• ベストアンサー

気軽に使える、おすすめのお酢は?

減量には成功したのですが、体脂肪が全く減りません。 また、通院が必要なほどではありませんが、血糖値やコレステロールがやや高めです。 母親が高脂血症で投薬しており、どうも遺伝らしいので、今から気をつけようと思っています。 運動の必要性はもちろんなのですが、酢がいいとのこと。 手っ取り早いのは黒酢ドリンクですが苦手なので、 100円前後で手に入る穀物酢を料理の味付に使ったり、 出来上がった料理に酢をかけて食べるようにはしています。 しかし穀物酢にはあまり有効成分がないとのこと。 で、市販の酢には黒酢などいろいろな種類がありますよね? 黒酢も含めて、お使いになっている酢でより健康に良く、 かつ体脂肪やコレステロールを低下するのにより良いおすすめの 「酢」がありましたら教えて下さい。 ※飲む「酢」は苦手なので、これ以外の商品でお願い致します。

• czech
  • お礼率92% (25/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.3

個人的には、『香酢』に興味があります。飲みやすいようですよ。 http://www.couzuya.com/ また、リンゴ酢に蜂蜜を入れて水や炭酸で割ったら、さっぱりしていて飲みやすいですよ。(ドレッシングに使うのもお勧めです) 蛇足ですが、煎茶や番茶には高脂血症を予防する効果あるそうですよ。

czech
質問者

お礼

ありがとうございます。 手始めにリンゴ酢トライしてみようかな、と思います。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2
czech
質問者

お礼

ありがとうございます。 手軽に手に入り、いいかもしれません。

• zorro
回答No.1

酢には種類を問わずコレステロールを押さえる効能があります。

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/itonaika-ityouka/osu.html
czech
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分にとってはお酢がキーポイントだということを再認識しました。