• 締切済み

マイルーム掃除のストレス

一人暮らしをして十数年です。 勤務が、週休二日制と言うオーソドックスなパターンですが、仕事の日は勿論朝と夜しか家にはいません。 しかしながらも、休みの日は掃除、洗濯その他もろもろ、色々していると1日があっと言う間に過ぎてしまい、私の掃除の仕方がかなりハードなのか、ぐったりきてしまいます。 仕事の疲れと掃除の疲れであと1日は体を休めるパターンにここ数年陥っている事に気づきました。 休みの日はもっと外に出て、新鮮な空気を吸ってリフレッシュしたいのに・・・お家にこもっているのも嫌いではありませんが、どうしても体を休める事と掃除に専念しがちで、このパターンから抜け出せずにいます。 『休みの日は絶対お部屋の掃除しなきゃ!』 と言うストレスと、もしそれを怠ればもっとひどい自己嫌悪に陥るはずです。 このお掃除マニアパターンはどうすれば緩和で出来るでしょうか? 主婦の方がこれをお読みになれば、日常されている事なので憤慨されるかも知れませんが、 何かもっと違う方法、一気に1日できれいさっぱりを目指さずに済む方法、ご存じでしたら教えてください!!

みんなの回答

• petit_mais
回答No.3

こんばんは。36歳の子持ち主婦です。 お仕事の日は日中家にいらっしゃらないので、それほど汚れないと思うのですが、 お休みの日に念入りに掃除しないと、気分が悪いでしょうか。 うちには2歳と6歳の子がいて、毎日掃除しても掃除しても、散らかして汚してくれます。 溜めてしまうと気がめいって、やる気が起きないので(単に言い訳だという噂もありますが・笑) 目に付いた時にパパッと掃除してしまいます。 例えばですが、子供が手を洗ったり歯磨きをして洗面所が濡れていたら、 すぐに拭き取る、これで水垢がこびりつくのを防ぎます。 我が家の蛇口は、11年間掃除というほどの掃除はしたことがないですが、ピカピカです。 キッチンのガスコンロと周りの壁も、 毎晩マイクロファイバーのふきんでチョイチョイ拭いてしまうので、 年末に「大掃除しなきゃ!」と思うほどの汚れは溜まりません。 掃除機も、週1回だけしかチャンスがないから「やらなくちゃ」と意気込んでしまうので、 1日1回、クイックルワイパーなどでササッと掃除しておくと良いです。 カーペットには無理ですが、ホコリが目立つのは主にフローリングですよね? 一人暮らしですから、毎日クイックルワイパーをやれば、週末の掃除機は必要なくなると思います。 週1回にまとめてやっていることを、どうにか工夫して、分散するように考えてみてください。 その都度綺麗にするのは手間かもしれませんが、一気にやる方が時間がかかるものですよ。

kippo05
質問者

お礼

クイックルワイパー、、、そうですね。1日1回やれば休みの日のお掃除軽減されますね。 さすが、主婦のご意見だと思いました。少し気が楽になりました。 有難うございます!!

• terepoisi
回答No.2

>何かもっと違う方法、一気に1日できれいさっぱりを目指さずに済む方法 専業”不良”主婦です。 基本的に家族が休日の時は炊事以外やらないので、 月曜日は家族が出かけてから溜っていた洗濯をみっちりやってグッタリ、 というパターンがよくあります(笑) 洗濯だけでこれですから、掃除もとなるとハードですよね。 私はかなりスボラで、トイレ、浴室、台所は毎日仕舞う時にその都度テキトーに ちょっとだけ念入り掃除でお茶を濁して、特に掃除をする日を決めていません。 エアコンや換気扇など取り外しての掃除は別ですが、基本的には「ながら掃除」が多いです。 掃除機をかける前はそのつもりで片付けながら移動。 風呂は最後に入ってざっと掃除して使ったタオルで拭き上げて出る(裸でやってるので想像しないで!) トイレに座ってる時、周りを拭き掃除とか、人様に見せられないようなやり方ばかりで・・・ 1週間分の家事を一日で全部やる、というのをやめたらいいと思うのですが、 きちょうめんでキレイ好きな性格だとなかなか難しいでしょうか?

kippo05
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 掃除に関しては自分で言うのも変ですが、几帳面だとおもいます・・・ でもおっしゃらる通り、1日で全部はかなり負担なので日にち分担でお掃除心がけてみます。 金曜日の夜はお風呂掃除と洗濯とか・・・ 有難うございました!!

• emuancha
回答No.1

こんにちは。一軒家に一人暮らしです。 留守中にルンバに掃除をさせています。部屋の片付き具合にもよりますが,ルンバは如何でしょうか? 掃除機を掛けるという作業からは,少し解放されます。

kippo05
質問者

お礼

ルンバ・・・良い方法かも知れませんね。 姉の家で『作業中』を見たことがあります。 一度家電ショップに行ってみます。 有難うございました。