• 締切済み

どの医療事務講座がいいんでしょうか?

病院の医療事務に就職が決まったんですが、医療事務の仕事は初めてで、資格も持っていません。就業までにまだ多少の時間があるので医療事務講座を受けようと思っているんですが、いろんな講座がいっぱいありすぎて迷ってしまいます。どこの講座がいいんでしょうか?皆さんの意見を参考にしたいので、出来れば具体的に教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

みんなの回答

• suzu_asa
回答No.2

医療事務の資格は、一般的なものだけでも10種類近くあります。 資格の種類が10種類といっても、全て取得する必要はなく、自分のキャリアプランに合った資格を取得するのが一番、理想的だと思います。 有名どころでは、下記の資格があります。 ・診療報酬請求事務能力認定試験 ・医療事務技能審査試験 ・医療事務管理士技能認定試験 ・医事コンピュータ技能検定試験 ・医療保険士 ・医療秘書 医療事務で働こう http://www.iryo-jimu.com/ というサイトでは、上記の資格について、それぞれ詳しく解説されていますので、 参考にしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.iryo-jimu.com/
  • nanana777
回答No.1

こんにちは。まずはご就職おめでとうございます。 わたしも以前医療事務講座を受講していましたので、そちらのご説明を 申し上げます。 わたしが受講していたのは「ニチイ学館」さんの「医療事務講座」でした。 医科の通学制で、3ヶ月ほど通って資格を取得しました。 通学制だと、一緒に勉強する方がお見えになるので、わからないところを 相談しあったり、先生ともすぐにやりとりができるのでとても便利でした。 ただ、通学時間を取らないといけないのと、すぐ近くに校舎がないと通う のが不便ということもありますので、通信教育もできますよ。 ただ、わたしの場合、通信だと長続きしないので(^^;)、通学でとって正 解だったと思っています。 医療事務のいろはから教えていただけるので、わかりやすいです。

参考URL:
http://www.nichiigakkan.co.jp/
tanisi326
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。医療事務の講座っていっぱいあって迷ってしまいます。是非、参考にさせていただきます。 いろいろと丁寧に説明していただきありがとうございました。