• ベストアンサー

やばい?

20キロどころかその外側でも退避基準オーバーの放射線量が検出されてるらしいですね。 このままだと、東京も住めなくなりますかね。 そしてそのエックスデーはいつ頃になりますかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>20キロどころかその外側でも退避基準オーバーの放射線量が検出されてるらしいですね。 これはその通りだけど場所によりであって、全域ではないです。 東京は200キロぐらい離れているので住めなくなる可能性はかなり低いだろうけど、漏れは続いておりゼロとはいいきれない。 ま、これ以上悪くならないように努力しているということです。

その他の回答 (5)

noname#252929
noname#252929
回答No.6

さっさと逃げたほうが良いですよ! Xデーなんて待ってたら、一斉に皆が逃げ出し始めますので、動きなんて取れなくなりますからね。 ですから、逃げるなら、まだ皆が逃げ出していない今のうちしあありませんよ!

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

はい。やばいです。 すぐに脱出して下さい。 東京に限らず、福島由来の放射性物質は、いずれ世界中で観測されることになります。 基準値を越えるかどうかは別として、距離の二乗に反比例の関係で、影響は軽減するコトだけは確か。 だから出来るだけ遠くへ逃げて下さい。 私の考え得る、最も安全な場所を、特別にお教えしますから。 地理学的・気象学的な面も考慮すれば、まず南半球が良いです。 その上で、距離の因子と絡め考えれば、福島原発事故に対しては、地上で最も安全な大陸は、南極大陸でしょう。 かなりオススメです。 時期的にも、出来るだけ早く行った方が良いです。 それだけ被曝量が減ります。 今スグ行動なさって下さい。 2年後くらいに、また「もう大丈夫?」って質問を立てて下さい。 私が無事だったら、必ず回答しますから。 だから安心して行ってらっしゃい。 > このままだと、東京も住めなくなりますかね。 なりません。 「このまま」だったら、このまま。 激しく事態が急変したら、そういうコトになる可能性はゼロではないですが、緊急停止した時点で、そういう可能性は極めて低い事故です。 それでもアナタは避難した方が良いと思います。 政府や学識者が、そう言う見解は出し尽くしてると思いますが、何を言おうが不安なんだから。 行動しないと、不安は解消しませんよ。 それと、アナタは不安を煽るだけの存在だから。 しばらく日本に居ないで、大人しくしててくれた方が、日本のために良いと思います。

fukuwarisou
質問者

補足

質問してるだけであおってませんよ。 意味のわからない解凍はご遠慮ください。 南極への非難は検討してみます。

noname#133366
noname#133366
回答No.4

はいはい、無責任に煽らない。 余計な同類便乗投稿も増える

fukuwarisou
質問者

補足

またですか。 東京が安全だという根拠は何ですか?

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 わたしは、東京だけでなく日本全部だめになると思われます。 やはり、米国の命令?で海へ汚染した水を垂れ流した影響でしょかね。 昔のアニメ(漫画といっていた)のように核シェルターを思い出します。 ご参考まで。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

わかりません いままで経験した事のないことだから 質問者さんのように逃げられる環境にいる人は早く遠くに逃げた方がいいですよ

関連するQ&A

  • 「0」でも放射線量の基準が必要ですか・・・

    先日(と言ってもかなり前ですが)ニュースで 校長先生(はっきり分かりませんが)が プールの授業を行うのに 「放射線量の基準が無い・・・・国が示していない」と言っていました。 でもその学校のプールでは「放射線は検出されていません。」とも言っていました。 私の地域(中部地方)では、放射線の測定もしていませんし、測定しても検出されないと思います。 (検出されても自然界に数値でしょう) ましてや、国の基準なんて何のこっちゃ?です。 上記の学校では、基準が有ろうが無かろうが、 検出されていないのでプール使用は問題ないと思います。 検出されていないのに「基準が無い」と言うのなら プールに入って居てはいけない物質の基準を全て書き出さなくてはいけないのでは・・・ 多分、硫酸の量・砒素の量など基準は出ていないと思います。 (勿論、入っていてはいけないので「0」ゼロのはずですが) この状態(放射線量0)でプールに入るのを止めると言うのは 判断力が無いと言ってよいと思います。 こんな教師に教えてもらえば、 判断できない人になる事は明らか・・・ (だから今の政治家は判断できない?) こんな状況で教育は良いのでしょうか?

  • 放射線量の計測の結果について

    国際原子力機関は18日の放射線量計測の結果「東京都内で健康上の危険はない」と評価したらしいですが、少し前に、比較的高い放射線量やセシウムやヨウ素等も東京でも検出されました。その時の高い数値の時も同じ評価をしたのでしょうか?よく知らないだけに不安です。

  • 3/21に東京に引越して放射能が不安

    広島から東京に3/21に引越して、雨の放射線量の凄さを知り、家の中の放射線量が凄く高いのではと思うと怖くて仕方ありません。東京に荷物を入れたのは主人で、私と娘は下関の実家にいて4/2に東京へ来たので、ずっと沢山のダンボールはそのまま山積みのままでした。今は放射線量は落ち着いてきているようですが、セシウムがいかに数値が高かったのかと思うと、日に日に怖くなっています。今も東京の地面の放射線量は凄く高いような記事を読むと、家の床や畳や家具も放射線量が高いのではと気になりだすと止まりません。引越したい位です。放射能に詳しい方にお伺いします。家の畳や床、家具は大丈夫でしょうか?前に他の家よりは高いと言われたことがあります。もし高いならどうしたらいいでしょうか?後東京の地面は座ったりしても大丈夫なのでしょうか?

  • 日本の放射線の計り方

    IAEAが計るのは地面の放射線量 日本の原子力保安員が計っているのは空間線量 日本は地面の放射線量は測っていませんでした(今ニュースで言っていた) これからどんどん高い放射線が検出されていくでしょう 日本のやり方どう思いますか?

  • 東電の社員はいつ逃げ出しますか?(放射線量オーバー

    原子炉制御内の放射線量が一定の基準を超えたら、 作業員強制退去になると思いますが、 基準となる放射線量はいくらでしょうか? また現在どのくらいの線量でしょうか。 よろしくお願いします。

  • IAEAやWHOの基準

    飲料水や野菜などの摂取制限。 屋内待避勧告、避難勧告。 これまで日本政府が出して来た上記と、 IAEAやWHOが持っている基準とを比較したいです。 両機構の 1:放射能拡散時における飲料水と食物の摂取制限 2:放射線量に応じた避難退避の距離 2点についての基準が出ているウェブはありますか。

  • 放射線量について。

    福島から遠い山口県が東京より、放射線量が多いのはなぜでしょうか?gooの放射線量マップを見て疑問に思いました。 それなら、隣の国、韓国や中国の放射線量が東京より多い可能性もあるのでしょうか?仕事柄、良く行く所なので。 よろしくお願いします。

  • 放射性物質の海洋汚染

    福島原発の港で捕獲したアイナメから1キロ当たり 74万ベクレルの放射性セシウムを検出されたそうですが もしこの様な魚を食べてしまった場合、人間への健康被害などはどうなりますか? このアイナメの例では 国が定める一般食品の基準値(1キロ当たり100ベクレル) の7400倍に相当し、このアイナメを1キロ食べた場合の内部被ばく線量は 約11ミリシーベルトだそうです。 現在、千葉の銚子沖でも基準値を超える魚が検出されているそうですが これらの内部被ばくでは「ただちに影響はない」「ガンになる可能性が少し高まるだけ」 という解釈で問題ないでしょうか? それとも全く問題ないのでしょうか? みなさんはどの様にお考えですか?

  • 下水焼却灰から放射性物質が出たってことは?

    東京都の下水処理施設から出た汚泥の焼却灰から、一キロあたり17万ベクレルという高濃度の放射性物質が検出されていたことが5月中旬に発表されました。  東京都によると、江東区の下水処理施設「東部スラッジプラント」で3月25日に採取した汚泥の焼却灰から、一キロあたり17万ベクレルの放射性物質が検出されていました。同じ時期に採取した別の2つの施設の焼却灰からも、一キロあたり10万ベクレル以上検出されていたとのことです。 そこで疑問なのですが 下水の焼却灰から放射性物質が高濃度で検出されたってことは、都民のし尿に放射性物質が大量に含まれてるってことなんでしょうか? 想像ですが、東京都はアスファルトが多いので、雨水が地下に吸収されず河川にそのまま流れるため、 放射性物質がそのまま下水にはいったとも考えられますよね? いずれにしても、東京都に放射性物質が降り注いでいることはまぎれもない事実であって、 不安視してしまうのは私だけでしょうか?

  • 30kmで高い放射線量でも大丈夫

    最も高かったのは、 現在、屋内退避の指示が出ている原発から北西30キロ付近の地点で、 午後1時32分の時点での放射線の量は、1時間当たり150マイクロシーベルトという値でした。 この地点では、17日午後2時にも1時間当たり170マイクロシーベルトを検出しています。 これらの値は、屋外にいると一般の人が1年間に浴びても差し支えないとされる 限度量の1ミリシーベルトに6時間から7時間で達する数値です。 なんて報道が多いけど その放射線を大丈夫大丈夫と言って何度も浴びてたら 結局合計されたのべ線量は危険になるんじゃないの? だいたい自然に浴びてる以上に浴びる時点で危険じゃないの? そのとき一瞬の大丈夫さを強調して俺たちを騙そうとしてるのかな?