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実現すると言うこと

日比野 暉彦(@bragelonne)の回答

回答No.16

 No.15を承けますが 次のひとつのことをお尋ねすることで あとは同じようなやり取りの繰り返しは避けたいと考えます。  ☆☆(回答No.11) わたしの考えは 初心者と熟達した人を含めたすべての人間は 互いにどんぐりの背比べだというものです。わるい意味を取り去ったかたちでの五十歩百歩ということです。  ☆ もしこのような命題に対してなら どういう見方をなさるのか? こういう切り口になります。  もしこの考えに立つなら   《道をあゆむ人たちの中で すでに実現した人がいたとしても その   ように完全なすがたの人間というものも 相対的な存在のあり方であ   るしかない》  つまり    《人間の存在なりその為すことに関するかぎりでは 道の完成者と自称   や他称しようが それは 未完成の状態にあるとしか考えられない》  となります。さて どうお考えになるでしょうか?  * ヒエラルキアなる聖職者の階層序列は 道の完成者であるというよりは 神の聖霊を 人間のあいだでは最大限にそそがれた存在として法王があるという思想と軌を一にしています。現人神ではないでしょうが 神の地上における代理と言われました。  つまり 人間のあいだでひとりの人間が 扱いとして絶対的であったわけです。   あるいはつまり ブディストのあいだで ゴータマ・ブッダは ただひとりの存在であり 絶対的な扱いを受ける場合があります。  これらを参考にしてどうお考えになるかを おおしえくださるとさいわいです。  ★ ヒエラルキーは作りたい人が作っているというのが実情でしょう。  ☆ ですから 少人数のサークルで道の完成者がいても それは《俗世間を離れたところ》で――もしくは 世間一般の仕事や生活の場においてであっても その《求道》というあり方においてはその俗世間を離れたところで――おこなわれているということで 一般性に欠けてもよいという前提があります。むしろ一般性がありません。  そうではなく ヒエラルキアが《道をあゆむ》そのことと直接にかかわってつくられたとしたら (あ)ひとつにそれは すでに道の完成者がいるという一般性を持たせた想定がなされていることを意味しており また(い)その道の完成者から見て求道の過程における到達度合いに応じて 序列配置やその結果の組織秩序がつくられていることになる。これを問うています。  そうだとすると 神聖にして侵すべからざる現人神の無謬性なる神話ないし幻想が 現実になお作り出される疑いとそのおそれがあると。  ヒエラルキアをわたしが勝手に持ち出したと言われますが 道を歩むことと密接にかかわっていると哲学なら捉えなくてはならないのではないでしょうか。  * 道の完成者という言い方が 一般に行なわれていると言ってもよいのですが それはあくまで《相対的なかたちにとどまるものであり実際は 完成に近くあるという実態》を言うのでしょう。つまり 強めの慣用句としてでしょう。

noname#144995
質問者

お礼

>☆☆(回答No.11) わたしの考えは 初心者と熟達した人を含めたすべての人間は 互いにどんぐりの背比べだというものです。わるい意味を取り去ったかたちでの五十歩百歩ということです。 どういう風かというと、ゼロ歩と一歩くらいの隔たりがあります。あるいは、∞歩と、もう歩く必要が無い、というような違いです。修行者と、修行完成者の違いと言うのはそのような違いです。どんぐりの背比べと言う表現は当てはまらないでしょう。 >あるいはつまり ブディストのあいだで ゴータマ・ブッダは ただひとりの存在であり 絶対的な扱いを受ける場合があります。 釈尊の時代にも、過去七仏と言う伝説があったようです。つまり過去に七人の仏が既に出現していたと言うことを、釈尊は聞いているのです。また、経典中にも釈尊以外に、覚り仏となった人々が出てきます。また釈尊以後、六祖慧能などは仏であると言われています。彼らを絶対視する人もいれば、何人かいる仏たちのうちの一人と見る人もおるでしょう。また、法華経には、過去現在未来において、現れる仏たちの数ははかることもできないが、と表記があります。つまり仏は(実際には稀であるが)たくさんいると言うことになります。 >☆ ですから 少人数のサークルで道の完成者がいても それは《俗世間を離れたところ》で――もしくは 世間一般の仕事や生活の場においてであっても その《求道》というあり方においてはその俗世間を離れたところで――おこなわれているということで 一般性に欠けてもよいという前提があります。むしろ一般性がありません。 一般には求道というのはマイナーでしょう。そして、少人数のサークルなども必要ありません。必要なのは自分のみです。しかし自分のみであるから、誰しもが歩めると言う普遍性はあると言えるでしょう。どこどこに属さなければならない、なにかを信奉しなければならない、などといったことがないからです。また、携えていなければならない聖典などもありません。仏教においても、経典に縁のある人はそれを授持し、という程度です。 >ヒエラルキアをわたしが勝手に持ち出したと言われますが 道を歩むことと密接にかかわっていると哲学なら捉えなくてはならないのではないでしょうか。 別にヒエラルキーは道を歩むことと密接にはかかわっていないでしょう。哲学がどうとかいう問題では無いと思います。社会学的な観点をブラジュロンさんが持つために、そういう発想になるのだと思います。 >* 道の完成者という言い方が 一般に行なわれていると言ってもよいのですが それはあくまで《相対的なかたちにとどまるものであり実際は 完成に近くあるという実態》を言うのでしょう。つまり 強めの慣用句としてでしょう。 道の完成者は道の完成者であり、それ以外の何者でもなく、完成に近いとか言うのでもないでしょう。到達したことと、もう直ぐ到達することでは、意味がまったく異なるからです。人生において為すべきことを為し遂げた人だとも言われます。 仏教では、煩悩が残り無く滅び、という表現があります。煩悩の残りがある場合とは区別されています。 修行完成者は、文字通り道を完成してあるのであり、強めの慣用句でも何でもなく、ただそうあるという事実言明です。

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