-PR-
解決済み

サザエを使った料理を教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.67391
  • 閲覧数584
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (92/93)

サザエのお造りかサザエの壷焼きかサザエご飯(サザエの炊き込みご飯)くらいしか思い付きません。
なにか他に調理方法はないでしょうか?
和洋中なんでもかまいません。
ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 61% (186/304)

こんばんは

我が家でも、サザエといえばkoreiさんと同様のメニューが、多いです。といっても、高いので、あまり素材としては使用しませんが。

他には、2品ほど我が家のメニューがあります。ひとつは、あまったつぼ焼きを利用します。
身の部分を薄切りにして、散らし寿司の具に混ぜ込みます。わた(緑色で苦味のあるところ、)の部分は、醤油マヨネーズに少々レモンをくわえたものに混ぜ、塩もみのキューリにかけます。非常に簡単に出来るものなのですが、お客様にも中々好評です。

数種類の料理法が載ったURLもありましたので、参考になさっては、いかがでしょうか?。
お礼コメント
korei

お礼率 98% (92/93)

ちらし寿司ですか!それは、おいしそうですね。
参考にします!
わたとマヨネーズですか・・。まったり同士で合うかもしれませんね。
試してみます。
参考URLのHPには、殻を割らない身の取り方も書いてあって、
とても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-24 17:25:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 17% (32/187)

サザエカレーはどうでしょうか?
肉の代わりにサザエを使用します。
サザエの産地では漁師さんたちが普通に作ってます。
昔、肉が高かったころ、豊富にあったサザエを代用に
したのが始まりだとか。
ついでにイセエビでカレーも作るそうです。
千葉の南房総では普通の食堂や喫茶店のメニューにも
載っています。
お礼コメント
korei

お礼率 98% (92/93)

回答ありがとうございます。

・・・カ・カレーですか???(~ヘ~)ウーン
えびは、お店でもエビカレーとかありますし、ポピュラー(だと思う)なので、
抵抗ありませんが、
サザエカレーですか・・・。
どんな味なんだろう。
donbe2000さんは、食べたことあるんですか?
投稿日時 - 2001-04-24 17:27:44


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ