• 締切済み

専門か浪人

現在高校3年で、進路について悩んでいます。 将来はライブの照明スタッフになりたいと思っています。なので現在某専門学校に進学が決まっています。 しかし、専門に倒産の噂が出ています。 もともと倒産するんじゃないかと言われていたのですが、かなり状況は深刻なようです。 なので、進学するか悩んでいます。 他にも照明が学べる専門学校はありますが、入りたいと思った学校はありませんでした。 専門学校は就職率もあまり良くないので、視野を広げて今かでも間に合う大学に行くか、1年浪人して大学、芸大に行くことも考えました。 しかし、高校に入ってからろくに勉強していないため行けてもレベルが低い学校にしか行けないと思います。 両親も若くなく、父親は現在病気で休職中(復帰がいつになるかまだ分かりません)、母親は失業中、姉が私立大学在学中という状況で、金銭的な余裕がありません。 専門へ行き、大学へ編入することなども考えています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • m3515
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.1

もういまや専門学校の存在意義が問われていますよね。 これも大学が専門学校化しているためです。 八王子のでっかいキャンパスを備えた専門学校が大学化した大学もありますもんね。 服飾だったらモード学園がありますが、文化服飾や家政大学もそういう機能も揃えています。 学ぶ内容はほぼ同じなんですが、決定的な差があります。 専門学校、短大卒 → 準学士 大学 → 学士 となり、就職してからの基本給に差があります。 基本給に差があるということは、ボーナス、退職金もそうとう変わってきてしまうわけです。 私も一旦観光の専門学校入りましたが、事情あり3ヶ月でやめて(80万どぶに捨てて)、猛勉強し直して大学に入りましたが、結果的に大学のほうでよかったと思っています。 大学の学費は親に借金して払ってもらいました。 そんないい大学ではありませんが、大学出て、その学費の十倍はすでに蓄えました。 学費って高いように感じるけど、初期投資なんですよね。 そう思うと、必ず数倍、数十倍になって返ってくるから、損して得取れで、借金してもよい教育環境の学校に行かれたほうがよいですよ。 ちなみに私の会社で雇っているMARCH大学学生は奨学金2種で学費と生活費を自分で払っていますよ。卒業してから返すんでしょうね。 でも、奨学金っていい制度ですよ。 なんてったってすごい低金利ですし、大学4年間は無利子ですからね。 ただ、大学名はいまの時代関係ないにしても、勉強しないでバカのまま入れる大学ってあまり意味がないですよ。 せめてそんなバカ大学でも入って社会福祉士や看護士の資格が取れる大学に行けば問題ないですが、照明スタッフなんて資格ないですからね。 舞台演出学んで、そっちの道で食っていきたいならできれば日大芸術学部くらいは目指したいところですが、3浪している人もいるくらいだから、甘くはないですね。だからといって、必ずだれでも行ける八王子にあるキャンパスだけがやたら派手なバカ大行って、自分に誇りをもてますかね? 専門学校はお金を納めてたらお金返ってこない可能性が強いですが、そのへんは大丈夫ですか? 専門学校は辞退して、やっぱり私みたいに一浪(宅浪)するのがよいと思いますよ。照明スタッフになるという夢も考えなおしたほうがよいかも知れない。テレビ業界はどんどん厳しくなりますからね。もっとちゃんとした道を探しましょう。 ちなみに宅浪なので生活費¥0、学費¥0。 来年はお金がかからないので親は助かりますよ。 細々とバイトするとフリーター路線まっしぐらだからまともな道に戻れなくなりますよ。

m3515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門学校に納めた学費などは、まだ帰ってくるみたいです。 やはり大学に行ったほうがいいですよね・・・ 浪人して勉強すると、かなり大変な道のりになりそうです(英語は2年間、他の教科は1年間勉強してないからです) 実技試験のみの学校などももう少し調べてみます。

関連するQ&A

  • 浪人して大学か専門学校か…

    私は高校を卒業したばっかの18才の男です。 今年大学入試をしましたが、受験校すべて不合格でした。 それで現在浪人をするか専門学校へ進学するか悩んでいます。 将来は、旅客サービス(鉄道/航空)系の仕事に就きたいと思っています (※私は文系なので整備関係は考えていません。) 専門学校でその専門コースがあるので専門学校でいいと思いましたが、 大学へ行っても就職に不利になるわけではみたいですし、大学で勉強したいという気持ちもないわけでもありません。 □浪人→大学→就職 □専門学校→就職 □専門学校→大学編入→就職 今考えているのは上の3つです。 大学編入はいろいろと大変みたいなので極力避けたいと思っています。 アドバイスなどがあればお願いします。

  • 専門大学から大学編入するか浪人か?

    私は、今年受験した大学すべて落ちてしまい、いく大学がありません。 浪人をしようと思ってたんですが、大学編入制度のことを知りました。 専門学校の大学編入コースに2年通って、志望校に3年から編入するか、1年浪人するかで悩んでいます。。 専門学校には、説明会などに行って、2年間内容の濃い生活が出来るなぁとすごく好印象をもったのですが、親は実際に行ってないので、あまり賛成していません。 一年間浪人するべきか、大学編入試験で志望校を狙うのか、どちらがいいのでしょうか??  アドバイスお願いします。。。

  • 浪人か専門か

    先日浪人確定した者です。皆様の意見をお聞かせてください。 私は教育系の大学を目指し受験しましたが、本命も滑り止めもどちらも失敗。残された道は予備校に通ってもう一度受験orまだ募集をやっている専門学校(教育系の資格がとれます)への進学です。 自分としては浪人してでも落ちた大学へ進学したいし、親も「一浪なら」と言ってくれてはいますが、今年は兄弟の高校受験があり私が浪人するとなると家計がかなり苦しくなるのは必至です。一度はバイトしながら浪人と考えてみましたが不器用な私には勉強との両立は無理です。 専門学校は就職率が高く、家計のことを考えるとこちらにした方が良いとは思いますが就職したあとあるであろう大卒と専門卒との差(給与、仕事内容)が心配です。 そこで皆様には浪人したときにかかった費用(予備校費、模試費用など)・大卒と専門卒での差異(給与や出世なと)・浪人したけど大学にして良かったことor専門にして良かったことの三点を質問したいと思います。どれか一つだけでも似たような内容であればなんでも構いません。想定外のことでかなり参っております。読みにくい文章ですが回答よろしくお願いします。 ※ちなみに将来は幼稚園教諭や保育士といったこどもに関する職に就きたいです。

  • 進路相談です。浪人か専門学校か悩んでいます。

    また、愛知県の専門学校(情報、IT系)について教えてください。 高校3年生です。理系です(情報系に興味があります)大学進学を考えていたのですが、どうも無理そうなので専門学校も視野に入れて考え始めました。 が、浪人して大学を目指すか専門学校に行くか迷っています。 しかし、心配なのが一浪しても大学へ絶対に入れるという自信があまりないということです。私は通信制に2年の時に編入し、約二年間ほとんど引きこもりみたいなものでした。この状態で今から一年勉強しても間に合うのか、という不安があります。今は学びたいという気持ちがちゃんと持てるようになりました。資格も取って生かしたいです。 ですので、浪人するなら一生懸命勉強しようと思っています。しかし、この就職難、大卒でも就職が厳しいといわれるなかで浪人、しかも元の学力があまりない。という状況。が引っ掛かります。 専門卒の場合もまた、就職先を探す際条件が大卒以上だった場合、面接すら受けれない。ということになってしまう。 自分なりに考えてはいるのですが、煮詰まってしまいます。ちゃんと勉強したいと思っています。それでも来年受かったのがあまり勉強する風潮のないところだったり、言い方は悪いですが下手な大学にいくより専門のほうがいいのかな?とか。周りに相談できる人もなく(学校も通信ゆえに進学者は少ないみたいで)情報もあまりない状態です。(もう一つ大学に行きたいと思ったのは、大学は楽しい。と聞くからです。正直高校にろくに通えなかったので、学校生活をしてみたいというのもあるんです。羨ましいというか憧れというか・・・)勉強はちゃんとします) 最後に決めるのは自分ですが、少しでもアドバイス等いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。 以下あまり必要のない情報です。 実は上のように学校に憧れみたいなのがあるのは、15歳の時にうつ病と診断されたこともあります。ここから精神的には大丈夫だと思っていたのに、体がいうことを聞かずにしんどくて、通信に編入しました。今では全日制時代の部活の友人はたまに誘ってくれたりして、とても嬉しいことだと思っています。しかし、この時はそれどころではなく勉強も身に入らずで周りが何も見えていませんでした。あの時もう少し学校に行っていればと今でも後悔するときがたまにあるからです。学校にいていればと 今落ち着いて、やっと勉強したい、大学に行きたい、と思えたというのが今の思いです。ですが、世の中そんな私情は関係ない訳で・・・学力に不安ばかりで浪人したいのに、しても入れるのかなどと考えてしまいます。 また、専門にしても大学にしても「面接」が不安でたまりません。他愛ない会話は大丈夫なのですが、面接などは少し怖いと思うところがあります。特に高校時代に何をしていたか、熱中したことなどはなにか、と聞かれたら答えられないというのもあります。 支離滅裂というか乱文申し訳ありません。2月に入り焦りや不安があったりで悩んでいます。 どんなアドバイスでも構いません。ちゃんと次は逃げずに頑張ろうと思います。よろしくお願いいたします。

  • 専門で浪人...?

    自分は航空整備士になるために航空系の専門学校に進学するつもりです そこ以外の専門は遠いか、魅力的なところではありませんでした お金もあまりありませんし、遠いところに行くのは現実的ではありません ここからが質問です 専門で、しかも推薦をもらってて単願の推薦なのでまさか落ちるとは...と思っているのですが、担任の先生は「絶対に落ちないとは限らない、もしも落ちたらどうするんだ?」と聞かれ、答えられませんでした 落ちることはほとんど考えてなかったですし、整備士は昔からの夢です 整備士になるためにはどうしたらいいのか、何が大変なのか、楽しさなど、いろいろなことを調べてきて、僕はそれ以外見えていなかったのです 次の面談までに考えてきなさいと言われました その専門に落ちたら? 考えついたのは「浪人」です バイトを高1の頃から続けているので、そこで働きながら、親にお金を返しながら1年間浪人生活を送ろうかと考えました しかしここで疑問です 専門で、推薦をもらってもいるのに、それなのに試験に落ちて、浪人して、1年のブランクの空いた人間を学校側は次の年でとるものでしょうか 専門で浪人って時点でなかなかおかしいですよね 大学という手もありますが、大学に今更行こうとしても、今まで大学のことはほとんど考えてきませんでしたし、仕組みもわかりません 僕は英語だけが取り柄で、数学が特に苦手なのですが、大学で僕の夢のためになるところを選ぼうとするとどうしても上級の数学がついてきます 英語学科はあまり興味はありません つまり大学は...僕にとって最善の策ではないのです となるとやはり浪人となってくるのですが....うーん 難しいです... こんなことは本当は考えたくないのですが どなたか助言ください 専門で浪人 どうなんでしょうか

  • 浪人か専門学校

    相談にのってください。 浪人してでも大学にいくべきかで悩んでいます。 建築学科を志望しましたが、志望校の私立大学は不合格でした。 県内での進学の理由で一校しか受けてません。 気持ち的には浪人したいのですが、 事情により高校を卒業したばかりですが19歳なので年齢を考えると二浪になってしまいます。 専門学校でも建築について学べるとは思いつつ、大学進学に未練があります。 建築で浪人はどう思われますか? 専門学校なら、麻生の建築 浪人するなら、今年受けたところか旧帝大です。 ですが、私大理系志望で教科の増える旧帝大や今年の志望校に二浪していくことについて不安があります。 大学に合格出来るか、合格しても就職出来るか 専門学校を卒業して建築の就職先が見つかるのかなど考えているとキリがありません。 合格点まで取れなかった自分が悪いのは自覚しており、どちらを選んでも後悔のないよう努力するつもりです。

  • 浪人か専門学校どちらにするべきでしょうか?

    国公立大学進学を目指し、一年浪人したのですが叶いませんでした。 二年浪人すると就職にもひびくと聞いているし、正直またもう一年がんばれるか自信がありません。 そこで前々から興味のあった理学療法士になるための専門学校へ行こうか迷っています。 周りの人は賛否両論です。 どこでもいいから大学は絶対に出ろという人もいれば、 資格とって働いたほうがいいという人もいます。 どうするべきでしょうか?

  • 専門学校から大学編入

    こんにちわ。 私は今専門学校に通う20歳の者です。 私は今情報処理の専門学校に通っているのですが、3か月前からこのまま情報の勉強をしてていいのかと思うことが多々あります。 というのも、私は2年前大学受験に失敗してしまい、浪人もできないことから、適当に専門学校を決めて親が決めた学科に入ってしまいました・・・・今ではすごく後悔してます。 そこで、大学に編入したいと考えています。 将来金融関係のお仕事に就きたいと思っていたので、商学部あたりに編入したいのですが、金融関係のお仕事に就くにはどういう学部を選んだら良いのでしょうか? あと、専門学校からの大学の編入はきついのでしょうか? 今の現状は↓です。 ・高校在学時に英検2級取得済み。 ・専門学校在学時に日商簿記2級取得。 大学はだいたい関関同立か、公立、国立を狙っております。 これではきついでしょうか(もちろん、死ぬ気で頑張るつもりです。)? 未熟な私に是非的確なアドバイスお願いします。

  • 外務省専門職員

    初めまして。 私はこの3月に商業科高校を卒業して大学編入可能な専門学校に進学することになりました。 本当は大学に進学したかったのですが失敗続きで、 親から専門学校から大学編入したらどうかと言われ、 そうすることにし進路選択をしました。 1つ離れの妹がいるのでダブル受験は避けてほしいということで浪人は不可でした。 話が反れてしまいますが、 私は高2のころから外務省専門職員になりたいと思ってたので、 予備校に通い叶えたいと思います。 編入は編入後も大変だというのは聞いております。 そんな中で予備校と掛け持ちすることは無理なことでしょうか? まずは卒業してから、集中して予備校などで勉強していった方が良いのでしょうか? 良かったら皆さんの意見を聞かせてほしいです。 よろしくお願いします!

  • 専門→大学は現実的に考えて不可能ですか

    私は、来年度に専門学校卒業を控えた専門学校生です。現在大学進学を考えています。 現時点で、どんな大学生活を送りたいかというビジョンはあるのですが、まだどこの大学を受けるかは決めていません。 とても気になることがあります。教えて下さい。または意見を下さい。 それは、私の今のこの状況で大学合格というのは現実的に考えて不可能かどうかということです。 親には「大学に行くのが本気なら、今の学校を辞めて一年働いてから行ってほしい」と言われています。浪人して一日中勉強に時間を費やしている人もいるのに、働きながら勉強して、それで大丈夫なのか、両立可能なのかと思います。不安です。 それに、私は高校の時には大学受験のための勉強をしていませんでした。今勉強しているのは、中学の範囲の復習です。模試を受けたことがなく、今の自分の学力レベルが分かりません。なのでとても不安です。 また、専門学校を辞めて大学進学した前例は最近あるのかが、すごく気になります。高校の時に大学受験に失敗してとりあえず専門学校に行き、翌年再度受験して合格したというのは聞きますが、仮面浪人でない例はあるのでしょうか。 それから、先に述べておきますが、私は編入については考えていません。 周りに同じような境遇の人がいなくて特殊な状況故、動き出してはいるものの、自分の今やっている事が無謀な事なのかも分からず、不安でたまりません。 皆さんの率直な意見を教えて下さい。