• 締切済み

大学での友達って必要ですか?

今日たまたま大学内を一人で歩いてて知らない人から 絶対あいつ友達いないだろって言われました。 周りにはその人たちと自分しか居なかったので確実に 自分の事を言っています。 しかし、大学で友達って必要なのかって正直思いました。 確かに楽しくやりたいのであれば必要なのかもしれません。 知り合いに会ったりして楽しい話したり 遊んだりはしますが、一度も友達だとは 思ったことはありません。 正直高校の時の仲良くしてた人たちだけが 友達だと自分は思ってます。 高校の時の友達だけで十分だと思います。 大学生にもなって群れる意味が分かりません。

みんなの回答

  • msasi
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.11

タマりたいないらそれでいいかと? でも、こうやって質問したってことは、友達が欲しいのでは? 高校の友達だけが友達だけではないと思います 人生であってきたなかの人たちで 関って自分にとって 自分にとって大事な人と思える人をつくることだと思います それでも、必要だと思わなければそれでいいかと思います

回答No.10

大学生ではありませんが、専門学校生です。 無理に友達なんて作る必要なんて無いのですよ。 もし無理にでも作ると 後々後悔します。 私も 無理やり友達を作ろうとしたせいで・・・精神障害者の人と友達関係を作ってしまい、 ストレスがたまりっぱなしの毎日を過ごしています。 一人でもいいと思います。 そういう ヒソヒソ話をいわれると 心がキュンっとさびしくなり、 しょぼーんとなりますが、 そんなのスルーでいいのです!! 「ほっとけ ばーか!お前らは そのクソ友と仲良くしてろ!」と心の中で思えば良いのです。 私もそうして 過ごしています。 いつか、自分に合う人が現れ 自然と会話を持ちかけてくるでしょう。 その時は適当に相手していれば いいのです。 無理にしゃべらなくてもいい、無理に友達をつくらなくてもいい。 ただ グループを作るといった 授業の時のために、 少しでも会話しやすい人を見つけることが大事ですね。 毎日 クラスを観察すればよいです。

  • ritzkun
  • ベストアンサー率36% (38/105)
回答No.9

20代後半男です。 正直、友達は数人いれば、いりません。 30歳や40歳にもなって、友情はなによりも大切だ!なんていっている人に たいした人間はいません。 友情よりも、家族や大切な人への愛情が優先されるようになってくるのです。 どこかの歌のように、友達は一生もんだ!なんてのはウソです。 友達なんて、学生時代の思い出の中だけでいいのです。 社会にでれば、友達はライバルです。 ですが、高校時代や大学時代に友人とアホなことをして遊んだことはいい思い出です。 ですから、のちのち後悔しないよう、どんな経験でもしておけるうちにしておくのがいいと思います。 毛嫌いして友達を少なくするのも、ひとつの道でしょうが いろんな友達と遊んで、視野を広げるのもまたひとつの道だと思いますよ。 卒業したらみんなライバル。 卒業までの数年間しかありませんから。

回答No.8

知り合いが多いと、将来仕事をやっているときに何かの役に立つかもしれません。 顔が広ければ物事が上手く運ぶこともあります。 と、社会に出た講師は生徒たちに言います。 って分かっているんですが、私は大学で面倒くさがりのため、あまり顔広くありません。

回答No.7

あなたの社会性に問題があるようですね。 これだけの大人が回答してくれてるんです。 キチンとお礼する。 これ常識。

noname#139811
noname#139811
回答No.6

必要かどうかは分かりませんが、私は大学時代、友達ができて、大学時代を思い出すと 友達がらみのいろんな思い出が出てくるので、あの時の自分には良い刺激だったと 思います。 卒業後かなり経った今は、群れるのが好きではなく一匹狼で一人行動がほとんどです。 遊んだりするのも面倒だと思ったりします。 そして、質問者さんの考えにほぼ同意です。 でもだからといって、群れる人をあえて否定しようとも思わないです。 人は人、自分は自分なので、他人に興味すらありません。 あえて群れる他人を否定する、というのは、何らかの心理的反動が隠されているかもしれません。 が、大学時代の自分には友達との関係があって良かったと、一人が好きで群れるのが嫌いな今の自分は本気で思ってます。 自分の友達に対する考えが、かなり時とともに変わったことは確かです。 質問者さんの今の考えも、逆のベクトルで、将来大きく変わるかもしれません。 その変化を怖れずにいるだけで、今は十分なのではないでしょうか。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.5

大学を卒業して十数年、同じクラス程度の友達(知り合い)とは縁は切れました。 切れたというよりも電話番号すら聞いてなく挨拶して少し話す程度 遊びに行った事も昼食を一緒にとった事もありません。 委員会に入っていて一つの目標に向かい語った親友・後輩とは今でも 続いています。 毎年ゴールデンウィークには大阪城公園で(今年は大人17人子供9人)飲み会 最近ありませんが秋にはキャンプか旅行、年末は忘年会、5人ぐらいの少人数 なら年に数回事ある毎に集まっています。 高校でも生涯の友達と言える人がいますが、大学でも生涯の友達が できました。

回答No.4

わかってないからハブられて孤独な生活を送ってんでしょ? やっぱハブられるヤツって性格悪いな

回答No.3

井の中の蛙大海を知らず 楽しく大学生をやるのに友達が必要。逆はどうか。 群れるというのが何を意味しているのかわかりませんが、群れたこと無い人に群れる人の心理はわかりません。だから意味がわからないのです。 逆に、群れた人にはあなたのような孤独な人間の気持ちはわかりません。 あなたがどんな理由で群れた人を批判するのかわかりませんが、固定観念にとらわれていてはいけません。 井の中の蛙大海を知らず あなたはまさにこれです。 何事も経験しましょう。

daija03
質問者

お礼

そうですね。 何事も経験ですね、わかります。

noname#133160
noname#133160
回答No.2

侮蔑として放たれた言葉にも関わらず、冷静のその文脈通りの解釈を試み、そこを論破することで感情を抑えやり過ごす。 実に典型的な自己保身術です。ただ一つ、ご注意したいのはその方法の弊害です。 あなたがその手法を使う度に、あなた自身の保身の為に反動形成に蝕まれます(ここでは群れない・交友と拒むという態度のより一層の硬化)。 ここは一つ相手の意見を素直に受け入れて降伏し、その上での”あえて”キャラチェンジもされてはどうでしょうか?もしかすると異なる視点での自分を見直すきっかけになるかもしれません。 #私もまた質問を曲解して論破しようと試みているか(笑) 

daija03
質問者

お礼

視点を変えて自分を見直そうと思います!!

関連するQ&A

  • 大学生ですが友達ができないんです・・・

    私は大学生です。 友達は全くいません。 けれども一人を望んでいるのでは決してなく 友達はたくさん欲しいです。 1年生の頃はたくさん話しかけようと努力してましたが 撃沈しました。 2年以上の月日が経ってもできないまま 引っ込み思案になってしまいました。 ほぼ社会経験と友達作りの為バイトを始めたのですが 人との話し方を忘れてしまったせいか そこでも孤立してしまいました。 一応話しかける努力はしているのですが そこでも実りませんでした。 結局辛すぎて知り合いができないまま辞めてしまいました 周りは女とやっているのに それなのに自分は…と思うと辛すぎます。 友達いなくても問題ないという人はいますが それは自ら一人を望んでいる人の話であって 友達欲しいと求めてもできない人は 人格破綻者なんじゃないかと思ってしまいます。 自分はおかしいですか?

  • 大学で友達がいません

    19歳大学2年生の女子です。 なんだかとても辛いです。 私は大学で友達がいません。喋る程度の人はいるのですが、心を許せる仲良い友達がいません。 高校の時まではこんな悩みを抱いたことはありませんでした。普通に仲良い友達ができていました。今も続いている友達も何人かいます。 しかし、大学内では本当に気の合う友達がいません。サークルも入っていましたが、サークルの人たちとも気が合わなくて1年の時に やめてしまいました。 みんな悪い人たちではないと思うんです。だけど、喋るととっても疲れるし、無駄に気を遣ったり遠慮したりしてしまいます。だから一緒にいて楽しいとはもちろん思いませんし、とても疲れるだけです。 そんな疲れながらもお昼一緒に食べるくらいの人(自分込みで4人)は作りました。でも喋っている時も、一緒にいると疲れるなって内心思ってしまいます。 でも大学内で完全に1人で授業受けてお昼食べてってするのは寂しすぎますよね。 顔見知りの知り合いは多いので、急にずっと1人でいるようになるとその人たちの目もあるし… こんな風に人目もすごく気にしてしまいます。 どうしたらいいんでしょうか。今大学で一緒にいる人たちと一緒にいるのが辛いです。1回生の時から我慢してきました。 1人行動するべきでしょうか?でも友達はとっても欲しいんです。 なにかアドバイスをください。

  • 大学生インスタをやっていないと友達は作れませんか?

    インスタをやっていないのですが大学生で友達は出来ますか? 今年大学に入学する女です。とあるサイトでインスタをやっていないと会話についていけない、友達が出来ない恋愛も出来ないと書いてありました。 また、大学での友達の作り方と調べてみてもインスタで最初繋がってから仲良くなる、とも書いていました。(初対面でインスタやってる?と聞かれることも多いと書いてありました。やってない!と応えると去っていくのだとか…) 高校ではインスタをやっている友達が周りに1人もいなかったので友達作りには困らなかったのですが大学になるとインスタをやっている人が多そうだなと思い質問させて頂きました。 細かく言うと趣味専用(オタク)のインスタのアカウントは持っていますがリアルでの知り合いをフォローしたくありません。 今からインスタの垢を作ろうとも高校の知り合いや苦手な人に見られたくないので作ろうかどうか迷っています。 大学ってインスタがないと友達を作るのが難しいのでしょうか?

  • 大学で友達をつくりたい‥

    初めまして。今月から大学生の♀です。   私は小さい頃から引っ込み思案で、人見知りします;   中学では友達は4人程、高校では1人か2人しかいませんでした;   大学に行けば友達ができると聞きますが、 待ってるだけじゃ駄目だと分かっています‥ でも話しかける勇気と口実がありません‥     今日も健康診断があり、1人に挨拶された以外は、ずっと黙っていました。    人の目を見て話すのが苦手です。 周りの人が笑ってると、私の悪口を言って笑っているんだと思ってしまいます。     明日はガイダンス、来週は一泊二日のオリエンテーションがあります。 憂鬱です‥      このままじゃ友達ができない‥ こんな情けない私はどうしたら良いのでしょうか。 長文ですみません;助けて下さい‥。

  • 大学の友達作り

    大学一年生の19の男です 高校の時は友達がいなくてどうしようなんて微塵も考えたこと無かった自分ですが、なぜか大学に入ってから突然一人ぼっちになってしまいました。今でも一人で飯食ってます。自分は一浪したけどやっぱり行きたい大学に行けなくておさえの大学に通ってるのですが、周りがほとんど現役でなんか自分でも浮いてるってわかるぐらいです。 最初はそのうち高校みたいに自然に友達ができると思って(人見知りなので自分から話しかけられない)特別話しかけたりしなかったらいつのまにかボッチになってました。 しかも大学の人の多さとアバウトな感じ(席が自由だったり、自分で時間割をつくったり)がどうも自分にはあいません。 最近では友達グループが固まってきてますます入りづらくなってきてるし、自分が思い描いてた大学生活が・・・。 サークルに入っても花見がすでに終わっててサークル内でもグループができてて新歓合宿には間に合ったけど同じ学部の人が一人もいなくて何人か仲良くなったけど、一緒に飯を食うとか授業受けるとか、そこまでの関係じゃありません。 一体どうすればいいんでしょうか??粗雑な文で申し訳ありません。

  • 大学で友達から責め続けられて、もう分かりません

    大学生です。 私の、大学の友達は、高校時代に、高校の友達と、 「人間はどこから来てどこに行くのか」「愛という言葉の意味は何か」など、 そういうことを語り合っていたそうです。 その人は、大学に来てから、そういう事を話す人が、私を含めて、居ないそうです。 彼は、泣きながら、それを話して、私の事を、責め続けています。 2年間、そういう状態が続いています。 彼は、私と、そういう話ができないと、私を責めます。 彼は、軽い話がいいの!?と言って、私を責めます。 彼は、私が高校時代に友人とそういう話をしていなかったことで、私を責めます。 彼は、答えが返って来ないと言って、私を責めます。 彼は、その話を何度もしますが、私は、どう答えていいか分からず、 私は、僕はそんなことを考えたり話したりせんのよ、と、言うしかなく、 私は、他に、どう答えていいか分からず、何も答えられないことが多く、 彼は、そんな私を、責め続けています。 私は、おかしいのでしょうか?

  • 大学で友達ができるか不安です・・・

    大学で友達ができるか不安です・・・ 今年大学に入学したばかりの者ですが、大学生活や友達関係などがひどく不安です。 入学してから4日目ですが、誰にも声を掛けられず一人ぼっちです。 中学生の時にいじめられ不登校に高校は、定時制に通っていましたが内向的な性格で友達もできませんでした。 大学に入れば何かが変わると期待していましたが、どうにも人付き合いが苦手です。話をしようと思いましたが、タイミングがつかめずにいると周りはどんどんグループ化していきどんどん入っていきずらくなります。割り切って一人で過ごそうとも考えましたが食堂で一人で食事をしていると同じ学科の人が楽しそうに食事をしていて一人でいる僕がとてもみじめで吐き気がします。毎朝学校に着くと下痢をして食欲もありません。朝起きるのが辛いです。早くしないと友達ができないという焦りと一人がいいと思ったりしてとてもしんどいです。一人が好きで一人が嫌いです。グループに属して周りに合わせるのも苦手だしどうしていいのかわかりません。早くも挫折しそうです・・・単位についてもいまいち理解できません。親に相談したら「焦らなくてもいいと」言われますが、不安で押しつぶされそうです。いつも考えすぎてからまわり、人は僕をどう思っているのか・・・悪く思われたくない・・ 明日から一泊研修なのですが、心配で心配で・・・どうしたらいいのでしょう助けてください。

  • 大学で友達ができません

    大学1年の女です。 大学に入ってから、友達ができません。 講義は一人で聞き、昼食も一人でとっています。 周りは友達と講義を受けているなかで、一人でいるのは苦痛です。 ゼミのオリエンテーションにも参加したのですが、ゼミの人達は、高校からの友達と一緒にいたり、服装から見て、自分とは合わなそうだなと思い、仲良くなれませんでした。 この前、講義を一人で受けている人を見つけ、講義が終わった後、その人に声をかけたのですが、無表情で「急いでるんで」と言われ、ショックでした。 バイト先には、タメの人が少なく、その人とはシフトがあまり重なりません。 私はファッションセンスがなく安い服ばかり着ているのですが、周りの人たちは高そうな服を着ていたり、おしゃれだったりで、とても萎縮してしまいます。 雑誌を買って、自分なりに勉強もしているのですが、どこか変な感じになります。 「大人っぽい」と言われたこともあるのですが、全く自信がありません。 興味のあるサークルがなかったので、入っていませんが、今は入っておけばよかったと後悔しています。 「友達できなくてもいいかな」という思いもあります。 長文ですみません。すでにグループができている時期の友達の作り方や、皆さんの考えを聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 大学で友達はつくれる?

    中学、高校は気が付けば友達ができていたとゆう感じで自分から積極的に話しかけたことはありませんでした。とゆうか、もともと知り合いも多かったので自然と・・・ でも、大学は知り合いゼロの状態なので友達ができるか不安です。ちなみに2浪です。一応、趣味があるのでサークルにいくつか入ろうかと思ってますが・・・ ちなみに掲示板「○ちゃんねる」とか見てるとサークル入ったのに全然友達できないとか、一人でご飯食べてるとか・・・何か自分もそうなるのではないかと不安です。 サークルに入ったからといって友達ができるとはかぎらないんですか?

  • 友達がいない…。

    今すごく辛いです…。 私には友達が全くと言ってイィほど居ません…。今、高2なんですが高校では友達は居ません。ハミられたりして、本当に話のできる友達は1人も居ません…。もうすぐ修学旅行があるのに全く楽しみではなく、心配です。 私は悲しいかったり、辛くても普通に笑ってしまいます…だからかかは分かりませんが、悩みなんかないように見られて、心配してくれる人なんて1人も居ません。 年末年始する事がありません…遊ぶ人が居ないんです。クラスの子などは予定がたっっくさんあるみたいで、とても楽しそうに話しています。オールで遊んだ経験もなく、地味なおもしろみのない奴です…。 携帯を持っている意味がないです。鳴らない日がほとんどなんです…。“携帯に依存しすぎ”だとか思われるかもしれませんが、やっぱり人並みに友達がいて・メールを楽しくして・休日には遊んで、みたいな普通の高校生をしたいんです。 知り合いや親戚などに高校生だと言うと「1番楽しい盛りだね!!戻りたい」と絶対に皆が言います。 本当に無意味な高校生活をしている自分が虚しくて、バカらしくて…。 皆さんはやっぱり高校生活が1番楽しかったですか??どうしたら楽しくて・有意義で・人並みな楽しい生活ができますか??アドバイスお願いします…。