• 締切済み

画面が暗い

はじめまして。 DELL製のノートパソコンを使っているのですが、 昨日から画面が暗くなって、大変みづらい状態です。 光の当たり具合によってはまったく見えないです。 起動した瞬間や、閉じていたパソコンの画面を開いた瞬間だけ 明るく表示されます。 インターネットで原因を探し、 画面の設定や、電源の設定をいじってみましたが、 どうしてもうまくいきません。 OSはWindows XP、機種はDELL INSPIRON2200です。 修理以外に方法はないんでしょうか。 よろしくお願いします。

• zarg
  • お礼率25% (2/8)

みんなの回答

• m-twingo
回答No.4

#2です。 >1年半で、このような状態なのですが、どのぐらいもつか、というのは運次第でしょうか。 そのとおりです。 私が使っているThinkPad560などは10年前のモデルですが、未だノントラブルで動いていますよ。 ですが、NECのLavie 5001/Dなどは3年で液晶そのものが死にました。 故障に関してですが、極端な話メーカーにしてみれば保証期間の1年だけノントラブルで 持ってくれれば良いのですから。 それ以降は有償修理で対応できますからね。 この有償修理もパーツ代は知れたものですから、殆どが技術料や点検料と言った人件費です。 と言っても日本は人件費が世界一高い国ですからしょうがないと言えば しょうがないのですが。 話が横道にそれますが。 PCに限らず、電化製品等は修理に出すと、その修理代の高さに驚く人が多いのですが、 製品そのものは殆どが人件費の安い海外で作っているので、あの値段で購入できるんです。 ですが、海外で作られた製品でも、修理そのものは国内修理しますので、 製品価格に対しての修理価格が異常に高いのも当然なんです。 また、国内で販売している製品は自分で修理をする人たちのために パーツを単品販売すると言うこともありません(IBM=Lenovoを除く) これは個人にパーツを販売するシステムを構築するために多大なコストが掛かると言うことと、 もし素人が触って事故などがおきたときの補償問題を避けるためです。 実際、海外ではメーカー製PCでも一般ユーザーにパーツの単品販売を行ったり、 メンテナンスをするための保守マニュアルやパーツリストを入手することも可能ですから。

• m0r1_2006
回答No.3

九十九電機で LCD リフレッシュサービスなるものがあります. 探せば,ほかでもやっていると思う.

参考URL:
http://www.tsukumo.co.jp/refresh/lcd/
  • m-twingo
回答No.2

LCDのバックライトもしくはインバータの故障の確率が高いですね。 修理行きです。 症状としてはインバータの感じがするけど。 修理代は、インバータの交換で済めば2~3万くらい、 バックライト切れだと多分メーカー修理ではLCD ASSYの交換になると 思うのでサイズによって変わりますが7~12万くらい掛かります。

zarg
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり修理ですか・・・。 1年半で、このような状態なのですが、 どのぐらいもつか、というのは運次第でしょうか。 以前使っていたPanasonic製は3年以上たっても、 画面に関しては正常だったのですが・・・。 何度も恐縮です。

• pasocom
回答No.1

バックライトの不具合と思います。 修理ですね。

zarg
質問者

お礼

ありがとうございました。 新しく安めのデスクトップを買おうか迷っています。 薄暗くても、多少は見えるものですね。 素早いご回答ありがとうございました!