私の親は普通なのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 私の親は普通なのでしょうか。私には妹がいます。妹はまだ小学生です。朝は苦手なようで毎日お母さんに怒られているんですが、私はその怒り方、異常なんじゃないかと思って…。
  • 毎日怒鳴って、棒のようなものを持って叩いてるのをよく見ます。妹は毎日泣いているので、親の対応に疑問を感じます。
  • 私の親とは一度大きな喧嘩があり、それ以来話していません。皆さんの親はどんな感じなのでしょうか。この問題についての回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

親について

私の親は普通なのでしょうか。 私には妹がいます。 妹はまだ小学生です。 朝は苦手なようで毎日お母さんに怒られているんですが、私はその怒り方、異常なんじゃないかと思って…。 毎日怒鳴って、棒のようなものを持って叩いてるのをよく見ます。 妹は毎日ないているんです。 起きないのも悪いですが 親もどうかと思います てめぇ早く用意しろとか あとは、妹にハサミで お前行かないと刺すぞとか言って妹のいるすぐ横の壁を突いてました。 私は昔、喧嘩して首絞められる感じのことされたり 髪引っ張られて、お腹蹴られて 厚さ5ミリぐらいの丼ぶりとか 頭に投げられてました。 喧嘩になると↑こんな感じです 私が痛いなど言うと、うるせぇみたいな感じです。 一回すごい喧嘩があって それ以来親と話ししていません。 皆さんの親はどんな感じなんでしょうか。 これについてなんでもいいので 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.3

おはようございます 朝、忙しい時に子供が起きないと、母親はイライラしますが、ここまではしません。 許されることではないです。 先の回答者様が回答されているように、「児童相談所」に相談したほうが良いでしょう。 妹さんの事(身体的・精神的)に心配です。将来に及ぶ心の傷が残らないか・・・ 質問者様は、中学生?高校生?お一人で児童相談所へ行けますか? お一人で無理なら、通学している学校の先生に相談してください。 担任の先生でも、保健室の先生でもかまいません。話しやすい方で良いです。 このような問題の専門は、保健室の先生かもわかりませんね。 教師には、虐待の通告義務(専門機関に伝えること)と守秘義務(秘密を守ること)がありますから、安心して相談してください。心配なら、自分が相談したことを親に知られたくないと伝えておけば大丈夫ですよ。 妹さんの力になってあげて下さいね

yuimero--
質問者

お礼

私、中学生です。 先生は信用できないんです。 だから一人で行ってみようと思うんですが、不安です。 正直、私の方が精神的にやばいです。 お母さんは 朝イライラして そうゆうことして、 でも帰ってきた時は普通に笑顔で接して、 私はどうすればいいかわからないんです。 でも妹にはそうゆうことしないで欲しくて、きゃーとか奇声あげて 早く起きろとか叩くし。 もうごちゃごちゃです…。 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

釣りですか?ってくらいあり得ない話です。 虐待ですね。 あなたもよく耐えましたね…。 小学生の妹さんについてはお住まいの自治体に「児童相談所」という所があるので、そこに相談するといいですよ。 もちろん「妹が虐待を受けている」と言って正直にあなたの名前を告げてもちゃんと 「近所の方から匿名で通報があった」ってぼかしてお母様に指導してくれますから心配ありません。

yuimero--
質問者

お礼

虐待になるんですね…。 近いうちに行ってこようと 思います… ありがとうございます。

回答No.1

コレは異常だと思います 完全に「虐待」の部類ですね!! 児童相談所に相談したほうがいいかも? ・・・です 怒る事はあっても ここまではしません きっとあなたのお母様は心のゆとりがない状態だと思うのですが ソレ以前に かなり危険だと思いますし かんぜんな「虐待」の一種です なるべく早く児童相談所に相談したほうがいいですよ

yuimero--
質問者

お礼

やっぱり虐待ですよね。 異常なんでしょうか… 私はこれが普通だと思っていて 最近友達に普通暴力しないよ って言われてなんとなく異常だなって思うようになってきたんです。 回答ありがとうです。

関連するQ&A

  • 親の態度について。

    私の母親は、いつも私に「バカ」「早く寝ろ」「くだらない」ぐらいしか言いません。 私と妹の扱いが違いすぎます。 私を起こすときは蹴って起こします。 妹を起こすときは手で優しく起こします。 私が母親に話しかけるとシカトです。 妹が話しかけると答えます。 ナゼこんなに扱いが違うんでしょうか? 私と妹の年の差は2歳です。 私と妹が口げんかになると必ず私だけが怒られます。 今日もそうでした。 私だけが「くだらない」「バカ」と言われ怒られました。 今日お母さんと口論?っぽくなった時私が正しいことを言っているのに「うるさい」の1言で片づけられました。 私はろくに親にほめられたこと有りません。 妹はほめられることがあるのに...。 毎日リストカットをしています。 もう生きていることが嫌です。 この世にいることが。 私が死ねば、生活費が浮きます。 ウザイ存在の私が消えます。 みんなが喜ぶでしょう。 私はどうすればいいのでしょう? もう何でも良くなってきました。 回答宜しくお願いします。

  • 親のことで。

    19です。実家から大学に通っています。今日の朝、ラック? にかけていたマフラーが無く、親に尋ねました。結局探した結果同じ部屋の妹が違う場所にしまって入れていたのですが、どこかにやってない?知らない?と朝聞きました。もちろん母は知りません。その後机に置いてあったと思う定期も無く、これは私が結局持っていたのですが、同じく母にここになかった?と聞きました。知らないと言われたのでじゃあいいと言い、終わったつもりだったのですが母は探してくれました。その後見つけ、ありがとうと言ったのですが、父や祖母から他に言うことはないのかと怒鳴られました。親から謝れと言われました。学校に行く前と言うこともありなにも抵抗?せずごめんなさいと謝りました。そうすると言い方が気に食わないなど言ってきた父が飛び蹴り3回、折り曲げた足で首を絞めてきました。その後母が止め、父が土下座して謝れと。謝りました。そうすると誠意がないと。謝ると、祖母が人のせいにして、大人3人がキレるくらいのことなの気づけと言ってきました。前からです。だいたい言い方がと、殴りかかったり投げ飛ばしたり頭を床に押し付けたりしてきます。妹もいますが、全くありません。ちなみに妹の方が素行は悪いし、口も悪いです。死ねなどすぐ言います。ですが親は何も言いません。私だけなんです。前怒られたのは高校生の時。それ以来だったのですが、19にもなる子どもに手を出すのはどうなんだと思う気持ちもある上に、やはり理不尽だなと思いました。親は家に帰ってくるなと言い放ち追い出されました。母は、なぜ悪かったか手紙を書け、それを持って帰ってこいと言っています。正直めんどくさいです。親はいつも上からで働いている自分が偉い。そういう考えの人なので。家に帰ってくるなと言われたのでどうしようか迷っています。明日以降バイトもあり着替え等もないので考え中です。母方のおばあちゃん家があるので泊まるところはあるのはあるのですが、着替えもないし、、、。 私が1ミリも悪くないとは思っていません。言い方も少しはあったと思います(焦りから)ですが結局殴られたり首を絞められたりされた意味がやはり分かりません。 このような親、どうしたらいいのでしょうか。 稚拙な文で申し訳ありません。

  • 親と喧嘩

    おととい親と喧嘩をしてしまいました。 どういうことか・・・・ 家には使ってはいけない皿(使うと机等が傷つく)からがありまして、それをその三日前に使っていたことがありまして、そういうことが何回もあって・・・ そして朝起きたらその皿を使った形跡があって、 それがだれかってことになって。妹と私は使ってないと言ったのですが私は何回も使っていたので疑われてしまいました。そこで私がお母さんではないの?と聞いたところかなり怒られまして・・・・ それで二日謝ってないのですがそういう時はどのように謝ればいいのでしょうか? 怒っているのは皿を使ったことではなく、私が母を疑ったことです。ちなみに人生で一番怒っているとかいってました。ヨロシクお願いします

  • 親がケンカして・・・

    もう親がケンカして・・・ 9時ごろ父さんが普通に出かけてその間、オークションに出品してたのでその状況を母さんと本家の姉ちゃんと妹といっしょに父のパソコンをいじって見てました。そして数時間後。本家の姉ちゃんも家に帰り妹も寝て、父が帰ってきたんですが、その出かけてた数時間の間に、母さんともめごとがあったらしく機嫌が悪く、父さんと母さんがすごい勢いでケンカが始まり、なにかが落ちる音、ガラスが割れる音、いすが倒れる音、父さんの怒鳴り声・・・母は冷静に話してて・・・。 原因はケンカを聞いてる限りでは、母さんがいつも父さんの帰りが遅いとか、誰とメールしてるのか怪しいっていってるんですが父さんは『お前には関係ないだろ』をすごい剣幕で言って・・・父さんは『俺の帰りが遅いから晩飯のしたくもろくに出来てない』とか『俺が疲れて仕事から帰ってきてるのにただいまくらいは言え』とか『最近、勝手すぎる』とか・・・ この勢いじゃ離婚するのも時間の問題とか思うんです・・・。 そして、散々荒らしたあと父さんは車でどっかいって、その間ぼくは母さんに『どうしたん?』ってきいたんですが、『離婚は絶対しないから大丈夫』って・・・。 車で出て行った父さんなんですが10分位したら戻ってきて・・・それからは父も母も無言っぽいです。 この質問を打ってる途中にまた父さんが車で出かけました。。。 ちなみにぼくは中1男で妹が小2です。 離婚や別居は絶対嫌なんです・・・ 半年前くらいにも同じようなケンカがあってそのときは離婚寸前で本家のばあちゃんやじいちゃんが食い止めてくれたんですけど・・・ まとまりのないわかりずらい文章かとは思いますが誰か夜遅いですがぼくがどうすればいいかアドバイスをください・・・ よろしくおねがいします。

  • 親を殺してしまいそうです。

    私は中学3年生で春から私立の高校に通います。 家族は父と母と姉と私と妹と弟と妹の7人家族です。 父は私と姉にとっては再婚した義理の父でした。 私の家族は傍から見れば幸せな家族に見えたかもしれません。 しかし、私は違いました。 昔から頭のいい姉はかわいがられてきました。 私は姉と比べられて、毎日のように「おねえちゃんはもっと成績がよかった」などど言われ 私自身のことはちっとも見てくれていませんでした。 門限も7時をきっちり守る私と12時も軽く超える姉。 私は1分でも7時を過ぎるとこってり叱られるのに姉が12時をすぎても叱られているところは見たことがありませんでした。 下の妹、弟たちとけんかをしても必ず私が怒られます。 どんなに妹たちが悪いことをしようと必ず私が怒られました。 「おねえちゃんでしょ」かならず父も母も同じことを言いました。 姉とけんかをしても同じでした。 なぜか必ず私が怒られるのです。 そのときくらいから気づき始めました。 ああ、差別されてるんだって。 そんなことが小学生から続き、中1で円形脱毛症になりました。 しかし、母や父には黙っていました。 差別はやむことなくエスカレートし、中2で軽いウツになったので、精神科に通っていました。 母には学校でいろいろあったといいました。 さいきんになって差別がエスカレート化をしています。 高校生にもなってまだ親に縛られるなんて考えられません。 ならいっそ親を殺したい。 刑務所に入ったってなんだっていいから。 そう思うようになりました。 このままじゃ本当に親を殺してしまうかもしれませんどうしたらいいですか。

  • 義理親と義理妹夫婦との旅行

    義理親と義理妹夫婦との旅行 この夏に旦那の親と旦那の妹と妹の旦那の6人で2泊3日で旅行に行く事になりました。 私たちも妹夫婦も今年結婚したばかりです。 義理親とは家が近いので2週間に1回は会うのですが義理妹さん夫婦とは結婚式以来、遠いので 会ってません。 年齢は私達夫婦が28歳で妹が23歳、その旦那は25歳で私達夫婦の方が年上です。 うちは不仲で毎日ケンカ状態、一方、妹さん達はバカがつくほど仲が良く私達の結婚式でも バカっぷると私の友人達から言われてたくらい仲がいいです。 旦那は年の離れた妹の事が可愛いく私が少しでも妹さんの事を 話すと、バカにしてるの?とか目の敵にしてるの?とか・・・ 別に悪口を言ってる訳ではないのに妹を守ろうとしたりして妹原因でよくケンカもします。 そんな義理ファミリーとの旅行が憂鬱になってきました。 旅行代金は義理親出しなのでお金の面も問題なく、お部屋も別々なので問題はないのですが 昼間は6人で行動するらしくお食事とか・・・ また、夜、同じ所に泊まるので温泉とかも、義理母や妹と3人で温泉・・・とか 考えると・・・憂鬱です。 義理妹と何を話せばいいんだろう??とも思います。 妹さんは私ともタイプが違うし、でも私の方が年齢も上だし↑ 皆さん、義理親や義理兄弟と旅行など行った事ある方、体験談や温泉が一緒に入りたくないので いい訳方法とか教えて下さい。 また義理妹との関係など教えて下さい。

  • アダルトチルドレンの親と自分について

    親はアダルトチルドレンです。 父は母親が実の母親ではなくて弟が実の子だったらしいです。 弟ばかりに愛情をそそぐ母親だったらしいです。 母は暴力や言葉の虐待を受けていました。 そんな両親に23年育てられてきましたが、愛情をもって育てられてきたか全然分からないんです。 喧嘩するのも両親から仕掛けてくるのですが、なるべくさけたいとは思っているのに感情には逆らえず昔両親が大喧嘩したように暴れてしまいます。 小さかった自分が体験したトラウマの一部を両親にあの頃を再現して、やり返してる感じです。 (再現といっても物を破壊するくらいです) 大喧嘩と言っても普通の大喧嘩ではなくて、タンスや窓やガラスや壁を破壊する大喧嘩でした。 母親を泣かしてる父親。 浮気に激怒して暴れる母親。 何かしろ小さい頃は親は毎日のように大喧嘩してました。 今は夫婦喧嘩をしないですが、兄弟で3人のなかで自分だけが反抗するので、ほこさきが僕にむいてるって感じの状況です。 そんな状況で親には何を言っても親のエゴしかかえってこないですし、駄目なおやだな、と割り切ろうと思っても、何かしら僕の嫌なとこを発見しては喧嘩をふっかけてくるんです。 やはりこんな親とはいつかは縁を切ろうと思うのですが、昔から続いて現在からこれからも総統辛くて、寝れない日々が続きます。 どうしたらいいのですか。

  • 親が子供の食事の用意するのは当たり前?

    こんにちは。30代独身女性です。 昨日、18歳の姪からメールが来て、「親が子供のご飯を作るのって当たり前じゃない?当たり前だよね?」といきなり書かれてました。 彼女がいきなりそれを聞いてきた背景はこのようなものでした。 姪の家は私の兄夫婦、彼女、彼女の妹(10歳)の4人家族です。兄は単身赴任中で週末しか家にいません。兄嫁は看護師でとても忙しいらしく、掃除や洗濯を当番制にして、ご飯は母親が作るけど、皿洗いや妹の塾への送り迎えは彼女がするという約束を何年か前にしたそうです。 しかしそうはいっても私もまだ10代の子が毎日それをするのはなかなか難しいのではないかと思っていました。 彼女はやっぱりなかなか手伝いができなかったりして、母親(兄嫁)と何度も喧嘩したそうで、そのうち兄嫁は「ちゃんと手伝いするまでお母さんは当分ご飯作らない!自分のご飯は自分で何とかしなさい!」と言ったそうです。すると姪は「親が子供のご飯作るのは当たり前じゃない!」と言ったら兄嫁は「何言ってるの!当たり前じゃないよ!」と言って彼女を叱ったそうです。 以上のいきさつから彼女は私に「親が子供のご飯作るのって当たり前だよね?」とメールしてきたようですが、私は子供がいないので、彼女のためにどう返事しようか迷っています。 親が子供のご飯作るのは当たり前と言えば当たり前のような気がしますが、私は彼女に、「当たり前じゃないよ。あなたのお母さんは忙しい中時間作ったり、どんなに疲れてても頑張ったり、お金だって必死にやりくりして毎日頑張ってご飯作ってるんだよ。だからあなたもいつまでも小さい子じゃないし、そんなの当たり前と思ったら駄目だよ」と言うべきか迷います。 私自身は子供がいないので、どう言ってあげるのが姪のためなのでしょうか? いろんな方のご意見をお聞かせください。

  • 親孝行をしたい、どうすれば喜んでもらえるか・・・

    21歳大学生♂です。 僕は長男の立場で、妹が2人います。家族5人です。 妹は20歳と18歳です。 母親は僕に対してかなり甘いです。 はっきり言って、ほしい物はなんでも買ってもらって生きてきてます。今もです・・・。 とにかく僕に甘くて、妹はいつも 「お母さんはお兄ちゃんには甘いよね(笑」とよく言います。 それを聞くと母は笑いながら「○○ちゃん(妹)にも色々してあげてるでしょう(笑」 という感じです。 こういう家庭に生まれて自分は幸せだなと思っています。 しかし最近になって、母親に対して申し訳ないと思うことが多くなりました。 なので、母の日にはネーム入りのボールペンを特注でプレゼントしたり、 先日のクリスマスもケーキをプレゼントしました。 プレゼントはバイト代で買いました。 プレゼントをすると母は本気でびっくりした顔で受け取ります。 ただ、僕は母に「ありがとう」と言ったことがなく、恥ずかしくて今も言えてません。 プレゼントを渡すときは、「これあげる」と言うだけです。 こんなプレゼントの仕方で喜んでくれたのでしょうか・・・ 親の立場の方、どう思いますか? このような感じで、親に甘えっぱなしのどうしようもない息子です。 プレゼントも良いですが、他にどんなことをすればもっと喜んでもらえるのでしょうか? また、もう1つ聞きたいことがあります。 これから僕は就職して家庭を持つと思います。 親が子供に惜しみなくなんでも買ってあげて、愛情を注ぐのはどんな気持ちなのでしょうか? 今の僕には、誰かになんでも買ってあげたり、そこまでの愛情を注ぐという感覚が想像できません。 というか僕はきちんとした親になれるのでしょうか・・・ アドバイスいただけると幸いです。

  • 親にどう謝れば良いでしょうか

    親にどう謝れば良いでしょうか 20代学生です。 つい先ほど、親との喧嘩で感情が高ぶってしまい窓に物を投げてガラスを割ってしまいました。 しかし親が仕事に出かける間際に喧嘩し、行ってしまった後に割ってしまったのでまだ親はこのことを知りません。 そこでどう謝るかなのですが、2点の問題で困っています。 (1)修理費用の問題について 窓の損傷も完全に穴が空いたわけではなく、直径8cm位のヒビが入ってしまって触ると「ミシッ」っという感じです。 大きさは、タテが約115cm×ヨコが約75cmといった感じで損傷部分は右下あたり、そこから右上斜めに向かって一本の長いヒビも入っています。 ガラスの種類は古い家なので分厚く、葉っぱの絵が描かれていて外が見えない風なタイプの窓ガラスです。 こういったケースの時、どの位の費用が必要でしょうか? (2)精神面の問題について もちろん謝らなければいけないのですが、親は上記のように喧嘩して気分が悪いまま出かけてしまいました。 そして当然、帰ってきた後に謝るとまだほとぼりが冷めていないので、余計逆なでしてもっと機嫌が悪くなると思います。 親の気性としては、お金の損失が多くかかる問題だととても厳しい人です。 (なのでまず修理の予算を把握しておきたいと思って(1)が気になりました。) そして昔もケンカして、家の壁に穴をあけてしまったことがあったのですが、その時はまだ私も幼かったのと、壁だったので凄く怒っていましたが修理はせずに今に至ってます。 しかし今回は、よく使う窓ということ+私も常識ある歳になっていることで、どう謝ったら良いかタイミングがわからないでいます。 黙っていようと思っても、数日後には親が発見する可能性はとても高いです。 自分から謝って怒られる場合と、親が発見して非を咎められ怒られる場合はどちらが良いと思いますか? そして謝る場合、どんな内容を言ったら誠意が伝わるでしょうか? 私に悪気がなく、本気で謝ってもあまり信じてくれない親なので…; 私には兄弟もいなく、片親なために自分でどう判断したらいいかわからずこちらに質問させていただきました。 アドバイスいただけたら幸いです。