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実現すると言うこと
喩えば遠くの国の素晴らしい景勝地の話を聞いたとします。自分も是非行って見てみたいと思い、そしてお金をためて飛行機やバスなどの乗り物に乗って、あるいは途中人に尋ねながら歩くなどして終に着く。この場合は、そこに行きたいという気持ちと、実際に行くと言う行動が伴って初めてその景勝地を拝むことが実現します。 ここに、ある人が理想を持って歩いていても、その理想に実際に到達していることとは異なります。 目指すものと、その目指したものに到達することとの間の隔たりをいかにして人は埋めることができるのでしょうか。人が何某の理想を目指すとき、人はその目指した理想のように行動することが求められ、それを為すことが理想を実現することであると思います。 こんな人は素晴らしいなと感じるような人や言葉に会うこと、あるいは自分はこんな人生を送ってみたいと思えるような人生を実現すること、は、それぞれ、素晴らしさを吟味すること、人や言葉、邂逅について吟味すること、人生について吟味することによって、それぞれのより詳細な像を得、自身が具体的に行為することを可能にし、次第次第に自分の目標とするところに迫ってゆけるでしょう。 質問ですが、皆さんの考える素晴らしいなと感じるような人や言葉とは何でしょうか。 或いは、どのような人生を送ってみたいと思われるでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみに自分は、聖人に会うこと、真実の言葉を聞くこと、後悔しない人生を歩くことを目標にしています。それぞれを吟味すると、聖人とは浄らかな人であり、真実の言葉とは一つの事を言い表している言葉であり、後悔しない人生とは、晴れも曇りも雨もあったが、総じて奇跡的(全てがそれでよかった)な人生であったと言えるような人生のことです。 そして、目を澄ますこと、聡い耳を持つこと、勇気を持って歩くこと、などが、目指すところに近づくことです。
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お礼
例えば全ての人が書道を志すわけではありません。武術でも同じです。料理でも同じです。一部の人が、とある道を志し、そして他の人はそれらの道に関しては素人のままです。 求道も同じです。人間とは何か、徳とは何か、真実とは何か、やさしさとは何か、そういった事柄を追及する人が全てではありません。志さない人はそれらに関しては素人のままです。もともと知っている人はよいのです。知らない者が知りたいと思うから求道になるのです。 人間は生まれながらにして平等ですが、人格を完成する人とそうでない人がいるのは本当です。人間存在として差が無くとも、徳をおさめた人とそうでない人とは差があると言わざるを得ません。できた人と不出来な人があるように、成功者と失敗者があるように、それらは厳然とした事実として認めなければならないでしょう。人間皆平等だと、それを言うことは容易いのです。しかし現実には自ら滅びるものと、自らを修して人生を全うするものとがいるのです。怠惰なものと勤勉なものがあるのです。 >もともと 人間存在としての差はないという当たり前の公理を そのまま思惟や行動の基礎に置くことになる。 それはそうでしょう。しかし立場は違うと言われます。医者と患者の立場が違うようにです。人間としては対等でも、立場が違えば振る舞いも変わるでしょう。立場を超えた立場のことを無住と言います。人々は常に何かのあり方をしています。しかし修行者はそれらを越えるよう修行するのです。 仏教においてはブッダと言うのは人間を超えた存在で人では無いと言われます。その点を思えば、私の言っていることはまだ甘い方だと言えるでしょう。 >次のご説明は 哲学のものとは思えません。 ブラジュロンさんがそれほど哲学に詳しい方だとは私も思えません。どういった理由で哲学のものとは思えなかったのでしょうか。哲学的であるかどうか、その基準は何であったのでしょうか。それにもとより、そのような厳密さにはこだわっていないのです。 >○ 《真実》とは 何か? 真実は一つであって、第二のものは存在しない。その真理を知った人は、争うことがない。と説かれます。 真実の言葉、真実の振る舞い、真実の想いの現われ、そういうものについに行き着くことが目標だと言っても過言では無いでしょう。 >《完全人間》を認めたなら そのような人間の完全度に応じた権限関係をつくり上げる組織があり得ても間違いではないと認めたことになるからです。 よくわかりません。どうしてこのようなつながりになるのか。ヒエラルキアの問題はおそらくブラジュロンさんの問題であって私の問題では無いでしょう。 しかし、原始仏典には長老という記述があります。長老と言うのはブッダの事を指しているわけですが、ある村に長老がいれば、彼にその村の重大事の決定のアドバイスや、戒律などの指示を仰いでいたのかもしれません。しかしそれでも、ヒエラルキーというほどの構造ができるとは思えません。そしてなぜそんなにヒエラルキーを忌避するのかが良くわかりません。教会の実情は知りませんが、そこらへんに物言いたいのであるとは察します。しかし私に言われてもお門違いは否めないでしょう。修行完成者が尊敬を集めて敬われるのは容易に想像できることです。それによってヒエラルキーが仮にできたとして、だからなんだというのでしょう。何も変わらないでしょう。そんなことは気にせず、自らの道の歩みに専念すればよいのです。