• ベストアンサー

目に優しいパソコン画面の明るさはどれくらいですか?

目に優しい(視力が落ちない:落ちにくい)パソコンの画面の明るさはどれくらいですか。 明るいほうが良いのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.3

出てきましたね。 これでもいいと思いますよ。 実際の者を試してないので、無責任かもしれませんが反射を抑えて紫外線カットなので いいと思います。 傷防止だけのフィルムもありますがこれは違うので大丈夫かと。

Tomishin0330
質問者

お礼

再度の御回答、本当に有難う御座います。 購入をしました。 昨日届いたので貼りつけてみました。 少し反射が軽減されました。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• 5S6
回答No.2

一応液晶用フィルターも売っています。会社では使っています。 目が疲れません。 http://www.sanwa.co.jp/product/acc/filter/index.html 光沢を抑えるフィルターもありますよ。 ただ高いので(ただの下敷きと考えた場合)、ノングレアの液晶に買い換えた方がお得かともしれませんね。 ノートPCのようなので、モニタをつなぐという手もありますが・・・ やはりフィルターでしょうか。 のぞき見防止シートでも反射を防ぐので効果はあります。 http://www.amazon.co.jp/TSdrena-%E3%81%AE%E3%81%9E%E3%81%8D%E8%A6%8B%E9%98%B2%E6%AD%A2%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC-13-3%E5%9E%8B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%89-16-Macbook/dp/B004HD0W5O

参考URL:
http://www.sanwa.co.jp/product/acc/filter/index.html
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。

質問者

補足

Amazon.co.jpにアクセスして、「ELECOM MacBookPro用液晶保護フィルム マット 13.3インチワイド EF-FLAMP13」で検索してみていただけませんか? このELECOM製品は2000円ほどですけど、これでも効果はありますよね。

• 5S6
回答No.1

そんなのはグラフィックボードによっても違うし、ディスプレイのメーカーによっても 異なるのだから表現できません。 ブラウン管は目に悪いです。 フリッカー(ちらつき)があるからです。 75Hz以上であればあまり感じませんが60Hzだと目が疲れます。 フィルターをつけると、目の疲れがとても改善されます。 液晶の場合は光沢液晶(グレア)は目にとても悪いです。 非光沢(ノングレア)を使いましょう。乱反射するので目が疲れます。 携帯電話やIPadなども光沢タイプですが目が疲れるんです。 確かに見た目は鏡のようにきれいですけどね。 目が疲れます。視力低下します。 明るさだけでいえばブラインドブネス60-80% コントラスト70-100%が目に優しいです。 あとは部屋の明るさですね。 暗い部屋でモニタだけ明るくてもダメです。 明るい方がいいのですが紫外線は目に悪いです。 まあそんなこといっているときりがないのですが・・・

質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 申し訳ございません、利用規約のとおり追加質問致します。 補足をご参照、宜しくお願い致します。 再度ご回答宜しくお願い致します。

質問者

補足

現在はApple製のMacBook Pro 13inch(2010)を使用しております。 光沢タイプだと思われますが、光沢を抑えることは出来るのでしょうか? 光沢防止シートなどがあるのでしょうか? 良いものがあったら教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。