• ベストアンサー

D-sub15pinケーブルの5番ピン

よく調べずD-sub15pinケーブルを買ってしまったのですが、 5番と9番のピンがありませんでした。 検索して9番ピンはなくてもあまり影響はないとわかったのですが、 5番ピンについては見つけられませんでした。 5番ピンがないとどんな影響がありますか? それと普通に接続しても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mako2_u
  • ベストアンサー率68% (493/718)
回答No.2

安価とか極細のケーブルだと5番も省略されてたりしますね。 普通に使えますよ。 役割としては10番ピンと同じGNDなので、 5番と10番のどちらかがあれば機能的には問題ないはず。 (機器側は内部で5と10はつながっていることが多いかと) 高価なケーブルだと同期信号とGND線(13と5,14と10)が ツイスト(ケーブル内で2本が撚ってある)されていて 耐ノイズ性が高かったりします。 超長距離とか電磁的劣悪環境(ノイズ多い)だったら そのいうのが必要かもしれませんね。

rakudara
質問者

お礼

ノイズの多い環境ではないと思うので安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

基本的に規格物なので気にしたことがありませんでしたが以下URLを見てください http://ja.wikipedia.org/wiki/VGA%E7%AB%AF%E5%AD%90#.E3.82.B3.E3.83.8D.E3.82.AF.E3.82.BF.E3.81.A8.E3.83.94.E3.83.B3.E9.85.8D.E7.BD.AE 該当(5番)ピンはGNDピンになります メーカなどによりつくりが違うのかもしれませんが (現状手元に確認できるケーブルもないし) GND信号は他のPinからも供給されるので問題ありません

rakudara
質問者

お礼

特に問題ないようで安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • D-Sub15Pinコネクタ付きケーブル

    D-Sub15Pinコネクタ付きケーブルを探しています。 D-Subは標準(2列配置)で信号としては低速なので ただ全ピンが接続されていれば可といった程度の ものです。 ディスプレイ用としてのものはあったのですが D-Subがミニ仕様(3列配置)ということと 高価なので断念いたしました。 通販で1個から(今回は試作です)購入希望です。 ご存知の方、教えてください。

  • D-SUB15の9番PINが無い物があるのは何故…

    D-SUB15の9番PINが無い物があるのは何故なのでしょう? D-SUB15コネクターで、9番PINのメス側の穴がふさがれている物、オス側のPINが無い物がありますが、何か意味あっての事と思っています。ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • D-SUB44pinケーブルを探しています。

    片側がオス、もう片側がメスのD-SUB44pinケーブルを必要としているのですが、ネットで検索したりなどしてもどこの通販ショップも扱っていません。プラグだけであればいろいろなところで手に入るのですが、ケーブルではどうしても見つけることが出来ません。 どなたかご存じでしたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • D-sub15ピン オスオスアダプタ探しています

    ケーブルタイプのD-sub15ピン(オス-オス)はありますが VGA D-sub15ピン(オス-オス)のアダプタを探しています バファローやエレコムで検索してみましたが見つけることができません。 下記のように接続したいのです。 PCのD-sub15ピン(メス)コネクタ → D-sub15ピン( オス-オス)アダプタ → → 既に持っているD-sub15ピン(メス-オス)延長ケーブル→TV

  • D-sub15ピンとミニD-sub15ピンは違うもの?

    液晶テレビとノートPCを繋げ、PCの画面を液晶に表示させたいと思っています。ノートのコネクタはミニD-sub15ピンのメスで液晶はD-sub15ピンのメスでした。そしてしっかり確認もせずに  ミニD-sub15ピン(オス)―ミニD-sub15ピン(オス)  のケーブルを買ってきてしまい、接続したのですが表示されませんでした。D-sub15ピンとミニD-sub15ピンは違うものなのでしょうか?そして解決策があれば教えてください。

  • ミニD-Sub 15ピン と D-Sub 15ピン 

    今、持っているモニターがミニD-Sub15ピンで、これから購入しようと思ってるPCがD-Sub15ピンに対応していて、PCにD-Sub15ピンのケーブルが付いてくるのですが、このケーブルでもミニD-Sub15ピンに繋ぐ事は出来るのでしょうか? どうか回答お願いします    

  • D-Sub15pin

    D-sub15pinとminiD-sub15pinは違うコネクターなのでしょうか? 私のパソコンはminiD-sub15pinと表示がありますが普通のD-sub15pinでも使用できますか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • D-Sub15pinとUSB2.0端子をつなげるケーブルを探しています

    D-Sub9pinとUSB1.0のケーブルは見つけたのですが、15ピンでUSB2.0のものがなかなか見つかりません。どうぞ教えてください。 ノートPCと大型のデスプレイをD-Subケーブルでつなげたのですが、外部モニターにFnとF7キィ(IBM-G40ですから)で切替えができないのです。たぶん画素数のギャップに問題があるのでは?と思いUSBでと考えてのことです。

  • D~D-sub15ピン映像ケーブルについて

    BSディジタルチューナー(D出力端子)からプロジェクター(D-sub15ピン入力端子)につなぎたいのですが、店にケーブルが見当たりません。どなたかご存知なら教えて下さい。プロジェクターにはD-sub15ピン入力端子しかありません。   欲しいケーブル D端子(オス)------D-sub15ピン端子(オス)         5m    

  • D-sub15pin(mini)→DVI24pinへの変換

    DELLのDimension3100C(D-sub15pin(mini))をNECのF17W81(DVI24pin)というモニターに接続しようと思って、 ELECOMのDVIケーブル(D-sub15pin→DVI-I 29pin)とSANWA SUPPLYのDVI変換用アダプタ(DVI29pin→DVI24pin)を組み合わせて使ってみたのですが、なぜか画面が写りません。 どうすれば映るようになるのでしょうか? あと、D-sub15pin(mini)→DVI24pinのDVIケーブルって売ってるんでしょうか?

専門家に質問してみよう