物理解説: x'の計算方法と変形式について

このQ&Aのポイント
  • この質問文章では、物理の問題でx'の計算方法と変形式について質問があります。
  • 具体的には、「l + x' / l - x' = To / To - t」の式をx'について解く方法を知りたいようです。
  • また、「l - x' / l + x'」をx'のみの形にする方法も理解したいそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

物理をはじめから丁寧に37ページの内容について

P' S ( l + x') / P' S ( l - x') = nRTo / nR(To - t) (P'S) と n と R は消去されるので l + x' / l - x' = To / To - t よって x' = t / 2To-t * l になると解説がしてありました l + x' / l - x' = To / To - tになるのはわかるのですが 最後のx' = という形にどのように持っていけばいいのかわかりません。 l - x' / l + x'をどうやったらx'のみの形にするか本当にわからなく参考書を引き裂きたくなる気分でした。 今日一日もやもやして寝れません。 どなたかめちゃめちゃ丁寧に解説してください。 お願いします

• ligase
  • お礼率92% (997/1082)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokkun831
回答No.1

(L + x')/(L - x') = To/(To - t) 両辺に(L - x')(To - t)をかけます。 (L + x')(To - t) = To( L - x') x'について整理します。 (To - t)L + (To - t)x' = ToL - Tox' (2To - t)x' = tL ∴ x' = tL/(2To - t)

ligase
質問者

お礼

早速の解答本当にありがとうございます。 (L + x')を両辺にかけるところまでは発想で来たのですがそうすると再び未知数xが出てきてしまいストラグルなループ回路でさまよっていました。 本当にいらいらして寝れなくて解答をまっていました!! お陰さまで今日の太陽をここちよく迎えられます。 本当にありがとうございました。