• ベストアンサー

手軽に酢

普段から肉をたくさん食べてるせいか、健康診断でコレステロールが若干高めでした。 酢が嫌いなのですが、コレステロールを下げるには摂ったほうが良いと言われました。 酢を手軽に摂れる方法ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hicha0406
  • ベストアンサー率27% (116/421)
回答No.1

お酢が苦手な方には、 まずタンメンや醤油味系のラーメンやスープに 少し!たらすところから、 酸味に慣れていくといいと思います。 ドレッシングが食べられるなら、 ラーメンが少しさっぱりする感じは 悪くないと思いますよ。 慣れてきたら、毎日玉子スープにたらして1日1杯とか。 でも、餃子のタレにお酢は入れない!というほどのお酢嫌いな方でしたら、 やず○の香醋あたりを…(笑) 私はお酢大好き、 彼氏はお酢嫌いですが、 ラーメンにはちょびっと入れながら、 だんだん慣れてきたみたいです。 疲労回復に効くので、 体に効くイメージをもちながら採ってみてくださいね。

EXIA-R2
質問者

お礼

ありがとうございます。 ラーメン、餃子に酢を入れるのはけっこう好きなんです(笑)。 酢の物とかマリネとかが苦手です。。。 体には良いみたいですね。 http://community.dinos.co.jp/miniguide/20040421/index.html 頑張って摂ろうと思います!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 『クックパッド』というサイトはご存じですか? 個人がレシピを投稿できる、料理サイトです。 ここで、キーワードに 『酢 苦手』と入力したところ、 レシピが10点ほどヒットしました。 (何故か『酢が苦手』ではヒットしなかったので、  検索の際には酢と苦手の間をスペースであけて下さい) 質問に対する回答でなく申し訳ありませんが、 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E9%85%A2%E3%80%80%E8%8B%A6%E6%89%8B
EXIA-R2
質問者

お礼

ありがとうございます。 豚の南蛮漬けとかユーリンチーとか美味しそうですね。 参考になりました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

酢自体が苦手なら、サプリメントで取るしかないですね。やずやの香醋とかサントリーの黒酢ニンニクとかならカプセル入りで飲みやすいですし、手頃な値段です。

EXIA-R2
質問者

お礼

ありがとうございます。 酢は苦手ですね~。黒酢にんにくは手軽な価格ですね。 にんにくも一緒に摂取できてスタミナアップできそうで良さそうです。

関連するQ&A

  • 気軽に使える、おすすめのお酢は?

    減量には成功したのですが、体脂肪が全く減りません。 また、通院が必要なほどではありませんが、血糖値やコレステロールがやや高めです。 母親が高脂血症で投薬しており、どうも遺伝らしいので、今から気をつけようと思っています。 運動の必要性はもちろんなのですが、酢がいいとのこと。 手っ取り早いのは黒酢ドリンクですが苦手なので、 100円前後で手に入る穀物酢を料理の味付に使ったり、 出来上がった料理に酢をかけて食べるようにはしています。 しかし穀物酢にはあまり有効成分がないとのこと。 で、市販の酢には黒酢などいろいろな種類がありますよね? 黒酢も含めて、お使いになっている酢でより健康に良く、 かつ体脂肪やコレステロールを低下するのにより良いおすすめの 「酢」がありましたら教えて下さい。 ※飲む「酢」は苦手なので、これ以外の商品でお願い致します。

  • 酢を使う肉料理で

    私はすっぱいものが嫌いです。顎がじんじんするからです。 でも、昨日豚まんについているたれを・・・舐めてみました。 酢醤油でした。「すっぱ、やたらすっぱい」と思いましたがためしに ミンチ部分につけてみました。肉の味が変わりますね、味が引き立つというか、濃くなった。すっぱくないです。これはやはり肉だからですね? きゅうりなどですと、やはりすっぱいものはすっぱいですから。 酢を使う、肉類・・・・これはいい、と言えるレシピ教えてください やってみたいです。酸っぱくならず、なおかつ肉の味が引き立つものを取り入れたいです。

  • 酢大豆っておなかがゆるくなりますか

    若干の高血圧と、ダイエットに効くと聞き、酢大豆を食べています。酸っぱいものが好きで歯ごたえも気に入っていて、7粒ほどずつ朝晩食べています。ところがこのところずっとおなかがゆるくて、もしかしたら酢大豆のせいかなあとも思うのです。単なる寝冷えかもしれませんが、酢大豆を食べている方、どうなんでしょう。よろしくお願いします。

  • お酢の選び方

    健康のため、特に血糖値の上昇を緩やかにする為にお酢を飲もうかと思ったのですが、黒酢やらりんご酢やら飲む用など色々とありどれがいいのか分かりません。 詳しい方がおられたらどういうのを選べばいいか教えてください。

  • 酢を飲み始めました。便がコロンコロンなのは、酢のせい?

    酢を飲み始めました。便がコロンコロンなのは、酢のせい? 健康のために、飲み物に酢を混ぜて飲むようにして、2週間ほどです。 時期を同じくして、便の状態が、コロンコロンになりました(カチカチではなく)。 それまでは、まあ俗に言うバナナうんち系でした。 その他の体調は良好です。 コロンコロンも、不調な感じというわけではありません。が少し気になります。 酢のせいでしょうか? ※全体的な食生活は、野菜も多いし、バランスも良い方だと思います。

  • 酢について

    酢を健康食品として長年飲んでいる方がいらしたら その効用を教えてください。 どんな効果があったのか?具体的に教えていただけるとうれしいです。 また、どんな種類の酢がお勧めなのか?教えてください

  • 酢による健康法について

    最近話題の酢による健康法を実線されている方に質問です。酢と言っても、黒酢とか特殊な酢でなくてスーパーで購入できるりんご酢や米酢を使用する方法について知りたいです。最もお手軽で飲みやすい方法は?どのくらいの頻度で1回の分量は?健康面で明確に現れた効果は?宜しくお願い致します。

  • ビーフシチューの肉を酢で漬け込んだあと

    今晩ビーフシチューを作ります!!!!! 肉を柔らかくするためには 「酢+玉ねぎ」とあったのでいま漬け込んでいます。 肉を使うときは酢を洗うんでしょうか? それともそのまま焼き目をつけるのですか? 一番おいしくなる方法を教えてくださいm(_ _)m

  • 鎮江香醋のおいしい飲み方

    知り合いから、健康によいからと「鎮江香醋」を1ケース頂きました。 酢は嫌いではないので、一口水で薄めて飲んでみましたが、なんとも言えない味で(苦いしょうゆという感じ、かなりマズイ!!)どうしたらよいか困っています。 ジュースやカルピスで割ると良いということで試してみましたが、あまり美味しくありませんでした。 なにか良い飲み方はありませんか?

  • まろやかで飲みやすい酢を知りませんか

    健康のために、ときどき酢を飲むようにしています。 でも、純米酢などを選んでもいがらっぽいですし、沖縄フェアなどで黒酢を試飲したときもピンとくるものに出会えませんでした。 糖分など混ぜもののない、まろやかで飲みやすい酢をご存知の方、ご紹介いただけませんか。

専門家に質問してみよう