都内の医療事務の給与はいくら?

このQ&Aのポイント
  • 都内の医療事務の給与はいくらなのか疑問に思っている私。
  • 友達が都内の大学病院で派遣の医療事務をしているが、給与について詳しく知りたい。
  • 医療事務の給与が少ない場合、友達との贅沢な時間を過ごすのが難しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

都内の医療事務の給与はいくらくらい?

都内の医療事務の給与はいくらくらい? 友達が、派遣で都内のとある大学病院に勤めています。 大学時代の友達で、社会人になってから遊ぶようになりました。 都内の大学病院と聞くと、結構な給与をもらっているのかな、と勝手に思ってました。 私は家庭環境の影響で、海外旅行にいったり、高いレストランに行くことが多く、その話を友達にすると 「私も行きたい!」 と言うので、海外旅行や高いレストランに一緒に行きました。 すると、行きたいと言っていたわりに、ジーパンできたり、海外旅行は全て私に任せきり。 それよりなにより、財布を気にするところに疑問を感じました。 だいたいの相場はわかっているものだと思っていたら、予想外の出費に途中から顔が曇り始めます。 ひどいときは 「高い!」 と怒って愚痴ばかり言います。 医師と結婚したいと言っていたので、それなりそのあたりのことを理解してると思ったのですが… 派遣で都内の大学病院の医療事務をしながら、都内に1人暮らししています。 医療関係者に聞くと、医療事務はそんなに給与高くないと言ってましたが、どのくらいでしょうか? 資格は持ってません。 私のマネ?をしてなのか、私と買い物したときに私はカード主義と言ったらその場でクレジットカードを作って、どこでもなんでもクレジットカードを使ってました。 その後、すごい請求がきたと共通の友達が言ってました。 旅行やレストランの話はのってきますが、仕事や恋愛の話しは聞いてるようで、全く聞いてくれないし、その辺りも疑問に感じはじめ、最近は私の社長という肩書きだけに興味があって、無理して合わせてくる様子もあり、今後の付き合い方を改めようか迷ってます。 もちろん、お給料が少ないなら、誘えないなと思った次第です。

• fruke
  • お礼率66% (193/292)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.1

医療事務の給料は基本的に勤続年数に応じて上がる年功給が多く、職歴3年の平均年収で290万円台、職歴10年で350万円台、職歴30年で500万円台となっています。 正社員の特典ともいえる退職金は「賃金・労働時間等実態調査報告」によると、高卒で42年間働いたとして2,091万円、女性の方でも正社員の場合は出産をフォローする制度が整っており、定年退職まで働く事も可能です。正社員として働くのであれば退職金も視野に入れて下さい。 http://iryoujimu-taiguu.livedoor.biz/ 「激安事務職の典型」ってとこかな。 資格はほとんど関係ないと思う。 また、この頃は大学病院なんかは派遣になっていることが多いので、場合によっては派遣元にかなりピンハネされているかもしれない。

fruke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイト参考にさせていただきます。 派遣でいっていますが、やはり派遣にもよるんですね。 あまり高くはないのは理解できました。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 医療機関などは、利益を上げるためにリストラを進めています。 だいたいの病院では、契約社員がほとんどです。 医療事務に就きたい人は、多く供給も過剰状態です。 すなわち、仕事量の割りには給料が安いと思われます。 そして、ほんの一部の人しか採用されないと思います。 ご参考まで。

fruke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医療関係は安泰だと思っていましたが、医療事務はそうでもないのですね…。 どこでも働けるのに、わざわざ都内で働く意味がよくわかりませんでしたが、そういう背景もあるんですね。 参考になりました。