• 締切済み

「形式化」の意味

「形式化」の意味って何ですか? 教科書で その信仰を形式化すると、これに新しい命を吹き込んだのがイエスであった。 とあるのですが、信仰を形式化の部分の意味が分かりません。 分かる方回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#150961
noname#150961
回答No.1

この部分だけみると、この教科書自体が歴史を「形式化」して書いているようなので、他の資料にあたらないと具体的に意味するところを理解出来ないのは当然です。 用語集などの参考書にあたりましょう。 歴史教育とかならずしも一致するとはかぎりませんが、カトリックの団体の女子パウロ会のサイトには、次のように書かれています。 「彼ら(ファリサイ派の人びと)は、律法の掟を重視し、それを文字どおり忠実に守ろうとしました。掟の遵守を最優先し、律法を文字どおりに生きようとしていました。そのため、しばしば、相手の立場で考えるとか、暖かい配慮を忘れ、ただ法的に律法を守ることだけを重視していました。」  Laudate | キリスト教マメ知識 | ファリサイ派 http://www.pauline.or.jp/chripedia/mame_farisai.php