• 締切済み

実現すると言うこと

日比野 暉彦(@bragelonne)の回答

回答No.15

No.14を承けます。  ★ ( a ) 道においては、ヒエラルキーは存在しません。  ★ ( b ) 完全なる状態に達し得たり、あるいは達することによって、ヒエラルキーが現れるわけではありません。  ☆ ( b )についてわたしは  ☆☆(回答No.14) (〔序列を〕成し得ている場合は 組織として職務を遂行するためにみなで取り決め合った仮りの権限関係としてです)。  ☆ と言っています。そしてその場合が すべてです。そのほかにヒエラルキアがつくられていたなら それは (あ) 一般から見て《完全人間が成った》という場合か (い)それとも そうではなければ ただの人為的な信仰の押しつけによる似非序列であり それの欺瞞である。と言っています。  ところが そもそもヒエラルキアは 聖職者の階層序列を言うわけですが そのクリスチアニズムにおいて 教会という組織を持つのは そうすると 《道》とは別だということでしょうか? 《出世間》の場でもそのいとなみでもない。ゆえに 序列があるということでしょうか?  ★ 教会において、何がすぐれているとされるのか? 広く教えを述べ伝えることができる人なのか、それとも詳しく解説できる人なのか、それとも長年勤めた人なのか、いろいろあると思います。信仰の強度とかそういったものではきっとないでしょう。  ☆ では かのローマ法王は かつて不可謬性を帯びると言われていました。つまりいまその虚構を打ち壊したとしたなら その組織はいっさい《道》とは関係なく ただふつう一般の《世間》における団体だということでしょうか? つまりあとは 幻想が共同に持たれているだけだというご見解でしょうか?  それなら わたしが ローマ教会は欺瞞であるから 自主的に解散するのが 人間的な振る舞いだと言ったとき それに対するあなたのご回答は こうだったのですね? つまり  ○ そもそも教会は いわゆる俗世間から離れた存在では決してなく 世間一般の集団的行動であるにすぎない。もしそのように見られていないとしたら それは 幻想の共同である。その幻想を――少なくとも哲学としては―― たださなくてはいけない。  ☆ こういう趣旨だったのですね? そうなるはずです。つまり  ○ 教会は 道をたずね求め その務めに身をささげる人たちの集まりではなく 決してそうではなく ふつうに組織立って営業をしている団体である。  ☆ とはっきり言うということも大事だとおっしゃったことになる。  それから おそらくブディズム関係のことだと思われますが 次のようにも述べておられます。  ★ ~~~~   また、修行の到達度合いと言うのはなく、あるのは到達したかしないかだけです。内的には到達しているというのはあくまで方便であり、実際にはしたかしないかの二つだけです。  道を歩むのは各自の事柄、とも言います。  誰かに邪魔されたり、あるいは誰かに随順したりすることはないのです。自分のペースで歩き、死ぬよりも前に到達すればよいのです。  死ぬよりも前にと言うことですから、急いではいけないし、緩慢であってもいけません。  それに、到達した人が人の上に立ってヒエラルキーを形成するということもありません。  彼の有り様は出世間であるからです。  ~~~~~~  ☆ もしそうだとすると 《完全な状態に到達したかどうか》は ただその人だけの問題になるようですね。そばに従ういくらかの人たちが その本人の意向を認めることはあるでしょうが それだからと言って 一般性があると言えるわけではなく むしろそう言おうとはしていないということのようですから。   つまり 《完全な存在であるかどうかは 主観の内にとどまるのだが それだけではなく その到達したことをいっさい社会一般という場で主張することはない》 こうなります。  それなら ヒエラルキアがつくられることがないのはとうぜんですが そもそもこのご質問が成り立たなくなるのではないでしょうか?  ★★(趣旨説明欄) ~~~~~  ちなみに自分は、聖人に会うこと、真実の言葉を聞くこと、後悔しない人生を歩くことを目標にしています。それぞれを吟味すると、聖人とは浄らかな人であり、真実の言葉とは一つの事を言い表している言葉であり、後悔しない人生とは、晴れも曇りも雨もあったが、総じて奇跡的(全てがそれでよかった)な人生であったと言えるような人生のことです。  ~~~~~~~~~~~~~~  ☆ すなわち――ここは 哲学カテゴリだということですから こういう物言いが出ると思っていただかないとなりませんが―― あくまですべては それぞれの主観的な情報(つまりその到達如何)を寄せてくれと言っていることになりかねません。  いえ 精確に言えば 少人数のサークルのようなかたちでその中で 《到達した人》がいるぞという情報があればおしえて欲しい。こういった意味で 質問として成り立ちますが 果たしてそういうことなのでしょうか?  でしたら 勝手に探してくれとなりますが。こんな物言いすら言うのがばかだったとなります。  要するに 道を究めるとは どういうことか。それを哲学として明らかにしたい。という問い求めだったのではないのですか?

noname#144995
質問者

お礼

道と言うのは何処にあっても歩みえるもので、場とは関係ありません。 教会については別にあってかまいません。寺や神宮も同じです。教会、寺、神宮によって道が阻害されることはありえないし、教会、寺、神宮での出会いをきっかけにして道を見出す人もいるかもしれないからです。教会や寺、神宮を特別視することはしません。 自分が道の完成者であるかどうか、別に公表しても構わないでしょう。自他共にそれを認めたところで別に何か変化が起きるわけではないし、他人が認めずともそれが本当ならその事態は覆りません。そのことによってヒエラルキーが生じるわけでもありません。ヒエラルキーは作りたい人が作っているというのが実情でしょう。 この質問は、道を実際に歩くとはどういうことかを尋ねたものです。それで表題が、実現するということ、になっているのです。 私の考える道が幻想であったなら、それは正されてもよいでしょう。 > いえ 精確に言えば 少人数のサークルのようなかたちでその中で 《到達した人》がいるぞという情報があればおしえて欲しい。こういった意味で 質問として成り立ちますが 果たしてそういうことなのでしょうか? そのように質問を受け取られるのは自由です。質問を曲解していますが、その曲解を訂正はいたしません。聖人を知っているならどうぞ挙げて下さい。もちろんこれは聖人に限らず、素晴らしいと思った人でも結構です。cyototuさんは南方熊楠なる人物を挙げてくれました。 >要するに 道を究めるとは どういうことか。それを哲学として明らかにしたい。という問い求めだったのではないのですか? 大体それで質問の主旨は合っていますよ。教会やヒエラルキー云々に話を流したのはブラジュロンさんの方でわたしではありません。ブラジュロンさんがご自身の問題を私の質問に持ち込んだ格好となっています。それは別に構いませんが。