについて ゆうメールと通常の佐川メール便がありますが通常の佐川メール便を利用しています。 ゆうメールはバーコードを貼る必要がありませんが 客の要求で戻り先表示が佐川急便になってしまうことは納得できないとの理由で通常の佐川メール便を使っています。 よろしくお願いします。

  • メール便の種類

    最近、オークションで出品を始めました。 2cmの厚みを超えるものを送る場合、佐川急便の飛脚メール便以外に 方法はありますでしょうか? また、クロネコ・佐川・日通のメール便を考えていますが、お勧めの会社等ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 佐川飛脚メール便について

    佐川飛脚メール便について ネットで佐川飛脚メール便について調べると、届くのがとても遅いとの事ですが、 通販で商品を買った場合、 注文から何日くらいで届くでしょうか。 また、営業所止めと書いてない荷物でも営業所に追跡番号を伝えれば営業所止めしてもらえるんでしょうか。

  • 佐川飛脚メール便について

    佐川飛脚メール便について ネットで佐川飛脚メール便について調べると、届くのがとても遅いとの事ですが、 通販で商品を買った場合、 注文から何日くらいで届きますか? また、営業所止めと書いてない荷物でも営業所に追跡番号を伝えれば営業所止めしてもらえるんでしょうか。

  • 佐川からメール便が届かない

    佐川からメール便が届かない メール便で注文したのですが アマゾンで漫画をメール便で注文しました。佐川急便です。 「配達完了」となっているのにまだ届いていません・・・。 どうすればいいのでしょう?

  • メール便 なぜ、ヤマトが強く佐川が弱い?

    下記を見ると、民間では圧倒的に、ヤマトが強いです。 なぜですか? 料金が80円と160円と違うからですか? 他に何かありますか? --------------------------------------------------------------- http://www.shipping.jp/knowhow/20091005.html --------------------------------------------------------------- メール便業者シェア メール便名や事業者名は当時のものとなっています。 便名 取扱事業者 取扱冊数(万冊) 構成比 1秒当り ゆうメール 郵便事業 242,489個 48.4% 76.9個 クロネコメール便 ヤマト運輸 223,160個 44.6% 70.8個 飛脚メール便 佐川急便 14,901個 3.0% 4.7個 ポストウェイメール便 ポストウェイ 10,851個 2.2% 3.4個 中越メール便 中越運送 5,991個 1.2% 1.9個 その他 - 3,514個 0.7% 1.1個 メール便は、宅配便以上に3位以下のシェアが激減します。上位2社で93%のシェアを握っています。 ※国土交通省では「本調査におけるメール便とは、書籍、雑誌、商品目録等比較的軽量な荷物を荷送人から引き受け、それらを荷受人の郵便受箱等に投函することにより運送行為を終了する運送サービスであって、一口一冊の貨物を特別な名称を付して運送した貨物をいう」と定義しています。

専門家に質問してみよう