マツダMPVのシフト表示がおかしくなった

このQ&Aのポイント
  • マツダMPVのシフト表示について相談です。最近、スピードメーター下のシフトの表示が正しくなく、RやDに入れていてもNなどが四角に囲まれて表示されます。走行には支障はないが、このまま放っておいても大丈夫か、ディーラーに相談すべきか悩んでいます。
  • マツダMPVのシフト表示がおかしくなり、RやDに入れているのにNなどが表示されています。走行には問題はないが、このままにしておいても大丈夫か心配です。最近、エンジンやショックアブソーバーの調子も悪くなってきているため、不安が増しています。
  • マツダMPV(LW5W)のシフト表示が不正確になっています。RやDに入れているのにNなども四角に囲まれた状態で表示されます。走行には支障はありませんが、この問題が続くと心配です。エンジンやショックアブソーバーの調子も悪化しており、少しでも問題を解消したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

MPVのシフトの表示がおかしくなった

家族が所有する、平成12年式マツダMPV(LW5W)に関する相談です。 ひと月ほど前から、スピードメーター下のシフトの表示がおかしくなりました。 RやDに入れているのに、Nなども四角に囲まれた状態になります。 走行に支障はないのですが、このまま放っておいてよいのでしょうか。 それとも、ディーラーに相談すべきでしょうか。 ちょうど最近、エンジンやショックアブソーバーの調子も悪くなってきているので、少しでも不安を減らしたいのです。 このような症状について何かご存じの方、知恵をお貸しください。 画像解説 PとNのときは正常 Rのとき: L S D [N][R] P Dのとき: L [S][D][N] R P Sのとき: L [S] D [N] R P Lのとき: [L][S] D [N] R P

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.2

ディーラー、整備工場へ持っていくに一票です。 以下詳細というか推測 シフトレバー根元のインヒビタースイッチが第一容疑者です。 これは現在どこにシフトされているかを検知するものです。 対処方法としては部品交換になると思います。(だからプロへ・・・ということ) 放置していた場合の問題ですが、メーター以外にコントロールユニットへも信号がいっているので 誤作動の可能性がある(非常モードで燃費が悪化するとか)のと エンジン始動が出来なくなる可能性があります。 始動用スターターが作動するのはシフトレバーがPかNのときだけです。(いわゆる安全装置です) それを検知しているのがこのパーツなんで・・・PやNでも誤作動を起こした場合、 始動できなくなる可能性が高いです。

nedumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 >誤作動の可能性がある(非常モードで燃費が悪化するとか)のと >エンジン始動が出来なくなる可能性があります。 怖い怖い。 父を説得してさっさとディーラーへ行くことにします。 行く前に動かなくなったら話にならない……。

nedumi
質問者

補足

修理に出したところ、見事解決しました。 kaitaiyaさんのおっしゃるとおり、インヒビタースイッチの調子が悪くなっていたようです。 お二人のおかげで、無事、車が壊れる前に不安を解消できました。ありがとうございます。 併せて他のところも点検してもらいました。 今後似たような症例が出た人のためにも、部品整備納品書を元に、今回の費用を記しておきます。 インヒビタ・スイッチ取替:技術料9450円 FB0221444B スイッチ、インヒビター:部品代2478円 バッテリーマイナス端子交換(割れ):技術料2500円 ハンドルすえぎり時音(カラカラ) フロントサスペンション点検・グリスアップ:(無料→解決) 技術料値引:技術料 マイナス428円 ---- 合計14000円 ベストアンサーは、甲乙付けがたいのですが、名推理のkaitaiyaさんを選びます。 s8zt708さん、ごめんなさい。 お二人ともありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • s8zt708
  • ベストアンサー率19% (65/329)
回答No.1

これは、ディーラーに持って行き見てもらい原因を突き止めて修理した方が良いです。

nedumi
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 暇を見つけて、できたら土日のうちにディーラーに足を運ぶことにします。

関連するQ&A

  • シフトについて

    自分の車にはATでP D R N とあります。 所が配線をみるとLの配線もあるんです。 Lは標準、その他オプションでも付ける事はできません。 でもなぜか配線が来ています。 その配線をDに繋げるとLになり、メーター横の表示もLに変わります。 動かすとやっぱり普通に作動します。 なんでこのような配線があるんでしょうか?

  • マツダ MPV ヒッチメンバー取付けについて

    この度、マツダ MPV(型式ABA-LW3W 排気量2300CC スポーツ 4WD)が12月末に納車されることとなりました。車両改造は一切行いません。 水上バイクを趣味で行っていまして、このMPVにヒッチメンバーを自分で取付けようと考えています。 ヒッチメンバーは SOREXのMPV用 スチールオーバル型ヒッチメンバー 品番 SRX-HT-MA-034N を購入予定です。 『SOREXのMPV用ヒッチメンバーを取付けた際マフラーを外した(LW3Wの4駆)』という書き込みもみました。 そこで質問です。 SOREXのヒッチメンバーを取付ける際はやはりマフラー外しは必要なのでしょうか?また、バンパーを外す等の作業もありましたら誰か教えて下さい。 以上、宜しくお願い致します。 (このSOREXのヒッチメンバー、ステンレス製もありますがスチール製と形状は同じみたいですね)

  • ムーブカスタムのシフト

    ムーブカスタムのシフトを見て貰うとおわかりになるとおもいますが 普通シフトってP R D 3. 2などとなっていますがこの ムーブに関してはDドライブの下がSとBという表示です。 この「S B」とは一体どういう意味なのでしょうか?

  • 12年式 MPV2.5L GF-LW5W で2つ質問なんですが

    12年式 MPV2.5L GF-LW5W で2つ質問なんですが (1)シフトレバーの頭にある ボタンは何ですか? 押しても何も変化無いんですけど (2)ガス欠するまでには? 前に乗ってた車は E線でランプがつき  予備的に10リットルくらいあり 針2本分くらい下まで 下がりました MPVはE線手前から ランプがつきます E線より 下まで針が さがりますか? 宜しくお願いします

  • A/T車のP、N、シフトポジション信号検出について。

    ファミリア 4ドアセダン AT(E-BG5P)を愛用しています。 旧年式車ゆえメーターパネルにシフトポジション表示が有りません。 今では軽自動車でも標準で付いているが、LEDを使い何とか自作出来ないか 車両の電気配線図を眺めて回路を思案中です。 【 P・R・N・D・S・L 】のLED表示器部分は既に完成しており、「 R・D・S・L 」の表示信号は ET-ACコントロールシステムのインヒビタ・スイッチからダイオードを介して取り出せそうですが、 「 P と N」の表示信号をどうやって取り出すか、自分にはイマイチ理解できず困っています。 ET-ACコントロールユニットやエンジンコントロールユニットは、スタータ回路にあるインヒビタ・スイッチ (P、N、のみON)を利用し、P、N、ポジション信号を取り出している様ですが、 DC12Vリレーとダイオードを組み合わせ、P、N、ポジション信号を取り出す手段は無いですか? 【ET-ACコントロールユニット電気配線図】 http://ya823ot.nomaki.jp/at_position.html どなた様か、お知恵を貸して下さい!

  • シフトチェンジ時の異音

    スズキのワゴンRを新車で購入しました、時々PからRへシフトチェンジするときに、なかなか入らなくて、力を入れると「ゴン」という異音がして、Rに入ります。シフトチェンジの操作は取扱説明書のとおりに、ブレーキペタルを踏んでから、シフトボタンを押して正確にしています。前のブルーバードの時も、時々ありました。構造上やむを得ないのでしょうか? RからN、NからD、DからN、NからR、RからPへは「クン」というスムーズな音で、小さい力で難なく入ります。購入した販売店で確認したところ、たまたまだったのか、異音はしませんでした。 50%位の確率で異音がするようです。 高速道路を走っても大丈夫でしょうか?ギアが突然ロックしたりしないでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • MPV LW3W(H15)のメーターの電球について

    お世話になります。 平成15年式のMPV TA-LW3Wに乗っています。 メーター球(そもそも正式名が分かりません)が切れたことから ネットでちょこちょこ見かけたLED球に変えようかと考えて調べておりますが、 ウエッジ球と言うことまでは分かりましたが、 規格が「T5」なのか「T6.5」なのかどうしても分かりません。 マツダにも聞いてみたのですが、やはり分からないとのことでした。 また、一部のページには「極性」の違いが・・・ との書き込みが有りました。 この辺りも、調べ方が悪いのかやはり満足行く解答を見いだせずにいます。 (1)メーターに使用しているウエッジ球の規格 (2)ソケット?の極性 以上2点をどなたか教えて頂けると、とても助かります。 また、おすすめのLED球など有りましたら、教えて頂けると 本当に助かりますm(_ _)m よろしくお願いいたします。

  • マツダ・MPVのアイドリング時の振動について

    H20、5月購入のMPVに乗っています。 Sタイプで走行距離は6000kmです。 購入直後からアイドリング時の振動が気になっていたのですが、最近では振動も大きくなってきました。 1時間ほど走行後のエンジンが充分温まった後でも、朝の冷えているときでも関係なく振動が発生します。 特に、Dレンジやバックに入れたときに大きい振動が発生します。 一度、購入店に持ち込み見てもらい、エンジンマウント一式を交換しましたが、ほとんど効果がありませんでした。 他のMPVに乗ってみましたが、振動は感じられません。私のMPVだけが異常なようです。 過去の書き込みや評判を聞くと、マツダ車の振動問題は多いようです。 ディーラーの担当者は、エンジンのアタリハズレがあるといいますが、どこまで対応してもらえるのでしょうか。 ここで諦めたくはありませんが、おそらくここを交換すれば解決すると分かる方はいないでしょうか。 マツダ車購入を考えていた友人2人が、私の車に乗って、トヨタに変更していました。 だれが乗っても異常な振動を感じるようです。 振動以外は問題なく、いい車だけに残念です。 解決するまでがんばろうと思います。

  • シフトレバーの名称

    AT車 CVT車の シフトレバーは P,R,N,D…と 縦一列 配置のもの(レバーにボタンあり) と,もう一つ ジグザグに配置されているものがありますが それぞれ種別の名称を 教えて下さい

  • MPVでバックギアに入れたときの振動

    今年の7月に購入したMPVのS(Lパッケージ)です。 よく似た書き込みがありましたが、私の場合はバックギアに入れたときに振動が大きいです。 Dレンジのときも振動するときがあります。 助手席に乗る人から数人に指摘されました。 「MPVはこんなに振動する車なのかと・・・」 購入しようと考えていた友人が、購入を止めたほどです。 車が冷えているときなどは関係なく、いつでもです。 バックギアにシフトを入れると、昔のディーゼル車のような振動が起きます。毎回ではなく、10回に6回ぐらいです。 ブレーキペダルを放すと、いったん振動は収まりますが、アクセルを踏むとまた振動が起きます。 Dレンジに入れ、ブレーキを踏んでいるときもたまに振動します。 これは直るのでしょうか。 個人的推測では、ミッションオイル不純物、エンジン回転数の調整不良、エンジンマウントの問題?と考えています。 他に何か考えられるでしょうか?