• ベストアンサー

目を休めるには?

こんにちは。 ゲームやパソコンをよくやるので、視力低下が心配です。今もすごい視力が悪いのですが、これ以上悪くならないようにどうにかしたいです。ゲームやパソコンをやった後は目を休めたいのですが、目を休めるって一体どうやればいいのでしょう?今は目を10~15分くらい瞑って休めているのですがそれで目は休んだことになるでしょうか?分かる方は教えて下さい!! よろしくお願いします。

noname#6028
noname#6028

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 よく自分でして、目が休まるな、疲れが取れるなと感じる方法は、 ・タオルを使う方法 40度ぐらいのタオルを目にのせて、3~5分ぐらい、じっとします。 そのあと、水に浸けた冷たいタオルをしぼって、また3~5分ぐらい、じっとします。 (自分は、冷凍庫で凍らせたアイマスクをつかっています) 一回でも効果があるなと感じます。 ・マッサージ(眼球を直接触れるのは危険なのでやめておいてください) 詳しい部分は、下のURLに載っています。 あと、親指と人差し指の間の付け根の部分で、人差し指の側でちょっと痛いところを 押します。 (この部分のマッサージは肩のコリにもよいと言われていますよ) 目は大事なので、よく休ませて、疲れをとってくださいね。      ^-^  ではでは。。。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/genkiichiban/2002/20020513/20020513.html
noname#6028
質問者

お礼

URL参考になりました。まばたきをたくさんするよう、意識します。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

noname#7665
noname#7665
回答No.5

いちばん簡単なのは目を閉じることです。10秒くらい閉じるだけでも安らぐそうです。 大きなディスプレイを使いましょう。文字は大きく表示させ、ディスプレイに装着するフィルタもつけましょう。 壁紙などは取って、スクリーンは黒にしましょう。 光が入らなければ疲れにくくなります。

noname#6028
質問者

お礼

スクリーン黒にします。でも真っ黒はつまらないので、なるべく暗い壁紙に変えてみたいと思います。それでも明るい壁紙よりはいいですよね? ありがとうございました!!

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.3

目の上の(眼窩と呼ばれるところ)鼻よりの所にへこんだ部分がありますが、そこがツボのようです。目を軽く瞑り、人差し指の腹で少し食い込むくらいにゆっくり何回か押してあげると楽になります。以前鍼灸師さんに教わったのですが、なかなかいいですよ。 ほかにこめかみから頬骨(高頬?)あたりなど、眼窩の周囲をゆっくりと順番に押さえて上げるのもいいです。 あと、熱いタオルを当てるのはよくやることですが、お湯で絞ると熱いので(当然?)私は緩めに絞ってから電子レンジでチンをします。 素人療法なのでコンタクトなどを利用していらしたら注意して下さいね。 また、眼科によってはWAK(ワック)という名前のピント調節専用の機械を置いているところがあります。保険もきくし、これが近くにあれば万々歳です。

noname#6028
質問者

お礼

ありがとうございます。 Reffyさんが教えてくれたツボを押してみたのですが、気持ちいいです!!とても楽になりました。

回答No.2

こんばんわ。 全くド素人ですが、遠くを見るとか、緑のものをみるとかをよく聞きます。 よかったら参考URLも見てみてください(^^)

参考URL:
http://www.sankyo.co.jp/medemiru/info/fresh/topics/01eye/step2.html
noname#6028
質問者

お礼

URL参考になりました。こんなに簡単なことでも、目にはとてもいいんですね。 ありがとうございました。

  • ozasho
  • ベストアンサー率23% (41/176)
回答No.1

こんなものもあります。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/products/mholiday_f/?i=top
noname#6028
質問者

お礼

こんなものがあるんですね!!値段もすごい高いわけじゃないし、興味アリです!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 視力など目のことに関して。

    最近、目がぼやける?かすむ?などの症状と 視力が落ちた?と感じております。 視力の低下が特に気になるので、ブルーベリーのサプリ(わかさ生活のブルーベリーアイ)を摂取したり等 視力低下を少しでも改善させようとしてはいますがいまひとつ効果がないように思えます。 ゲームなどよくするほうで、上記のサプリ+目薬も使おうと思いましてお聞きしたいのですが、視力低下・目のかすみなどによくきく目薬は何がいいでしょうか? わかりにくい文章ですみません。

  • 目の疲れ、視力低下を防ぐ方法を教えてください!

    パソコンに向かうことが多い職場で働います。 目がとても疲れやすく、視力の低下が心配です。 目の疲れや視力の低下を防ぐ、良い対処方はないでしょうか?

  • 目がとても疲れます。

    ここ2・3ヶ月、プライベートですが、パソコンを使わなければならない事が多かったので、とても目が疲れるようになりました。 視力は1・5以上だったのに、おそらく1・0~1・2ほどまで低下しました。仕事でもちょこちょこパソコンを使うので、ここ最近は目がショボショボするし、痛いし、とてもつらい思いをしています。 しかも、私は目が大きく、寝ている間に目を閉じきれないらしく半開きで寝てしまっているようです。 朝起きると目がゴリゴリしてるし、アイマスク程度で済むなら購入しようかと思っています。 視力も、一時的な低下なら、その後の生活で治るでしょうが、目の酷使を続けてしまっているので、そうもいきません。 目薬とアイマスクくらいしか思いつかないのですが、 こういった悩みに対して、なにか効果的な対処法をご存知でしたら、どうぞアドバイスをください。 よろしくおねがいします。

  • 目の健康について質問があります。

    目の健康について質問があります。 この度視力回復視力手術をし、無事視力が回復しました。 しかし、また視力低下するのを防ぐ為、 出来るだけ多く、目の健康につながる知識、栄養(食べ物)、リラックス法等を知りたいです。 ちなみにパソコンを主とする仕事についていますので、 パソコンは何時間に何分休憩を取る。何時間以上やらない等も知りたいです。

  • 目が疲れる・・・

    パソコンのし過ぎか、目が疲れてか、最近視界がぼやけて見えます。視力が低下してるのは分かるのですが、最近見えないし、ぼやけます。めがねやコンタクトをした方がいいのでしょうか?

  • 眼の使い方

    パソコンでも本でもそうですが細かい字などに眼のピントを長時間合わせると 眼筋が硬直して視力低下や痛みを招く事があると聞きました 私の場合視力低下はありませんが 本を長時間読んでいると 確かに痛みや充血が出る事がよくあります このような場合眼をどのように使うの一番効率的な方法なのでしょうか? つまり眼を痛くしない眼の使い方等があれば教えてください よろしくお願いします

  • 高校一年生、女です。 私は遺伝からなのか小学校一年生の頃から、目が悪くなり眼鏡をかけるようになりました。それからほぼ毎年、特に一年間で身長が10cm伸びた時期に近視が進行していました。今も、学校の視力検査があるごとにAからB、BからCというように視力が低下してきています。 視力は成長期に一緒に低下することが多いと聞いたことがあるのですが、私は高校生にもかかわらず小学校卒業時より三センチぐらいしか身長は伸びてないし、パソコンをいじる時間もそんなに多いほうではないと思います。なのにどうして視力が低下するのでしょうか? 学生なので手術なんてできません。いいマッサージなどはありませんか?

  • 眼が悪いと眼がほそくなるのですか?

    半年ぐらい前から視力が低下したと実感し、今日メガネを買いました。 最近友人に以前より眼が細くなったといわれました。視力が低下したまま放っておくと眼が細くなるのでしょうか?

  • パソコンをした後の目の疲れの解消法

    最近パソコンを良くやるのですが、やはり長時間やると目が疲れてきますよね。 それが、視力低下の原因らしいです。 そこで、パソコンをした後の目の疲れの解消法をご存知の方 教えてください。

  • 目がしみる様に痛くなります

    最近二日に一度の割合で目がしみる様に痛くなるようになったので、大きな病気にかかっているのではないかと心配になり質問させていただきます。 ただの疲れ目などであれば様子をみたいのですが、くださった解答しだいでは眼科に行った方がいいのかと考えています。 症状は ○痛み自体は5~10分で収まり、視力の低下もありません。  ただ痛みを感じているときは目を開ける事も出来ないくらいです。  涙が出ますが、目やにはでません。 ○半年前ぐらいに初めてその痛みを感じました。でも一週間に一度程度だったのであまり気にしませんでした。 ○必ずどちらか一方がいたくなり、それが収まると反対の目が痛くなるといった感じです。片方だけで終わる時もあります。 私は視力がよく、コンタクトもしていません。 ただ、なんとなくタバコの煙などの原因なのかなぁと思っていますが、全然関係ないときに痛くなったりするので確信はありません。 どうかよろしくお願いいたします。