我慢して働くとは?辛くても必要?人間の成長とは?

このQ&Aのポイント
  • 派遣OLとして働いていたが、人疲れやうつ病に陥り、現在は医療関係の仕事に就いている。
  • 最初はやりがいを感じていたが、毎日怒鳴られることに悩み、自分の存在価値を疑問視している。
  • 辛さを乗り越えるための経験を教えてほしい。結婚や生き方の選択についても悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

我慢して働くということ

私が弱くて忍耐強くない人間ですが、ご相談に載っていただければ幸いです。 ずっと派遣OLとしておととしまで 働いていました。 2、3年前から人疲れをしてうつ病に陥ってしまい、今も2週間に一度通っています。 夢もなく、仕事に別段やりがいも感じず、それでもストレスなくお給料もそこそこ良かったのですが、 派遣切りになり、去年はまるまるお休みしていました。 人とほとんど接しなくて済む生活をしてとても穏やかな幸せな気持ちでいられました。 現在35歳であり、適当に仕事を見つけるのではなくちゃんと考えて仕事を見つけようと思い 未経験にも関わらず、3月に医療関係のお仕事が決まりました。 お給料も今までの中で一番安いのですが、 お金よりも自分が頑張っていける仕事に就きたかったので、 棚ぼた採用でしたが本当にラッキーでした。 最初は達成感というか楽しいと感じていました。 しかし、それはあっという間に消えました。 心療内科の先生に相談したところ”やりがいだけでは生活できないよね”とおっしゃっていました。 天職だと思ったのに、今はため息しか出て来ません。 毎日朝から晩まで怒鳴られる事にすっかり頭と心が萎縮してしまって 無能な自分に存在価値があるのだろうかとぼんやり考える毎日です。 自分の為にぶち切れているのだと思っても”同じ事を2度注意されるのはおろかだ” ”新卒じゃあるまいし、いい年なんだからしっかりやれ”など、きつく言われると 這い上がろうと気持ちがだんだん萎えて消えてきました。 私はいままで仕事で苦労したことがありません。 だから今きついと感じるのかもしれません。 一人の生活に満足していて結婚にも興味がなかったのですが、 母や年配の方に生きるために結婚しなさいと言われて、それもそうかもと最近思い始めました。 長くなりましたが、ストレスのない楽しい人生を送りたいという気持ちで生きてきたのですが 辛くても我慢して働くことは必要なのでしょうか? 怒鳴られないと人間の成長はないものなのでしょうか? どなたか辛かったけど今こんな良い状態である、苦しかった時をどのように乗り越えてきたか というお話があれば参考に教えていただけないでしょうか? まとまりがないお話ですみませんがどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208883
noname#208883
回答No.5

仕事の問題ではなく貴女の病気がぶり返している問題かなと。 病気だから服用している、服用している薬が悪さをしている可能性があります。 それと年齢も35歳なら物覚えも悪くなるしそもそも3月からでしょ? まだまだ新人です。 普通なら、35歳の女性がこんなこと言ったら「甘えるな」ですが病気ならなにをやってもつまらないし、もっといえば仕事なんてみんな詰まらないです。 やりがい、より生活のためっていう考えのほうが重視じゃないかな、年齢的に。 貴女は未婚のお嬢さんだし病身だし、親がいて主導権とって子供という立場が抜けてないですね。 だから結婚しなさい、が楽な道にみえる。 このサイトでも夫婦関係のカテみれば結婚が楽な道ではないことはわかるでしょう? 生きるために結婚とはいいますが貴女の病気にはもっときついはず。 主婦になって病気で家事が出来ない、病気で子がもてない、病気で子供が育てられない、病気で離婚もできない、いろんなデメリットがある。 結婚するうえで一番大事なのは自立です。 社会的に経済的に自立した大人が結婚するのはそういう意味です。 今は、治療に専念しては? 我慢して働くことは人によって、です。 それで死んだり、貴女のようなメンタル系の病気はタチが悪いから悪くなっても困る。 そういう最後の逃げなら逃げなさいといいます。 命を守るためにです。 しかしそうではなく逃げ癖のついた人の逃亡なら、人生一度くらい「最後までやり遂げれば?」と言います。 死ぬ気で仕事するのもいいでしょう?人間いつか死ぬのですから。 >ストレスのない楽しい人生を送りたいという気持ちで生きてきたのですが ああ、それは無理ですよ。 ストレスを無くすことは出来ません。 人は生きている限り、ストレスが「絶対に」あるものですから。 だけど年齢と共に、どうやってストレスとどう上手に付き合うのか考えて習得していくのです。 貴女はその習得前の状態なだけ、ストレスのない人生はないので考え方の方向転換を。

sweetmimi
質問者

お礼

catty0129様、 ご回答ありがとうございます。 すごく客観的なアドバイスで私の生活を見透かされているようでした。 両親からの自立も確かにできていません。 近所に一人暮らしですが、両親と離れる不安があります。 逃げ癖あるかもしれません。                             くさいものにはフタをするタイプだということだけは自分でわかっていました。 物覚えはとても悪いです。 人の何倍も勉強して、やっと人並みです。 だから余計に仕事が出来ない自分に向き合うことを惨めに感じるのかもしれないです。 ストレスとどう付き合っていけばいいのか確かにわかりませんでした。 世の中の方はそれに向き合って生きているのですね。。。 自立という言葉は見てみぬふりをしてきました。 普通の35歳の女性はとっくに自立してるんですよね。 他人と暮らすことに不安を感じるので結婚も無理だと思っていましたが、 毎日気持ちが沈んで生きていくのなら他人と暮らしていくほうが楽かもと 思ってしまいました。 でも仕事にせよ結婚にせよ自立ありきなんですね。 生きていくことは本当に大変ですね・・・。

その他の回答 (5)

• nabituma
回答No.6

今の状態が病気ならば、がんばるな、ですが、病気でないとするならば、今踏んばらないでどうする、 だれもが通る道、楽しいだけの仕事はない、どなられないと成長がないのではなく、言われている内容について改善しなければ成長がない、ということです。 文面を読む限りでは、それほど病気が悪くなっている感じもしないので、30過ぎて何を甘ったれているの?と言いたい気分ですが。 私もそういう病気はありますが、うまくつきあっています。 仕事はやっぱり大変です。 でも生きていかなければいけません。妻と子供をくわせていかなければいけません。 もちろんその中に喜びもありますが、そればかりでは決してありません。 今は歯を食いしばって生きてみませんか?

sweetmimi
質問者

お礼

nabituma様、 回答ありがとうございます。 体調も良くなって勢いで頑張るぞという気持ちでいたので、 自分の物覚えの悪さや周りの人に迷惑をかけていることが とてもつらく感じました。 怒鳴られて謝ってもしかられ、何に怒られているのかわからないことに また切れられて、自分でも悲しくなりました。 適当にOLやっていた時のほうが 居心地良かったなと思ってしまいました。 歯を食いしばって生きることも大切なんですよね。 生きる上で苦しいことも味わらないと成長できないのですね。。。 明日がくることが怖いです。 アドバイスありがとうございました。

• tpg0
回答No.4

〉怒鳴られないと人間の成長はないものなのでしょうか? イイエ!怒鳴られないように「努力すること」が人間を成長させるのです。 怒鳴られない人達は要領を工夫したりして、それなりの努力を怠ってないのだと思います。 仕事には、適性がありますから、大した努力をせずに短期間で一人前になれる場合もありますが、適性に合わない仕事は人並み以上の努力が必要なのです。 私は、技術職でしたが指示された仕事を遂行するのは得意でした。 しかし、管理職昇進後は指示することの難しさ、人を管理する難しさに挫折感を持ち、強いストレスから心身共に体調を崩したことがあります。 そして、退職すれば辛さから解放されると思うようになりましたが、努力せずに逃げたくない気持ちが自分自身を発奮させました。 その結果、定年退職まで持ち堪えることが出来たと思っています。 〉私はいままで仕事で苦労したことがありません。 だから今きついと感じるのかもしれません。 その通りと思います。 人間は、挫折を乗り越えないと成長出来ないのです。 その挫折を乗り越えるには「努力」あるのみです。 〉無能な自分に存在価値があるのだろうかとぼんやり考える毎日です。 自信喪失になってしまうと努力することを考えなくなるものです。 努力もせずに落ち込むようなら、結婚して平凡な日々を送ることを考えたほうが良いと思います。

sweetmimi
質問者

お礼

tpg0様、 ご回答ありがとうございます。 指示された仕事を遂行するは得意というのはとてもうらやましいです。 私は要領よく仕事をこなすのも不得手な上に、考えて動けと怒鳴られると 余計動けなくなってしまいます。 努力らしい努力はまだしていないです。。。 挫折して惨めな気持ちになっているだけでは 成長はないのですね。 結婚にも仕事にも希望を見出してなかったので、 どちらが自分にはいいのか考えてみる必要があるみたいです。

• troml
回答No.3

ストレスのない楽しい人生は、依存心のない、自分で人生を切り開き、理想の人生を手にした人のもので、誰かに依存している限り、ストレスはずっと付いて回りますよね。 あなたが今置かれている現状は、あなたが35年間生きて来た結果であって、お給料が安い職場で働いていることも、職場の人に朝から晩まで怒鳴られていることも、うつ病で病院通いしていることも、誰かのせいじゃありません。 生きるための結婚も、結婚相手に依存して生きることですから、苦労や我慢があって当たり前で、何でも自分の思い通りになる、ストレスのない楽しい人生は手に入りませんよね。 単純に言えば、ストレスのない楽しい人生は、自分の自由になるお金が十分あって、やりたいことができる時間も十分あれば、ほぼ叶うと言えますから、それを手に入れるためにどうすればいいか考えて、自分でそれを手に入れることですね。 私は30才の時に心機一転、それまでのダラけた自分に決別して、人生の目標を立てて、12年かかって自分が理想とする生活を手に入れました。死ぬほど苦しかったけど、やり抜いたから今があると思ってます。やる気と根性があれば、あなたにもできると思いますよ。 私が死ぬほど苦しかった時期に、頑張り抜く力にしていた私の人生の格言を教えますね。 「どんな最悪な状況でも、最善の道はある」です。あなたの役に立つといいけど。

sweetmimi
質問者

お礼

troml様、 ご回答ありがとうございます。 人生の目標はありませんでした。 わざわざ苦労をする必要はないと思っていました。 仕事は楽に稼げるOLで、プライベートを楽しんでいました。 他人と暮らすという選択もなく、一人と動物たちと老後を穏やかに 暮らせたらと思っていました。 でも、今まで何も考えず好き勝手生きてこられたには、             身内をはじめ誰かしらに依存していたせいかもしれません。 依存していたせいで堕落したのかもしれません。 troml様のように死ぬほど苦しい時期まで来ていないです。 最善の道を考えてみます。 生きることは大変なのですね・・・。

noname#189408
noname#189408
回答No.2

今の職場が厳しいと感じるのは、あなたを育てよう、仕事を覚えさせよう、という気持ちが相手にあるからです。 もし派遣社員ならばその場かぎりの仕事を無難にこなしてもらって終わりです。 しかし作業のやり方は教えても、叱ったりして「育て」はしません。 叱るのって、叱った相手には嫌われるし、 周りからはいじめてるみたいに見られるし、損なことばかりです。だから本当に冷たい上司は、出来ないと思っている部下を一切叱ったり指導したりせずに解雇します。 あなたは今は凄くきついと思います。 それは今まで派遣社員だった時には無かったプレッシャーを初めて感じているからかも知れません。 新卒一年目と同じツラさです。 この期間は新入社員、特に中途採用の社員につらいことが多いです。 しかしここを真摯に努力して乗り越えていくと、 今まで身に付けるチャンスが無かったスキルを沢山モノにでしるのではないかと思います。

sweetmimi
質問者

お礼

hatoyapopo様、 ご回答ありがとうございます。 この苦しいのはプレッシャーなんですね。 気がつきませんでした。。。 今まで、引継ぎのお仕事ばかりでチームワーク的な仕事をしたことがありませんでした。 25歳の先輩が一人と、新卒で入った20歳の女性がいるのですが、親切にしていただいているのですが、私が足を引っ張って迷惑をかけているようで申し訳ない気持ちになっています。 こんなに役に立たない自分に惨めな気持ちといっそ首にしてくれればどんなに楽だろうかと思ってしまいます。 怖くてやめるともいえません。。。 この時期つらいと感じるのは私だけではないのですね。

• my3027
回答No.1

40代独身男です。私の場合が参考になるかわかりませんが記載させていただきます。 私は10年以上技術者で正社員として働きました。とても良い会社で、怒鳴られたり苦労もしましたが自分のレベルを上げられた良い会社でした。レベルを上げる為に、深夜帰宅後や週末も勉強をしていました。ストレスもありました、満足感があったので乗り越えられました。 そこを去り、海外でより進んだ勉強をしました。もうストレスだらけの生活で、言葉通じない成績が悪いと退学、住むところも知り合いも全て探さないといけない等おかしくなりそうでした。けれどそれを支えたのは「目標」があったからです。私は厳しい環境でも「目標OR希望」があればやっている「マゾ」なんです(笑)。私の楽しいはストレスがあっても、目標に向かって苦労してでも努力して少しずつ近づいていくという人生ですから。しかし帰国後就職した会社の方向性の違いに、うつになり1年半休職し、退職しました。理由は我慢しても希望が見出せなかったからです。 とまあ行き方の違いはあれ、それはどちらが良い悪いではありません。今回の場合はもし我慢の先に「希望」があるのであれば我慢すべきと思います。希望も何も無いし、ただ辛いだけであれば他に楽な選択肢があればそれに変えても良いと思います。ただ、「ストレスの無い楽な人生」は目指す人も多いでしょう。けど私にとっては惰性で生きている苦痛でしかありません。そして、私の友人でその様な生活を送っている人は居ません。従って、苦しい状態でも乗り越えられる「希望」を探して下さい。希望があれば、苦しい時期でも乗り越えられます。逆に希望が無ければ、楽な時期でも苦しいだけだと思います。

sweetmimi
質問者

お礼

my3027様、 ご回答ありがとうございます。 とても前向きで努力家な方ですね。 厳しい環境でもやりぬこうとするお気持ちは 素晴らしいですね。 仕事に希望や目標を見出したことがなかったので 考えるべきなのですね。。。簡単なようでとても難しいですね。 10代は両親の期待に応えるため、20代は自分の好き勝手に生きてきて、 今は自分の飼っている動物たちのために生きています。 人生で苦しいと感じたのは大学受験以来なかったかもしれません。 仕事の目標や希望を考えてみようと思います。 今は明日仕事行く不安と恐怖でいっぱいです。 アドバイスありがとうございました。