昔と今の違い

このQ&Aのポイント
  • 昔と今の違いについて、子供目線と大人目線の違いがあると感じる。例えば、飲酒運転に関して昔は問題視されず、気にされなかったが、法改正により厳罰化されたことで急に意識が変わった。未成年の飲酒に関しても最近になって厳しくなってきた。こんな変化に戸惑いを感じることがある。
  • 昔と今の違いに関して、生活に関係することが変化していることが嫌な感じがする。例えば、昔は飲酒運転について法的規制が緩かったが、現在では厳罰化されている。また、未成年の飲酒に関しても最近は厳しくなってきた。このような急な変化に戸惑っている。
  • 昔と今の違いについて、子供目線と大人目線の違いがあると感じる。例えば、昔は飲酒運転を問題視する雰囲気はなく、気軽に行われていた。しかし、法改正により厳罰化され、今では絶対に駄目とされている。また、未成年の飲酒に関しても昔に比べて厳しくなってきた。このような変化に戸惑いを感じることがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔と今の違い

私が子供ころと大人になってから急に変わったなぁと感じる事がたたあります。 それは子供目線と大人目線の違いかもしれませんが、それだけではないきがします。 例えば飲酒運転、昔は法的規制もなく(正確にはあったかもしれませんが今ほど重罰ではなく) それはど皆気にしていない印象で話題にすら上がらなかった気がします。 それが法改正され飲酒運転は絶対に駄目だと言う雰囲気に急になった気がします。 この激変に関してはいまだに違和感があり、どうにも納得がいきません。 良いか悪いかは別として。 未成年の飲酒に関しても昔はそれはど厳しくはなかった気がしますが ここ5~6年ぐらいから少し厳しくなってきている気がします。 皆さんもそういった経験あるのではないでしょうか? 昔は誰も気にしていなかったし何も言わなかった、そういったことがここ最近になって 急に言われるようになって戸惑っている事があるのではないでしょうか? 生活に関係あることでそういった変化はどうにも歯隙間にが小骨に刺さった嫌な感じがします。

  • -_0_-
  • お礼率16% (54/334)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

#3で回答した者です。ちょっと本題からズレるのかもしれませんが、よろしいでしょうか。世間の賛否はさておき、私は「女性専用車両」には大賛成なのですが、煮え切らない点があります。 ご指摘のように、私も併せて男性専用車両を設けるべきだと思っています。ところが利用している鉄道会社に要望を出すと、どうも返事が煮え切らないのです。突っ込んで聞いてみると、どうやら、そもそも女性専用車両も作りたくなかったのに作らざるを得なかったようで、そもそも専用車両がどう支障をきたしているかについては答えようとしないのです。当然、男性専用車両を設けない理由も教えてくれませんでした。 私としては、女性専用と男性専用の両方を設けて、ついでに長距離列車には子連れ専用車両も増やすべきだと思っているのですが。 で、本題に戻りますと、少なくとも15年前にはあった新幹線の個室がなくなりましたよね。あの個室はまさしく子連れの帰省にピッタリだったのですが残念です。ちなみに、女性専用車両ができた当初は、車両内に男性が紛れ込むと、やんわりと注意をする乗客がいたものですが、今は誰も何も言いません。

その他の回答 (4)

回答No.4

「女性専用車両」 何時頃から始まったのか忘れましたが。 混雑時からはずれていましたが、一度その車両に乗ってしまい、二駅くらい過ぎたところで周りが女性ばかりなのに気付き、次の駅で車両を変わりました。 誰も変な目つきで見る人はいなかったと思っていますが汗でした。 この件もいろいろ論議がありましたが、いまは落ち着いたのでしょうかね?

-_0_-
質問者

補足

女性専用車両ですが。 女性が社会進出し電車を利用するようになり、痴漢が問題になったための処置でしたよね。 これには私もおかしいと思います。 男女平等をうたい文句にするなら男性専用車両も作るべきでしょう。 冤罪防止にもなりますしね。 最近では冤罪が問題視され、女性絶対有利ではなくなってる気がします。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

違いはいろいろありますが、説明はつきます。 飲酒運転に関しては、私自身、#1さんがお書きになった事件が衝撃的で、今までの自分の認識の甘さを痛感させられました。特に、厳しくなったおかげで、代行運転などのサポートが充実してきたので、そうまでして飲酒運転する必要はないではないかという気持ちにもなりましたね。 未成年の飲酒に関しては、毎年、歓迎コンパで急性アルコール中毒で亡くなる若者がいるなか、そろそろ価値観を替えてもいいだろうと私は思っていたので、厳しくなることで、断りたい子が断れるのはいいことだと思っています。ただ、現実には規制は、そう厳しくありません。十代後半の息子がいますので、よーくわかります。 私がここのところ、すごいスピードで変化していると感じるのが、赤ちゃんの連れ歩き方ですね。40年前にはおんぶ紐が当たり前だったのが、30年前には抱っこ紐が主流になり、20年前にはベビーカーが一般的にはなったものの、交通機関では折りたたむよう指導されていました。それがいよいよ今、市民権を得て、バスや電車でも赤ちゃんを乗せたまま乗り降りできるようになりました。 それぞれの価値観や規則には立派な背景がありますし、それはそれで結構なことなのですが、問題は、これら別々の価値観を持つそれぞれの世代が、まだ大勢、街に出歩いているという点です。つまり、今の赤ちゃん連れはベビーカーが認められている世界しか知らないわけですが、この規則の変化やその背景を知らない、あるいは認めたくない古株は、それに対して眉をしかめる。すると今の赤ちゃん連れが、ひるんで出歩くのを怖がったり、社会に対して不信感を抱いたりして、その不信感がまた古い世代に呼応する。 価値観の変化というものはいつの時代にも存在しますが、それがこれだけ素早く移り変わると、想像力を働かせない限り、ぎくしゃくしがちですよね。野良猫の扱い方や、通信機器の変化など、他にもいっぱいありますよ。

-_0_-
質問者

補足

当時衝撃的な事件だったのですか、多分子供だったこともあり記憶にありません。 若者の急性アルコール中毒が増えていたのですか……そういえばどこかニュースで来た覚えがあります。 話しが少し変わりますが、公共交通機関にベビーカーで赤ん坊を乗せるのは反対です。 やはりどうしても他の乗客に迷惑がかかりますからね。 特に乗車率が高い満員電車にベビーカーを引いて乗ってくる方は、事情があるのかもしれませんが信じられません。 車を使うか、タクシーを利用するべきでしょう。 回答者様がおっしゃるように、規制は合理的であっても、それまでの習慣がありますから、慣れるのは時間がかかる物なのかもしれません。 最近思ったことは、恋愛の自由についてですね。 規制される一昔前では、高校生と社会人が付き合うのはそれほど問題視されませんでしたが、 未成年に対する犯罪、及び援助交際などが原因で規制がなされたのでしょうが、一部の悪行のために自由が規制されるのは考え物だと思います。

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.2

確かに交通違反は厳罰になりましたね・・・ これはNO1の方の意見が合ってると思いますよ・・・ 自分が感じるのはやはり「教育を含む子供の問題」ですかね・・・ 昔から悪ガキってのはどこにでもいて年中先生にぶん殴られる・・・そしてその痛みから悪さをしなくなる・・・と言う形でしたがここ数年(結構前?)からはやれ体罰はどうだ、とか教育上良くない、とか何か過保護、と言うか異常に反応しすぎですよね・・・ 昔から悪い事をしたら怒られる、叩かれる、と言うのは当たりまえだったんですがね・・・親の立場からしても「叱ってくれてありがとう」と言う気持ちだったんですがどうにも逆に考える(なんで叱るんだ?みたいな)方が多くなったような気がします・・・世間ではモンスターペアレントなんて言われているらしいですがね・・・どうにも理解出来ないですね・・・ それともう一つが「虐待」ですね・・・ なんで自分の子供を虐待するんでしょう?我が子ですよ?しかもエスカレートして殺してしまうなんて考えられませんよ・・・ まぁこの件はあまり質問に関係なかったですね、すいません。

-_0_-
質問者

お礼

補足:虐待について書き忘れたので補足させていただけます。 学級崩壊などがあった世代が今親になっているのでそれが原因だと思われます。 そもそも、子供を育てられるような人たちではないのかもしれません。 子供を育てるのには、忍耐強さと自己犠牲が必要になるのでそういったことが出来ないのでしょう。

-_0_-
質問者

補足

そうですね。教育は変化したかもしれません。 イジメなどの問題で昔はイジメた側を停学処分にできなかったようです。 今は知りませんが、ここ最近制度改正に動いていた記憶はあります。 個人的なことを言えば、あまりにも閉鎖的な学校を監視する事は必要になるのではと思っています。 先生の行為が過度な体罰かどうか分りませんしイジメ対策及び対象性との処罰等を見極めるのに、教室にカメラを取り付けるなどの対策は必要になるかもしれません。

回答No.1

飲酒運転については あまりにも死亡事故が増えた為 絶対的になったと考えられます 特に九州で幼い子供3人が犠牲になった加害者側の飲酒運転による事故 ・・が引き金になったようです 昔にくらべて、自家用車を持つひとが今はかなり増えましたから・・ だからだと思います 未成年の飲酒による事件も増えましたから・・ なので厳しくなったと考えられます

-_0_-
質問者

お礼

訂正がありましたのでこちらでさせていただきます。 ×車が普及してというならば十数年前までさかのぼる事になります。 ○車が普及してというならば数十年前までさかのぼる事になります。

-_0_-
質問者

補足

引き金になった事件があったのですか知りませんでした。 でもそれ以前にも似たような事件はあったと思いますが、何故その事件が引き金になったのですかね? 昔に比べてとおっしゃいますが、言っても十数年前のことですよ。 規制が緩かった当時はすでに免許を取るのが当たり前で今とさほど変わらないと思います。 逆に今は車に興味を持たない人が多いので減ってきている気がします。 車が普及してというならば十数年前までさかのぼる事になります。

関連するQ&A

  • 『昔は好きだったんだけどなぁ(^^; 』

    子供の頃と大人になった今って、好みが変わってきてると思います。 『子供の頃からずーっとこれが好き!』というのも当然あるでしょうが、 『昔は好きだったんだけどなぁ(^^; 』というのもあると思います。 そこで、みなさんに質問です。 ◇子供の頃好きだったのに、大人になって嫌い(苦手)になった物は何ですか? 自分が子供の頃、【ズームイン朝】を見てから学校へ行ってまして、 当時は徳光さんがキャスターで、好感を持ってたんですが・・・ 大人になったいま、あの「涙」キャラがどうにも苦手になってしまいました(笑) まぁこんな感じで、食べ物・音楽・芸能人・・・ジャンルは問いません。 みなさんの『昔は好きだったんだけどなぁ(^^; 』のお話、お聞かせください。

  • 昨年まで、どうして飲酒運転は容認されていたの?

    明日から、いよいよ、改正道路交通法が施行され、飲酒運転の罰則が一段と強化されます。 http://www.city.kawasaki.jp/koutuanzen/kaiseidoukouhou1.htm 福岡市で起こった、子供が同時に3人も亡くなる飲酒運転事故の後、飲酒運転が犯罪だと認知されるようになってきました。 それ以前にも、飲酒運転による不幸な死亡事故は起こっていました。しかし、飲酒運転はやめなさい、と注意する人はいませんでした。飲酒しても運転できるのを自慢のように言う人すらいて、注意しようものなら、逆に攻撃されるような雰囲気すらありました。 なぜ、いままでは、飲酒運転に寛大な風潮があったのでしょうか? 今も、昔も、飲酒運転が危険行為であることは同じなので、いままでの法律で罰則が甘かったのは、間違っていたということでしょうか?

  • 飲酒運転=死刑でいいと思う

    私は、飲酒運転が見つかれば即死刑にしてもいいと思っているのですが、皆さんはどうお考えですか? 飲酒運転=だめな事ってわかって子供でもわかりそうなことだと思うんですが?!

  • なぜ、飲酒のマナー違反に対する法律は厳しくないの?

    昨日、道路交通法の改正が施行され、飲酒運転の罰則が強化されました。つい5年ほど前まで、飲酒運転は日常茶飯事に行なわれており、大酒を飲んでも運転できることを自慢する悪質な人がまかり通っていたように思います。飲酒運転はマナー違反というより犯罪なのでしょう。 マナーに関して言えば、喫煙マナーに関しては、健康増進法や地方自治体の条例により、マナー違反が減る努力がなされています。一方、飲酒運転以外のマナー違反(飲酒上のトラブルや喧嘩、アルコールハラスメント、未成年に飲酒させる大人、公共場所での飲酒など)に関しては野放しになっています。 アメリカなどの海外では、公共場所での飲酒マナー違反や未成年飲酒に関しても厳しく規制されていると聞きます。 日本ではなぜ、厳しい法的規制や条例がないのでしょうか? また、今後、飲酒のマナー違反が問題となり、法律が改正になったり、条例が出来たりすることはあるのでしょうか?

  • 昔の近所付き合いと今の近所付き合いの違いについて。

    最近、近所付き合いについて考える事が多く フと思ったんですが 昔はけっこう近所付き合いもあって 「おしょうゆちょうだい」とか「ちょっと子供見てて」とかけっこう平気だったような気がします。 旦那は今35歳ですが子供の頃はほんとこんな感じだったって言ってました。 でも今は、近所の人に子供なんて預けようと思わないし深い付き合いは避け挨拶程度にって感じになりましたよね。 検索されるのも嫌だし、プライバシーが大切にされて 近所の繋がりが薄くなりそんな関係を好む人も 多くなってきたと思います。 なんで、こんなに変わったんだと思いますか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • みなさんなら どういう行動起こしますか?

    飲酒運転を阻止したら 逆ギレされうざい女と言われました。 明らかに飲んでいることがわかっていて、 外に飲みに出るというので、タクシーかと思いきや車に乗り込み… 慌てて 止めに入ったら うぜ~と言われました。。。 言い方がまずかったんでしょうか・・ 飲酒運転で事故起こしたら 仕事もクビになるし 何かあってからじゃ遅いんだよ!と言ったのですが。。 上から目線でモノ言うなと そもそも事の発端は 数日前からAと少々たわいもないことで喧嘩をしていたので 口を聞いていなかったのですが、さすがに飲酒運転を黙認することはできず ついつい声を荒げてしまったのですが、私が間違ってるんでしょうか。。 普段は飲酒運転を絶対にやらない人で、飲酒運転をしてる人がいたら注意してる人です。 友人Bが運転していこうとしていました。 喧嘩してるからといって 黙認できませんし。。 とりあえず、友人Bがタクシーを呼び事なきを得たのですが… 腑に落ちません。 ちなみに Aと友人Bは男です。 飲酒運転を阻止する場合みなさんなら どのように行動しますか?

  • 飲酒運転

    道路交通法が改正、施行されたその日に、広島県立福山明王台高校教諭の飲酒運転死傷事故が報道されました。 皆さんは飲酒運転をどのようにお考えになっておられるのでしょうか? 昨日、夕食をとりに友人と居酒屋へ入りました。 わたしも友人も食事だけが目的です。 酒は飲みません。 しかし、次々に入ってくる2,3人連れの客はみんな酒を飲んでいます。 全員車で来ているにもかかわらず、です。 この状況は数年前と全く変わっていません。 飲んでいる人は、”事故も起こさない”し、”アルコール検知にもかからない自信”があるのでしょうか? 酒を提供する店は今回の改正で処罰されることになりましたが、適当な逃げ口上を考えているのでしょうか? 飲酒運転をどのように考えているのでしょうか? 「飲酒運転はいけないことだ」という決まり文句のご回答は要りません。 むしろ、日常的に飲酒運転をしている人からの率直なご意見を聞きたいです。

  • 飲酒運転に関する社内の罰則規定

    福岡飲酒運転事故から1年が経ちました。先日も、テレビで初公判のニュースを見ていて、亡くなった子供達のお母さんの「同じ方法で犯人を殺します。」と言った言葉が忘れられません。逃げた犯人が本当に憎い。飲酒運転の禁止はずっと昔から法律で決まっており、守って当然です。犯罪なのだから、そういう人が会社にいること自体、おかしいです。 そこで、みなさんの会社で飲酒運転の罰則規定は何かありますか? また、地方だと飲酒運転に寛大なイメージもあるので、地方を教えてください。

  • 昔のヤンキーなどの悪さをする子と、今のヤンキー?や悪さをする子の違い

    おはようございます。 昔のヤンキーというか、あくまでも私の学生時代のヤンキーしか分かりませんが、学校で多少悪ぶっていても困った人がいれば率先して手伝ったり、人をまとめるときはリーダーシップを発揮していました。 またケンカをする場合なんかも武器は使わなかったり、正面からというのが多かったように思います。 たまに後ろからという子もいましたが。 近所の子に話を聞いたのですが、今はヤンキーという生徒は存在しない?ような事を言っていました。 特に区別するのではないと。 しかし私が上に書いたような事は、学生ではあまり見かけなくなりました。 これは大人でも最近は少なくなったように感じていますので、一概にどうとは言えませんが。 私の記憶の中の昔の子と、今の子の話を聞き比べていると、どこかに大きな違いがあるように思います。 1.昔のヤンキーの特徴を教えてください 2.現代の子供(昔のヤンキーに該当しそうな子)の特徴を教えてください これは一概に比べる方が間違えているでしょうが、そこは個人の好奇心と思ってください。 3.こういうところが今と昔で大きく違う! という所を教えてください。 よろしくお願いいたします。 *********************** 今も昔もいい子がいるのは否定しません。 しかし同じ地域で見ていると、どうしても「何か違うなぁ」と思うことはあります。 一概に全ての子を比較しているわけでもないですが、今の子は話しかけて刺される事も考えないといけないので、このような場で色々な意見を聞きたいと思います。 刺される心配をしないといけないというのも、少々大げさかもしれませんが。

  • 付き合ってる彼の事で悩んでいます。昔、私の彼は遊び人だったけど今は、ち

    付き合ってる彼の事で悩んでいます。昔、私の彼は遊び人だったけど今は、ちゃんと彼の事信用できてる方いらっしゃったらお話し聞きたいです。私は、心が狭いのかもしれませんが…彼の過去がやっぱり気になってしまい…今でも本当は遊んでいるのでは?と思う事が時々あります。私の気持ちの持ち方次第だとは思うんですが…モヤモヤした気持ちが続いています。彼が昔、彼女がいながらも別に彼女を作っていた事…私にはどうしても納得できない事で…30歳になってからやめたと話してくれたのですが…昔とはいえ彼の事を好きで信じてた彼女を平気で裏切っていた彼の事が私にはどうしても分からないんです。そんな過去聞きたくなかったです…私も平気で裏切られるんじゃないかと思ってしまいます。長文になりましたがすみません。皆さんはどう思いますか?回答お願いします。

専門家に質問してみよう