• ベストアンサー

パソコンの画面と眼の関係

パソコンを使っていると、目が疲れます。 パソコンの画面の違いで眼が疲れやすくなったりするのでしょうか? 機種はDELLのINSPIRON 500mです。 古いパソコンのどういう画面が眼に悪いのか教えてくださいお願いします。

noname#145278
noname#145278

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.3

パソコンの画面は高速で光が点滅しています。これを凝視することは大変なストレスです。最悪の場合は単に体だけでなく心にまで影響を及ぼします。古い新しいが違っても光の点滅の刺激には変わりはありません。作業の途中で休憩を入れたり、作業時間を短縮したりその日の疲労は翌日に持ち越さないよいうにすることが大切です。さらには明るい人工の光のもとでの作業は自然光よりも刺戟が強くなりますので深夜に及ぶ作業はできるだけ避ける必要があるでしょう。

その他の回答 (2)

• nanatabi
回答No.2

パソコンを使用していると目が疲れますが原因は多様なようです。 私は、7~8年前、30代後半まで、パソコンで目が疲れると訴える人のことが理解できませんでした。朝までプログラミングなどをしていてもまったく疲れを感じなかったからです。 ところが、最近は、本当に疲れやすくなってきました。この場合は、老化により水晶体が硬くなったり(老眼の原因ですね)、筋肉が弱くなったことが原因だと思います。昔の古い液晶では疲れず、最近の液晶で疲れますから、液晶の品質より体の調子のほうが影響は大きそうです。 それでどういうモニタが疲れやすいかということですが、環境的には、暗いところで使用すると疲れるといいますが、個人的には明るすぎる方がはるかに疲れるような気がします。 パソコンの輝度を調節して目に強い光刺激がいかないようにすることが大事という指摘をよく聞きますし、私もそう思います。もっとも、最初からそんなに明るくないモニタも多いです。 あと、いっきに疲れるのは、画面をスクロールする操作を多様した場合です。この場合は、短時間で頭痛がしてきます。 現在は、長い仕事の場合は、大きなモニタ(24インチ)でできるだけスクロール不要で、広く使えるようにしています。ノートパソコンよりは疲れにくいです。 ということで、年齢とともに、疲れやすくなっているので、液晶画面のそのものの品質というよりも、自分に合う明るさなどの環境を工夫していかないとどんなモニタでも疲れはくると思います。あと、適度な休憩は確かに有効です。 ということで、当たり前の回答で申し訳ありませんが参考まで。

• dogday
回答No.1

・画角が狭い。新しい機種は左右から見える角度が大きくなっています。古いと少し角度変化により見え方が変わるので、調整能力が疲労する。 ・解像度が低い。ドットが大きくなるので、丸いものがカクカクに見えたりで、目を通して脳の認識力が疲労する。また色の階調が少ないので、ドギツイ色をしています。 ・経年劣化で液晶が暗い。液晶のバックライトは蛍光灯のようなものなので、1万時間で半数の液晶のバックライトが切れます。1万時間は通常使用で5年。切れる前には蛍光灯のように暗くなり、色ムラ、チラツキがでるので、眼精疲労の原因になります。 ・画面のコーティングが古い、劣化する。最新機種ほど眼精疲労防止コーティングが進歩してます。古い液晶は、コーティング自体が劣化しているので、色ムラ、ゆがみなどの原因になります。