• ベストアンサー

上海での両替

来月早々、上海旅行を予定しています。そこで円から元への両替なのですが、上海市内の銀行での両替とATMでのクレジットカードによるキャッシングを考えています。お尋ねしたいのは、土日でもそれらが可能かということです。ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HKmamaKLN
回答No.4

土日も窓口が営業: 米ドルなら、土曜日であれば、換えてくれたりします。 元の価値があがって、変動率が大きくなると、日本円でマーケットが閉まっているときに換えてくれるところには あたりませんでした。 ホテルが両替機能もある大きいところであれば 少額ならそこでかえるので十分。 現金を持っていき、銀行で換えるのが一番レートがよいのですが、待つこと2時間なんてこともあったので、あまりお勧めしません~~~。 ATMはあちこちあります。 上海の空港どっちでしょう? Pudongですか? 入国審査を終えたあたりに、シティバンクのATMがあります。 銀行もあちこちにありますので、ATMには困らないと思いますよ。 確実かつ、後ろを気にしなくてよいのは、大型ショッピングモールですが。

その他の回答 (3)

noname#158736
回答No.3

キャッシングのレートが一番いいというのは実は違っていて、 現金のレートが一番いいです。 旅行という短期で少額なためにあまり差は見えないですけど。 ATMはすぐに見つかります。日本以上に銀行が多いですし、 デパート・スーパーなどにもあります。操作説明も英語に 切り替えられますので問題ありません。

m-karina
質問者

お礼

何度も親切に回答いただき感謝します。上海楽しんできます。ありがとうございました。

回答No.2

キャッシングは可能です。中国のATMは24時間稼動です。 その点は便利ですが、注意がいくつか。 ・時間帯は選んで夜間のキャッシングは避けましょう ・ATMの精度が日本ほどではないのでカードの吸い込みには  注意して下さい 銀行ですが、基本的に土日は外国為替業務は停止していると 考えてください。本当に大きなところならやっていることも ありますが、最近は以前のように窓口を開いてません。 開いていても「儲存」とかでいわゆる入出金だけということが あるのであまり期待しない方がいいと思います。 銀行が出店する両替商があればそこは土日も開いてる可能性が ありますが、探し出すのがたいへんかもしれません。 最悪はレートは悪いにしてもホテルでできますけどね。

m-karina
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。お言葉に甘えて、もうひとつ教えていただけませんか。ATMは上海市内のいたるところにあるのでしょうか?旅行者にも簡単に見つかりますか?ATMのキャッシングが一番レートが良いと聞いていますので。よろしくお願いします。

• dayuan
回答No.1

ATMはいつでも使えますから当然土日にキャッシングも可能です。 中国の銀行は店舗によっては土日も窓口が営業している場合もあり両替が可能です。 ただし全ての店舗が営業しているわけではないので、営業している店舗を探すのに手間が掛かるかもしれません。