• ベストアンサー

酢について

酢を健康食品として長年飲んでいる方がいらしたら その効用を教えてください。 どんな効果があったのか?具体的に教えていただけるとうれしいです。 また、どんな種類の酢がお勧めなのか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twentytwo
回答No.2

10年以上普通の黒酢を朝晩大さじ一杯くらいを水で薄めて飲んでいます。 はっきり実感したことは血圧が下がったことです。20mmHg近く下がりました。 飲み始めてすぐに効果がありました。 それ以外は、風邪をあまりひかなくなったということがあります。

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.1

リンゴ酢と蜂蜜の、俗に言う「ヴァーモントドリンク」を飲んでいますが、私にとって効果が実感できたのは、胃腸特に腸の具合が良いです。便通がスムーズです。酢はリンゴだけを材料にしたもの(少々お高いですが)、蜂蜜も純粋蜂蜜(水あめやでんぷんの混ぜ物がないものが良いでしょうね。