• 締切済み

友達に片耳が聞こえないことを話すべきか悩んでいます

hunaskinの回答

• hunaskin
回答No.2

話した方が良いですよ。 友人が片耳が聴こえないのを知らずにいて「何で時々無視するんだろう」と思っていたことがあります。 無視されたんじゃ無くて聴こえない側から話しかけていたから気付かなかっただけなんですけどね。 別のひとに「実は片耳が聴こえない」と話しているのを聞いて知りました。 相手はこちらが事情を知っていると思っていて言わなかったようです。 で、こういう誤解はお互いにとって不幸です。 不幸と言うのが大袈裟だとしてもつまらないトラブルにならないとも限りません。 事情を知っていればちゃんと聴こえるように話をしたりできるんですから、その方がお互いにとって都合が良いじゃないですか。