• 締切済み

『生活保護課に登録』とは何か。 (´・ω・`)

樹木希林さんお疲れ様です。ところでここ(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110514-00000029-sph-ent)の記事に、『夫が暴走したら、警察が駆けつけるように区の生活保護課に登録していた。』とありますが、これはどういう意味でしょうか。生活保護課ってのは、生活保護の申請を受理したりする場所ですよね。そこと警察が駆けつけることとの間に何の関連があるのか、俺には理解できなかったのです。

みんなの回答

• kusirosi
回答No.1

内田さんは 収入が途絶し、借金を抱え、妻にも見捨てられ。生活保護を受けていた。 生活保護受けている人は、民生委員さんが市役所の福祉部門の指示で 面倒みている。なにかあったら民生委員さんに警察や病院に連絡してもらうよう お願いしていたということ。

goo2005goo
質問者

補足

それはあなたの空想でしょう。その種の個人的かつ業務外のお願いを、わざわざ「登録」とは表現できないと思いますが。