• ベストアンサー

パソコン画面から目を守る

一年前にパソコンを購入し、パソコンずけの生活を送っています。そして最近グッと視力が落ちてきて(それでも裸眼ですが)、パソコンを見るのがつらくなってきました。 そこでパソコン専用の度が入っていない眼鏡(サングラス?)を購入して目を保護しようと思うのですが、実際そのような製品をお使いになっている方、使用感やお勧めの製品等教えてください。 ちなみに私のパソコンはノートです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -coco-
  • ベストアンサー率24% (133/546)
回答No.3

はいっ!私、パソコン専用のめがねを使っています! 先週まで、ノートパソコンを使用していて(そのときは 保護するためのシートを使用)していましたが、 新しくデスクトップのパソコンを購入し 今までのシートが使えなくなってしまい、ほかにも使う用途も色々あるので パソコン専用の眼鏡を買いました。今も使っていますよ^^ ちなみに、あまり、眼鏡のことはわからないのですが 耳に当たる棒の部分からマイナスイオンが発生するらしいです(笑) そのせいか、全然疲れません^^お勧めです。 今、表示を見ていますが、可視透過率85%紫外線透過率1%以下と書いてあります。 私のは3000円くらいで購入しました。

minipu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全然疲れないんですかーいいですね。眼鏡をかけないと疲れるのに眼鏡をかけると全然疲れないってことですか?メーカー分かりますか?

その他の回答 (5)

  • -coco-
  • ベストアンサー率24% (133/546)
回答No.6

こんばんは!再回答になります。 メーカーはわかりませんが、通信販売で買いました。 眼鏡屋さんの物を使っているわけではありませんが 私も、今の眼鏡以外に、眼鏡の専門店から出ているのであれば 購入したいなと思っています。 眼鏡のいい所は、自分のパソコンに対してだけではなく テレビを見たり、職場のパソコンを使用する際にかけたりなど コンパクトに持ち運びができるところですかね。 それと、私の場合は裸眼で普段の生活に支障もないので 逆に、眼鏡をかけると引き締まる思いです(^^; 眼鏡って、つかれるんですかねぇ・・。

noname#14976
noname#14976
回答No.5

私は、ディスプレイフィルターを付けてます。 直接見るのと眩しさは大部違います。 それでも、適当にPCから目をそらす 事が大事だと思いますね。 ノートは使用しておりませんので、他の 方のサングラスでいいのではないでしょうか。? それでも、まず PCから目をそらす、 離れるぐらいの気遣いが必要なのではないでしょうか。?

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (894/2358)
回答No.4

こんばんわ、お困りですね。 さてご質問の件ですが、ずいぶん前になりますが、新聞にこの手の記事が連載されていました。そこの記事の中に、PCと視力のことが取り上げられていました。 その記事によると、全日空が一斉にPC処理に変えた時、「目に影響が出た」と訴える職員が続出したので、調査した結果はこういう事だったと言っていました。 直接目に影響が出るわけではないが、PCを使う時、画面を凝視してしまうことになることが多い。そのため、視力の悪い人は、ついつい凝視してしまい、目が痛くなったり、肩がこったりすることがあるという事だったそうです。 正しいか間違っているかとは、結論づけていませんでしたが。(医学的な記事ではありませんでした)まあ、私も視力があまりいい方ではないので、あたっているのかな?と何となく考えています。 一度眼科医に行かれて、PCを使う時だけでも、めがねなどを考えてはいかがでしょう? (ドライアイはまた別の理由があるとかその記事には書いてありました・・)

minipu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 休憩が一番とわかっていながらついつい熱中してしまいます・・。 眼科に行ったほうがいいかもしれませんね。

  • s76_001
  • ベストアンサー率9% (8/85)
回答No.2

いちばん金のかからない方法は ディスプレーの明るさをパソコン側で調整する事です

minipu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日こちらのサイトで調整の仕方を学んで調整しました。だいぶ違いますね。

回答No.1

眼科の先生からは黄色いレンズのサングラスが良いと聞きました。 今のパソコンの画面は鮮やかで眩しいので、フィルターを取り付けるだけでもだいぶ違いますよ。

minipu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 裸眼での生活は目に良いことですか?

    視力の悪い人はメガネやコンタクトなしで、裸眼で生活したら視力がアップしたりしますか? 私は強度の近視でメガネを外すと、全くぼやけて見えません。コンタクトは使用していません。 一日中メガネをしていると、目がすごく疲れるのでメガネに頼らず合間に、少しの時間でも裸眼で普段生活したいのですが、これは目にとって良いものでしょうか? 前に(視力の悪い人が裸眼で生活する)という実験で、何日間か試したところ視力回復した、という話を聞いたことがあったので気になり質問しました。 もし本当ならその関連の本や、サイトがあれば教えてください!

  • 目のために

    目が悪いので(今はたぶん0.1くらい、もしくはそれ 以下だと思います)授業中やパソコンをする時はいつも メガネをかけているのですが、普段は裸眼で目にとって 悪影響はありませんか? 一日中メガネをしているととっても疲れてきて、肩も こるので遠くの字を見るときに限定しているのですが これはどうなのでしょうか。できれば少しでも視力を 回復したいと思っているのですが、普段は裸眼で遠く を見るようにした方がいいんですよね? あと、年をとると目のピントが合うようになり視力は 回復すると聞いたのですが本当ですか? 目にとって、素晴らしくいい方法ってないんですかね。 パソコンをするようになってからの深刻な悩みでも あります(--;)

  • 目に悪い事

    自分は視力が非常に悪いです。 なのでメガネやコンタクトをします。 知人などから、聞いたのですが目が悪くて裸眼でいるとさらに目が悪くなると聞きました。 メガネでいると、視力が落ちるとも聞きました。 いろんな情報がありすぎて、なにが本当かわかりません。 コンタクト、メガネ、裸眼の中で一番何が目に悪いんでしょうか? 詳しい方がいましたら、ご回答お願いします。

  • パソコンを使うと目の奥が痛い

    パソコンを頻繁によく使うせいか 目の奥が痛くなったり、 頭痛、吐き気などがあります。 視力がー2.0Dくらいですが 裸眼だと矯正がないので自然の目で 楽ですがモニターに近づきがちに なったり姿勢が悪くなりがちに なったり凝視しがちになります。 眼鏡をかけてするとよい姿勢を保ち 凝視することもなく見えますが 眼鏡で矯正しているので眼が疲れやすいです。 パソコン利用の際はどちらのほうが 近視などの進行がやわらぎますか。 お願いします。

  • サングラスを掛けてパソコンをすると、目に悪い?

    僕はネットとか好きなので、平気で長時間パソコンの画面とにらめっこしてます。  しかしさすがに目が疲れてしまいます。でもサングラスを掛けてやると、目が疲れないんです。 でも・・・サングラスを掛けてパソコンやると、目が悪くなると聞いてしまったんです(;;) むしろサングラスを掛けてやると、視界が暗くなるから目に良いものかと勝手に思い込んでいました・・・。 因みに僕は既にかなり視力が悪い方で、これ以上悪くしたくありません。 本当にサングラスを掛けてやると視力が悪くなりますか?もし悪くなるなら、その理屈も教えて頂ければ有り難いですm(__)m 因みに使用しているのは百均のサングラスです。

  • パソコン仕事にも使える、おすすめの眼鏡はありますか?

    パソコン仕事にも使える、おすすめの眼鏡はありますか? 視力がかなり落ちてしまい、新しい眼鏡がほしいと思っています。 パソコンで仕事をする時間が長いので(ドライアイ気味です)、 パソコンから目を守ってくれる機能のある、度つき眼鏡がいいのですが…。 おすすめの眼鏡ショップを教えてください。 最近の格安眼鏡ショップがあればベターです。 また、パソコンから目を守ってくれる機能のある眼鏡は、 外でサングラスとしても使える(紫外線からも目を守ってくれる)のでしょうか?

  • 目を休める時に

    パソコンなどで目が疲れたときに目を休めるために 遠くを眺めたりしますよね? 普段私はメガネをかけているのですが、その時は メガネを外した方が良いのでしょうか? ぼやーっと見るのもよさそうな気もしますし、 遠くをはっきり見るのも結構すがすがしいです。 ちなみに裸眼の視力は0.1~2程度です。

  • 眼と眼鏡に詳しい方

    よろしくお願いします 私は視力が悪く眼鏡をしています。 裸眼で0.1位です。 眼鏡をはずすとボヤけて見えます。 ですが最近直径イチニミリ位の小さな穴から覗くと裸眼でもボヤける事なく割りとクッキリ見える事に気付きました。 そこで紙に小さな穴を2つ開けてその紙をメガネのかわりにしてみたら意外な程良く見えました。 そこで質問ですが、この状態は眼の訓練になり視力が回復しますか? それとも眼を酷使する事になり視力が低下しますか?

  • パソコン用の眼鏡

    最近、ずっと眼鏡を使っていて視力が落ちたなと感じるようになり ちょっと調べてみたら パソコンとか、近い位置のものを見続けると視力が落ちるそうで・・・ パソコン越し、1m先にテレビがあり、テレビ見るには眼鏡が必要なので 必然的にパソコンも眼鏡しながらやっているのですが 眼鏡外すと、家の中でも全体的にぼやけていて 見づらく、そのぼやけているので酔ってしまうので ほとんど眼鏡を掛けています。 以前は、普段の生活では眼鏡はかけておらず、裸眼でも平気でした。 で、パソコン用の眼鏡を使った方がいいと見たので あっそういえばjinsでパソコン用の眼鏡売っていたなと思って見てみたら 度なしってなってて 説明みたら、度入りのレンズには交換できない・・・と あれって単純にパソコンからでるライトから目を守るためだけのものなのですか? 度ありで、パソコン用の眼鏡あったら教えて下さい。 できるだけ安いのがいいですが・・・・ 1万円も出せない・・・・(でも、一応値段関係なく教えて下さると助かります) 以前は、眼鏡なくてもパソコン出来たのですが 眼鏡かけてやってたせいで視力が落ち、 見えなくはないのですが、目に膜がかかってる感じで疲れるので、パソコンやるときも眼鏡が必要になってしまいました。 自分の視力知らないので、どれだけ悪いのか分からないのですが・・・(かかりつけの眼科でも視力教えてくれないし(笑)

  • どっちが目にいいの?

    僕は学生で授業の時だけメガネを使用しているのですが目が悪い人が メガネを取ったり着けたりしてると更に目が悪くなると聞いたことが あります。しかし、一方で近くのものはメガネをはずしてみて裸眼で厳しい場合はメガネを着用すると視力が回復するということなのですがどっちが本当なのでしょうか? 目をこれ以上悪くしたくないので宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう