• 締切済み
  • 困ってます

医療事務

25歳会社員ですが、昨年結婚し、今転職を考えています。 医療事務の講座を受講し、資格試験を受けようか悩んでいます。 現在医療事務のお仕事をされている方、準備中の方・・お話聞かせてください。ちなみに現職は接客業です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数593
  • ありがとう数20

みんなの回答

  • 回答No.11
  • kkteam
  • ベストアンサー率80% (4/5)

はじめまして。 私も未経験から資格を取得して仕事をしてます。 民間の資格(ニ〇イ、ユー〇ャン)で資格を取得しましたが就職するのにとても苦労しました。 今の世界は経験者優遇であり、資格保有者が飽和状態なので未経験からのスタートは大変でした。 何十社も受けた中ようやく受かった今の病院で経験を積んでいます。 今の現状を書いているものです、資格の種類で大きく採用側の印象が変わるので色々調べてから資格を取得したほうがいいと思います。 色々下調べをしてから仕事を探すようになりました。実態を知ってからの方がいいと感じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 医療事務について

    医療事務の勉強をしたいと思っています。色々な講座があって、ニチイ学館と大栄教育システムと日本医療事務協会 どの講座にしようか迷ってます。 過去の質問でニチイ学館の事は見たんですが、大栄教育システムはどんな感じなのか受講されたかた、ご存知のかた、何でも良いので教えてください。

  • 医療事務講座

    医療事務の講座を受講するのですが(医療事務協会で受けます)、コンピュータ講座も受けたほうがいいのでしょうか? 経験者の方アドバイスをお願いします☆

  • 医療事務と歯科事務

    今、医療事務の講座を受講しようと思っています。 ですが、歯科のほうにも興味があのでどちらにしようか迷っています。 もちろん講座を終了したら働きたいです。 何かの雑誌に歯科の方が人数が少ないので これからは良いと書いてあったような気がします。 医療事務、歯科事務の良いところ悪いところなど分かりましたら 教えてください。

  • 回答No.10

その後どうされているのでしょうか。 実は私は資格を活かして就職したところを退職しました。 電子カルテが進み、オーダリングシステムが当たり前になる中、人間でないとできないところだけが仕事になり、人間関係のストレスで体調を崩しました。 現在も通院中です。 落ち着いて考えて感じたことは、とにかくニチイのようなところで誰でも取れる資格を取って、今後(ニチイの斡旋が圧倒的に多いので)どこでもいける状態にしておいて、上の資格を目指すならそれからでもいいという気がしました。 もちろんあとからニチイへ行ってもいいですが、いまさらばかばかしい、という気になってしまうので、先にとったほうがいいかな、という結論です。 ハローワークへいくとニチイの資格を持っていないと応募できないところが多いのにげんなりしました。 就職したら次は「診療情報管理士」を目指しましょう。 いろいろ調べて自分で現場で考えたのは、どこで資格をとっても就職してしまえば同じ。 でも診療情報管理士はそれだけで資格手当てが期待できる資格です。 ただとるのに2年以上かかるのです。 そのかわりとったら今後は小さな診療所でも資格を持っている人がいるかどうかで違いが出てくる可能性があるので、悪い言い方ですが「名義貸し」のようなアルバイトも可能かと思います。 私は現場を離れてしまったのでもうできません。 今後のパート探しのために、資格を取ってやめたかったのですが・・・。 ぜひ一度調べて早く取ったほうが有利なので(今は人数が少ないので)がんばってください。 もうぜんぜんこんなこと考えていないよ、というのでしたら、ごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

こんばんは。 今現在医療事務の講座を受講しながら医療現場で働いているものです。 私の場合は来年結婚を控えているので 結婚後も働けるようにと思い受講しようと思いました。 母親が医療事務の資格を持っていて 資格が絶対必要な仕事ではないと聞いていたので 受講と同時に派遣会社にも何社か登録しました。 その時に派遣のコーディネーターの方に言われたのは 「資格は持っていた方がいいけれども、資格がなくてもできる仕事はある。資格がないのであれば医療現場の経験があったほうがよい」 とのことで とろあえず資格を取る勉強をしながら近所の医療施設で 受付や入力事務のパートを始めることにしたのですが、 今は後悔しかないですね。 医療事務ではないですけど、今は膨大な仕事に追われ パートながら社員以上に仕事をしています。 それでいて給料は安く、立場は弱くてうちの職場は残業代もなかなか払ってもらえないんです(^^; 先月それでとうとう体壊しましたが。。。 扱うのが個人情報そのものなので一つ何か間違えただけでも大惨事になりかねませんし,仕事上結構神経使うかもしれないです。 点数計算がオンライン化されるようですが そうなると本来のレセプト計算などの医療事務の仕事はなくなってしまうかもしれませんね。単なるデータ入力、受付や接客、そんなものでしかなくなってしまうかもしれません。 ただ、勉強をして終了認定証や資格を取っておくのは 絶対に損にはならないと思います。色々と機械化され 便利になったりするのはいいことですが、 やはり診療報酬のしくみや、計算式などをアナログで キチンと理解するのは大切だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

No7です。追加です。 私がこれから勤める2次救急の病院では、いわゆる受付からレセコンからその他いろいろな業務があるのですが、その中で「年齢がいっているがその分いろいろな人に対応できる」とアピールしたら、VIPの検診などの担当をして欲しい、といわれました。接客業をされている、ということなのでいろいろなお客様に対応されることは比較的慣れていらっしゃるのではないでしょうか。接客といってもいろいろありますが自分の良さをどう就職先に伝えるかで向いている仕事に就けると思いますよ。 また電子カルテやオーダーシステムが一般的になる中、ドクターなどとの情報交換は人がやることなので、その点でも医療事務はたんにレセコンに向かっている、というイメージではなくなってきていますね。 逆にドクター一人のクリニックでは患者さんの介助などが必要になってきていますし。 そんなことも考慮して仕事の内容を考えられたらどうでしょう。 私は年齢がいってからでもそれだからこそずっと続けられる仕事だと思うので、やりたいと思われるならすぐ勉強を始めましょう。来年4月の診療報酬の改定は大きそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

みなさん否定的な経験の方が多いようなので、少し前向きのことも書かせて下さい。 私は今年診療報酬請求事務能力認定試験というのを受検して合格しました。医科か歯科か調剤かで事務の仕事も要求されることも全く違うので、私は医科に絞って考えました。 その中でまずみなさん書かれているようにクリニックは、電子カルテの方向に動いているので、先生が事務もされます。したがって「事務」は受付と患者さんの応対、会計のみです。後は掃除などの雑用。地元で長く勤めたいのならいいですが、たいてい昼も夜も(近いからできるのですが)月曜から土曜までです。資格を取ってまでやる仕事ではないです。 次に3次救急体制の大病院、これはほとんど派遣のみです。あさ8時半には制服に着替えて仕事開始で夜は早くて5時半、遅いと7時半くらいまでですが、残業もありひどいと午後3時間くらい休憩が入りますが近くでないとうちには帰れないしその分給料はもらえないし(派遣なので時間給です)、たいへんなだけの使い捨てです。もちろん資格はあった方が有利ですが、経験者の方が有利です。病院に勤めたかったら未経験者歓迎のクリニックで何年か続けて実績をつくってからですが、小さい子どもさんがいる間はたいへんかもしれません。 最後に2次救急の地元病院ですが、これは経営がたいへんな分すごい工夫をしています。正社員とパートがしっかり棲み分けできていて資格がある人は仕事の内容も変わります。レセプトのオンラインにも対応するようほとんどのところが準備できているようですが、これも新しいことなので経験者が有利にはならないのでねらいめです。パートは時間給なので朝行って昼に戻って夕飯の準備をして夜行く、ということができるので、地元病院はおすすめです。とくにこれから結婚出産をひかえている場合、再就職をしっかりアピールしておくことで向こうも気心しれた方なのでまたとってくれる可能性があります。当然制度などが変わっても病院の中の様子が分かりやすいのですぐ先生方とも仲良くできます。もちろん地元なので何かあったときは退職してもそこを普段から受診していれば顔を覚えておいてもらえます。 そんな病院を探してみましょう。 なお資格にこだわるならこれからは診療情報管理士です。資格を取るのに時間がかかるので(約3年)今から準備しましょう。地元病院ではこれから欲しいので喜ばれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#40413

こんにちは☆みなさんもいろいろご回答されていますが、私もちょっとだけ…。 以前正社員で医療事務をしてました。医療事務の専門学校を出てクリニックに勤めていました。結婚するので専業主婦になりたくて辞めましたが☆ もし転職を本気で考えるなら資格はとっておいたほうがいいです。そのほうが就職の幅は広がりますから! さて仕事ですが私はクリニックで働いていたのでクリニックの話をします。けっこうクリニックはおすすめです。働いている人数もそんなにいないのでアットホームな感じで、最初入った時もゆっくり一対一で教えますし、何か働きづらいことがあれば直接先生に言えたりします。大変なところは患者さんの診察が終わらないと帰れないので少し帰るのが遅くなったりします。結婚されているのでしたらそこがちょっと難点でしょうか…。あとクリニックがおすすめなのは患者さんとゆっくり向き合えることです。総合病院の受付は流れ作業ですが、クリニックは患者さんに顔を覚えてもらえて、話しかけてくれます。そこが私は一番の違いかなぁと思います。 就職に関して言えば、総合病院の医事科は専門学校を出た人を主にとるので難しい…。窓口は大体派遣会社が入っているので未経験でも割ととってくれます。クリニックはまちまちですねぇ。ただ面接までこじつければあとは笑顔です!やはり笑顔が一番だと先生も言っていたので☆ 長くなってしまって申し訳ないですが、私も同じ年なので何か参考になれればいいなと思い、回答させて頂きました☆転職するかしないかはゆっくり考えてこれから頑張ってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

こんにちは。 医療事務に関する現状はみなさんが回答されているとおりだと 思います。 医事関連資格は認定資格です。 学ぶ場は専門学校・講座等様々ありますが、どの資格も これさえあれば就職できます・・・というものはありません。 私自身は某講座で資格を取ったのち、派遣→病院に就職しましたが、 資格を取っただけで実務経験の無い中途採用・・・は 非常に厳しいです。 今は採用を担当していますが、中途採用の場合には実務経験が最も 重視されます。 未経験可で求人を出した時期もありますが、その場合においても 経験豊富で求める条件にマッチする人が応募されてくると やはりその人を評価してしまいます。 しかし実務経験者を求める反面、本当に未経験者を求める場合もあります。 雇用側の条件(教育人員etc)が整っていれば、未経験者の方が良いと いう面もあります。 待遇・給与面では厳しい所(拘束時間が長い・給与が安い)~ 優遇されている所(辞める人が出ないので求人も出ませんが)と色々です。 前職で勤務していた病院では、事務職も割りと優遇されていて、 結婚・出産後も復帰する人が殆んどでした。 資格学校が乱立していると言っていい状態だと思いますので、 仕事探し(常勤)はたいへんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 回答ありがとうございました。 悪い環境ばかりではないようですが、出会える確率は低いようですね。 もう少し、今の職場での部署異動や、他の転職先を検討してみます。 興味は少なからずあったので、資格取得も視野に入れて考えて見ます。 うーん。人生なかなかおいしい資格なんて存在しませんよね。 考えが甘かったなと思います;; ありがとうございました☆

  • 回答No.4

2年前に医療事務講座を受講したものです。 医療事務は国家資格ではない為、履歴書に資格名を書いても「これはどんな資格なの?」と聞かれましたよ。 それまでは質問者様と同じく接客業をしていて、何か手に職をつけたいという気持ちでとりました。 それなりにお金をもらえてすぐに仕事があるような話を聞いて資格をとりましたが全然違います。 学んで形の資格を取ったとは言っても、求職者は求人数に比べるとかなり多く、凄まじい倍率です。 専門学校に行った人ですら就職が決まらないそうですよ。 講座で取るということは、実習をしていないので「使えない」と判断されます。事実、働いてみれば学んだ事はほとんど役に立ちません。 ですので面接者の中に「経験者」がいたらすぐに切り捨てられます。 そして、ご結婚されたばかりということですが、尚更難しいと思います。 私は質問者様と同じ位の年齢ですが面接で必ず聞かれることがあります。 結婚していれば「子供を作る予定はあるのか?」(子供が出来たら辞めるか休職するだろう) 子供がいれば「子供はいくつか?」(小さい子がいる親は子供が体調を悪くしたら仕事を休むから) 未婚であれば「恋人はいるのか?いれば結婚の予定は?」(すぐに寿退社されるんじゃないか) など、ちょうど私達の年齢は扱いが難しいそうです。例え仕事を教えてもすぐ辞めるんじゃないかという理由が多いそうです。 それに、就業時間なんてものは全く無視です。 最後の患者さんが終わるまでなので、毎日無制限の残業です。 例えば、週に何回か午前のみの日があると言っていても、それも受付が午前で終わるというだけで、 受付時間内にきた患者さんが多ければ夕方までかかるなんてザラです。 それに看護婦さん達にとっては事務は雑用みたいなものなので、患者さんがトイレを汚してしまったらトイレ掃除を、 患者さんが待ち合い室で吐いたらその掃除をと、綺麗な仕事でもありません。 給料だって全然高くは有りません。むしろ割りに合わないとしか言いようがありません。 いい事といえば、薬に詳しくなるので自分が薬を飲むときに参考になる、 自分の病院であれば診療費がタダ(院外薬局なので薬代は自費ですが) インフルエンザの時期にワクチンをただで接種出来る(それはインフルになっても休ませられないからという理由だそうですが)位でしょうか。 たいしたいいことばかりいって宣伝していますが、実態はこんなものでした。 女性の職場なのでイジメなどが非常に陰湿だそうですよ。ですのでメンタル的に病む方もやはりいます。  長々と失礼致しました。嫌な事ばかりになってしまいましたが事実ですので、少しでも参考になればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 私も、何か手に職を・・と思いましたし、資格さえあれば通用するのかななんて、いいことばかりが書かれた資料を眺めながら考えていました。しかし、皆様からいただいた参考意見は本当に現実的で、厳しくて、それらが全てではないとはいえ、もう一度ちゃんと考えてからにしようと思うことができました。 既婚だとなおさら難しいというのも・・友達から聞いたことがあります。今の会社は一応安定していて、シフト制で夜遅くなることがあること、以外は雇用形態に不満はありません。ただ、人間関係に少し疲れている部分があったため、転職へ気持ちが揺らいでいる時期でもあります。 自分をしっかり持って、後悔しないよう答えを出したいと思います☆

  • 回答No.3
  • poh_99
  • ベストアンサー率17% (24/139)

 絶対にやめたほうがいいです。  まず、医療事務は資格ではありません。つまり、講座を開講している学校が言うところの「資格」がないと働けないという意味ではまったくないのです。  お給料も一般事務よりも安いです。それでいて激務であり、病院では地位が低いです。なんといっても病院は医師・薬剤師・看護師・技師という国家資格を持った方々から成る縦社会です。その中で、医療事務は努力をしても彼らになることはできまません。そのような世界なので、ねじまがった人たちも多いです。また、女性が圧倒的に多いので、女性社会の人間関係のいやらしさもあります。  結構精神状態が悪くなってやめていく人も多いし、また人の入れ替わりも非常に多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 本当に実際のお話を聞けば聞くほど・・・いい事はほとんどない・・ですね。 資料を見て、説明会に参加して、かなり受講を想像していましたが、もう少し考えて見たほうがいいですね。 今も女性が多い職場なので、リアルに想像できてしまいました。 絶対にやめたほうがいいのですね。現実的なご意見、大変参考になりました。

  • 回答No.2

薬剤師です。 私の薬局にも医療事務の資格を持った方が何人も面接に来ますが 基本的にはいらない資格だと思います。以前は医療事務の資格を 持った方を多少優遇した時期もありましたが、今はむしろ避けて いるかもしれません。 理由としてはまず第一に「実践で使えない」更に1~2年で法令が どんどん改正されていくのでブランクのある方はむしろ「以前の 法令の変なクセがついている」その上「プライドは高い事が多い」 ・・・この辺ですね。 医療事務の資格を取っても何年か働かないでいると、その間に 当時習った事のうち使えなくなってくるものが増えてくるという 事です。ですから実際の現場では「医療事務の資格を持った 未経験者よりも、全く資格を持っていないが1~2ヶ月現場で 教わった人、の方が明らかに仕事は出来ると思います。 そういう訳で「医療事務の有資格者」しか応募できない医療機関を 希望する方以外はさほど取るメリットは無いような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました☆ 今、注目されている資格で、やはり実際どのように生かされているのか・・・伺ってみてよかったと思います。 確かに現場で身につけた方が即戦力にはなりますよね。 私は、今の職業柄、働きながら英語の資格をいくつか取得しました。全く違う職種が新鮮だったもので・・また考えてみます。

関連するQ&A

  • 医療事務 講座について 

    医療事務講座でどこの講座に通うか迷っています。 医療事務講座に通った事がある方がいらっしゃいましたら、参考にしたいので色々教えていただきたいです。 できれば、資格取得後のお仕事紹介が実際あったかも知りたいです。 ○医療事務センター NIC ○ニチイ学館 ○医事研 上記三校で悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 医療事務という職業

    こんにちは。 このサイトには、毎回お世話になっています。 ところで質問なんですが、医療事務というお仕事がありますが、 医療事務というのは病院で働く事務の人のことを 医療事務(員)と呼ぶのですか? たくさんの医療事務の講座を見かけるのですが、 講座によっては、病院以外でも働ける場所はあります。 という文の内容と医療事務資格を持って働ける場所は 病院だけみたいな文の内容があるので、実際はどうなの? という疑問があります。 一般企業のOLさんでも医療事務をされてる方もいらっしゃるのでしょうか? 医療関係にはあまり詳しくないので、常識はずれな質問内容かもしれませんが、もしご存知の方、もしくは医療事務のお仕事をされている方、 教えていただきたいです。

  • 医療事務について

    25歳の男性です。転職の為に就職活動中ですが、医療事務という仕事が有ると聞き、まずはその資格を取る為に、ある受講講座に入りました。受講費用は短期で約12万円でした。 しかし、入校すると一週間も経たないうちに「医療事務の仕事が有るよ」と担当の方から言われ、直ぐに就職先の病院を紹介されました。 面接を受けて直ぐにでも来て欲しいと制服とかを渡されて、その教育講座からも契約書を受け取りました。 契約書にサインする前によく内容を確認して見ると、「労働派遣をする」と明記されていまして、時給は710円です。勿論保障は一切「無し」です。 そして、契約期間も明記されています。 何より不審なのは保証人を2名必要とされている事です。 医療事務の資格も何も取れていなくて、しかも実務も経験も無いのに 今の世の中、こんなに直ぐに就職を斡旋して呉れると、何か裏が有るように思うのですが、大丈夫でしょうか? それと、不審に思い講座の担当者の方に尋ねると、 「派遣では無く 弊社の社員としてまず行って貰って、暫く仕事をして、病院の人事の方の目に留まったら、病院の正職員として採用される」との事ですが、 この話も少し半信半疑です。 とにかく、12月中は時給710円で働いて、来年から給与として 月額96000円が支給されると言っています。 この先、この医療事務の仕事を目指して行っていいものでしょうか? どなたかこのような経験をされた方がおられましたらお教え下さい。

  • 医療事務の募集

    医療事務に興味があり受講を考えているのですが、この程求人で医療事務員“調剤薬局”というのがあり応募を検討しています。 一般的にいう医療事務は病院、医院などで役立つものでしょうが、調剤の場合は別物なのでしょうか? 調剤専門の講座や検定などもあるようですが、所謂医療事務は役に立ちませんか?   また安価でお勧めな講座はありますか。検定勉強においては独学ではかなり難しいらしいですがいかがでしょう。

  • 医療事務の仕事を考えてますが・・・。

    普段、病院に行って受付の人をみていると、人の為になってとっても良い仕事に思いました。医療関係の仕事をしてみたいと思ってしまいました。現在、25歳で今の仕事は普通の企業の営業として働いています。何にも知識も経験もない私にとって一番初歩として良いかもしれないと思って医療事務を考えたのですが、いろいろHPをみたりしてみると、給料が安かったり、就職難だったりと生活の安定と言う意味で考えると難しそうに思いました。高いお金をかけて講習を受けた(給付制度には及ばない勤続年数ですので)としても、生活が苦しくなってしまうのならやはり考えてしまいます。実際、働いている方で、「医療事務なって良かった話。悪かった話。」「こんなことも医療の仕事です。」というようなお話、アドバイス等があったら、聞かせて頂けないでしょうか?経験者の方が就職しやすいだろうなと思うのですが、講座を受講しながらバイトで医療事務をやってみて経験を積んでみるのは方法として間違っているのでしょうか?ご意見お待ちしています。

  • 医療事務について

    私は医療事務の仕事就きたいと思っています。そこで医療事務をどこで学ぼうか迷っています。医療事務を学ぶには講座や専門学校などがありますが、どちらがいいのか分かりません。講座などは短期で資格を取ることができますが、どちらがいいのでしょうか!?参考までにみなさんの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 医療事務・ニチイ学館について

    ニチイ学館の医療事務講座を受講しようかと思っています。来年の4月に点数の改定があり、6月頃に教材が新しくなるそうなのですが、今から受講するのと、来年教材が新しくなってから受講するのとどちらがいいのでしょうか?今から受講して点数が変わった場合、ニチイ修了生には勉強会があるというのは本当ですか?点数が変わると仕事も変わってくるのでしょうか?分らないことがたくさんあります。医療事務について、またニチイ学館について知っていること何でもいいので教えてください。

  • 医療事務の受付

    医療事務の受付 今度ニチイで医療事務講座を習おうと思っています。 就職も紹介して頂けるとの事なので、頑張ろうと思っているのですが一つだけ心配な事があります。 それは医療事務の受付業です。私は接客が苦手なのですが、患者さんには優しく接したいという心はあります。 あと、受付業務というのは煩雑なのでしょうか?どういった事をするのですか?ホテルの受付の人みたいにどんな事にも答えられなくてはいけないのでしょうか? 医療事務に詳しい方、教えて下さいませんか? 宜しくお願い致します。

  • 医療事務について(>_<)

    高校3年で進路に悩んでます 親に医療事務を進められたんですが、 医療事務について詳しくはわかりません 医療事務はどんなお仕事か 教えていただきたいです。 医療事務にも色んな種類があるんですか? メリット、デメリットとかあれば それも教えていただきたいです。 どのくらいの給料かも知りたいです。 お願いします(´・ω・`)

  • 医療事務について

    医療事務は医療系の大学を卒業した人が医療事務につけるのではないのでしょうか? 以前は看護婦さんがして今は制服を着て仕事してますが、本当に通信講座で医療事務の資格取得が可能なのか知りたいです