• 締切済み

精神的につらいです

高校三年生の受験生です。私立の進学校に在学しているのですがいろいろとあり、精神的に余裕がありません。 好きなことは登山、スノーボードなのですがどれも時間がとられるのでできませんし、一番好きなゲームは禁止されています。成績も悪く、母親からは常に勉強しろと言われます。進路等の問題で父親との折り合いも悪く家にいてもなかなかリラックスできません。最近勉強に対する意欲もなくなっています。 どうしたらいいでしょうか。せめてリラックスする方法だけでも教えてください

みんなの回答

• overdosee
回答No.2

私も高三です。受験に向けてたくさん勉強しなきゃいけないし好きな事も禁止させられ、親から勉強しろとガミガミ言われる...そんな状況だったら勉強する気失せるのも分かります。 》最近勉強に対する意欲もなくなっています。 色々と辛い状況で疲れているんだと思います。 勉強に対しての意欲を出すには、まず目的をハッキリさせる事。何のためにこんなに勉強を頑張っているのか?をハッキリさせましょう。あなたは今受験生なんですよね? なら『俺・私はあの大学に行きたいんだ』という目標をたてたり、『こんなに勉強する理由は、あの大学に行くため』という明確な目的があれば勉強に対する意欲は多少出てくるかと思いますよ。

• nishikasai
回答No.1

高校三年ですか。 多情多感な時期ですね。 悩みも多いし・・・ しかし、高校三年生というのは受験があるから失敗すると人生の落伍者になるのでなんとか乗り切りたいですね。 >好きなことは登山、スノーボードなのですがどれも時間がとられるのでできませんし、一番好きなゲームは禁止されています。 これらは簡単です。受験が終わったらたくさんできるんだからあと一年足らずでできるようになります。しばしお預けですね。 >成績も悪く、母親からは常に勉強しろと言われます。 成績が悪けりゃそりゃお母さんは心配します。親にとって受験期の息子の成績が悪いのは気になります。当然のことだと思いますよ。 >進路等の問題で父親との折り合いも悪く家にいてもなかなかリラックスできません。 進路はともかくとしてまず成績を上げよう。成績が上がる→お父さんが「おっ、息子が本気になってきたな」と喜び貴方の考えを重視してくれるようになり、貴方の希望が聞いてもらえます。成績が悪いまま→だめな息子だからしっかり言わなくちゃいけないということで貴方の希望が聞き入れられません。 >最近勉強に対する意欲もなくなっています。 ますプランを立てましょう。 大きなプランと身近なプランです。 目標をどこに置くかそしてそのためには毎日何をどの程度やらなきゃいけないか。ハードルは低く目でいいんです。達成可能な分量です。そしてそれを確実にこなして行く。そうすれば成績が上がってきて全てが好転します。