• ベストアンサー

医療事務について

25歳の男性です。転職の為に就職活動中ですが、医療事務という仕事が有ると聞き、まずはその資格を取る為に、ある受講講座に入りました。受講費用は短期で約12万円でした。 しかし、入校すると一週間も経たないうちに「医療事務の仕事が有るよ」と担当の方から言われ、直ぐに就職先の病院を紹介されました。 面接を受けて直ぐにでも来て欲しいと制服とかを渡されて、その教育講座からも契約書を受け取りました。 契約書にサインする前によく内容を確認して見ると、「労働派遣をする」と明記されていまして、時給は710円です。勿論保障は一切「無し」です。 そして、契約期間も明記されています。 何より不審なのは保証人を2名必要とされている事です。 医療事務の資格も何も取れていなくて、しかも実務も経験も無いのに 今の世の中、こんなに直ぐに就職を斡旋して呉れると、何か裏が有るように思うのですが、大丈夫でしょうか? それと、不審に思い講座の担当者の方に尋ねると、 「派遣では無く 弊社の社員としてまず行って貰って、暫く仕事をして、病院の人事の方の目に留まったら、病院の正職員として採用される」との事ですが、 この話も少し半信半疑です。 とにかく、12月中は時給710円で働いて、来年から給与として 月額96000円が支給されると言っています。 この先、この医療事務の仕事を目指して行っていいものでしょうか? どなたかこのような経験をされた方がおられましたらお教え下さい。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

>今の世の中、こんなに直ぐに就職を斡旋して呉れると、何か裏が有るように思うのですが、大丈夫でしょうか? どの業者なのかわかりませんが、業者の規模や評判次第ですね。医療事務はご存じのように資格よりも経験がものをいう職種ですから、資格なんてなくてもめぐりあわせということもあるかと思います。 私が業者なら、せめて講習を修了した人から斡旋しますが、そのなかから斡旋するのに適当な人がいなかった場合には、病院の斡旋依頼を断るよりも質問者さんのように講習途中の人を紹介するかもしれませんね。 >この先、この医療事務の仕事を目指して行っていいものでしょうか? 経験がものをいう世界ですから、経験がないうちは派遣を繰り返して重ねていくしかないと思います。どこまで派遣が続くかは、質問者さんの能力とめぐりあわせだと思います。派遣期間の給与はどこもそれほど変わらないでしょう。これで生活できないという判断なら、この業種は見切りをつける方がいいかもしれませんね。

gotz_dandy
質問者

お礼

sodenositaさん、お礼が遅く成りまして、申し訳御座いません。 早速、ご親切に回答して下さいましてありがとう御座います。 私が現在受けている教育講座は規模は大きいです。 ですから、安心して受講していたのですが、直ぐに仕事の斡旋という事に成り、正直戸惑いが有ります。 このまま、仕事に就いてしまうと、資格を受ける勉強が出来なく成るのでは無いかとそれも心配です。 それと96,000円という給与ではやっていけませんので、 やはり他の仕事を探すつもりです。ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

  • hirunedo
  • ベストアンサー率22% (34/150)
回答No.2

> 弊社の社員としてまず行って貰って、暫く仕事をして、 行った先の病院の担当者から仕事の指示を直接受けたら、これは派遣です。受講講座の会社は派遣業の登録はあるのでしょうか。 受講講座の会社が信用できるかどうかは、文面からはわかりません。慎重に検討した方がいいです。

gotz_dandy
質問者

お礼

hirunedoさん、お礼が遅く成りましてすみません。 回答して下さいましてありがとう御座います。 教育講座の担当者から紹介された病院へ面接に行った時、その時点で 病院の担当者から、内科の受付の仕事とか雑用とか内容を指示されました。 私が受けている教育講座は規模としてはかなり大きく、サイトを確認したのですが、やはり派遣業務と登録されていました。 病院と繋がっていて、人材が不足すれば、男子数名とか女子数名とか 人材の依頼が来るのだと思いました。710円の時給も低いですが、 1月からのフルタイム就業で、月額96000円の給与はどう考えても 低すぎます。 受講料の12万円は既に納付しているのでどうしようかと迷っていますが先の事を考えると未来が無いように思います。 もう、医療事務は諦めました。他の仕事を考えます。

関連するQ&A

  • 医療事務について

    はじめまして。 私の知人の話ですが、年齢で今年30歳ですが医療事務の資格?を取得しようと考えています。 そこで、現実の問題なんですが、取得して就職というものはできるのでしょうか? (自分で探したり、受講した先の紹介など) 今、いくつかの講座を考えていますが、某有名な所を受講した場合、その受講先での紹介などあるのでしょうか? また、将来的に例えば30歳後半になっても就職などできるものなのでしょうか? (やはり資格、実務経験があってもある年齢になってら仕事ができないということはないのでしょうか) いくつも質問して申し訳ありませんが、実際病院などで勤務されている方や講座などを受けられている方など、ご存知の方は教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 医療事務講座でニックかニチイに迷っています

    25歳の事務経験なしの女性です。 医療事務の仕事に就きたいと思い、ニックをニチイの通学講座を検討しています。 ニックかニチイに通ったことがある方、話を聞いたことがある方、 『こんなところが良かった』『もっとこうしてほしかった』などの 意見を聞かせてください。 また、講座修了後はなるべく早く医療事務として就職(小さな病院でもいいのでできれば派遣ではなく病院の正社員で)したいと思っています。 就職に強い講座など、ご存知でしたらお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 医療事務の採用について

    正社員を目指して就活中のもうすぐ35歳になる女です。 医療事務の採用について質問させて下さい。 先日、キャリアカウンセラーにエントリー出来る職種の幅を広げるためにも、職業適性テストで向いていると結果が出た医療事務の講座を受講したらどうかとすすめられました。 私自身、人と接する事は苦になりませんし、就職出来るなら何でもやってみようと思っています。 ただ、病院の受付けを担当する医療事務員=病院の顔というイメージで、若い方の仕事だと思います。 実際問題、私のような三十半ばの人間が認定試験に合格したとして、未経験で採用される可能性はあるのでしょうか?

  • 医療事務の講座を受講したら・・・。

     私は52歳です。この年齢なので、労働意欲は充分にあるのですが、何か資格がないと、仕事につけません。それで、ニ○イ学館の医療事務の講座を受講して、試験を受け、そこで、就職先を紹介してもらおうと、考えたのですが・・・。果たして、責任をもって就職先を探してくれるでしょうか?医療事務の合格証だけもらえて、就職先がなければ、10万円弱の受講料を支払って、3ヶ月通学しても、意味が無いですから・・・。(夫は、就職先を紹介してもらえない可能性があると、言っています。)

  • 医療事務の給料について。

    医療事務の給料の安さにびっくりしています。 市民病院のパートで時給750円、県立のがんセンターでも時給750円です。 (地方ではありません。都市に近いくらいです。) そこで勤めている友人は、あまりの安さに皆すぐにやめていく、と言っています。 まだ個人病院の方が給料がいい、と。 それは本当でしょうか? 医療事務の社員になっても、年収は低いでしょうか? せっかく資格を取っている最中なのですが、これなら派遣で事務をやって、 時給1300円の方がよっぽどいいと思ってしまいます。 医療事務の給料のことでお詳しい方、アドバイスお願いします。

  • どの医療事務講座がいいんでしょうか?

    病院の医療事務に就職が決まったんですが、医療事務の仕事は初めてで、資格も持っていません。就業までにまだ多少の時間があるので医療事務講座を受けようと思っているんですが、いろんな講座がいっぱいありすぎて迷ってしまいます。どこの講座がいいんでしょうか?皆さんの意見を参考にしたいので、出来れば具体的に教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • 医療事務 派遣?社員?

    現在医療事務の講座を受講しているものです。医療事務は結婚してからも有利など世間ではいわれていますが実際 周りの話を聞いていると社員としての就職も厳しいと聞きます。私は現在28歳ですが募集の年齢で無理なことも多いです。そのため派遣も視野にいれて就職活動をしようと思っていますが派遣の場合は できることが当たり前に思われているのできついと聞きました。やはりまだ現場で経験をしていないので自分自身不安もあります。医療事務の経験のある方は 皆さん初めはどのようなかたちではいられましたか?

  • 医療事務の仕事について

    都内の大学病院で、医療事務の仕事に就きたいと思っています。年齢的に、大学病院で直接採用されるのは無理なので、医療事務の講座を受け、その学校の系列会社から派遣という形で働くしかないと思います。 医療事務の講座も、ニチイさんとか、日本医療事務協会さんとか、いろいろありますが、どこで学ぶのがお勧めでしょうか?また、お給料はどれくらいいただけるものですか?教えてください。

  • 医療事務の通信講座について

    医療事務の資格を取得しようと思い、資料請求してみようと思っているのですが、今の時代、取得したところで「就職の強み」になるのでしょうか? あと、通信講座で取得できるものなのでしょうか? 今考えているのは、○ーキ○ンの講座を考えています。 実際に受講された方、現在医療事務の仕事をしている方、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 医療事務の仕事を考えてますが・・・。

    普段、病院に行って受付の人をみていると、人の為になってとっても良い仕事に思いました。医療関係の仕事をしてみたいと思ってしまいました。現在、25歳で今の仕事は普通の企業の営業として働いています。何にも知識も経験もない私にとって一番初歩として良いかもしれないと思って医療事務を考えたのですが、いろいろHPをみたりしてみると、給料が安かったり、就職難だったりと生活の安定と言う意味で考えると難しそうに思いました。高いお金をかけて講習を受けた(給付制度には及ばない勤続年数ですので)としても、生活が苦しくなってしまうのならやはり考えてしまいます。実際、働いている方で、「医療事務なって良かった話。悪かった話。」「こんなことも医療の仕事です。」というようなお話、アドバイス等があったら、聞かせて頂けないでしょうか?経験者の方が就職しやすいだろうなと思うのですが、講座を受講しながらバイトで医療事務をやってみて経験を積んでみるのは方法として間違っているのでしょうか?ご意見お待ちしています。

専門家に質問してみよう