• 締切済み

専門か浪人

現在高校3年で、進路について悩んでいます。 将来はライブの照明スタッフになりたいと思っています。なので現在某専門学校に進学が決まっています。 しかし、専門に倒産の噂が出ています。 もともと倒産するんじゃないかと言われていたのですが、かなり状況は深刻なようです。 なので、進学するか悩んでいます。 他にも照明が学べる専門学校はありますが、入りたいと思った学校はありませんでした。 専門学校は就職率もあまり良くないので、視野を広げて今かでも間に合う大学に行くか、1年浪人して大学、芸大に行くことも考えました。 しかし、高校に入ってからろくに勉強していないため行けてもレベルが低い学校にしか行けないと思います。 両親も若くなく、父親は現在病気で休職中(復帰がいつになるかまだ分かりません)、母親は失業中、姉が私立大学在学中という状況で、金銭的な余裕がありません。 専門へ行き、大学へ編入することなども考えています。 どなたかアドバイスお願いします。

• m3515
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• Scotty_99
回答No.1

もういまや専門学校の存在意義が問われていますよね。 これも大学が専門学校化しているためです。 八王子のでっかいキャンパスを備えた専門学校が大学化した大学もありますもんね。 服飾だったらモード学園がありますが、文化服飾や家政大学もそういう機能も揃えています。 学ぶ内容はほぼ同じなんですが、決定的な差があります。 専門学校、短大卒 → 準学士 大学 → 学士 となり、就職してからの基本給に差があります。 基本給に差があるということは、ボーナス、退職金もそうとう変わってきてしまうわけです。 私も一旦観光の専門学校入りましたが、事情あり3ヶ月でやめて(80万どぶに捨てて)、猛勉強し直して大学に入りましたが、結果的に大学のほうでよかったと思っています。 大学の学費は親に借金して払ってもらいました。 そんないい大学ではありませんが、大学出て、その学費の十倍はすでに蓄えました。 学費って高いように感じるけど、初期投資なんですよね。 そう思うと、必ず数倍、数十倍になって返ってくるから、損して得取れで、借金してもよい教育環境の学校に行かれたほうがよいですよ。 ちなみに私の会社で雇っているMARCH大学学生は奨学金2種で学費と生活費を自分で払っていますよ。卒業してから返すんでしょうね。 でも、奨学金っていい制度ですよ。 なんてったってすごい低金利ですし、大学4年間は無利子ですからね。 ただ、大学名はいまの時代関係ないにしても、勉強しないでバカのまま入れる大学ってあまり意味がないですよ。 せめてそんなバカ大学でも入って社会福祉士や看護士の資格が取れる大学に行けば問題ないですが、照明スタッフなんて資格ないですからね。 舞台演出学んで、そっちの道で食っていきたいならできれば日大芸術学部くらいは目指したいところですが、3浪している人もいるくらいだから、甘くはないですね。だからといって、必ずだれでも行ける八王子にあるキャンパスだけがやたら派手なバカ大行って、自分に誇りをもてますかね? 専門学校はお金を納めてたらお金返ってこない可能性が強いですが、そのへんは大丈夫ですか? 専門学校は辞退して、やっぱり私みたいに一浪(宅浪)するのがよいと思いますよ。照明スタッフになるという夢も考えなおしたほうがよいかも知れない。テレビ業界はどんどん厳しくなりますからね。もっとちゃんとした道を探しましょう。 ちなみに宅浪なので生活費¥0、学費¥0。 来年はお金がかからないので親は助かりますよ。 細々とバイトするとフリーター路線まっしぐらだからまともな道に戻れなくなりますよ。

m3515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門学校に納めた学費などは、まだ帰ってくるみたいです。 やはり大学に行ったほうがいいですよね・・・ 浪人して勉強すると、かなり大変な道のりになりそうです(英語は2年間、他の教科は1年間勉強してないからです) 実技試験のみの学校などももう少し調べてみます。