• ベストアンサー

年末大掃除大計画

今年もソロソロ十二月が近くなってきました。 主婦にとってはたき掃除機抱えての大掃除シーズンなのですが、当方、週五日午後パートの専業主婦です。 休みの日に、家中の窓ガラス拭き、障子貼り、換気扇のそうじまで終わらせたのですが・・。 一階の和室、台所、お風呂、二階和室、洋室二部屋、庭掃除が残っています。 庭掃除は、直前に二十九日が一日休みなのでやってしまおうと思っていますが、残りはどのぐらいの配分で済ませたらどうでしょう。 火曜日と土曜日がお休みで、大晦日は勤務があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あなたの掃除時間に割ける時間を計算し、汚れ度合いを勘案しながら予定表を作ります。それを目安にして31日までに終了させてください。

tinycat19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 科学的な方法ですね。やってみます。

関連するQ&A

  • 大掃除の知恵お貸しください!

    家がゴミ屋敷手前です。 掃除の本や風水の本などを読んで掃除をしたくなり、今年になってから、今年こそ家をきれいにすると心に決め掃除をしています。 2階に2室(10畳・8畳)とクローゼットべや(3畳)。1階にリビングとキッチン、和室、トイレ、お風呂、収納3か所ありますが、2階の自室以外がいらないものであふれています。それから庭。全部 汚い・・・(涙) これじゃあ、友達も彼氏も呼べません・・ 母と二人暮らしですが、母は全く掃除のできない人で、私が家を出ている数年でゴミ屋敷になってしまいました。仕事をバリバリするひとなのでなんとか私がしたいと思います。 大きな問題が (1)服 →掃除を始めて75リットル袋10個捨てましたがまだまだ・・・ とりあえず、いるものとリサイクルショップに出すものと、捨てるものに分けている最中です。 (2)自分の力で出せない家具が2階にテレビ・大型クローゼット。 (3)大量の本。 (4)1階の収納がいらない物入れになっいてまったく収納庫として役に立っていない。 (5)2階のクローゼットに必要な服だけを収納したいけど、服が多すぎて入れない。=服が外にあふれてしまう。 (6)私がいない間になぜか増えた重い家具。 (7)無駄に多い布団。 (8)汚い壁 などなど 大変なことになっています。 何をいつ捨てれるかを紙にまとめて、その曜日付近に家からかき集めて捨てているという状況です。 大型ごみは思い立ったら廃棄予約して強制的に捨てなければいけない状況にし捨てています。(10年使っていない布団を捨てるのに母に文句を言われるので強制実行してます) ゴールが見えません・・・ 何かアドバイスはありませんでしょうか? 私が掃除に集中できるのは土日です。平日夕方から1・2時間でできることもあるような気がします。 ここまでの状況になるといったいなにをすれば? せめて春までに庭まで(最後にしようと思っていますが)きれいにしたいです。 掃除に関することなら何でもいいです。何かいい知恵をお貸しください(/_;) よろしくお願いします。今日もこれから掃除をします。

  • 赤ちゃんがいる家での掃除は、どの位やればいいの?

    12月に出産予定です。今は専業主婦で2LDK(LDK+洋室+和室)に住んでいます。毎日の掃除は、床のモップがけ(クイックル)、カーペットの粘着テープ転がし、洗面化粧台の掃除位で、週1度掃除機かけ(同じところを3回くらいかけ、1時間半位かかります)、家具に積もった埃の除去、トイレの掃除を行っています。その他は、気になった時コツコツとしています。赤ちゃんが生まれたら、掃除機はどの位の頻度でかければ良いのでしょうか?カーペット、畳は毎日したほうが良いですか?また、床掃除は、掃除機よりも雑巾がけのほうが良いのでしょうか?時間は、どの位かけていますか?内容や、注意点を教えて下さい。

  • 和室・洋室の良さ悪さを教えてください。

    和風建築の小さな平屋で育った私は、洋室の良さが実感できません。 また恥ずかしながら部屋の掃除などは母がしてくれたので、和室の手入れについてもよく分かりません。 このたび家を購入するに当たり、2階の寝室を和室にするか洋室にするか悩んでいますが、 判断根拠が実績の伴わないイメージなのでどうも決めかねています。 妻も似たような感覚で夫婦で決めかねています。皆様のアドバイスをいただけると嬉しいです。 ―――――――――――――――――――――――――――――――― 現在夫婦と2歳の娘(もう一人予定),妻はフルタイム勤務 1階:LDK,和室,風呂・トイレ・洗面所,納戸 2階:子供部屋(11畳),寝室(8畳),寝室の奥にクローゼット部屋, 階段前ホール2.5畳 ―――――――――――――――――――――――――――――――― (和室が良いor悪いと思うこと) ※今あるダブルベットを畳の上に置いて使う。 ・子供が小さい時ベットの横に布団をしいて家族全員で寝られる。 ・2階に洗濯物を干すので、寝室でたためる。 ・畳の方が多目的で広く使える気がする。 ・洋室に比べ見栄えが落ちる。 (洋室が良いor悪いと思うこと) ・かっこいい。家具やベットがしっくりくる。 ・床に座れないイメージがある。 ・ベットと家具をいれると結構手狭。 洋室は使い方が分からないので、ビジネスホテルをイメージしてます。 「どっちも大差ない」なら洋室。 「和室の方が何かと便利だよ」なら和室。 と考えています。

  • 風呂を二階にすると使い勝手が良いですか?

    新築するのですが30坪の土地に夫婦と幼児2人が住みます。 一階がキッチン・リビング・和室・トイレ 二階が洋室2部屋・風呂・洗面・トイレ 3階が洋室1部屋です。 基本的には風呂は水漏れの対策や配水管を考えると 一階の方が良いと思うのですが、ほぼ一日中一階で過ごす私(主婦)には風呂を二階にしないと思うように一階の間取りがとれません。 水漏れ等、設備の事を考えない場合、風呂と洗濯機は一階または二階どちらにあった方が便利ですか? (洗濯物を干すのは二階です)

  • 水漏れ

    築25年、3階建 水周り2階に集中しております。 計4回水漏れがあります。 ①浴槽のゴムパッキン劣化の為、1階洋室天井から  水漏れしました。  施工主の対応 1階洋室天井クロス張り替え  点検口作成 自宅購入から8年後 ②水道配管工事不備の為、1階洋室天井から水漏れ  修理のみ クロス張り替えなし。 ? ③台所配管工事不良の為、1階和室水漏れ  和室クロス張り替え、点検口設置。 2014年12月 ④台所の排水管掃除の為ゴミ袋1杯分の水を一気に流した所、1階和室より水漏れ発生。 2021年 7月5日 上記の工事は購入した住宅会社が予算を持ってくれました。 さすがに4回目なので、賠償問題のような気がして なりません。 水を大量に流した私がいけなかったのでしょうか?

  • リフォームおいくらぐらいになりますか?

    中古住宅の購入を考えています。 物件は、現在未だ居住中で、現状の確認は未だできていませんが、不動産屋によれば、物件は現状引渡しとの事で、リフォームにどれくらいかかるか、全く知識がなく、購入に不安を感じています。 物件は、不動産屋さんによれば、「きれいにつかわれている」との事なので、大きいリフォームは必要なさそうなのですが、 最低限 ○壁紙の張替え ○障子、畳の張替え はしたいと考えています。 およそ、いくらぐらいになるか、ご存知でしたら、教えていただければ助かりますm(__)m 家は ○築9年 2階建て ○LDK(16畳)×1室、和室(6畳)×2室、洋室(6畳)×2、洋室(7.5畳)×1室、浴室×1、トイレ×2 ○1階は67.77m2 2階は47.88m2 です。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 掃除の仕方について~掃除機は駄目なんでしょうか?~

    結婚して2ヶ月弱のものです 旦那さんの実家に住んでいて、私以外は農家(果物)をやっています。 毎朝わたしは仕事に行く前に、1階から2階までホウキで掃いてからダスキンモップでモップかけをしてから旦那さんを起こして、ご飯を食べています(だいたい15分~20分くらい掃除にはかかります) 床は全て板敷きなのですが。朝だからなんでしょうか 掃除機はかけないみたいです。休みの日に掃除機とかかけたいのですが・・・ やはり変なのでしょうか?猫を1匹飼っているのと家族全員で6名住んでいるので毎日かなりの埃がでます

  • マイルーム掃除のストレス

    一人暮らしをして十数年です。 勤務が、週休二日制と言うオーソドックスなパターンですが、仕事の日は勿論朝と夜しか家にはいません。 しかしながらも、休みの日は掃除、洗濯その他もろもろ、色々していると1日があっと言う間に過ぎてしまい、私の掃除の仕方がかなりハードなのか、ぐったりきてしまいます。 仕事の疲れと掃除の疲れであと1日は体を休めるパターンにここ数年陥っている事に気づきました。 休みの日はもっと外に出て、新鮮な空気を吸ってリフレッシュしたいのに・・・お家にこもっているのも嫌いではありませんが、どうしても体を休める事と掃除に専念しがちで、このパターンから抜け出せずにいます。 『休みの日は絶対お部屋の掃除しなきゃ!』 と言うストレスと、もしそれを怠ればもっとひどい自己嫌悪に陥るはずです。 このお掃除マニアパターンはどうすれば緩和で出来るでしょうか? 主婦の方がこれをお読みになれば、日常されている事なので憤慨されるかも知れませんが、 何かもっと違う方法、一気に1日できれいさっぱりを目指さずに済む方法、ご存じでしたら教えてください!!

  • 休日に掃除について主人と喧嘩

    皆さんのご家庭では休日の掃除はどうしていますか? 休日の掃除のことで前々から主人と見解の違いがあり喧嘩をしてしまいました。 「僕がおかしいなら改める」と主人は言っていますので、こちらでもお尋ねしてみたいと思います。 私は現在専業主婦で、平日は毎日きちんと掃除をしています。 ところが主人は休みの朝「戦闘開始やぁ~!!」と言って徹底的に掃除をしたがります。 1時間以上かけて掃除をするので、私だけくつろぐわけにもいかず、私は朝食の片付けと洗濯、したくもないのにシンクを磨いたり、排水溝を掃除したりと何かせざるを得ません。 夏など汗だくでねじりハチマキをして必死で掃除します。冬の間も全室、窓全開で寒いことこの上なしです。 私は休みなのだからもう少しゆっくり過ごしたい、「戦闘開始!」と言われるだけでドッと疲れると何度も言っているのですが、主人には通じません。 義母は主婦ではなく働いていたので、休みの日に「戦闘開始~!!」と言って掃除など忙しく家事をこなしていたので、それが当たり前だと思っているようです。 「平日に掃除をしている、していない」は関係なく、休みだから掃除したり、あれこれ働いて有効に使いたいようです。 逆に私は主婦とはいえ、土日は休日モードになり、できることなら何もしたくなく、ゆっくり静かに本でも読んで過ごしたいのです。 掃除をしてくれるのは勿論感謝すべきなのですが、度が過ぎるので、はっきり言って主人の掃除は私にとってストレスです。 「そんなに嫌なら部屋にいないで、買い物にでも出かければ?」と主人に言われますが、午前中に着替えて出かけるのも面倒です。 私自身、休日はテンションが低く、ダラダラゴロゴロしていたいのです。 せめて「戦闘開始!!」だけでも止めてほしいのですが、「おはよう」くらい決り文句なので、やめてもらえそうにありません。 こんな主人をどう思いますか?

  • コンセントプレートが熱くなる

    エアコンや掃除機をかけるとコンセントプレートが熱くなります。 2階に洋室と和室がありそれぞれ2個、合計4個のプレートがあります。  最初、洋室の一方のプレートにさしてあったパソコンの電源が落ちたことで気付き、そちらはあまり使用しなくなりました。(以前はホットカーペットなど使用していました。) もう一方のプレートでは時々エアコンを使用していましたが、先日焦げ臭く、差し込み口が茶色くなっていたのですぐに止めました。  パソコンなどでは熱くなりませんが、エアコンをかけると、使用していない方のコンセントプレートまで、すごく熱くなります。そして別の部屋の和室のプレートまで少しですが熱くなります。  修理が必要だと思いますが、2階全部の問題となると、大掛かりな工事が必要になるのでしょうか? 費用はどれくらいかかるものでしょうか?

専門家に質問してみよう