• ベストアンサー

医療事務について

25歳の男性です。転職の為に就職活動中ですが、医療事務という仕事が有ると聞き、まずはその資格を取る為に、ある受講講座に入りました。受講費用は短期で約12万円でした。 しかし、入校すると一週間も経たないうちに「医療事務の仕事が有るよ」と担当の方から言われ、直ぐに就職先の病院を紹介されました。 面接を受けて直ぐにでも来て欲しいと制服とかを渡されて、その教育講座からも契約書を受け取りました。 契約書にサインする前によく内容を確認して見ると、「労働派遣をする」と明記されていまして、時給は710円です。勿論保障は一切「無し」です。 そして、契約期間も明記されています。 何より不審なのは保証人を2名必要とされている事です。 医療事務の資格も何も取れていなくて、しかも実務も経験も無いのに 今の世の中、こんなに直ぐに就職を斡旋して呉れると、何か裏が有るように思うのですが、大丈夫でしょうか? それと、不審に思い講座の担当者の方に尋ねると、 「派遣では無く 弊社の社員としてまず行って貰って、暫く仕事をして、病院の人事の方の目に留まったら、病院の正職員として採用される」との事ですが、 この話も少し半信半疑です。 とにかく、12月中は時給710円で働いて、来年から給与として 月額96000円が支給されると言っています。 この先、この医療事務の仕事を目指して行っていいものでしょうか? どなたかこのような経験をされた方がおられましたらお教え下さい。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

>今の世の中、こんなに直ぐに就職を斡旋して呉れると、何か裏が有るように思うのですが、大丈夫でしょうか? どの業者なのかわかりませんが、業者の規模や評判次第ですね。医療事務はご存じのように資格よりも経験がものをいう職種ですから、資格なんてなくてもめぐりあわせということもあるかと思います。 私が業者なら、せめて講習を修了した人から斡旋しますが、そのなかから斡旋するのに適当な人がいなかった場合には、病院の斡旋依頼を断るよりも質問者さんのように講習途中の人を紹介するかもしれませんね。 >この先、この医療事務の仕事を目指して行っていいものでしょうか? 経験がものをいう世界ですから、経験がないうちは派遣を繰り返して重ねていくしかないと思います。どこまで派遣が続くかは、質問者さんの能力とめぐりあわせだと思います。派遣期間の給与はどこもそれほど変わらないでしょう。これで生活できないという判断なら、この業種は見切りをつける方がいいかもしれませんね。

gotz_dandy
質問者

お礼

sodenositaさん、お礼が遅く成りまして、申し訳御座いません。 早速、ご親切に回答して下さいましてありがとう御座います。 私が現在受けている教育講座は規模は大きいです。 ですから、安心して受講していたのですが、直ぐに仕事の斡旋という事に成り、正直戸惑いが有ります。 このまま、仕事に就いてしまうと、資格を受ける勉強が出来なく成るのでは無いかとそれも心配です。 それと96,000円という給与ではやっていけませんので、 やはり他の仕事を探すつもりです。ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

• hirunedo
回答No.2

> 弊社の社員としてまず行って貰って、暫く仕事をして、 行った先の病院の担当者から仕事の指示を直接受けたら、これは派遣です。受講講座の会社は派遣業の登録はあるのでしょうか。 受講講座の会社が信用できるかどうかは、文面からはわかりません。慎重に検討した方がいいです。

gotz_dandy
質問者

お礼

hirunedoさん、お礼が遅く成りましてすみません。 回答して下さいましてありがとう御座います。 教育講座の担当者から紹介された病院へ面接に行った時、その時点で 病院の担当者から、内科の受付の仕事とか雑用とか内容を指示されました。 私が受けている教育講座は規模としてはかなり大きく、サイトを確認したのですが、やはり派遣業務と登録されていました。 病院と繋がっていて、人材が不足すれば、男子数名とか女子数名とか 人材の依頼が来るのだと思いました。710円の時給も低いですが、 1月からのフルタイム就業で、月額96000円の給与はどう考えても 低すぎます。 受講料の12万円は既に納付しているのでどうしようかと迷っていますが先の事を考えると未来が無いように思います。 もう、医療事務は諦めました。他の仕事を考えます。