都内の医療事務の給与はいくら?

このQ&Aのポイント
  • 都内の医療事務の給与はいくらなのか疑問に思っている私。
  • 友達が都内の大学病院で派遣の医療事務をしているが、給与について詳しく知りたい。
  • 医療事務の給与が少ない場合、友達との贅沢な時間を過ごすのが難しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

都内の医療事務の給与はいくらくらい?

都内の医療事務の給与はいくらくらい? 友達が、派遣で都内のとある大学病院に勤めています。 大学時代の友達で、社会人になってから遊ぶようになりました。 都内の大学病院と聞くと、結構な給与をもらっているのかな、と勝手に思ってました。 私は家庭環境の影響で、海外旅行にいったり、高いレストランに行くことが多く、その話を友達にすると 「私も行きたい!」 と言うので、海外旅行や高いレストランに一緒に行きました。 すると、行きたいと言っていたわりに、ジーパンできたり、海外旅行は全て私に任せきり。 それよりなにより、財布を気にするところに疑問を感じました。 だいたいの相場はわかっているものだと思っていたら、予想外の出費に途中から顔が曇り始めます。 ひどいときは 「高い!」 と怒って愚痴ばかり言います。 医師と結婚したいと言っていたので、それなりそのあたりのことを理解してると思ったのですが… 派遣で都内の大学病院の医療事務をしながら、都内に1人暮らししています。 医療関係者に聞くと、医療事務はそんなに給与高くないと言ってましたが、どのくらいでしょうか? 資格は持ってません。 私のマネ?をしてなのか、私と買い物したときに私はカード主義と言ったらその場でクレジットカードを作って、どこでもなんでもクレジットカードを使ってました。 その後、すごい請求がきたと共通の友達が言ってました。 旅行やレストランの話はのってきますが、仕事や恋愛の話しは聞いてるようで、全く聞いてくれないし、その辺りも疑問に感じはじめ、最近は私の社長という肩書きだけに興味があって、無理して合わせてくる様子もあり、今後の付き合い方を改めようか迷ってます。 もちろん、お給料が少ないなら、誘えないなと思った次第です。

  • fruke
  • お礼率66% (193/292)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

医療事務の給料は基本的に勤続年数に応じて上がる年功給が多く、職歴3年の平均年収で290万円台、職歴10年で350万円台、職歴30年で500万円台となっています。 正社員の特典ともいえる退職金は「賃金・労働時間等実態調査報告」によると、高卒で42年間働いたとして2,091万円、女性の方でも正社員の場合は出産をフォローする制度が整っており、定年退職まで働く事も可能です。正社員として働くのであれば退職金も視野に入れて下さい。 http://iryoujimu-taiguu.livedoor.biz/ 「激安事務職の典型」ってとこかな。 資格はほとんど関係ないと思う。 また、この頃は大学病院なんかは派遣になっていることが多いので、場合によっては派遣元にかなりピンハネされているかもしれない。

fruke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイト参考にさせていただきます。 派遣でいっていますが、やはり派遣にもよるんですね。 あまり高くはないのは理解できました。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 医療機関などは、利益を上げるためにリストラを進めています。 だいたいの病院では、契約社員がほとんどです。 医療事務に就きたい人は、多く供給も過剰状態です。 すなわち、仕事量の割りには給料が安いと思われます。 そして、ほんの一部の人しか採用されないと思います。 ご参考まで。

fruke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医療関係は安泰だと思っていましたが、医療事務はそうでもないのですね…。 どこでも働けるのに、わざわざ都内で働く意味がよくわかりませんでしたが、そういう背景もあるんですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 医療事務の仕事について

    都内の大学病院で、医療事務の仕事に就きたいと思っています。年齢的に、大学病院で直接採用されるのは無理なので、医療事務の講座を受け、その学校の系列会社から派遣という形で働くしかないと思います。 医療事務の講座も、ニチイさんとか、日本医療事務協会さんとか、いろいろありますが、どこで学ぶのがお勧めでしょうか?また、お給料はどれくらいいただけるものですか?教えてください。

  • 大きな病院で医療事務

    仕事を辞めてまとまった時間が出来たので、以前から 興味のあった医療事務を勉強して資格を取ろうと思っています。 たくさんあるスクールの中から、ニチイとソラストの2つに絞りました。 今日&明日の説明会でどちらにするか決めるつもりです。 最近の大きな病院は、事務は派遣がほとんどと聞きました。 そこで疑問に思った事があります。 国立・公立病院、大学病院、地域にある総合病院などで 医療事務員として働いている方は、いろんな派遣会社の方が いらっしゃるのでしょうか? 例えば、ニチイは「契約している医療機関10000件」とありますが、 ニチイと契約している病院は、ニチイが有利とか それ以外の派遣会社からは採らないとか、あるのでしょうか? ニチイのパンフレットには、自宅から通勤圏内の病院がいくつか 載っているのに対し、ソラストは近い病院が載ってないのが 気になってしまいました。。。 販売4年、事務職8年の経験はありますが、 医療機関は未経験+30代という事で資格を生かして 働く事はかなり厳しい事は分かっています。 参考までに教えてもらえたら、と思います。

  • 都内、事務職の平均給与はいくらぐらいなのでしょうか?

    都内、事務職(一般事務、営業事務)、キャリア10年以上、専門卒、女性の場合、正社員の平均給料はどれぐらいなのでしょうか? 会社の業種、勤続年数等によって一概には言えないかもしれませんので、参考金額で構わないのです。 Excel、Word、PowerPointなら資格試験に出る程度の事なら使いこなせます。Accessは現在の職場で簡単な設計から行っています。勉強して技能を高めています。 私は今まで派遣社員として働いてきました。 派遣先で営業事務の経験もあります。 派遣社員の場合、高卒2年間の社会経験があるものなら年齢問わず時給は同じでした。 どんなに仕事がこなせるようになっても給与は変わりません。 それもあって正社員を目指そうかと思うのですが、どれぐらいが平均的なのかわかりません。 私の前の正社員は短大卒で私の約2倍の収入があります。事務職ですがチーフの役職がついているため高めです。 そこまでもらうのは無理なのはわかっています。 年齢的に就職が厳しいのもわかっています。 でも、やはり生活は厳しいです。 親への仕送りも月々あって休日は派遣の仕事以外にバイトもしています。これ以上に低くなったらやっていけません。 なので、平均的な給与の仕事から探してみて、就職が厳しそうだったら、下げていこうかと考えています。 大企業より、中小企業を希望しています。 どなたかよい情報をください。 そのような事が書いてあるサイトでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 医療事務のよいところって?

    医療事務の仕事に興味があります。 いろいろ調べていると医療事務は給与が あまりよくないと書かれていることが多いですが、 その反面いいところはブランクがあってもできるところ正社員 派遣・パートといろいろな働き方ができるところでしょうか。 他に医療事務でいいところ・これは嫌だということがあれば お教え下さい。私は過去に体調を崩し今はもう大丈夫なのですが、 ちょっとブランクもあり普通の企業に正社員でいきなり復帰するのは 普通よりも余計難しいような気がしていてそれなら今時間があるときに 医療事務の資格をとってこれからに活かすのはどうだろうかと 考えています。ちなみに今は週4で契約社員で働いていますが 給与が低いです。

  • 医療事務の給与や勤務体系について

    医療事務の資格取得を目指している者(33歳、男)です。 現在、会社員として働いていますが、 医療事務の資格を取得し、転職できればと思っています。 男性が医療事務として働く場合、 給与や勤務体系はどのようなものでしょうか。 (勤務先の病院によってまちまちだと思いますが) 男性だと夜勤があったり、 GWやお盆休み、年末年始などの連休がないと聞いたことがあります。 現在、医療事務として働いている方や医療事務経験者の方など、 ご存知の方は、ご教授いただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 都内の一般事務正社員の平均給与、賞与を教えてください!

    お知恵をお貸しください。 一部上場企業 メーカー 一般事務職の給与を教えてください。 実は今までアパレル販売正社員を数年し、IT企業にてWEB関連を数年、その後派遣で営業事務をしました。 派遣は安定面でよくないということで、紹介された企業へ正社員の一般事務として働く予定になりました。 まだ人事からの書類を受け取っていいない状態でして、給与のことを毎日考えてしまいます。 そこでネットで「一般事務 都内 平均給与」などで検索してみると、だいたい12万から16万(手取り)というものばかりでした。 私は今までアパレル手取り20万位 IT企業 手取り23万位 派遣 手取り27万位できたので、いきなり14万位になると涙目です。 友人に聞いてみたところ、地方は知らないけど都内だったら20はいくでしょって言われたのですが、私のいとこが一般事務で手取り15万だったような…。 実際上場企業にお勤めされている一般事務職のかた、平均給与を教えてください。ちなみに20代後半30代手前です!

  • 医療事務と医療秘書、どちらが良いか。

    現在、工学部の情報学科に通う大学3年(女)です。 将来は、臨床心理士になりたいです。 そのために、卒業後は、通信制の心理学科の大学に3年次編入して、勉強を続けるつもりです。 住んでいる環境・経済的な理由から昼間の学校には通えそうにないので・・・ (大学院は、通学の学校に行こうと思っています) そこで、昼間働く勤務先も、病院のほうが良いかなと思い 医療事務と医療秘書に興味を持ちました。 医療事務は、よく求人雑誌で、派遣で募集を見かけるのですが 医療秘書は、あまり派遣では、ないのでしょうか? 将来的に、どちらを選んだほうが良いのでしょうか。 あと、正社員ではなく、派遣を選ぶ理由は ・なるべく定時に帰って勉強時間を確保したい ・2年後に、また学生に戻る(大学院進学のため) です。 もし、医療事務を目指すのならば、卒業までに診療報酬技能検定をとろうと思います。 医療秘書を目指すのであれば、医療秘書検定を受けようと思っています。 ちなみに、現在持っている資格は 初級シスアド、基本情報技術者、英検2級、秘書検定2級、自動車免許です。 ご意見をお聞かせください。

  • 医療事務について

    25歳の男性です。転職の為に就職活動中ですが、医療事務という仕事が有ると聞き、まずはその資格を取る為に、ある受講講座に入りました。受講費用は短期で約12万円でした。 しかし、入校すると一週間も経たないうちに「医療事務の仕事が有るよ」と担当の方から言われ、直ぐに就職先の病院を紹介されました。 面接を受けて直ぐにでも来て欲しいと制服とかを渡されて、その教育講座からも契約書を受け取りました。 契約書にサインする前によく内容を確認して見ると、「労働派遣をする」と明記されていまして、時給は710円です。勿論保障は一切「無し」です。 そして、契約期間も明記されています。 何より不審なのは保証人を2名必要とされている事です。 医療事務の資格も何も取れていなくて、しかも実務も経験も無いのに 今の世の中、こんなに直ぐに就職を斡旋して呉れると、何か裏が有るように思うのですが、大丈夫でしょうか? それと、不審に思い講座の担当者の方に尋ねると、 「派遣では無く 弊社の社員としてまず行って貰って、暫く仕事をして、病院の人事の方の目に留まったら、病院の正職員として採用される」との事ですが、 この話も少し半信半疑です。 とにかく、12月中は時給710円で働いて、来年から給与として 月額96000円が支給されると言っています。 この先、この医療事務の仕事を目指して行っていいものでしょうか? どなたかこのような経験をされた方がおられましたらお教え下さい。

  • 医療事務についての質問です。

    2010年卒業予定の大学生です。 現在医療事務での就職を考えています。 新卒可の病院なども受けたのですが、落ちてしましバイトから始めようと思い バイトの面接を受けていますがなかなか決まりません。 なので、派遣での就職を考えています。 新卒・未経験での派遣の仕事というのは実際にはあるのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 医療事務という職業

    こんにちは。 このサイトには、毎回お世話になっています。 ところで質問なんですが、医療事務というお仕事がありますが、 医療事務というのは病院で働く事務の人のことを 医療事務(員)と呼ぶのですか? たくさんの医療事務の講座を見かけるのですが、 講座によっては、病院以外でも働ける場所はあります。 という文の内容と医療事務資格を持って働ける場所は 病院だけみたいな文の内容があるので、実際はどうなの? という疑問があります。 一般企業のOLさんでも医療事務をされてる方もいらっしゃるのでしょうか? 医療関係にはあまり詳しくないので、常識はずれな質問内容かもしれませんが、もしご存知の方、もしくは医療事務のお仕事をされている方、 教えていただきたいです。