• ベストアンサー

上海での両替について教えてください。

上海での両替は何処がレートがいいのでしょうか?空港は手数料が取られるようですが、いくらかかるのでしょう?市内の銀行で、土日に出来る所教えてください。銀行は英語通じますか?時間がかかるってホントですか?宿泊以外のホテルでも可能なのでしょうか?古い情報ばかりで困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158736
回答No.4

No2です。 ホテルは基本宿泊者向けなのですが、大手(いわゆる外資チェーン)の ホテルでは宿泊していなくても両替できるところもあります。 ただしパスポートが必須。 ※宿泊者は登記しているので不要なだけで、銀行で両替するにも  パスポートは必須です。 ホテルの両替も銀行と比較して1万円で10元程度の違いです。 土日でも両替できることを考えれば安いかもしれません。 あと友諠商店とか、市内免税店とかにも両替カウンター(銀行の出張所)が あったりします。土日でも両替できます。

miromeme
質問者

お礼

ありがとうございます。大手のホテルに当たってみます。

その他の回答 (5)

• px1949
回答No.6

No.5の方の回答に補足です。 今年の10月からだったか、日本側の手数料が、1回1万円以上の引き出しの場合、210円ずつかかるようになるようです。 「何回に分けて引き出そうとも、何も心配要りません。」ではなくて、1回ごとに210円の手数料がかかるという心配をしなければならなくなります。

• h191224
回答No.5

質問番号3726390で回答した内容 http://okwave.jp/qa3726390.html をupdateして再記します。 両替でなく、国際キャッシングではいかがでしょうか? お持ちのクレジットカードがVISAであれば、国際キャッシングが一番簡単です。 (MASTERでも利用できますが、扱っているATMの数が少なくなります。) 中国国内の銀行のVISAやPLUSのマークのついたATMであれば、曜日を問わず、どこででも引き出せます。街中にたくさんありますから、引き出すのに困ることはありません。 空港やホテルのATMでは、英語表示も選べるので、英語がわかれば困ることはありません。 また、操作を間違えても、損するような事態は起きませんので、安心です。 中国側の銀行の手数料が無料なので、何回に分けて引き出そうとも、何も心配要りません。必要な金額だけ引き出せば良いので、現金の盗難の心配も激減します。 ただし、1回あたりの引き出せる金額は機械によって、1500人民元~3000人民元と異なり、1ヶ月に引きおろせる金額は、各人のキャッシングの上限値を超えられません。 日本側のカード会社の手数料も、借入日から引落日まで、年利18%(だったかな?)の日割計算で、最長でも50日ぐらいですから、実質3%以下です。 さらにVISAジャパンのカードのように、繰上げ返済ができるものもあって、これを利用すれば、手数料はさらに減らすことが可能です。(タイミングによっては、これが不可の場合もあります。)

• matilda
回答No.3

こんばんは。 中国では両替できる場所が限られていて(闇は知りませんよ)、 宿泊者以外の両替は基本的にできません。 私の経験では部屋番号を聞かれて名前の確認もされます。 私の場合はいつも空港かホテルで両替しています。 中国はどこで両替してもレートの差はそれほどありませんから、 便利なところで両替した方がいいと思います。

miromeme
質問者

お礼

ありがとうございます。土日にかかるので、ホテルで両替ができれば良かったのです残念です。

回答No.2

レートの良さは市中の銀行か銀行運営の両替所ですね。 でも銀行は土日に外為業務をやってないところがほとんどです。 営業してるのは預金払出業務のみだと思って下さい。 土日到着なら空港が無難ですよ。市内までの足もあるでしょうから。 ツアーならガイドが当面の両替はしてくれます。レートは悪くないです。 あと闇両替は銀行よりも良いレートですが、違法である上に 偽札をつかまされることがあるので利用はやめましょう。

miromeme
質問者

お礼

ありがとうございます。銀行が開いていても換金出来る見込みは少なそうですね。

回答No.1

空港両替手数料は50元、米ドル換算500ドル以上の場合手数料は有りません。土日営業の銀行は沢山有ります、必要な英語?はチェンジマネーだけです。

miromeme
質問者

お礼

ありがとうございます。土日は休みと聞いていたので安心しました。